イメージ 1
『エリザベート・ガラ・コンサート』「エリザベート」宝塚初演20周年を記念して、OGの歴代出演者が集結するコンサートキラキラ

~一路真輝トート編~

<2017年1月8日(日)出演者>

~モニュメントバージョン~
トート:一路真輝    
エリザベート:花總まり    
フランツ・ヨーゼフ:高嶺ふぶき    
ルイジ・ルキーニ:轟 悠    
ルドルフ:香寿たつき    
ゾフィー:朱未知留    
マックス:古代みず希    
少年ルドルフ:安蘭けい    
グリュンネ:飛鳥 裕    
ルドヴィカ:京 三紗

~モニュメントバージョン~
1996年に上演された日本初演宝塚歌劇雪組公演の出演者が集い、初演の思い出を振り返りつつ名曲の数々を綴る。
※コスチューム着用なし。

ACT1<プレミアムトーク>
初演メンバーが、当時の映像を交えながら思い出を語る。

ACT2<スペシャルライブ>
「エリザベート」の名曲を抜粋し歌い継ぐ。

【感動したベスト5】
1.古代みず希さんの歌!!

2.朱未知留さんの初代ゾフィー

3.一路真輝さん&香寿たつきさんの『闇が広がる』

4.京 三紗さんの歌がうまい!!

5.飛鳥 裕さん&轟 悠さん、ナチュラルメイクがめちゃ綺麗

*ACT1<プレミアムトーク>*
初演メンバーが、当時の映像を交えながら思い出を語る。

司会、久路あかり(くじ あかり)さん。綺麗な声で品がある。

ルドヴィカ役の京 三紗(きょうみさ)さん、グリュンネ役の飛鳥 裕(あすかゆう)さん、黒天使役の五峰亜季(いつみねあき)さん、マダム・ヴォルフ役の美穂圭子(みほけいこ)さん。

マックス役の古代みず希(こだいみずき)さんとゾフィー役の朱未知留(しゅみちる)さん、

少年時代のルドルフの安蘭けい(あらんけい)さん。

ルドルフ役の香寿たつき(こうじゅたつき)さん。

ルキーニ・轟 悠(とどろきゆう)さん、フランツ役の高嶺ふぶき(たかねふぶき)さん。

エリザベートの花總まり(はなふさまり)さん。

トートの一路真輝(いちろまき)さん登場!

DVDが発売になる事を考慮しながら、トーク部分は丸々DVDにはならないかも?と思いながらの、ステキなステージが伝わればとの一部レポートです。

初演『エリザベート』の映像、ルキーニの「エリザベートを語っておくれ!」で、蘇って登場(笑)

朱 未知留「緊張して手が震えてます。普通の眉毛ですが(笑)」

古代みず希「客席に、それぞれのファンの皆さんのお顔が見えています」

飛鳥 裕「専科4人が同じ舞台に立つ事はないので嬉しい。エリザベート懐かしい。ファンの方の気持ちがわかります」

五峰亜季「黒天使10人分頑張ります(笑)」

美穂圭子「初演から20年でまさかここに立てるとは思わなかった。ミルクの場面に初めて出させてもらった」

安蘭けいさん登場の際、上級生の前をごめんなすっての手で通り、客席(笑)昼公演では登場で笑いが起きなかったので、笑っていいんだよと(笑)

安蘭けい「可愛かったですか?」(笑)

香寿たつき「(五峰に)まだ頑張ってるよね?」

五峰亜季「たーちんの思い出。トート閣下に、死にたいのかい?って言われた時…………」

死にたいのかい?じゃなくて、死にたいのか?だと、皆に突っ込まれる(笑)

五峰亜季さん、黒天使を踊るにあたって、トート閣下のお気持ちを伺いに行った事があるが、

一路真輝「覚えてない」(笑)

高嶺ふぶき「3時間の間に70代まで演じるので早替わりが大変だった。カイザーヒゲが最後にはカーネルサンダースに(笑)エリザベートにドアを閉められたら、客席のおじさまが泣いているのを見て、家庭で大変なんだなと思いました」(笑)

一路真輝「嵐を呼ぶ女です(笑)」

お正月からポカポカ陽気が続き、この日だけ大雨!次の日はまた暖かかった。

一路真輝さん、退団後はお天気はマシになっていたとの事。公演などでファンの方は、お天気が良くても折り畳み傘を持参するそう。

ステージ上でトークが繰り広げられる中、ステージ上手に並んで座っている轟悠さん、安蘭けいさんは、ずっと二人でわちゃわちゃお喋りしてじゃれ合っており、一路さんに注意される(笑)

