イメージ 1
【ためになるビジネストーク】in六本木ヒルズ

六本木ヒルズのタワー(ビジネス)棟に初めて入らせて頂きました。警備が厳しい厳しい、、、

六本木ヒルズのタワー(ビジネス)棟23階の『TMI総合法律事務所』です。

何と!六本木ヒルズで3フロアを借りているのだそうです。

入れ替わりの激しい六本木ヒルズで、ヒルズが建った時からずっと入居されているのだそうです。

スバラシイキラキラ

ビジネスで成功している方々のためになるお話を聞くのはとても勉強になります。

今回も勉強させて頂きました。

<出演>
◆リスクモンスター・菅野健一(すがのけんいち)代表取締役会長 ※1993年日商岩井(現、双日)入社。

◆TMI総合法律事務所・淵邊善彦(ふちべよしひこ)弁護士 ※東大法学部卒

<聞き手>
◆人脈マッチングスペシャリスト・内田雅章 ※早稲田大学商学部卒。元銀行マン

<リスクモンスター>
http://www.riskmonster.co.jp/
リスクモンスター株式会社は、与信管理支援ASP・クラウドサービスを主に、与信管理に関連するコンサルティング事業、ビジネスポータルサイト、デジタルデータ化サービス等の各種BPO事業、教育関連事業を含むその他サービス事業を展開する企業。東京証券取引所第二部に上場。

<TMI総合法律事務所>
http://www.tmi.gr.jp/
組合としてのTMI総合法律事務所と弁護士法人としての弁護士法人TMIパートナーズの共同事業。企業法務及び知的財産法務を中心とする大規模な総合法律事務所であり、弁護士数においては現在4番目である。多数の弁理士を擁する。

<内田雅章(うちだまさあき)人脈マッチングスペシャリスト>
http://uchida-masaaki.jp/
「1000人以上の社長と即アポを取れる」人脈力の構築方法を広くお伝えすべく、人脈マッチングや講演活動、コンサルティング、ランチ会など様々な活動を行っている。

【ためになるビジネストーク】

<リスクモンスター>菅野健一代表取締役会長

・毎年、イチロー選手の打率くらい潰れている。

・会社と自分のお金を一緒にする社長の会社は潰れやすい。

・一緒に成長してゆける若いベンチャー企業と組む。応援する。

・レスは速く。

・反応速い人はビジネスも速い。

・大手に勝つ為にはスピードを速くする。

・大手のスピードではやっていけない。

・尖る(とがる)しかない。

・時間で尖るしかない。

・ナンバーツー、ナンバースリーがいないと良くない。

・自分より優秀じゃない人をナンバーツー、ナンバースリーにしたがる。

・自分より優秀な人を見つけ引き入れる。

・後輩に1円も払わせた事がないから後輩は従う(笑)

菅野会長は常に笑い顔。誰もがファンになる笑顔がとても印象的でした。できる人は頑張らないんだなと痛感。

<TMI総合法律事務所>淵邊善彦弁護士
・TMI総合法律事務所は平成2年から370人になった。

・弁護士こそ人。知識、経験があってこそアドバイスできる。

・人が人を呼ぶ。

・弁護士10人から370人に。

・入れ替わりの激しい六本木ヒルズで、ヒルズ以来、3フロアにTMI弁護士事務所がある。

・このやり方が好き、コアに人が集まる。

・リクルートに時間とお金をかける。

・司法試験を受ける手前に見つける。

・長野オリンピック組織委員会の顧問をした事で飛躍。

・オリンピックスポンサー契約、エンブレムの問題など。

・目立つ案件を取ると飛躍する。

・目立つ案件を取る→飛躍する→人が集まる、という好循環。

・いかにブレーンを持つか。

・相談する人、ブレーンを置いておく。

私は生まれ変わったら弁護士になりたいので、とても勉強になりました。東大法学部から弁護士さんって憧れすぎます。

ためになったね~ためになったよ~キラキラ

ビジネスで成功され、第一線で活躍されている方のお話は大変勉強になりますね。

人脈マッチングスペシャリストの内田雅章社長は、何十という企業の顧問をされていて、大変じゃないですかと伺うと「僕は得意なんだよ」と。

「得意なんです」と、きっぱり言い切れる様に私もなろうグー

自社の売り込みばかりはダメと。

名刺交換しても、自社の売り込みメールだけではダメと。

「まず、相手が喜ぶ事から始める」

「お互いにハッピーになる提案をする」


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/