イメージ 1
宝塚花組東京千秋楽『雪華抄(せっかしょう)』『金色(こんじき)の砂漠』

涙涙の千秋楽、、、

@花乃まりあ、美しかった。清姫も、タルハーミネ王女も。

@明日海りお、本当にお人柄の良い人に感動。
「こんな私の相手役を務めてくれて」って。
「自分との戦いでした」「こんなに苦しい戦いが待っていようとは」って。

@芹香斗亜、歌を安心して聞ける。

@英真なおき、舞台に存在しているだけで泣ける。

@高翔みず希、本当に真面目で一生懸命な組長さん、安心感。

@花野じゅりあ、力んでいて聞き取りづらかったかも。

@夕霧らい、芝居がじょうず。安心。

@芽吹幸奈、歌がうまい。芝居がうまい。素晴らしい。

@瀬戸かずや、とにかくかっこいい。日本物はいなせだし。

@鞠花ゆめ、ルババ、低い良い声~~~

@天真みちる、泣ける。素晴らしい役者さん。ずっと見ていたい。

@鳳月 杏、王様かっこいい~~~!鋭い目が、声が良い。

@桜咲彩花、美しい。声も美しい。今後も頑張って欲しい。

@仙名彩世、トップ娘役に期待。

@華雅りりか、可愛い~~~~~~~~~~~

@水美舞斗、美しい。もっともっと活躍を期待したい。

@柚香 光、歌が上がれば向かうところ敵なし。

@乙羽映見、新人公演の賊の女・ラクメが素晴らしすぎたのでチェック!

@タカラジェンヌは本当に凄い。大尊敬です。

日本物の白塗りのお化粧をし、綺麗に着付けし、歌い、踊り、常に笑顔で。

休憩30分の間で白塗り化粧を落とし、次の芝居の黒塗りに綺麗に仕上げねばならない。

そして、超大作の物語を1時間半、演じ、日によっては2回公演。

東西それぞれ1ヵ月公演。

こんなハードスケジュールをこなすタカラジェンヌ。

本当に素晴らしい。

若さ、才能って素晴らしいですね。

そして、100年以上続く伝統の宝塚の舞台。

舞台セット、照明、音響、衣裳、オーケストラ、進行、すべてが一寸の狂いなく生の華やかなステージを作り出す。

芸術って素晴らしいキラキラ

【1幕】『雪華抄(せっかしょう)』

とても評判の良かった日本物ショー。

現代の音楽と日舞を融合させ、構成もワクワクさせ、衣装も豪華で見応え抜群でした。

@松本悠里さんの踊りの時の影ソロ・音くり寿

いや~~~~~!この歌は最高レベルキラキラ

@雪の場面の影ソロ・咲乃深音(さきのみおん)、愛乃一真(まのかずま)の同期コンビ。

咲乃深音は新人公演の影ソロでも素晴らしかった。

@和海しょう(かずみしょう)のソロも素晴らしかった。

皆、若いのに、心地良い歌を聞かせてくれて素晴らしい。

花組の歌ソロメンバーって凄すぎる。

@よさこいソーランの男衆、かっこ良かった。

【2幕】『金色(こんじき)の砂漠』

切ない物語ですが、こちらも評判の高い作品となりました。

トップスターが奴隷で、お前!お前!と呼ばれ、背中を踏まれてしまう・・・

口あんぐりな作りでしたが、親子の愛、兄弟のすれ違い、愛する男と女のすれ違いが女性の胸に響き、沢山の涙に変わりました。

「本当に好きな人と結ばれないなら誰と結婚しても同じ」涙

「あなたを危ない目に遭わせたくない」涙

「おまえを守りたい」涙

「私はあなたがいるから生きているのよ」涙

「憎しみより大切なものがある」涙

「ビルマーヤという妹を守る」涙

第二王女・ビルマーヤ:桜咲彩花と、奴隷・ジャー:芹香斗亜の会話に泣ける台詞が多い。

「ゴラーズ(天真みちる)さんはあなたにも優しくしてくれるわ」涙

♪この砂漠のどこかに・・・涙

驚かされる内容ではあったけど、自然に頬を涙がつたう作品でした。

【高翔みず希組長挨拶一部】
「不安と手探りだった。日本物の白塗りから黒塗りは時間との戦いだった」

高翔みず希組長の挨拶は、本当に人柄の表れた優しい挨拶。ひとことづつ噛み締め、ゆっくりとわかる様に話される。舞台袖に準備が出来たかどうか、確認しながらの自然な挨拶にほっこり。