一路真輝「あっこちゃんのメイク、どんどん凄くなってたよね」

朱未知留「止めて下さい(笑)」

朱未知留ゾフィーに「あんた、良かったよ」とわざわざ言って下さった上級生の方が、終演後、エトワールのメイクでご挨拶に行くと「あんた、誰?」(笑)

可愛いシメさん(笑)

なぜ、ゾフィーの眉毛があんなになったかというと、フランツ(高嶺ふぶき)の奥さんにしか見えないと言われ、ナガさん(飛鳥裕)に相談に行くと、ひとこと。

飛鳥裕「眉毛」(笑)

皆で「ナガさんだ!!」(笑)

一路さんに、20年前、覚えてますか?と聞くと、

一路真輝「求められても困る」(笑)

一路さんがウィーンに行った際、宝塚はエリザベートを女性だけで演じていると言うと、それは嘘だ、ひとりだけ男性がいると言われた。ルキーニの事だそう(笑)

轟悠さん、下を向きまくり(笑)

高嶺ふぶきさんが夜遅い稽古場に忘れ物を取りに行くと、新人公演のトートの自主稽古をひとりでしていた安蘭けいさんが目にいっぱい涙を溜めていた。

「誰?」「友達さ」のくだりの、友達さの声が出ないと言う。

では、少年ルドルフの「誰?」の問いかけをやめてみたら?下を向くから声が出ないのでは?と高嶺さんがアドバイスしたら、解消されたらしい(笑)

一路真輝さん&香寿たつきさんの『闇が広がる』ルドルフは後ろ向きに後ずさりする際、腰を思いっきり反らして、腹筋使って大変なのだそう。

どんなポーズかを即興で二人チャレンジしてみるも、

一路真輝「重い重い!!」と断念(笑)

銀橋でのトートとルドルフの『闇が広がる』は、トートは前進だから大丈夫だけど、ルドルフは上体を反らしながらの後ずさりなので、それはそれは体勢が大変だったのだそう。

「そこでされちゃったから今もやらなきゃいけない事に(笑)」とツッコミが入る。

このトークを客席で聞いた、振付の尚すみれさんは「やっぱり歌いづらかったんや」と20年目で 反省していたそう。

轟悠「私は一路さん、高嶺さんの背中を見て育ってきましたから」

高嶺ふぶき「こんな華奢な肩やのに」(笑)(笑)(笑)

一路真輝「今の記憶のまま、JFKや、あかねさすをまた皆で演りたい。泣きそう……泣かへん」(笑)

20年前、初日の1幕の終わり、銀橋から花道にハケる時、客席がシーンとしてて、ダメだったのかなと思ったそう。

。。。トークはこの10倍以上。一部をご紹介しました。

*ACT2 <スペシャルライブ>*
「エリザベート」の名曲を抜粋し歌い継ぐ。

【感動したベスト5】
1.古代みず希さんの歌!!

2.朱未知留さんの初代ゾフィー

3.一路真輝さん&香寿たつきさんの『闇が広がる』

4.京 三紗さんの歌がうまい!!

5.飛鳥 裕さん&轟 悠さん、ナチュラルメイクがめちゃ綺麗

<古代みず希さんの歌>
古代みず希さんと花總まりさんの『パパみたいになりたい』で、古代さんの歌声を聞いて、あまりの懐かしさ、変わらぬ素敵な歌声に、20年間が走馬灯のように蘇り、涙がこぼれました・・・

初めて『エリザベート』を見てから、20年が経ったんだ。

初めて宝塚を見てからは30年。

その30年を思い出し、宝塚を知るきっかけとなった大浦みずきさんを思い出し、胸が苦しくなりました。

古代さんの歌にはその力がありました。

<朱未知留さんの初代ゾフィー>
さすがのゾフィー健在。ゾクゾクするゾフィー。これが見たかった!

<一路真輝さん&香寿たつきさんの『闇が広がる』>
歌うまの二人の最強の闇が広がる!!これはプレミア!!

