イメージ 1
宝塚星組東京新人公演『桜華に舞え』新人公演初主演:天華えま(あまはなえま)

主演:天華えま、小桜ほのか
イメージ 2

イメージ 3

歴史ものが苦手な私も、めくるめく展開に引き込まれた素晴らしい作品。

早い舞台展開にまったく飽きさせず、ハラハラドキドキ。

犬養毅(遥斗勇帆)、うまい!かっこいい。「こうもり」新人公演の皇太子、「ガインズアンドドールズ」の警部、めちゃめちゃうまい。どんどん軸で演って欲しい。その演技力に参りました!

主役:天華えまの殺陣、かっこいい。決まってる。爽やか。最後の最後までテンションを保ったまま、舞台を引っ張りました。初主演とは思えない迫力。あの、北翔海莉の集大成で、最後の役をここまで演じて素晴らしい。

天華えま、綾 凰華の同期コンビが良い。美形。爽やか。そして、二人の恋に絡むヒサ(真彩希帆)も同期!

綾 凰華。前回、今回と紅ゆずるの役をりりしく、かっこ良く、泣かせた・・・

紫藤りゅう。前回は主役。今回はいなせな男風情がかっこ良かった。

綺咲愛里。万里組長の役は低い声でしっとり。低音の魅力とハスキーボイスがとても良い。キャピキャピよりしっとり役が良い。

真彩希帆(本役:綺咲愛里)芝居がうまい。歌だけでなく芝居もできて、凄い女優さんになること間違いない。ちょっとびっくりした笑顔がお人形みたい。

華鳥礼良(本役:真彩希帆)歌がうまい~!

天希ほまれ(本役:壱城あずさ)かっこいい~。

天路そら(本役:七海ひろき)こうもりでは、
副組長の刑務所の看守・フロッシュで絶賛!今回はイケメン。

拓斗れい(本役:十碧れいや)かっこいい子がいるな~と目を惹きました。
 
西郷隆盛の音咲いつき(本役:美城れん)本役さんに負けないくらいの力演。

鹿児島弁、新人公演でもわからないところがありました。

新人公演は一回こっきり(西と東それぞれ1回づつ)に賭けた新人公演の情熱があるので、もっと台詞が鮮明に聞き取れると思っていましたが、わからない言葉はやはりわかりませんでした爆  笑

が、雰囲気で理解できました。

演者がとてもフレッシュ。フレッシュな中にも一生懸命さが大いにあり、心が洗われる感じです。

@パルファム(香水)の場面
「良か匂いじゃあ~」
「よっしゃあ~」
が、ほのぼのとし、そしてこの場面があとで泣ける……

香水をかけ、
「もったいなかぁ~」(笑)

@ジョイジョイ~~が面白い。

西郷隆盛「人を愛しやんせ。天を敬いやんせ。」

泣ける……

小桜ほのかの声が綺麗~~!声フェチの私には今世紀最高の声ではないでしょうか!歌声より、台詞の声が心地良い。目をつぶって聞いていても心地良い♪声優でも凄い人になると思います!

男役はかっこいい人が沢山いて目が泳ぎました。

音咲いつき。西郷隆盛と桐野のやり取り。本役さんとかぶって泣けました……

「帰っか」
「もうここでやるこつはなか」
「お供してもいいですか」

泣ける……

朝水りょう。眉毛が茶色で、唇のグロスがテカテカで、大変、色気のある右大臣を作ってきて登場したらクギヅケに!

