イメージ 1
ブルボン Presents 20th Anniversary『めざましクラシックス サマーフェスティバル 2017』

2017年7月27日(木)~30日(日)
東京芸術劇場


高嶋ちさ子さんと軽部真一さんの『めざましクラシックス』が20周年にキラキラ

記者発表会が行われました。

『めざましクラシックス』開催されていたのは知っていましたが、今回、初めてその全容が知れました。

クラシック・・・自分には無縁とずっと思ってきましたが、俄然、興味が湧きました!!

フジテレビアナウンサー・軽部真一さんとは、かつて『おはよう!ナイスデイ』でご一緒させて頂きましたが、何でクラシックのステージに出演されてるのかな??と思っていましたが、

軽部さん、小学生の頃からクラシックが好きで、クラシックオタクなんですって!

知らなかった~~~~

高嶋ちさ子さん、けっこうハキハキ物をおっしゃるので、軽部さん、いつも怒られてるんじゃないかなと心配していましたが、いつも怒られてるそうです爆  笑

「高嶋さんに怒られた事はありますか?」と聞いたら、

軽部「質問間違ってるよ。怒られなかった事はありますか?でしょう」って(笑)

高嶋ちさ子さんがいつも怒ってるので『めざましクラシックス』を辞めるって言い出すんじゃないかといつもヒヤヒヤしていたんですって。

高嶋さんにいつも怒られても、軽部さんは辞めたいと思った事は一度もないそう。

いいコンビ\(○^ω^○)/

高嶋ちさ子さんのトーク、大好きなのですが、今回の第一印象は、

高嶋ちさ子さん、美しい!!

とてもお綺麗でした!!

そして、とても素敵!!

もうひと方、ヴァイオリニストの松本蘭さんも超絶美しい!!

2009年度ミス日本「ミス着物」でいらっしゃいます。

こんなに美しく、スタイルも抜群で、ヴァイオリンの演奏も一流だなんて、天はニ物も三物も与えました。

高嶋ちさ子さんはとても松本蘭さんをかっていらっしゃって、皆さん、仲がいい。

司会進行のフジテレビ新人アナウンサー・堤礼実(つつみれいみ)アナも超絶美人!めざましアクアも楽しみ。

堤礼実アナの好きなものは、東宝ミュージカル、宝塚歌劇、ハプスブルグ家、パクチー、チーズ。

ハプスブルグ家\(○^ω^○)/

パクチー\(○^ω^○)/

では、爆笑記者発表の模様を一部お届けします。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

~爆笑トーク一部~

軽部「去年の今頃だったらもっと沢山の人(記者)が来ていたかも(ゲームバキバキ事件)」(笑)

高嶋「あれからおとなしかった、傷心で(笑)炎上のコメント、軽部さんが全部書いたらしい(笑)」

軽部「去年のコンサートではネタにしましたね(笑)」

高嶋「不死鳥ですから(笑)」

「めざましクラシックスコンサートのきっかけは?」

軽部「今、VTRでご覧頂いた通りです(笑)」

高嶋「1年目なんだから(笑)」

軽部「めざましテレビで、クラシックの美女たちという企画で」

高嶋「ちゃんと聞いた?美女って(笑)」

軽部「高嶋さんはクラシック界の森高千里と呼ばれてて。1996年12月に初めて共演して、ごはんをご一緒にして、何かできないかという話になって、めざましのスタッフが1997年9月にコンサートを開催してくれたんです」

