イメージ 1
【鮨 心白 (スシ シンパク)】つまみ23品、握り8品、超悶絶巻2本で6時間半、お寿司屋さんにいましたキラキラ

◆感想
午後7時から始まって、店を出たのは午前1時半!大将ひとりで10人相手に6時間半!感動!!

午後7時~午後11時半は固いと聞いていて、最初は4時間半も持つのかと思っていたら、6時間半持った!しかも、まだ食べられたヒヨコ

◆特徴
つまみ23品!握り8品!
※悶絶巻4種類(別料金)

◆料金
20.000円(ペアリングの日本酒込)

追加の巻物2本足して、23.000円

◆特筆の一品
超悶絶巻

※追加の巻物、これはまた食べたい!

◆特筆の飲み物
石垣島のジンジャエールがめちゃめちゃ美味しかった♪お取り寄せしようかな。

お茶の種類もいっぱいあって(有料)6時間半、日本酒の合間にお茶を飲むのが良いです。

◆スタッフ
大将と、日替わりアルバイトの女性。

◆店内
カウンター8席~10席。

◆予約
6月まで満席。4か月先の予約。

◆場所
白金。広尾駅徒歩10分。

◆営業時間
開店 平日18:00・日祝17:00
最終入店 23:00
閉店 満足されるまで

【鮨 心白 (スシ シンパク)】
 ◆料理
【つまみ】23品
1.福井県美浜のクエの出汁と一週間寝かしたクエを炊いたの
ナメコと加賀れんこん、スナップえんどう、クエのウロコを揚げたの

2.三重県東松島の牡蠣
あべこうやの生産した牡蠣に牡蠣に合わせた日本酒をペアリング

3.愛知県寝かせたヒラメ

4.ホタテの心臓

5.オニオコゼ
肝と皮と胃袋とほっぺとアゴの肉を挟んで

6.ホタテのヒモ

7.わさびの新芽、厨二 ※まさみどりという種類、
真妻が一番メジャー、それ以外は未詳。
まづまだけクローン、品質が一定してる。

8.ヤリイカ、山わさび

9.ヤリイカの耳、炙って

10.ホタテのウロ、岩手県小石浜
※日本では食べちゃダメ、小石浜産のみオーケー。

11.カラスミの炙ったの

12.なめた鰈の子、エンガワ煮付け

13.ウマヅラハギの肝を巻いて

14.生ダコ、神経締め、石巻

15.アカメフグ、皮と肝

16.アカメフグのカマ、幽庵焼き

17.星エイのツバサ、肝を挟んで刺身
神経締めして、一週間寝かせて

18.ニシンの炙り、白子と卵のソース

19.スマガツオのハラと背を炙って叩きに

20.旬熟成の牛タン、30日熟成
愛媛県のレモンと赤ネギ

21.真鱈の茶碗蒸し
真鱈から取った出汁と白子と身を入れて
ちぢみホウレンソウと黒胡椒と
ピンクペッパー上に菊芋と牛乳のソース

22.赤ナマコ、茶ぶりナマコ、酢漬け
わさびの茎とクリームチーズ

23.愛媛県今治のブリ
桜島大根、金時人参

【握り】8品
1.アジ、中にアサツキとシソを忍ばせて。

2.長万部の北寄貝、身が厚い

3.タチウオ、焼いた炭を押して少し炙って

4.車海老、湯引きして、一瞬漬けに

5.鯖の棒寿司、表面をサッと炙って

6.ホタテとウニの軍艦巻き、宮城県の海苔
ノリは紺飛び

7.甘鯛、皮目は揚げてパリパリに。香ばしさをプラス
※油は米油使って

8.玉

◆メモ
私もけっこうなメモ魔ですが、上記のお品書きは、ご一緒させて頂いた方が携帯メモしたものをお借りしました。上には上がいるんですね~~~~~~こんなに詳細なメモ、私は取れてません。スバラシイ!!!

◆写真
全部の写真を載せれませんでした。一番暗い席に座ってしまいました。私の席は大将の横からだったので、正面の席の方のお写真もお借りしました。

では、写真です。50枚までしか載せられないので割愛有ひらめき電球

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45
【鮨 心白 (スシ シンパク)】
◆克服
ナマコ、北寄貝は食べられないはずなのに食べられた!

◆新発見
つまみ23品、握り8品、6時間半も持つか心配でしたが、終電で帰る方もいる中、超悶絶巻まで辿り着け、自分のお腹の強さを新発見致しました!

◆大将
オープン2年で4か月先まで予約が取れない人気店に。お品書きを見ても凄い様に、生産地にこだわり、調理法にこだわり、仕入れ、仕込み、本番、後片付け、すべて大将ひとりでこなす。つまみ23品、握り8品、6時間半も!

◆大将の頭脳
10人分のつまみ23品、握り8品。どこに食材があって、どれとどれを組み合わせるか、すべての食材の産地、名称、ネタに合った日本酒のチョイス、説明も入り、10人を待たせず、スムーズに、ひとりで提供。凄くないですか?!

◆信頼に任せる
神経を抜かないタコと、神経を抜いたタコでは手間が大きく違う。前者は1000円としたら、後者は1500円。値段が高いかもしれないが、漁師さんが一生懸命仕事した成果。そのタコを仕入れ、お客様が喜んでくれ、それが漁師さんに伝わり、よし、頑張ろうと、より良い物を送ってくれる。"正の連鎖"が起きる。

素晴らしいのひとことです。

一度来店すると、次の予約を入れてゆく方が多いので、先までどんどん埋まっていきます。

超悶絶巻、また頂きたいです。

石田大将、素晴らしいお仕事です。

【お化粧室】
★★★★
営業中のトイレチェック。

鮨 心白 (スシ シンパク)
東京都渋谷区恵比寿2-37-8 グランデュオ広尾 1F

https://tabelog.com/rvwr/000355206/rvwdtl/B245823585/

イメージ 46
◆あとがき
この日、1年に600杯ラーメンを食べるラーメン王が一緒でしたが、毎日、1日2杯のラーメンを食べる想いを伺って素晴らしかった。

「好きな人に会いに行く感じかな」って。

すごーい!上には上がいるもんだ

ここでお寿司の楽しさを知り、お寿司が大好きになったという方もいらっしゃいました。私もそうかも~肉派でしたが、お寿司美味しいなって初めて思ったかもピンクハート

【鮨 心白 (スシ シンパク)】
 
藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/