イメージ 1
2016年【1月】『神社ミッション』賽銭箱に1万円を入れる
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57124616.html

心理カウンセラー・心屋仁之助さん推奨『神社ミッション』賽銭箱に1万円を入れる。を初めて実行しました

私は今までずっと千円札を入れていました。小銭よりお札の方が良いとは思っていたので。

お賽銭の平均額はだいたい150円程度だそうです。

<神社ミッション>
「価値を感じられないところにお金を払う」
「見返りを求めない」
「価値への執着」
「損してもいい」
「お賽銭はお布施(おふせ)の一種」

常々、お金は入ったから出すのではなく、出さないと入らないと思っていたので、心屋さんの『神社ミッション』に乗ってみようと思いました。

「お金を出せば回る」が宇宙の法則だそうです。

では、恒例の1年をブログで振り返る。。。

【2月】らくらくホンはタッチペンで母もスイスイ
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57192408.html
イメージ 2
母とラインをしたいが為に、嫌がる母を説得してガラケーからスマホに替えてもらいました。1年経った今では、いろんなスタンプを送り、つらつら文章もいっぱい書ける様に。携帯メールの打ち方の方がわからなくなったそうです。頭の運動になっていいですよね。

【3月】最強様(母)76歳のお誕生日おめでとうございます
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57242237.html
イメージ 3
76歳でスマホ、ラインを使いこなす母。あと4つで80歳・・・信じられない。いつまでも若々しく元気でいて欲しいですピンクハート

【4月】佐賀県武雄市から送る熊本地震災害支援物資8品目へ
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57268399.html

【5月】梅干し1日3個チンしてダイエット、脂肪燃焼、腰痛解消へ
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57315062.html
イメージ 4
毎日、梅干しを食べる様になってから整腸作用、お通じが良いんです。チンして食べるの忘れてた。チンして冷蔵庫に入れていても効果を発揮するんだった。チンしておこうグー

【6月】伊東温泉 青山(せいざん)やまと 手すり付 内風呂露天 源泉かけ流し

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57349426.html
イメージ 5
足の悪いお父さんを温泉に入れてあげたくて、千葉県~静岡県まで探した中、「手すり付 内風呂露天 源泉かけ流し」という条件に合う所がここだけでした。また行こう。

【7月】

【8月】リオオリンピックで沢山の感動を頂きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57421146.html

☆水泳・萩野選手、瀬戸選手
☆体操男子団体金メダル
☆内村航平選手
☆白井健三選手
☆テニス・錦織選手
☆テニス・アンディ・マリー選手
☆卓球・水谷隼(じゅん)選手
☆卓球・団体メダル
☆卓球・石川佳純選手の挑む顔
☆バドミントンダブルス金メダル
☆競歩・勝ち取った銅メダル
☆陸上・ウサイン・ボルト選手
☆陸上・エライントンプソン選手
☆男子400メートルリレー銀メダル
☆マラソン・福士加代子選手のインタビューの明るさ
☆新体操・スペインの演技
☆サッカー・ブラジル優勝

【9月】【カンブリア宮殿】おかしの吉寿屋(よしや)どんな事があっても見返りは求めない

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57434010.html

カンブリア宮殿を、涙しながら見ていました。社長さんのお考えがあまりの感動で。

「人より多く働く」

「早起きは必ず繁盛につながる」

「率先してトイレ掃除」

「皆さん、ありがとうございます」と挨拶する。

「お世話になっている方々にお礼する」

「やったらやった分だけ、みんなに還元しよう」

「どんなことがあっても報奨に見返りは求めない」

【10月】ブロードウェイ・ミュージカル「キンキーブーツ」来日版 熱狂と興奮と涙

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57476779.html
イメージ 6
ローラ役のJ.ハリソン・ジーさんとの出会い。ミュージカル30年観劇歴で最大の舞台との出会い。只今、2017年6月までUSツアー中で、アメリカの色々な都市に移動して上演中です。来年、アメリカに見に行きたいな~ひとりで行けるかな~チケットの取り方わかるかな~

【11月】ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』2016

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57543861.html
イメージ 7
佐藤隆紀さんのソロ『新たな時代は今』が凄かった!石丸幹二さんの歌とお人柄、石井一孝さん、見られた事に感動しました。

【12月】神崎順レビュー公演に峰さを理、真島茂樹、正木慎也、村井麻友美、千珠晄、TanBA

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57564215.html
イメージ 8
日舞の峰さを理さん。芸事の素晴らしさにいたく感動致しました。着流し、素足に番傘のうしろ姿だけで鳥肌を立たせました。

ミュージカル『プリシラ』山崎育三郎、陣内孝則、ユナク(超新星)、キンタロー。、和音美桜

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57562989.html
イメージ 9
『キンキーブーツ』に続き、またまた素晴らしいミュージカルと出会いました。再演希望の素敵なミュージカル。陣内孝則さんのオネエが最高でした。天才子役の陣慶昭(じんよしはる)クンがあまりにも可愛くて泣けました。

『クレメンティア』感動!大貫勇輔、田代万里生、浅野祥、桑山哲也、ホリ・ヒロシ、クリヤ・マコト

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57555762.html
イメージ 10
大貫勇輔さんのダンス、田代万里生さんのイタリア語で歌う『Caruso /ルーチョ・ダッラ』ピアノの弾き語りでそれはそれはそれはそれは素晴らしかったです。浅野祥さんの津軽三味線を弾きながらの『津軽じょんがら節』、津軽三味線の音色、歌声に涙が止まりませんでした。

・・・と、美味しいグルメと出会い、素晴らしいミュージカルに出会った2016年でした。

『紅白』で印象的だったのは、

E-Girlsがかっこ良かった。

三代目 J Soul Brothers・岩田君がかっこ良かった。

桐谷健太さん「海の声」に感動・・・

NHKなのにauを意識する演出すごいね。

乃木坂46・ ‎橋本奈々未ちゃんの引退が悲しい。

AKB48・山本彩ちゃん 夢の紅白選抜1位!!

山本彩ちゃんは、取材でも、取材陣にきちんと挨拶する本当に礼儀正しい素敵な方なのです。

さて、演出のゴジラはどう!?

なんで、紅組優勝!?


2016年7月、

大切な大切な、叔母ちゃん(母の妹)が天に召されました。

叔母ちゃんは育ての母。離乳食は、中華料理店で仕事をしていた叔母ちゃんの味で、今も中華が大好きになりました。

2016年の後半はつらくてつらくてつらくて・・・
叔母ちゃんを思うと涙が止まりませんでした。

ひたすら、お料理の写真撮って集中していたりしました。

母は叔母ちゃんの夢を2回見たそうです。スリムになって、笑顔で楽しそうだったそう。

人間は100%、いずれ天に召されます。

いつまでも泣いていたら叔母ちゃんは喜ばないかも。

新年のご挨拶は差し控えさせて頂きますが、

2017年もよろしくお願い致します。


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/