高嶋「(堤アナに)聞いてます?」

軽部「新人なんで(笑)4回くらいで終わりと思っていたら、好評で、もう1年、もう1年とどんどん拡大しました」

高嶋「仕事が朝だけだった軽部さんは、今はミュージックフェアとかいい気になっている(笑)」

「思い出は?」

高嶋「TUBEが好きなんですが、軽部さんは前田さんにキー下げさせたんです!」

軽部「歌えるキーに下げてもいいよと、亘輝(のぶてる)さんが言ってくれたので」

高嶋「こういうとこでちょいちょい挟む、のぶてるって。親しいみたいな(笑)」

「豪華なゲストですね」

軽部「20年。高嶋さんは29歳だったので、プラス20歳。僕は34でした」

高嶋「20年やっていれば老化も進む。新しい事をやっていかなければと、先生が同じ、後輩、蘭ちゃんが。私が一番弟子、蘭ちゃんが二番弟子」

「もうひとりのホスト、松本蘭さんです」

イメージ 9

イメージ 10

「親分に久しぶりにお会いしました」

高嶋「昨日も一緒だったじゃない。細かいウソつくなよ(笑)」

軽部「蘭ちゃんは新風を吹き込んでくれた」

「このコンサートでセンターに立たせて頂き、ちさ子さんの苦労、軽部さんへの暴言がわかるようになりました(笑)」

軽部「蘭ちゃんは2003年、めざクラデビュー。19歳でドスが効いてて、笑いもしなかった(笑)」

高嶋「国際フォーラムのあと、ミス日本に出てミス水着に」

軽部「最近、ミス日本で役職がついたそう」

「ミス日本OG会の副会長になりました」

高嶋「いつも一番になれない(笑)サブリーダーだったし(笑)」

軽部「グランプリじゃないのに役職に就く人は初めてだそう」

高嶋「軽部さんも副部長。一番と違うのに副部長になって自慢してきた(笑)」

軽部「副部長を自慢する人いない。したことない(笑)これまではめざましクラシックススペシャルと言っていましたが、今回はフェスティバル」

「4日間で5公演。どのような内容?」

軽部「豪華ゲストがいっぱい。一部発表できていない2組がいます。近日発表します。ビッグネームです」

高嶋「軽部さんには絡まないで頂きたい。歌で(笑)いつもゲスト選びは軽部さんが持ち歌を歌いたい人を選ぶ(笑)批判の対象?社内で(笑)」

軽部「ゲストの皆さんは普段と違った編成、刺激、やりがいを感じると言って頂けて嬉しい」

「軽部さんはゲストの緊張ほぐすのかと思うと、自分の歌の時間とっててビックリしました(笑)」

軽部「そういうとこ、親分に似なくていい(笑)」

高嶋「軽部さんは蘭ちゃんをなめてる(笑)」

軽部「蘭ちゃんとはフリートークなし。台本しっかり作って。物語つむぐ。超絶技巧選手権を開催。我こそは!超絶に持ってる皆さんを募集中です(下記詳細)。クラシックを親しみやすく、ビッグな皆さんにご協力頂いた」

「重大な発表があるとの事」

高嶋「アルバムが発売になります!ゲストを絞るの大変。全員歌って頂きたい。めちゃめちゃ豪華です!何がいいって軽部さんの歌が入っていない(笑)自分で言うのも何ですが、今までのアルバムの中でも群を抜いて自信作。私はそんなに関わってない(笑)」

軽部「絡み方が切ない感じでいい(笑)売れないと困る。レーベルを越えてのアルバム」

高嶋「バカマネージャーが命かけてます(笑)売れないと辞めてもらう事に(笑)」

Q 20年の進化、成長、垣根越えて?

高嶋「ずっとクラシック畑しか知らなかったので、いろんなジャンルを知り、自分に足りないもの、必要なものを教えて頂けた。垣根があってへダメ、クラシックだけじゃダメだと。ボーカリスト、いい音楽、楽しいトーク、あれだけの皆さんがアルバムに関わって下さるのは、20年ないと難しい。毎回やめてやると思った。10年持つと思ってなかった。あれよあれよと300回。惰性になりそうなところで地方公演が入ったり、蘭ちゃんが加入したり。惰性で仕事してる軽部さん(笑)」

軽部「惰性って調べた。習慣でやっている。勢いという意味だった。エンジンかかった状態で勢いでやっている(笑)」

Q 軽部さんは高嶋さんに怒られた事があるか?