「たいがいにせえ!麿が目の黒いうちは!」

の台詞には凍りつきました

桐野が指を失った経緯を吹優に告白する銀橋の場面、泣ける……

隼太郎の姉、天彩峰里(本役:音波みのり)泣ける……芝居がめちゃうまい。

太郎【孤児】二條 華(本役:小桜ほのか)  可愛くて泣ける・・・
 
     

隼太郎の元カノのヒサが、隼太郎に向かっての言葉に泣ける……

「桐野利秋の妻でごわす」

西郷隆盛の最期に泣ける……

桐野「華やかに舞ってみせましょうか!」

に泣ける……

ヒサの所に訪ねてきた吹優に、

ヒサ「綺麗か人やね・・・」

に、いろんな思いが詰まっていて泣ける

泣く場面がいっぱいでした。

【新人公演長・音咲いつき挨拶一部】
「与えられた役目にがむしゃらに向き合い、課題、反省をステップに稽古して参りました。この作品は、人物の心情、感情が細かく描かれ、台詞ひとつひとつ無駄にする事なく、このメンバーでお届けできる最後の新人公演。今後の舞台にどう繋げてゆくか、新人公演で得た事、発見、学んだ事を明日からの本公演に生かして、ひとつも逃す事なく、頑張りたいです」

【主演・天華えま挨拶一部】
両太ももに手を置き、深々と長い会釈。

「まず……(と、上級生が座っている上手方向に身体を向け)優しい愛、厳しい愛、大きな愛で包んで下さった北翔さん、ありがとうございました!(涙・北翔海莉、大きく拍手を送る)北翔さんの集大成であられます、お役をさせて頂けた事は私の財産となりました。今回の新人公演は、1週間多いお稽古期間を頂き、大劇場での課題をクリアできるよう、丁寧に丁寧にお稽古致しました。ひとりでは作り上げられない舞台。沢山の登場人物の人生が折り重なって舞台が輝く実感を感じました。これは夢ではないかと沢山思いました。下級生は一緒に頑張りましょうと言ってくれ、上級生、同期、エールを送って下さったお客様から、気と真心と勇気を心から感じました。こんな経験ができた私は幸福者です。」

後ろで、小桜ほのかが涙をぬぐっていました……

イメージ 4
宝塚星組東京『桜華に舞え』『ロマンス』北翔海莉、妃海 風退団公演 東京宝塚劇場
2016年10月21日(金)~ 11月20日(日)

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/ouka/index.html

ムービー
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/ouka/movie.html

グランステージ『桜華に舞え』-SAMURAI The FINAL-&ロマンチック・レビュー『ロマンス!!(Romance)』初日を書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57497550.html

<新人公演主な配役>       
桐野利秋【通称:中村半次郎。薩摩藩の貧しい城下士。類稀な剣の才能を持つ】
天華えま 98期(本役:北翔海莉)        

大谷吹優【薙刀を手に勇敢に官軍と渡り合う。会津藩の武家娘】    
小桜ほのか 99期(本役:妃海 風)        

衣波隼太郎【中村半次郎の親友。薩摩藩の貧しい郷士】    
綾 凰華 98期(本役:紅 ゆずる)    
   
大久保利通【通称:一蔵。薩摩藩士。内務卿】    
桃堂 純 97期(本役:夏美よう)        

西郷隆盛【通称:吉之介。薩摩藩士。近衛都督。陸軍大将】    
音咲いつき 96期(本役:美城れん)        

大給夫人【大給恒の妻】    
綺咲愛里 96期(本役:万里柚美)        

大谷隆俊【大谷吹優の父】/岩倉具視【右大臣】    
朝水りょう 96期(本役:美稀千種)        

山縣有朋【陸軍卿】    
天希ほまれ 98期(本役:壱城あずさ)        

川路利良【薩摩藩の郷士。大警視】    
天路そら 99期(本役:七海ひろき)       

高木兼寛【薩摩藩士。海軍軍医】    
希沙 薫 100期(本役:如月 蓮)        

別府ユキ【別府晋介と別府九郎の母】    
美都くらら 98期(本役:白妙なつ)        

篠原国幹【薩摩藩士。陸軍少将】    
夕渚りょう 98期(本役:天寿光希)        

衣波タカ【衣波隼太郎の姉】    
天彩峰里 100期(本役:音波みのり)        

大給恒【元幕臣。政府高官】    
彩葉玲央 97期(本役:大輝真琴)        

