イメージ 1
凸版印刷(とっぱんいんさつ)って印刷だけじゃないって知っていますか?

明治33年(1900年)創業。

従業員数 連結 46,705名 (2016年3月末現在)

アジア、アメリカ、ヨーロッパにも展開。

凸版印刷株式会社は、日本の印刷会社。通称トッパン。

国内印刷業界2強の一角で、世界最大規模の総合印刷会社。

~藤川奈々の企業をゆくあし

イメージ 2
小石川ビル(東京都文京区)。創立100周年記念事業の一環。印刷博物館を併設。大きい~~~~~!飯田橋駅を歩いていると巨大なビルが見えてきます。

イメージ 3

イメージ 4
凸版印刷 印刷博物館 トッパンホール

イメージ 5
ロビーにある大理石の待ち合い椅子が温かくて感動。皆、座ったら動かないのでは。

凸版印刷(とっぱんいんさつ)印刷博物館
イメージ 6
1階部分と 地下1階の2フロア。

1階。『ミュージアムショップ』
イメージ 7
印刷博物館のオリジナルグッズや、関連書籍などを取り扱っています。

『P&Pギャラリー(展示情報)』
イメージ 8
展覧会やイベントを開催する多目的ギャラリーです。

ライブラリーとして、印刷関連の図書や雑誌を閲覧もできます。

中は撮影できませんが、ロッカールームは撮影OK
イメージ 9

『印刷博物館』
イメージ 11
博物館延べ床面積は約4,150平方メートルで、うち展示面積が1,770平方メートル。

地下の総合展示では、印刷の誕生から現代までを大きく 5つのブロックに分けて、印刷の歴史を紹介。

コミュニケーションメディアである印刷が文明の発達に果たしてきた役割について展示されています。

「つくる」というテーマを掲げ、活版印刷を使った創作活動、各種ワークショップも開催。

こちらはトッパンホール
イメージ 10
理想的な音響を追及した、クラシック中心の音楽ホール。皇太子様も幾度か鑑賞されていらっしゃいます。素晴らしいホール。

バイオリンの演奏も、いいですね。

2階には凸版印刷の歴史がわかるスペースキラキラ
イメージ 12
【凸版印刷(とっぱんいんさつ)主な部門と製品】

<証券・カード部門>

株券、宝くじ、通帳、クレジットカード、ICカード、セキュリティ関連システム等
  
<商業印刷部門>
カタログ、パンフレット、POP、イベント・店舗等の企画・運営・施工等
   
<出版印刷部門>
書籍、雑誌、教科書、CD-ROM、DVD等
   
<パッケージ部門>
各種食品、日用品の包装材、ラベル、包装システム、充填機器等
   
<産業資材部門>
化粧シート、壁紙、木工製品、家具部材等
   
<エレクトロニクス部門>
フォトマスク、カラーフィルタ、プリント配線板、リードフレーム、オンチップカラーフィルタ、反射防止フィルム等

<インターネットコンテンツ事業>
・みんなの食たく - 栄養バランスチェックを行える無料Webサービス。
   
・Shufoo!くらしとちらし - Web版のチラシサイト。シュフー!を参照。
   
・365GO! - 中国地方の情報サイト
   
・MediaPress-Net - 住宅設備・建材等の商品情報やCAD画像配信サイト

印刷博物館『P&Pギャラリー』では。。。
イメージ 13
6月18日まで『印刷書体ができるまで』を開催キラキラ

イメージ 14
凸版印刷(とっぱんいんさつ)って、印刷だけじゃなかったんですね~クレジットカードも作り、コアラのマーチのパッケージも作り、バターの容器も作り、携帯電話の見本も作り、飲み物のパッケージ、詰め替え用のシャンプーなどの詰め替えスタンディングパッケージも作っているんですね。

ホールは訪ねて来るお客さんが順番待ちするくらい、凄く大きな会社でびっくりしました。

2階に美味しそうなレストラン、小石川テラス、ハートフルカフェがあり、社食にもなっていて、ご近所、外部の方も利用できるとの事。

いってみようキラキラ

凸版印刷(とっぱんいんさつ)

http://www.toppan.co.jp/

印刷博物館
http://www.printing-museum.org/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/