軽部「怒られた事はあるのかという質問ですか?怒られない事はないのか?が正しい質問です(笑)」

高嶋「軽部さんはパパスカフェで2回泣いてるのを見た(笑)旦那か、軽部さんかというくらい一緒」

軽部「皆びっくりする。二人の関係性。ボンボン言われるのは普通。鍛えられた(笑)生活の一種」

高嶋「奥様の許可を頂いていますので」

Q 軽部さんは辞めたいと思った事は?

高嶋「聞きたい!!(笑)」

軽部「僕は辞めたいと思った事は一度もないです。高嶋さんに辞めてやると言われるんじゃないかといつも思っています。やんないわよが口ぐせだから(笑)」

「さっきも、解散だって言ってましたよね(笑)」

Q 高嶋さんは蘭さんにライバル心、嫉妬はない?

高嶋「まったくないですね。致命的に頭が悪いので(笑)」

「見た目が知的に見えると言われるのでやめて下さい(笑)」

高嶋「ほら、そういう自分で言っちゃうところ(笑)可愛いな。頑張れって思う(笑)」

軽部「高嶋さんの”ちさ子”が書けない。”ささこ”になる(笑)」

「小学校から音楽学校で。楽譜に”ちさ子さんを見る”とあって。”ち”って、右に丸くなる?左に丸くなる?って思って書いたら”ささ子”に(笑)」

高嶋「そういうレベル(笑)いいとこにお嫁に行って欲しいって母みたいな気持ちです」

Q 蘭さんは高嶋さんが怖くないのか?

「怖いです(笑)でも、飴とムチを持っていらして、ステージでは怖いんですが、ステージを降りると、ごはんに連れてって下さったり、いいバッグを下さったり。飼い慣らされてます(笑)」

高嶋「軽部さんはおごったりないですからね(笑)」

軽部「僕も蘭ちゃんも、ちさ子さんにうまく飼い慣らされてる(笑)無意識にちさ子さんの顔色伺ってます(笑)好きでも何でもないのに見てる(笑)」

高嶋「うしろめたいこと言ってる人が私を怖いと言うの(笑)ママ友も、陰で私の悪口言ってる人は怖がってる(笑)」

Q お子さまに向けて?

高嶋
「楽器は毎日練習しないと進歩しない。練習の結果はすぐに出ない。挫折率すごく高い。でも、めざましクラシックスは楽しい、いつか、この舞台に立ちたいと言って下さる事が嬉しい。昔の様に、周りが暗くて、センターにピンのスポットライトではないコンサートです」

軽部「僕は小学生から目覚めて、クラシックファンで。こんなに美しく、迫力、楽しい、全部詰まってるジャンルの音楽はないと思う。でも、クラシックの敷居高い、食わず嫌いもあります。中には難しい曲もありますが、親しみやすい、わかりやすい曲もいっぱいある。普段だったらオーケストラで演奏する様な曲を5人だけで演奏したり。僕はオタクのクラシックファンなので、聞き手に回った時にどんなステージがいいかなと考えています。お子さんに是非、見て頂きたい」

「大学1年の時に、めざクラに出させて頂き、音大付属でクラシックしか知らない私は、世の中にはこんな楽しいコンサートがあったんだと思いました。めざクラに携われて嬉しい。めざクラの演奏者も、子どもの時に聞いていたという方もいて、20年の歴史を感じました」