香寿さんの甘い切ない男役声が良い。トークとは違う声質。

<京 三紗さんの歌がうまい>
ゾフィーの妹・ルドヴィカの歌がめちゃうまい!こんなに歌の方でいらしたんですね。

<飛鳥 裕さん&轟 悠さん、ナチュラルメイクがめちゃ綺麗>
驚くほど綺麗でした。飛鳥さんはかっこいいお姉さん。ナチュラルメイクでこんなに綺麗だなんて。

轟 悠さん。楽しそうにルキーニを演じていた。客席から登場は、サンタルチアを歌っていた。マグカップは2個。

@男役を卒業したての蓮城まことさん。現役のまま。かっこ良かった。

夢輝のあさん、現役のまま!!ほぼタカラヅカメイク。

月央和沙さん、髪が短くて現役のまま!!

美郷真也さん、現役のまま!!

朝峰ひかりさん『息子は』自由と叫んだだけ!!」かっこ良かった!

高嶺ふぶきさん。変わらぬふくよかな甘い声。龍真咲さんが「高嶺さんの声が大好き!!」と龍真咲インスタグラムでも紹介するほど。

<終演後の一路真輝さん挨拶一部>
一路真輝「終わった~~~!ホッとしましたね。初演メンバー、初嶺麿代、夢輝のあも。そして明日以降、彩吹真央、未来優希も」

~カーテンコール~
一路真輝
「30周年、目指して!!」

~カーテンコール~
一路真輝
「オーケストラの皆さんです!すごーい!名残惜しい」

~カーテンコール~
一路真輝
「特に何もないんですけどね」(笑)

~カーテンコール~
安蘭けい
「涙腺やばい!!」
一路真輝「トーク始まるの?」(笑)
安蘭けい「いちろさんのトート見られて良かった!!」

オーケストラの皆様を前列にしてアカペラで、♪さよなら皆様を歌う。

何も前例のない中、1から作り上げたエリザベート初演、雪組公演。

一路真輝トートがあったからこそ、今では、帝国劇場の人気公演にも。

レジェンド、歴史を感じました。

一路真輝さんの愛される理由がわかった。一路真輝さんがトップの頃の千秋楽の挨拶もこんな感じだったのかな。あったかくて、優しくて、人想いで。可愛くて。

一路真輝さん率いる雪組は素敵だったんだなとじんわりしました。

20年前にタイムスリップ致しました。

石井ふく子さんも客席で見守っていました。

コンサートといっても、エリザベートの流れに沿って、ハンドマイクで歌ってゆく。

衣裳もエリザベートの様な統一感のあるドレスなど。

ほぼ、エリザベートの舞台と同じ感じ。

全部の組み合わせを見たい!!

東京・Bunkamuraオーチャードホールで1月8~20日
「エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート」

http://www.umegei.com/elisabethgala20/index.html

梅田芸術劇場「エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート」キャストスケジュール
http://www.umegei.com/stage/2016/586/elisabethgala20/schedule.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

~姿月あさとトート編~

<2017年1月9日(月)出演者>

~フルコスチュームバージョン~
トート:姿月あさと   
エリザベート:大鳥れい    
フランツ・ヨーゼフ:樹里咲穂   
ルイジ・ルキーニ:湖月わたる
ルドルフ:凰稀かなめ    
ゾフィー:出雲 綾    
マックス:大峯麻友   
少年ルドルフ:初嶺麿代
グリュンネ:磯野千尋    
ルドヴィカ:久路あかり

~フルコスチュームバージョン~
過去20年間で上演された各組宝塚歌劇版『エリザベート』が各役の扮装そのままに思い出の舞台を辿る。

姿月あさとさんがすごい~~~~~~~~~~~~!!『最後のダンス』は拍手が鳴り止まず、舞台はいったんストップ。歌い終わった瞬間、後ろのお客さん「すごい!!!!!」Bunkamuraオーチャードホールに響き渡っていました~~~~~~~!本人も気持ち良さそうに歌い上げ、聞いている方もとても気持ち良い。益々ヴァージョンアップした歌声。ミルクでは「さあ!!!」と、エリザベートを追い詰める迫力が凄かった。

大鳥れいさん、益々、歌に磨きがかかっていた。

樹里咲穂さん。金髪の短髪で現役のまま!!

