イメージ 1
「ためになるビジネスのお話」人脈マッチングスペシャリスト内田雅章社長&アパホテル・元谷拓専務のトークの模様をお届けします。

とっても勉強になりました!!

俄然、私のやる気スイッチが入りました!!

私は昨年、お二人の講演会を聞き、ビジネスに目覚め、今年から吉本の営業活動もする事になりました。

吉本と何かしてみたい企業、人を繋げる役割です。

何かピピピときましたらよろしくお願い致しますひらめき電球

では、「ためになるビジネスのお話」をおすそ分け致します。

イメージ 2
(ゲスト)人脈マッチングスペシャリスト・内田雅章社長
(聞き手)アパホテル・元谷拓専務

【贈り物は時期をずらす】


贈り物を沢山頂く家は、贈り物がいっぱい来てると、また来た!と思う。

12月は荷物が溜まる。

胡蝶蘭が100個来たら埋もれる。

12月には贈らない。

1月中旬の寒中見舞いにすると目立つ。

【車がないのに趣味はゴルフ】

どうしたら、先輩が快く迎えに来てくれるだろうと考えた。

300~400円使う。お水、バナナ、ガムなどを買って、先輩に「これだけあります!」と言う。

先輩、喜ぶ。

先輩に「眠くなったら言って下さい!」と言う。

先輩は運転を替わってくれると思ったが、自分は運転は苦手。

先輩が眠くなったら、肩を揉んであげる。

自分が眠ってしまっても、肩を揉んで疲れて寝てしまった、可愛いヤツだと思ってもらえる。

@笑わせるか
@しゃーないと思わせるか


【13年間、ナゼ、床屋がタダなのか?!】

大学1年~13~14年間、床屋に1円も払った事がない。

早稲田大学の学生時代、高級居酒屋でアルバイトをした。

いいお店でお金を使っているいいお客さんと仲良くなりたかったから。

いいお客さんが来ると、気に入ってもらえる様に大サービスした。

いいお客さんの中に、高級ホテルに入っている床屋のご主人がいた。

タダで切ってくれた。

2回目から、どうやったらタダになるかを考えた。

「何か連携できないですか?」と聞いた。

「女子大生の髪を切りたい」と、床屋のご主人。

それから、カットモデルで声をかけ、女子大生のカットモデルがいっぱい来てくれた。

床屋にある週刊誌は翌週には捨てられるので全部もらった。

自分の家のトイレに並べ、いっぱい読んだ。

普段、買わない様な本もいっぱいあり、知り合いの会社が載っていたりすると、「読みましたよ!」と連絡ができた。

@声をかけるツールを持つ事が大事
@WIN WIN WIN
@人が捨てる物でも価値があると感じる人がいる
@自ら提案する
@アイディアが大事


【ゴルフの会員権がないのにガンガン出来た】

ゴルフの会員権が買えない。ゴルフ場の社長に提案した。

「経営に役立つ覆面調査をする」

バンカーの水ハケが悪いなど、ゴルファーだから感じる点を報告する。

会社の偉いさんが行くと社員はピチッとするので、ピチッとしてない時の状態を覆面調査した。

元谷「二人とも銀行出身との事で、バンカー」←ココ、笑うとこ

【ムチャぶりに勝つ】

北原照久(きたはらてるひさ)さんが大好きで、出待ちした。

※北原照久
トーイズ、トイズプランニング代表取締役、ブリキのおもちゃ博物館館長

北原さんに声をかけると「明日、箱根にいるよ」と言われた。

自分の誕生日、アポもすべてキャンセルして、箱根北原おもちゃミュージアム(箱根町湯本)へ。

すると、北原さんに「おまえ、来たのかよ」と驚かれ、

一緒にいた人に「こいつ、面白くねえ??」と紹介してくれた。

そこで出会った方の中に、サンマーク出版の社長がおり、「出すか、うちで」と、本の出版が決まった。

それが、『3年間は言いなりになりなさい』


※内田氏は34冊の本を出している。2冊目以降、出せる人は2割だそう。

@行動力
@追いかけてゆく
@チャンスと人脈が広がった
@ガンガンいく

@足を運ぶ→出会う→腕の見せどころ

【声をかけるチャンスを狙う】

飛行機に乗っていると周りは秘書がいっぱい。

・空港のトイレに行った時、横に並んで一緒に用を足す

・ゴルフ場の風呂場で頭を洗い終わるのを横で待って話しかけた

@心臓と反対側から話しかける
@皆が好きな話題3つ
「健康」(肩が凝る、腰が痛い)
「美味しい情報」
「若い人に教えてあげたい」


【内田雅章氏の講演会は新規70%】

2ヶ月に一度、大阪、名古屋での講演会、新規70%!

