イメージ 1
『細雪』明治座 賀来千香子、水野真紀、紫吹淳、壮一帆が美人四姉妹 1500回目の上演感想。

明治座 2017年4月2日(日)まで上演。


『細雪』(ささめゆき)
谷崎潤一郎さんの長編小説を原作に、大阪・船場で木綿問屋を営む旧家を舞台に繰り広げられる4人姉妹の物語。

1966年に初演され、数々の女優がこの4人姉妹を演じ、今回の初日公演で1500回目の上演。

1936年(昭和11年)秋から1941年(昭和16年)春までの大阪の旧家を舞台に、4姉妹の日常生活の悲喜こもごも、大阪(船場)文化の崩壊過程を描いています。

『細雪』はベストセラーとなり、毎日出版文化賞(1947年)や朝日文化賞(1949年)を受賞。

谷崎潤一郎さん「いつでも執筆は楽しい。細雪はずっと楽しかった」

脚本の菊田一夫さんは、はじめはミュージカル化を考えたそう。

<感想>
『細雪』初めて見ました!!

豪華絢爛キラキラキラキラ

四人の女優の着物を楽しみに見るファンの方、リピーターの方が多いそう。

着物がすべて新しくなったそう。

テレビドラマの主演を張る賀来千香子さん、水野真紀さん、元宝塚トップスターの紫吹淳さん、壮一帆さんの四人が舞台に立つとこんなにも豪華なのだと実感。

ずっと、はんなりした次女役だった賀来千香子さんさんが、格式とプライドの長女役に。長身で着物を着こなし、所作、立ち姿がとても綺麗な賀来千香子さん。見ているだけでうっとり。

3幕あって、休憩が2回も。でも、舞台に引き込まれたのであっという間に終演に。

朝11時公演が午後2時40分に終わって、1日2回公演も。

超大作を1日2回も演じる役者さんたちってすごいな~~~キラキラ

<お客様の声>
「見事だったわね~!」
「何着、着たかしら」
「ステキだったわね」
「賀来千香子さん、水野真紀さんの役がそれぞれひとつお姉さんになってびっくり」

お着物のお客様がとても多かったです。

着物が舞台上に16枚、虫干しされる場面では客席からどよめきが。

『細雪』賀来千香子、水野真紀、紫吹淳、壮一帆の美人四姉妹。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
美しき「昭和の絵巻」

日本の美しさが凝縮された舞台。

イメージ 5
家業の暖簾を守り、格式を重んじる本家の長女・鶴子(賀来千香子)

分家して兵庫・芦屋に暮らす次女・幸子(水野真紀)

縁談を断り続け、婚期が遠のいていく三女・雪子(紫吹淳)

手に職をつけて自立の道を切り開く四女・妙子(壮一帆)

2008年6月の上演から前回まで次女・幸子を演じてきた賀来千香子が長女・鶴子を。

2011年から前回まで三女・雪子を演じてきた水野真紀が次女・幸子を担当。

イメージ 6
長女・鶴子(賀来千香子)は夫を上から目線で見ていたが、夫が東京に行くと聞いたプライドの高い長女・鶴子が初めて夫の本心を知る。

長女・鶴子(賀来千香子)の夫・辰雄の磯部勉(いそべつとむ)さんの声が素晴らしい。

舞台に響き渡る美声に驚きました!

劇団俳優座で主演。NHK大河ドラマの常連俳優。

ハリソン・フォード、メル・ギブソン、チョウ・ユンファの3名の吹き替えをされている方でした。

舞台にぴったりの美声に酔いしれました。

イメージ 7
長女・鶴子(賀来千香子)は、超箱入り娘の三女・雪子(紫吹淳)の縁談が気が気じゃない。

イメージ 8
1998年~太川陽介さん演じる、世間知らずのボンボン・奥畑啓三郎は不動の持ち役。太川陽介さん、舞台で映える!こんなに舞台人だったとは!

イメージ 9
元宝塚トップスターの壮一帆(そうかずほ)さん、ソロで舞の場面。

イメージ 10
自由奔放で男まさりな四女・妙子がぴったり。

@子役たちが可愛い。

@女中(仲手川由美)が笑える

@紫吹淳さん、壮一帆さんの二人の場面は宝塚ファンには感慨深い

@三女・雪子(紫吹淳)の台詞「顔がちゅきじゃない」(笑)

@三女・雪子(紫吹淳)の台詞「ふ~~~ん」でいろんな感情を表現(笑)