ご本人のツイッターより。
「10年振りの男役です。 化粧前でお化粧をしたら、鏡の中に懐かしの樹里咲穂さんが登場?? 思わず鏡に向かってお久しぶりですm(_ _)mってお辞儀しちゃったよ(笑)」

湖月わたるさん。凄かった!!ルキーニのあと、トップスター、女優を経て、より深みの増したルキーニの世界に引き込まれた。カフェのエプロン姿がかっこ良かった。鳩が出ますよでは「白線流しの酒井美紀さん、伊達公子さん、榊原郁恵さん」マダム・ヴォルフ・美穂圭子さんと同期コンビにほっこり。キスシーンも。宝塚でルキーニを演ってから18年。その間にトップスターとなり、宝塚退団後、沢山のステージをこなされてきた上でのルキーニの厚みといったら!張るだけではなく、引くところは思いっ切り引いて、男の色香もあり、すご~~~~~~~~~~~~いルキーニでした!

凰稀かなめさん。美しい。登場すると一斉にオペラグラスが上がり、登場している間、オペラグラスが下がらなかった。人を惹き付ける美しさ。

出雲 綾さん。パワーアップしたゾフィー。前日に、朱未知留さんの初代ゾフィーはやはり凄いなと思ったが、いやいや、バージョンアップした凄いゾフィー。帝劇に出て欲しいくらい。歌は更にふくよかさが増し、怒るだけでなく、緩急が効いていて、表情もゾフィーが乗り移っていて、そしてちょっとコミカル。歌える組長から劇団四季を経て、帝国劇場のミュージカル女優として活躍し、これぞゾフィーを見せてくれました!!仲良しの久路あかりさんとの場面ではほっこり。

大峯麻友さん。現役のまま!!出雲 綾さんとの『結婚は合わない』の場面、元組長、副組長コンビがとても懐かしかった。

初嶺麿代さん。顔は現役のまま!

磯野千尋さん。現役のまま!!そこにいらっしゃるだけで安心感。

久路あかりさん。歌がうまくて、声が綺麗~~~~!かつて、新人公演ではエリザベート役も演じられた実力。

夢輝のあさんのエルマーは現役のまま!!鬼気迫る感じ。

紫城るいさん。元トップ娘役のリヒテンシュタイン伯爵夫人は贅沢だった。美しく、艶のある素敵な歌が聞けた。

七瀬りりこさんのヴィンディッシュ嬢、じょうずだった~~~~~~~~~宝塚退団5年、念願の役が演れて幸せとの事。

帝劇の『エリザベート』のトート・姿月あさとさん。ルキーニ・湖月わたるさん。ゾフィー・出雲綾さんに是非、ダブルキャストでキャスティングして欲しい!!

オーケストラ紹介は湖月わたるさん。

姿月あさと「本日はありがとうございました」

と短め。

お客様「喋る声と歌が全然違う」

お客様「セットがなくてもじゅうぶん!」

余韻の残るエリザベートでした。

全部の組み合わせが見たいけど、全部は見れない・・・

★瀬奈じゅんトート編を書いた記事★
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57596059.html

★大千秋楽レポート★
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57604097.html
 
「エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート」

http://www.umegei.com/elisabethgala20/index.html

梅田芸術劇場「エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート」キャストスケジュール
http://www.umegei.com/stage/2016/586/elisabethgala20/schedule.html

【キャスト】
一路真輝、麻路さき、高嶺ふぶき、稔 幸、香寿たつき、えまおゆう、姿月あさと、白城あやか(※東京公演のみ)、湖月わたる、月影 瞳、彩輝なお、花總まり、安蘭けい、春野寿美礼、朝海ひかる、大空祐飛(※東京公演のみ)、瀬奈じゅん(※東京公演のみ)、水 夏希、大鳥れい、霧矢大夢(※大阪公演のみ)、紫城るい、白羽ゆり、、凰稀かなめ(※東京公演のみ)、龍 真咲

<宝塚歌劇団(特別出演)>
轟 悠(※東京公演のみ)、凪七瑠海(※東京公演のみ)、京 三紗、飛鳥 裕、五峰亜季(※モニュメントバージョンのみ)、美穂圭子

初風 緑、樹里咲穂、彩吹真央、涼 紫央、立ともみ、磯野千尋、古代みず希、大峯麻友、出雲 綾、朱未知留、美郷真也、夢輝のあ、未来優希、越乃リュウ、朝峰ひかり、久路あかり、初嶺麿代、天羽珠紀、望月理世、音花ゆり、羽咲まな、愛純もえり、月央和沙、美翔かずき、蓮城まこと、天風いぶき、有瀬そう、百千 糸、七瀬りりこ

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/