それはナゼか?!

講演会で「次回、手伝ってくれる人?ひとり5人づつ呼んでね」と言う。

@一度会った人を無駄にしない
@待っていてもこない


×人脈があるからいいですよね

@今でも自ら開拓し続けている
@出向いてキープできている
@見つけて構築して維持している
@この人から好かれたい以外は気にしていない
@向き合いたいと思っている人とだけ付き合えればいい
@夢はいらない
@人の夢を聞いてる場合じゃない


【お気に入りの人の講演会でのコツ】

@最前列のセンターに座る

@ガン飛ばしてるんじゃないのというくらい見る

@講演者の話にうなづく

@最後に質問する

イメージ 3

イメージ 4
ためになったね~ためになったよ~

~まとめ~

「贈り物は時期をずらす」

「声をかけるツールを持つ」

「WIN WINになる」

「自ら提案する」

「経営に役立つ覆面調査をする」

「足を運ぶ→出会う→腕の見せどころ」


因みに、アパホテル・元谷拓専務は「泊まり放題でいいですね」と言われたりするらしい爆  笑


<アパグループ代表取締役専務・元谷拓(もとやたく)氏(次男)>
https://www.apahotel.com/

1975年5月21日、石川県小松市生まれ。中央大学経済学部を卒業後、1998年北陸銀行に入行、2001年にアパグループ取締役、07年11月にアパホテル㈱代表取締役専務に就任。

創刊20周年を迎えた月刊 『Apple Town』(5万5千部発行)のチーフディレクターとして広告・企画・編集・取材を担当。ホテル・マンション・ゴルフ場の集客イベントやレストラン企画・プロ野球選手やタレントのトークショー等も手掛け、リポビタンD300万本、オロナミンC100万本配布等アパホテルのサンプリングや各企業とのコラボレートや不稼働不動産の稼動化を実現。

東京ベイ幕張のプールをポカリスエットプールに名称変更。

アパグループは創業以来45年連続黒字経営。

ダイヤモンド経営者倶楽部 
アジア経営者連合会 
中央大学南甲倶楽部会員 
宅地建物取引主任者 
上級救命技能認定証(自動体外式除細動器業務従事者)

アパホテル・元谷拓専務の奥様は、元宝塚娘役の可愛い可愛い、葉室ちあ理(はむろちあり)さんです。

<人脈マッチングスペシャリスト・内田雅章氏>

http://uchida-masaaki.jp/

1970年、愛知県生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行。システム部、東京本部審査部等を経て、2000年に退行。その後、マンションンデベロッパー、仕出し弁当販売、銀座のクラブ経営などを経て、日本ベンチャー協議会事務局長に就任。

そこで培った社長ネットワークを活かし、2004年㈱就職課を設立。現在は1業種1社に限定しての、人脈を使った新規事業創出および事業アライアンスのコンサルティング業務を展開。

自らの体験から得た人脈作りのノウハウをベースに「人脈力」「社長の心のつかみ方・会話術」「営業心理学」などをテーマにした企業研修や講演・執筆など幅広く活動中。

主な著書に『図解「人脈力」の作り方』(講談社+α文庫)、『政治屋失格』(ビジネス社)、『1分で1億円の契約をとる方法』(朝日新聞出版)など他多数出版。

シャープ㈱ビジネスアドバイザー 
エン・ジャパン㈱顧問 
アジア経営者連合会理事 
パッションリーダーズ参事

イメージ 5
アパホテル、売上急上昇中だそうです。

”本”の売れ行きも凄くて増刷増刷。

元々、日本のビジネスマンを対象に作られたアパホテル。

日本の中での応援がめちゃめちゃ増えたのだそうです。

アパホテル、創業45年間、ずっと黒字で、今年は最高売上になるのだそう。


先日、アパホテルではないビジネスホテルに泊まってみましたが、ドア、ベッド、机、椅子、バストイレ・・・造りが全然違ってビックリ!

アパホテルの素材は高級感があるのです。日曜は一番安くて、温泉大浴場があって4.900円のホテルも。

@5万円分泊まると10%キャッシュバックで5千円返ってきますグー

@エポスカードにすると、チェックアウトが午後12時に!

アパホテル枕にしたら爆睡連続ですぐぅぐぅ

ビジネスの師匠のお二人、人脈マッチングスペシャリスト・内田雅章社長、 アパホテル・元谷拓専務のパワー、伝わりましたでしょうか

★ステーキ&ハンバーグ 匠 アパホテル<新宿御苑前>ビジネス交流会のお料理を書いた記事★

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57629466.html

★<アパホテルの秘密>を書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57339468.html


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/