イメージ 1
APAホテル専務・元谷拓氏&オリジナルはんこの『痛印堂(いたいんどう)』中川貴文社長とのアイディア講座キラキラ

ビジネスにとてもためになる講座の様子をレポートします。

イメージ 2
APAホテル専務・元谷拓氏&オリジナルはんこの『痛印堂(いたいんどう)』中川貴文社長

お二人はうさぎ年繋がり。

【痛印堂(いたいんどう)中川貴文社長】
資本金300万円。役員2名、少人数の会社。スタッフは元広告代理店営業マン、メディアクリエーター、整体師……

新聞奨学制度で新聞配達をしていた。

窓ガラスの清掃もした。

スタンプラリーのゴム印に光るものを感じた。

が、ゴム印サービスは既存の会社がある、

競合他社の調査を始めた。

何かもう一手はないか?!

世にないサービスを作りたい。

アンテナを張った。

企画が大事!

差別化戦略。

ブランドを作り上げる。

1から作り上げる。


漫画家さんに漫画をはんこにしませんか?とお伺いに行くと「漫画がはんこになるなんて!」と、とても喜んでくれた。

オンリーワンのはんこ。

アイディアは自分を追い込ませると出る。


23歳の6年前に起業。

電子書籍から始めたが、既存の会社があり、大失態。

発想力が話題を呼ぶ。

イラスト入りはんこ、イラスト入りはんこ収納ケース、イラスト入り捺印マット、スマホケース、アクリルキーホルダーなど。

イラスト入りはんこは丸型で1380円~

アニメとコラボしたはんこは2時間で1000本売り上げた。

現在、アニメ業界、ゲーム業界から注目されている。

イラスト入りのゴム印ではなく、ツゲを使用しているので実用性が高い。

痛印堂の実印登録が、イラスト入りはんこで通った!

出生届、実印登録が通ったとの声も沢山届く。

自治体、窓口によって、イラスト入りはんこが通るかはまちまちとの事。

離婚届にイラスト入りはんこが通った時は複雑だった。

婚姻届でも、イラスト入りはんこが通って欲しい。

2017年、海外進出が決まっている。

【アパホテルの秘密】
『マツコの知らない世界』でAPAホテルの部屋が凄いらしいと紹介されていたが、取材の事は聞いてないよーのスタッフたちは「私たちの知らない世界」だった(笑)

幕張APAホテルの倉庫の重いドアを壊し、中が見える様にしたら、ネイルサロンが入ってくれて、ただの倉庫だった一角が年間に数百万円を生み出した。

幕張APAホテルの赤字のプールをポカリスエットプールにしたら、赤字が甦った。1年に2ヶ月しか稼働しない赤字のプールをどうしようと考えた。

幕張のビーチでは毎年夏にミュージックソニックが開催され、10万人が集まる。ソニックのスポンサーを調べた。

数あるスポンサーの中から大塚製薬にアポをとり、プールの底面にポカリスエットの文字を入れて、ポカリスエットプールにしませんかと提案したら通った。

幕張APAホテルの4階の宴会場を大浴場にしたのは会長のアイディア。

アイディアは便秘と同じ。

脳はアイディアを探す。

腰痛、痛くないと思ったら痛くなくなった(元谷専務)

異業種の方と意見交換は大事。

違う業界のやり方が当てはまったりする。

専門分野以外、興味ないというのはダメ。

ゼネラリストで。

アパ社長カレー、現在、170万食の大ヒットにキラキラ
イメージ 3
アパ社長カレーは2016年モンドセレクション銀賞。

企画の段階では1万食だった。はじめは、アパビーフカレーというネーミングだった。母親を隠すんじゃない!と言われた(笑)

生のテレビショッピングに母(アパ社長)が出たら、15分でカレーが売り切れた。ナビゲーターから「カレーの箱は食べ終わったらどうすれば良いですか?」と聞かれ、アパ社長は「魔除けの代わりに抱いて寝て下さい」と言い、スタジオ爆笑(爆)

アパ社長カレーは5年前、カレーの研究に研究を重ね誕生した。元々は、ホテルによって、料理人によって、カレーの味が違う事を何とか統一したかった。

アイディア大事!

世にないサービス

差別化戦略

異業種と意見交換


@アパホテルはドラマ、映画のロケに多く使われている。取材など断らない。

@アパホテルは40年以上連続黒字経営。

@幕張は、2016年10月12日、2007室に!

