イメージ 1
『永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店』

美味しくて安心、居心地の良いおそば屋さんキラキラ

◆感想
うちの父が気になっていたお蕎麦屋さん。前店から居抜きで経営が変わり、1年半位。日曜は午前11時半に行くと既に満席。5~10分待って入店できました。予約は取れない様です。料理が出てくるのが早い早い!そして美味しかったです。

◆頼んだメニュー
◇生ビール 580円
◇玉子焼き 905円
◇永坂 1530円

・温そば
・天丼
・小鉢
・お新香
・わらびもち

◇バニラアイス 380円

◆お味

天丼の天麩羅もサクッと。海老もぷりぷろ。お蕎麦もとても美味しかった。

玉子焼きが二切れで905円は、定食の価格と比べたら少し割高に感じたかな。

◆そば
そばの実の甘皮を除き、芯のみをぜいたくに打ち上げた純白のそばは、将軍家や大名に献上した「御前そば」

◆つゆ
じっくりと熟成させた永坂更科秘伝の返しと、厳選した厚削りの鰹節でとっただし汁とを、独自の割合にて配合させた濃厚なつゆ。

◆特徴
東京 麻布十番に総本店を構える、日本そば「永坂更科 布屋太兵衛」寛政元(1789)年創業の歴史を誇る老舗。

◆永坂更科 布屋太兵衛
永坂更科布屋太兵衛は約220余年前の寛政のはじめ、初代布屋太兵衛が江戸麻布永坂に「信州更科蕎麦処布屋太兵衛」の看板を掲げましたのが始まり。

これより以前、元禄の初め(約300年前)太物商としての布屋清助が、領主保科兵部少輔に招かれて江戸屋敷内(当時の麻布十番長屋)に住まうようになり、代々、蕎麦打に長じていたことから、八代目清右衛(初代布屋太兵衛)は、領主のすすめで故郷の更級郡の「更」と領主保科家の「科」を賜り、それに永坂の地名をつけ加え、 『永坂更科』と命名されたのが屋号のゆかり。

◆店舗
東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城、北海道、広島、福岡、大分

では、お写真ですキラキラ

『永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店』
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
◆あとがき
居心地良し、サービスも悪くなく、料理の提供が驚くほど早く、どれをとっても美味しいので、安心して家族で行けるお店ですね。

くずきりも捨てがたかった♪

永坂更科 布屋太兵衛 千葉そごう店
千葉市中央区新町1000 そごう千葉店 10F

https://tabelog.com/rvwr/000355206/rvwdtl/B259976870/

そごう千葉店10Fレストラン街
イメージ 13

今はなき三越のそばの桜桜
イメージ 14
千葉駅がある千葉市はけっこう大きな街なのに、三越もパルコも閉店で、大きなデパートはそうごうのみになってしまって淋しい・・・

イメージ 15
父母もたまにそごうに行くのが楽しいみたいラブラブ週一は一緒に出掛けたいと思います。

アンジャッシュ渡部さん、まさかの、行列の生放送で発表するとは

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/