イメージ 1
演歌歌手、島津亜矢さんのデビュー30周年コンサートが赤坂アクトシアターで開催されましたキラキラ

私は島津亜矢さんの歌が大好き。一番好きかも。圧倒的な歌唱力!!

中島みゆきさんの歌『命の別名』は鳥肌モノ!!

一番凄かったです!!

演歌はもちろんめちゃめちゃじょうずなのですが、中島みゆきさん、美空ひばりさんの歌も素晴らしかった!!

北島三郎さん、吉幾三さん、コロッケさんなどからお花。
イメージ 2

あやちゃんふりかけ、亜矢ちゃんのお味噌汁も。
イメージ 3

亜矢ちゃんキーホルダー、メモ帳も。

イメージ 4

赤坂アクトシアター、普段は若い方が多いですが、この日は、平均年齢70代。

デビュー30年ですもの。演歌が好きな方は40代からとしても、30年経つと70歳以上に。

同じ黄色いTシャツの親衛隊のおじさま方も大勢いらっしゃいました。

開演、幕がほんのちょっと開き始めた段階で大拍手!!

島津亜矢さん、本当にめちゃめちゃ歌がうまい!!

30年間、ほぼ毎日、1日2時間の公演で歌いまくりで、何て喉が強いのでしょう。

どんな喉をしているのでしょう??

地声と裏声の違い、差がないのが素晴らしい。

~30周年記念 島津亜矢コンサート2016~ 一夜かぎりのスペシャルステージ
イメージ 5
@開演で『PPAP』の曲が流れ、え?!まさか!?

ヒョウ柄の衣裳で登場!!

まさか?!と、思ったら司会の男性だった。

まさか、島津亜矢さんがそんな始まり方しませんよね爆  笑

『PPAP』の男性、「島津亜矢さん、スペチャルステージ」と、かみかみだったのでスタッフかな爆  笑

@ユーキャンの収録カメラが入っていたのでどこかで流れるのかな。

@幕開き、挨拶からの、尺八の演奏で『帰らんちゃよか』

心配せんでよか 心配せんでよか

親のために おまえの生き方かえんでよか

どうせおれたちゃ 先に逝くとやけん

おまえの思うたとおりに 生きたらよか

客席涙、、、えーんえーんえーん

@島津亜矢さんのお母様が、娘を歌手にしたいと、お腹にいる時から胎教で演歌を聞かせたのだそう。

@小さい頃からいろんな歌のコンクールに出場し、悔しい思いも。

山本譲二さんの歌を歌ったコンクールでは風邪を引いてしまい、優勝できなかった。その時のゲストの山本譲二さんが「寒かったね」と自分のマフラーを巻いてくれた。

@北島三郎さんの『漁歌』を歌ったコンクールでテイチクレコードにスカウトされる。

@振袖から白いドレスに客席どよめき。肩出しでデコルテが美しい。

@客席に話しかける。

島津亜矢「どこから来たのですか?え?5時に来たやろって言われても私にはわからない」(笑)

@『北の宿』の前フリの台詞で。

島津亜矢「女はいつも男に振り回されてばかり・・・」

客席「そんなことないよー」

(笑)

でも、そのまま歌に突入。

@美空ひばりさん『みだれ髪』のイントロが流れると、客席ザワつく。

@石川さゆりさん『天城越え』

私もよく歌いますが、私とは”浄蓮の滝”の滝の「た」の言い方が違うと思いました。

もっと違うやろ~w

@美空ひばりさん、石川さゆりさん、先輩の歌はとても緊張するそうです。見た目がドーンとして見られて、緊張なんかしないタイプに見られがちだけど、とても緊張するのだそう。

紅白では、美空ひばりさんの『川の流れのように』を歌うので、緊張して紅白の夢を見るのだそう。

@尺八、津軽三味線三台、ステージに雪が舞い、『津軽じょんがら節』は凄かった~~~!

@恩師、作詞家・星野哲郎さん。
腎臓結核のために船を下りざるを得なくなり、4年にわたる闘病生活を余儀なくされ、入院生活の時に作詞を勉強し、道を作られた。

島津亜矢さんがデビューし、行き先を見失い、転覆の憂き目に遭い、星野哲郎先生に泣きながら相談した時「喉と根性があればやっていける」と言って頂いた。

「腐らなければ何とかなる」

@感謝状 ~母へのメッセージ~

お母さん お母さん

あのときも 言えなかった

あなたに贈る ありがとう

あなたに贈る 感謝状

客席涙、、、えーんえーんえーん

@最後は、ステージに歌舞伎の幕が敷かれ、ステージには高座が。袴姿の島津亜矢さんが座り、桂春団治を歌い、台詞を。

島津亜矢、30周年記念曲、とても良いです♪

島津亜矢 / 阿吽(あうん)の花

https://www.youtube.com/watch?v=ixiFV8NPgGM

島津亜矢さん、いつまでも聞いていたい素晴らしい歌声でしたキラキラ

島津亜矢オフィシャルサイト
http://www.shimazu-aya-koenkai.com/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/