イメージ 11

◆高嶋ちさ子さんと松本蘭さんによるヴァイオリンの演奏

♪星に願いを


https://www.youtube.com/watch?v=hhKVC1oaAzI&feature=youtu.be

イメージ 12

イメージ 13
<めざましクラシックスとは?>
◆「音楽は好きだけれど、クラシックはちょっと…」そんな人にクラシックの楽しさに目覚めてもらおう。

◆「クラシックのコンサートってつい眠くなってしまう…」そんな人も必ず最後まで目覚めている。

◆高嶋ちさ子さんと軽部真一さんとの出会いのきっかけになった番組は「めざましテレビ」

めざましクラシックスにはこの3つの意味が込められているそうです。

めざましクラシックス、通称“めざクラ”の記念すべき第1回公演が行われたのは、1997年9月。

「このコンサートを3回は続けよう」それが当初の目標に20年目の人気コンサートに成長。

「クラシックをもっと身近に気軽に楽しんでもらいたい」と言うコンセプトのもとスタートし、メインキャストの二人による絶妙なコンビネーション、毎回各方面から迎える豪華ゲスト、クラシックからタンゴ、ジャズ、ミュージカル、ポップスに至るまでジャンルの枠に囚われない選曲、一流の演奏家達による素晴らしい演奏、そして愉快きわまりないトークによって、絶大な支持を集めてきました。

サントリーホールで行われるクラシックの夏フェス、サマースペシャル、年4回銀座・王子ホールで行う完売必至のレギュラー公演、石油の日チャリティーコンサートとして行われるヨコハマ公演のほか、毎年全国各地で年間15本以上の公演を行っています。

近年は0歳から入場可能なファミリーコンサートや、松本蘭をホストに迎えてお送りする新バージョンなど、新しいことにチャレンジし続け、2017年、20周年を迎えました。

<20年間のゲストの一部>
南こうせつ、山下達郎、松山千春、葉加瀬太郎、JUJU、松下奈緒、加山雄三、和田アキ子、郷ひろみ、平原綾香、森山良子、華原朋美、TUBE、一青窈、渡辺美里、さだまさし、、、

『めざましクラシックス サマーフェスティバル 2017』
http://mezamashiclassics.com/mezacla20th

<スペシャルゲスト・公演概要>
◆7月27日(木)18:30
~めざクラ流超絶技巧選手権~
出演:高嶋ちさ子、軽部真一 他
スペシャルゲスト:徳永二男(ヴァイオリン)、三浦文彰(ヴァイオリン)

◆7月28日(金)18:30
出演:高嶋ちさ子、軽部真一 他
スペシャルゲスト:小田和正、沖仁、and more!!

◆7月29日(土)12:30
出演:松本蘭、軽部真一 他
スペシャルゲスト:山崎育三郎、高嶋ちさ子

◆7月29日(土)19:00
出演:高嶋ちさ子、軽部真一 他
スペシャルゲスト:岸谷香、三浦文彰(ヴァイオリン)、and more!!

◆7月30日(日)15:00
出演:高嶋ちさ子、軽部真一 他
スペシャルゲスト:藤井フミヤ、押尾コータロー

<ゲスト・岸谷香さんからのコメント>
「めざましクラシックスのステージは私にとって修行の場です。普段のロックを聞きにいらっしゃるファンの方とは全く雰囲気の違うお客様の前で、カルテット(四重奏。同じ楽器または違う楽器の四人で演奏する事)と一緒に弾き語りをする・・・ミスタッチなど絶対にしてはならない、ピーンと張り詰めた空気の中、堂々と演奏するには、私は充分練習した!という自信を自分に与えるしかない・・・と練習する事を覚えました。回を重ねる毎にだんだん慣れて、今ではカルテットとの演奏を楽しめるようになってきました。お陰様でひとりの弾き語りのコンサートも、前よりうんと楽しめる様になりましたし、どうやら心臓の毛が一本増えたようです。どうぞ皆様、私の修行をお楽しみ下さい」

<ゲスト・山崎育三郎さんからのコメント>
「この度、めざましクラシックス サマーフェスティバル 2017に出演させて頂く事になりました、山崎育三郎です。20周年記念公演という節目のコンサートに参加できることをとても光栄に思います。そして何より、公私共に仲良くさせて頂いている軽部アナとの共演を心より楽しみにしています。ミュージカル愛を語り合いたいです!」

イメージ 14
【CDリリース情報】
高嶋ちさ子×軽部真一 めざましクラシックス20周年記念アルバ『めざましクラシックスwithフレンズ~ベスト・ヴォーカリスト~』