三村加代【博愛社看護隊部隊長】    
桜里まお 99期(本役:愛水せれ奈)        

ウィリアム・ウィリス【イギリス人医師】    
夕陽真輝 101期(本役:輝咲玲央)        

泰三【タカの夫】    
蒼舞咲歩 99期(本役:瀬稀ゆりと)        

竹下チカ【竹下ヒサの母】    
七星美妃 99期(本役:紫月音寧)        

中村スガ【桐野利秋の母】    
白鳥ゆりや 96期(本役:夢妃杏瑠)        

村田新八【薩摩藩士。政府高官】    
湊 璃飛 98期(本役:夏樹れい)        

大山巌【通称:弥助。薩摩藩士で西郷の従兄弟。陸軍将校】    
拓斗れい 96期(本役:十碧れいや)        

桐【東京の街娼】    
美丘安里 98期(本役:空乃みゆ)        

犬養毅【通称:仙次郎。郵便報知新聞記者】    
遥斗勇帆 99期(本役:麻央侑希)        

池上四郎【薩摩藩士】    
颯香 凜 101期(本役:漣 レイラ)    
   
八木永輝【会津藩士】    
紫藤りゅう 96期(本役:礼 真琴)        

野村忍介【薩摩藩士】    
天翔さくら 101期(本役:ひろ香 祐)       

小紫【東京の街娼】    
蓮月りらん 100期(本役:紫 りら)        

別府晋介【薩摩藩士。陸軍少佐】    
碧海さりお 101期(本役:瀬央ゆりあ)        

中原尚雄【薩摩藩士。警視隊の密偵】    
隼 玲央 99期(本役:音咲いつき)        

竹下ヒサ【薩摩藩の郷の娘】    
真彩希帆 98期(本役:綺咲愛里)       

辺見十郎太【薩摩藩士。陸軍大尉】    
極美 慎 100期(本役:紫藤りゅう)        

夕夏【東京の街娼】    
天乃きよら 99期(本役:白鳥ゆりや)       

アオサギ【鹿児島の鳥】    
きらり 杏 100期(本役:白鳥ゆりや)       

中村半左衛門【桐野利秋の弟】    
隼 玲央 99期(本役:拓斗れい)        

田中文五郎【山縣有朋の副官】    
草薙稀月 101期(本役:朝水りょう)        

桂久武【薩摩藩士】    
奏碧タケル
102期(本役:桃堂 純)        

中村貞【桐野利秋の妹】    
澪乃桜季 98期(本役:華鳥礼良)        

別府九郎【薩摩藩士。別府晋介の兄】    
湊 璃飛 98期(本役:彩葉玲央)        

三上卓【「昭和維新」を謳う海軍士官】/須田良治【衣波隼太郎の部下】    
朱紫令真 100期(本役:綾 凰華)        

沙保里【東京の街娼】    
彩園ひな 101期(澪乃桜季)        

愛奈姫【会津藩の姫】    
華鳥礼良 97期(本役:真彩希帆)        

松平容保【会津藩主】    
隼 玲央 99期(本役:天華えま)        

三郎【鹿児島の少年】    
都 優奈 102期(本役:美都くらら)        

西郷小兵衛【西郷隆盛の末弟】    
煌 えりせ 100期(本役:天路そら)        

太郎【孤児】    
二條 華 100期(本役:小桜ほのか)        

幸太郎【泰三とタカの息子】    
きらり 杏 100期(本役:天彩峰里)        

『桜華に舞え 』

天華まえ、えま。

本当に素晴らしい作品です!

新人公演は”青春”ですね。

大人になって忘れかけていた情熱、夢に向かって突き進むオーラを頂けました。

*まとめ*
@星組はイケメン若手男役が多い
@小桜ほのかは天使の声
@天彩峰里(あまいろみねり)の芝居が凄い
@恐るべし、遥斗勇帆(はるとゆうほ)

102期生の奏碧タケル(そうあたける)君、イケメンで楽しみ♪

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略