【高翔みず希組長、退団者の印象紹介一部】
@桜花りな(おうかりな)
スラリとスタイルが良く、フニッとした笑顔。

@冴華りおな(さえばなりおな)
芝居が大好き。情熱で生き生きしている。

@花乃まりあ(かのまりあ)
初めて見た時は色が白くて白雪姫のようだった。明日海りおに守られ、導かれ、花を咲かせた。

明日海りおに守られ・・・・

【花乃まりあサヨナラショー】

構成がとても素敵で、花乃まりあの魅力が詰まったショーでした。

@幕が開くと大階段に花乃まりあひとり。かっこ良く立っている。

♪「顎で受けなさい」(ミー&マイガール)

@帽子を持ったメイドのアリス(芽吹幸奈)

♪「帽子の歌」(アーネスト・イン・ラブ)

@水美舞斗登場(かっこいい~~~~)

♪「カリスタの海に抱かれて主題歌」

「あんたは、あたしのカルロじゃない」笑

※水美舞斗は「カリスタの海に抱かれて」新人公演のカルロ

♪「Bounty Hunter」(the WILD Meets the WILD)

@瀬戸かずや、柚香光、鳳月杏が登場

♪「ファンタジア主題歌」

@明日海りお、花乃まりあ

♪「花は咲く」

涙涙涙

リフト!!!!

最後の最後の千秋楽に。1日2回も日本物の白塗りと砂漠の黒塗りをして、大熱演した最後にリフト。

@芹香斗亜、黒燕尾

♪「恋の曼荼羅」(新源氏物語)恋の曼荼羅54条~~~(いい歌)

@花乃まりあ、美しい白いドレス

♪「ミー&マイガール主題歌」

花組全員・・・明日海りおがいない?!

明日海りお「てめ~こんがり日焼けしやがって!今まで一体、どこへ行ってやがった!」

花乃まりあ「ビル!」

♪ランベスウォーク

柚香 光のパーチェスターが見られた!!!!!

@ヘザーセット(天真みちる)が銅鑼を叩き、

「皆様、本日は千秋楽でございます」

花乃まりあ「ごきげんよう」

とてもとても素敵なサヨナラショーでしたキラキラ

【高翔みず希組長、退団者のメッセージ紹介一部】

@桜花りな(おうかりな)
「大空祐飛さん、音月桂さんの退団公演にご一緒させて頂きました。大好きなロケットはどの学年になってもずっと踊っていたいと思った。100周年のタカラヅカスペシャルにコーラスで出演でき、大変でしたが、貴重な経験をさせて頂いた」

@花乃まりあ(かのまりあ)
「銀河英雄伝説@TAKARAZUKAの新人公演でヒロイン、博多座でユリアンという男の子をさせて頂きました。バウの『the WILD Meets the WILD』でエマを。あの夏、幸せでした。割と本気(マジ)で忘れられません!『風と共に去りぬ』新人公演のスカーレットでは、朝夏まなとさん、七海ひろきさんに沢山教わりました。『ロバート・キャパ 魂の記録』エンマ、『エリザベート』新人公演でエリザベートをさせて頂き、蘭乃はなさんの近くでかけがえのない時間を過ごさせて頂きました。トップ娘役の2年間、思い出深く、充実していました。すべて愛おしく語り尽くせないです。未熟な私を導いて下さった明日海りおさんに感謝でいっぱいです」

※バウの『the WILD Meets the WILD』の公演評に私はこう書いていました。「女優に扮した賞金稼ぎのエマ・トゥワイニング役の花乃まりあの活躍も素晴らしかった!めっちゃ強い女の花乃まりあスゴイ!」

@冴華りおな(さえばなりおな)
「ミーアンドマイガールに3回も出させて頂きました。歌のソロパートを頂き、宝塚の卒業を決めたのもミーアンドマイガールで、、ご縁のある作品。9年間、出口の見えない迷路、袋小路に入った事も。大切な思い出。花組の華の字を芸名に。宝塚に入りたいというより、花組に入りたいと思いました。温かく、素晴らしい場所でした」

【退団者挨拶一部】

@桜花りな(おうかりな)
千葉県出身。2010年、宝塚音楽学校入学。98期生。同期には暁千星、峰果とわら。

桜花りな「大好きな舞台で、歌い、演じる事ができて幸せでした。お客様の拍手、笑顔が励みになり、愛を感じました。大好きな花組の皆様、お客様がこれからも笑顔でいられますよう」

途中、涙ぐみ、言葉を詰まらせ、ジーン。。。

@冴華りおな(さえばなりおな)
東京都出身。2006年4月、宝塚音楽学校入学。94期生。同期に麻央侑希、和海しょうら。

冴華りおな「9年間、ただひたすら真っ直ぐに。大階段を降りる時は清々しく、満ち足りた幸せな気持ちでした。お世話になり、応援して下さった皆様に感謝でいっぱいです。宝塚での9年間は自信になりました。尽きる事のない感謝を込めましてありがとうございました」