@川崎麻世さん、壮一帆さん、太川陽介さんの三角関係がハラハラドキドキ、そして涙・・・

@葛山信吾(かつらやましんご)さん、イケメンで癒される。

@橋爪淳さんもイケメン。

<心に残った台詞>
「大阪の土地にしか咲かへん花」

「動かしたらあかんものもある」


<美人四姉妹の歴代キャスト>
◆長女・鶴子    
浦島千歌子、淀かほる、岡田茉莉子、淡島千景、佐久間良子、大空真弓、高橋恵子、賀来千香子

◆次女・幸子    
岡田茉莉子、乙羽信子、東恵美子、新珠三千代、八千草薫、池内淳子、古手川祐子、山本陽子、賀来千香子、水野真紀

◆三女・雪子
司葉子 、光本幸子、藤村志保、多岐川裕美、遥くらら、沢口靖子、南野陽子、紺野美沙子、檀れい、紺野美沙子、水野美紀、紫吹淳

◆四女・妙子    
団令子、浜木綿子、五十嵐淳子、桜田淳子、熊谷真実、純名里沙、南野陽子、遠野凪子、中越典子、藤谷美紀、石川梨華、大和悠河、壮一帆

<アフタートークショー>
●3月18日(土)16:00開演の部 
登壇者:紫吹 淳 壮 一帆 川﨑麻世

●3月25日(土)16:00開演の部 
登壇者:賀来千香子 水野真紀 太川陽介
   
●3月28日(火)16:00開演の部 
登壇者:賀来千香子 水野真紀 紫吹淳 壮一帆 酒井喜一郎(製作統括)

イメージ 11
舞台 『細雪』 
原作:谷崎潤一郎 
脚本:菊田一夫 
潤色:堀越真 
演出:水谷幹夫 
製作:東宝
 
出演:賀来千香子(長女・鶴子)、水野真紀(次女・幸子)、紫吹淳(三女・雪子)、壮一帆(四女・妙子)、
    
葛山信吾(次女の夫・貞之介)、磯部勉(長女の夫・辰夫)、川崎麻世(板倉)、橋爪淳(御牧)、
    
太川陽介(啓三郎)、大橋芳枝、梅原妙美、仲手川由美、松本好永、有安多佳子

【東京公演】 
明治座 2017年3月4日(土)~4月2日(日) 
全40回(貸切含む) ※21日休演

【福岡公演】 
博多座 2017年4月12日(水)~28日(金) 
全26回 ※休演日なし

明治座「細雪」
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2017_03/

140年の歴史『明治座』
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

エアウィーブの座布団で心地良い観劇。
イメージ 16

3階ロビーの明治座売店『明治座横丁』
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

五本指靴下買いましたグー
イメージ 21

試食がいっぱい!
イメージ 22

イメージ 23

『明治座横丁』名物!「ひたちや」
イメージ 24
「ひたちや」のお兄さんの接客が優しくて、営業のお勉強になります。私が前回書いた記事を読んでくれていました~

炭火焼き風「焼きとりカルパス」「スモークチーズ」
イメージ 25
炭火焼き風「焼きとりカルパス」すごい量が入ってて、美味しくてハマってますグー

お腹が喜ぶ「まめ屋のおまめシリーズ」
イメージ 26

食堂「月替わり膳」
イメージ 27
鰆西京焼き桜葉包み・酢取り茗荷・蓮根饅頭・鯛飯・いくら散らし飯・漬けご飯・マンゴープリン・グレープフルーツゼリー苺のせ・豆腐と若芽の赤だし

2階ラウンジ「クリームあんみつ」
イメージ 28
丼で出てきてビックリ

クリームあんみつの件、食べログに書きましたグー
https://tabelog.com/rvwr/000355206/rvwdtl/B252880228/

『細雪』観劇でお着物を新調されたお姉様
イメージ 29
「細雪観劇という、こういう機会があるからこそ着物が着られるし、新調できる」との事。

生地から選んで新調されたそう。
イメージ 30
ステキですキラキラ本当に素敵なお着物姿のお客様が沢山いらっしゃいました。私も着物で観劇してみたいな♪

明治座2階ラウンジ。明治座、居心地が良いピンクハート
イメージ 31
明治座初出演の、元宝塚トップスターの紫吹淳さん、壮一帆さんをひと目見ようと、明治座初来場の宝塚ファンの方もいっぱい!

紫吹淳さん、壮一帆さんは、細雪ファンのお客様にはどう映ったのか。

紫吹淳さん、壮一帆さん、宝塚ファンの方々は明治座はどうだったのか。

親心の様に気になりました。

こんなに豪華絢爛な舞台、四人の女優陣の競演、全部新調の着物、豪華なセット、磯部勉さんの美声、太川陽介さんの役者魂、

葛山信吾さんのイケメン度、川崎麻世さんの存在感、橋爪淳さんの素敵さ(橋爪淳さんなら私も結婚したい)女中・仲手川由美さんの面白さ。

こんなに素敵な舞台をナゼもっと早く見なかったのかと。。。

沢山の方に見て頂きたいです。

谷崎潤一郎さん「いつでも執筆は楽しい」

いつでも執筆が楽しいと思える毎日にしたいと強く思いましたグー

イメージ 32
明治座「細雪」2017年4月2日(日)まで
http://www.meijiza.co.jp/lineup/2017_03/

博多座 2017年4月12日(水)~28日(金)

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

明治座を食べログに書いた記事
https://tabelog.com/rvwr/000355206/rvwdtl/B252880228/

※敬称略