@アパホテルは、ビジネスホテルと見られているが、新都市型ホテルという位置付けで考えている。

@前金精算が好評
有料放送を見たり、冷蔵庫は?など後金精算だと何となく、疑われているという印象を受ける方も。追加の支払いが生じた場合は、自動精算機での精算。チェックアウトも時間がかからない。

@「ベスト支配人オブザイヤー」などを選出
アルバイトから社員まで、いろいろな表彰をして、表彰された人には自分が何で表彰されたのかということを名刺に刷るようにしてある。

@ビジネスは先読みが大事だということの典型例

【代表の先見性に驚かされるエピソード】
2016年のリオデジャネイロオリンピックの開催が決定した2009年に、次は東京オリンピックと、東京への積極進出を決めた。当時はまだリーマンショックの影響冷めやらぬ状態の時で、積極的にホテル進出を考えるタイミングではなかったが、そこは代表に先見の明があった。

イメージ 4
<元谷 拓 (もとやたく)プロフィール>
1975年5月21日、石川県小松市生まれ。中央大学経済学部を卒業後、1998年北陸銀行に入行、2001年にアパグループ取締役、07年11月にアパホテル㈱代表取締役専務に就任。

創刊20周年を迎えた月刊 『Apple Town』(5万5千部発行)のチーフディレクターとして広告・企画・編集・取材を担当。ホテル・マンション・ゴルフ場の集客イベントやレストラン企画・プロ野球選手やタレントのトークショー等も手掛け、リポビタンD300万本、オロナミンC100万本配布等アパホテルのサンプリングや各企業とのコラボレートや不稼働不動産の稼動化を実現。

東京ベイ幕張のプールをポカリスエットプールに名称変更。

アパグループは創業以来41年連続黒字経営で現在中期5ヵ年計画「SUMMIT 5」を展開し、都心3区(千代田区・港区・中央区)における頂上戦略に取り組み、都内でホテル23箇所とマンション15箇所を開業・建築・設計・企画中。

ダイヤモンド経営者倶楽部 
アジア経営者連合会 
中央大学南甲倶楽部会員 
宅地建物取引主任者 
上級救命技能認定証(自動体外式除細動器業務従事者)

<元谷 拓 (もとやたく)専務のひとこと>
「人脈を使ってビジネスを成功させようと言うと、なにかズルをしているような、嫌らしいことのようなイメージを持つ人が沢山いるが まず、それは大きな間違い。 「人脈力」とは、言葉を換えれば「人間関係の構築力」。人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、人脈力を磨けば、世代を超えた人間関係づくりが上手くなり、あなたを応援してくれる人が増える」

はんこの捺印マット アパホテルバージョン
イメージ 5
記念日、引出物など贈り物に良いですね。イラスト入りはんこ、自分ではなかなか作らないかもしれませんが、頂いたら嬉しい♪

はんこの捺印マット、はんこケース、スマホケースが自分の好きなイラスト、自分の顔とかいいかも♪

1ロット、スマホケースも1個から作れるそうです。

私は大きいサイズのAndroidなので、可愛いスマホケースが売ってないので、オリジナルで作ってみたいな♪

APAホテルの元谷拓専務はビジネスマッチングが素晴らしい!

~参加のお客様の声~

「元谷専務と昨日、初めてお会いしました」

「元谷専務と1週間前に初めてお会いして、きょうここに呼ばれました(笑)」

など、元谷専務のマッチングは素晴らしい!

そんな方々が出会い、新たなアイディア、新たな発想、新たなビジネスに繋がるのですから。

異業種の方と意見交換した方がない自分の仕事に生きる!

企画が大事!

競合他社がやらない事をする!


またまた勉強になりましたねグー

抽選会の一等賞は、リムジン女子会パーティーの【ベストリムジン】リムジン2時間、8人まで乗り放題キラキラ
イメージ 6

当たらなかったので写真撮影させて頂きました
イメージ 7

私の出品は、サビーナ自然化粧品の浄爽茶、有機青汁。青汁の評判が素晴らしいです。
イメージ 8

~まとめ~
異業種の方と意見交換したほうが、自分の仕事に生きるんですねー!

企画が大事!

差別化戦略。

ブランドを作り上げる。

1から作り上げる。

競合他社がやらない事をする!

アイディアは自分を追い込ませると出る。

アイディアは便秘と同じ。

脳はアイディアを探す。


ためになったね~ためになったよ~グー

以上、ステーキ&ハンバーグ 匠 アパホテル〈新宿御苑前〉からお送りしましたナイフとフォーク


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/