@花乃まりあ(かのまりあ)
東京都多摩市出身出身。2008年4月、宝塚音楽学校入学。96期生。

同期のお花は、今、注目の乙羽映見。

花乃まりあ「最後に、穏やかな、晴れやかな気持ちになれるよう、精一杯生きようと思ってきました。何とかこの日を迎える事ができました。長い長い人生の中で、夢を見る時間を与えてくれた家族。支えてくれる家族に背中を押され、応援してくださる皆さまに出会い、愛おしい仲間に出会い、尊敬する明日海さんに出会い、この空間は私の青春の全てです。自由に朗らかに歩んでまいりたいと思います」

【トップスター・明日海りお挨拶一部】
「舞台というのは一瞬一瞬、その芝居を、踊りを、歌をどれだけ愛せたか、自分との戦いでした。それが丸ごと自分に返ってきました。開演前、タカラジェンヌというより、土俵入りする力士のような感じでした(客席笑)力士になった事はありませんが(客席笑)こんなに苦しい戦いが待っていようとは。よし頑張るぞと毎日思えるのは、お客様の拍手、嬉しかった。原動力になって下さいました・・・きょうは雨が降るだろうと思っていましたが(客席笑)雨女ならぬ雨姫、拍子抜けですね(客席笑)降っていませんね。花乃は、お客様の心とほっぺたに雨を降らせた(客席シーン・・・のち涙涙・・・花乃まりあも涙・・・胸が苦しくなりました・・・涙涙)外に出たら降ってるかも。2年間、こんな私の相手役を務めてくれて、ギャフン!あっぱれ!(客席、涙と笑い)見守り、導いて下さりありがとうございました。卒業してゆくからには、思い切りの人生を歩んで欲しいです。残された私たちは、今回で得たものを課題に進化してゆきたい」

明日海りお、泣いていましたジーン・・・

~カーテンコール~
明日海りお
「全国の映画館、台湾、香港でも生中継が!(流暢な台湾語で語りかける)退団者の皆さん、いい笑顔ですね。雨降ってるかも(笑)」

~カーテンコール~
客席から掛け声がかかるも、内容が聞き取れなかったのか、明日海りお、花乃まりあ、キョトン。そして同時にペコリ。カワイイ

明日海りお「ではひとことづつ」

桜花りな「遠くで見ても、近くで見ても、入ってみても、宝塚は素晴らしい!」

明日海りお「いい笑顔、ありがとうございました」

冴華りおな「言いたい事はひとつです。花組サイコー!!」

花乃まりあ「きょうは叫ばせて下さい!皆さん、叫びます!おまえを愛しているわ~~~~~~!(笑)」

明日海りお、顔を手で覆う。泣いているのか?!

明日海りお「なーんてね(笑)いい叫びでした!」

~カーテンコール~
明日海りお
「では、人生最後の・・・私は最後ではありませんが(笑)花組ポーズ、(花乃に)説明して頂けますか?」

花乃まりあ「冴華さんにお願いしたいと思います」

明日海りお「では説明を花乃ちゃんに」

花乃まりあ「冴華さんが花組~と言いますので、サイコー!とポーズして下さい」

明日海りお、肩幅に足を広げる。

冴華りおな「花組~~~~~~~!」

全員「サイコー!!」

右手を頭の後ろから回して左耳をかぶせる花組ポーズ!!

蘭寿とむさんを思い出す。

花乃まりあの花組ポーズ、男前!!

明日海りお「花乃も良かったですが、男役のポーズ、いいですね。花男です。そろそろ終わりみたいです(笑)」

明日海りおはイイ!!

なんて、挨拶が自然で優しいのでしょう。

「こんな私の相手役を務めてくれて」って

天下の明日海りおなのに。

花乃まりあ、2年の間でグングン磨かれ、素晴らしいトップ娘役に。

タカラヅカスペシャルで、トップ娘役が少しづつ歌う場面、花乃まりあの声の艶が群を抜いて素晴らしかった。

今後、是非、女優として活躍して欲しいです。

明日海りお「こんなに苦しい戦いが待っていようとは」

苦しかったんですね。戦いだったんですね。

白塗りから黒塗りへ。奴隷の役で、復讐に燃えて。苦しかったんですね。

トップスターは出ずっぱりで。よくぞやり遂げました。

タカラジェンヌに乾杯。

鳳月 杏、益々いい男っぷりで目が離せませんでした。

宝塚花組『雪華抄(せっかしょう)』『金色(こんじき)の砂漠』宝塚大劇場初日舞台映像(ロング)

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/konjiki/movie.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略