2017年5月24日(水)発売予定
アリオラジャパン(ソニー・ミュージックレーベルズ)

参加アーティスト・収録楽曲(50音順/敬称略)
■華原朋美 「I’m proud」
■岸谷香 「M」
■スキマスイッチ「ボクノート」
■鈴木雅之 「夢で逢えたら」
■平原綾香 「You Raise Me Up」
■藤井フミヤ 「Another Orion」
■南こうせつ 「神田川」
■森山良子 「涙そうそう」
■渡辺真知子 「かもめが翔んだ日」
■渡辺美里 「My Revolution」

ブルボン Presents 20th Anniversary『めざましクラシックス サマーフェスティバル 2017』
http://mezamashiclassics.com/mezacla20th

17年7月27日(木)~30日(日)
東京芸術劇場 コンサートホール

【めざクラ流 超絶技巧選手権】

めざクラは20周年を迎え、4日間・5公演というめざクラ史上初となる大規模なサマーフェスを開催。特別企画としてクラシック界の「新しい才能・新しいパフォーマンス・新しい個性」に出会うため超絶技巧選手権を企画。

「熊蜂の飛行」を1分間で弾ききる!チェリスト。演奏中にジャズ、ボサノバ、演歌調などなどの多様なアレンジリクエストに即興で応えるピアニストなど「めざクラ」メンバーの超絶技巧も会場を沸かせる名物シーンに!

クラシック界の大舞台「東京芸術劇場 大ホール」で高嶋ちさ子、軽部真一、今後発表される豪華ゲスト審査員らと作りあげる、めざクラサマーフェス・オープニング特別公演「超絶技巧選手権」!!

<入賞特典>
★優勝★

旅行券 20万円 &「ギンザめざましクラシックス」公演へのスペシャルゲスト出演

★準優勝★
旅行券 5万円 &「ギンザめざましクラシックス」公演ご招待

4月9日(日)締切!!

動画撮影でエントリー!!

【めざクラ流 超絶技巧選手権】詳細
http://mezamashiclassics.com/mezacla20th

イメージ 15
めざましクラシックス公式サイト
http://mezamashiclassics.com/

イメージ 16
お台場フジテレビ7階、”フジさんのヨコ”というフリースペースで行われました。前はレストランだったところ。お台場フジテレビ建設中にヘルメットをかぶって見に来たのが懐かしい。5年通ったんです。軽部さんとも久々の再会でした。

最近、特に、ヴァイオリン、津軽三味線を弾けるって素晴らしいなと憧れています。

【めざクラ流 超絶技巧選手権】是非、知り合いのヴァイオリニストにも出演をおススメしたいグー

クラシックは別世界、無縁と思っていましたが、楽しいクラシックのステージを見てみたいと思いました。

高嶋ちさ子さんのトーク術は間が絶妙だし、面白いし、しかも美しい。

松本蘭さんはまた素晴らしく美しすぎます!美しくヴァイオリンが弾けるってステキです
キラキラ

軽部さんは、1985年の入社以来、32年間、ずっと生放送に出続けていらっしゃいます。そんなに出続けている方っていらっしゃるでしょうか?!素晴らしいグー

楽器は毎日練習しないと進歩しない。練習の結果はすぐに出ない。挫折率すごく高いんですね。

クラシック、こんなに美しく、迫力、楽しい、全部詰まってるジャンルの音楽はない、難しい曲もあるが、親しみやすい、わかりやすい曲もいっぱいあるんですね。

「クラシックのコンサートってつい眠くなってしまう…」そんな人も必ず最後まで目覚めている。

そうなんだ。ずっと目覚めていたいな音符

ブルボン Presents 20th Anniversary『めざましクラシックス サマーフェスティバル 2017』

http://mezamashiclassics.com/mezacla20th

17年7月27日(木)~30日(日)
東京芸術劇場 コンサートホール


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略