イメージ 1
宝塚星組東京『桜華に舞え』『ロマンス』トップコンビ、北翔海莉(ほくしょうかいり)、妃海 風(ひなみふう)退団公演が始まりました。

ここのところ『キンキーブーツ』『スカーレットピンパーネル』という素晴らしい作品を立て続けに見ていたので、その余韻を残しながら宝塚を見たら、、、さすがの宝塚でした。

笑えたー
泣けた……
泣きどころがありすぎて

『桜華に舞え』-SAMURAI The FINAL-

北翔海莉と同期の美城れん(みしろれん)のやり取りが、この公演での二人の退団とかぶり泣ける……

「人を愛し、人を敬う」

北翔海莉が次を紅ゆずるに託すやり取りが現実とかぶって泣ける……

妃海 風が北翔海莉を見つめる顔が今にも泣きそうで泣ける……

@三味線が沸き立てる。

@指揮は塩田明弘先生。

@歴史ものは苦手ですが、めくるめく展開にあっという間の1時間半でした。

西郷隆盛の美城れん、かっこ良くて泣ける。
 
@犬養毅の麻央侑希(まおゆうき)、大抜擢。ガンバレ~

北翔海莉、殺陣が素晴らしい。何事も器用で、やるならとことんなのだ。

素晴らしい声量。気持ちの良い歌声。

「良か匂いじゃー」(笑)この笑いがあとあと泣ける……

時折見せるイナバーウアが凄い!客席、どよめき!

七海ひろき(ななみひろき)、礼真琴(れいまこと)、益々、男っぷりが上がりかっこいい。

@愛奈姫(まなひめ):真彩希帆(まあやきほ)が姫でも遊女でも美しかった。

朝水りょう(あさみずりょう)美しかった。

紅ゆずる、故郷に帰る場面、泣ける……

@星組といえば、壱城あずさ(いちじょうあずさ)、天寿光希(てんじゅみつき)も見逃せない。

音波みのり(おとはみのり)美しい。

綺咲愛里(きさきあいり)、ヒサ、可愛く、潔かった。

夢妃杏瑠(ゆめきあんる)のお母さん、泣かせた。美声が聞けた。

十碧れいや(とわれいや)、瀬央ゆりあ(せおゆりあ)、 紫藤りゅう(しどうりゅう)、桃堂 純(とうどうじゅん)、綾 凰華(あやおうか)、かっこいい男役がいっぱい。

@太郎の小桜ほのか(こざくらほのか)可愛かった。新人公演ヒロイン楽しみ。

日本人同士の闘い。歴史にうといですが、こんな時代があったのだと胸が熱くなりました。

薩隅方言で叫ぶ、がなり立てると台詞が聞き取りにくい箇所がところどころあり。

これが新人公演だと聞き取れたりするんですよね。

鹿児島出身の方が見たら喜ばれるでしょうね。タカラジェンヌがずーっと、
薩隅方言で芝居しているのですから。沢山の鹿児島出身の方に見てもらいたいけどチケットが・・・DVDで見て欲しい。
 
レビュー『ロマンス』

『ル・ポアゾン』が怪しい香水というイメージだとすると、『ダンディズム』は辛い大人のショー、『ロマンス』はふわふわマシュマロかな(私は)

@ドレスが夢夢しくて、舞台はパーブルのイメージ。

@西郷隆盛ドンも白燕尾服着ていたー

紅ゆずるのヒゲに笑いが^^

@イケメン7、かっこいい。

妃海 風、ミニーちゃん、可愛い。背中、二の腕がとても美しい。どんどん可愛く、綺麗になってゆく姿を見て、まだこれからなのに退団はもったいないと思ったりして。

舞台稽古の記者会見で、北翔海莉「辞めるのやめる?」(笑)

@ロックンロールの場面が楽しい。リーゼント、ロン毛、金髪ととりどりで楽しい。

@薔薇の場面の女・礼真琴が綺麗。七海ひろきも美しい。

北翔海莉「明日への扉を開こう」(涙)

@銀橋のトップコンビに泣けた……

@エトワール:華鳥礼良(かとりれいら)圧巻のエトワール。「こうもり」新人公演で素晴らしいロザリンデを魅せてくれ、エトワールでも華開く。

今後も、夢妃杏瑠、華鳥礼良の歌が楽しみでならない。

@階段降り、二番手の紅ゆずる、娘役トップ・妃海 風の間に美城れんがセンターで降り、センターを歩かせてあげた岡田先生の愛を感じました
 
【万里柚美組長挨拶一部】
素晴らしい文章の組み立て、愛のある話し方。20代の子たちと同じステージで美しさを発揮する組長。

「大劇場で沢山の声援と涙に見送られ、いよいよファイナルステージへ。16年ぶりに星組にご出演の夏美ようさん。北翔海莉と同期で元星組の美城れんさん」

美城れんに客席から割れんばかりの大拍手に涙をぬぐう美城れん。

【トップスター・北翔海莉挨拶一部】
「ひっさかぶりにお江戸に来もして、よろそーたのんもんでー(笑)あらためまして(笑)北翔海莉でございます(笑)待ったなしのノンストップで怪我のないよう、全員揃ってゴールできます様。桐野とめぐり会い、生き様を沢山学んで、今の時代、忘れかけているサムライ精神を日本にお伝えしたい。」

~カーテンコール1~
北翔海莉
「ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ロビーでは、芋焼酎の桜のカクテル(笑)、デザートはロマンスにちなんでマロンス(笑)栗をふんだんに使ったマロンス(笑)芋焼酎カクテル、桐野をよろしくお願い致します(笑)季節の変わり目(笑)お身体を大切に」

マロンスの言い回し、間が面白い。さすがだな~

~カーテンコール2~
北翔海莉
「指揮は塩田明宏先生、オーケストラの皆様です!(大拍手)この公演は通常より1週間短く、貸切りも多く……1回の観劇で人生に残る様に」

~カーテンコール3~客席、スタンディング。
北翔海莉「こんなにカーテンコールを頂けるのは初めてです。お客様は神様です(笑)三波春夫でございます(爆)北翔海莉です(笑)」

楽しい北翔海莉の挨拶もこれが最後。今度は階段を降りての退団挨拶になってしまうので、楽しいみっちゃんの挨拶をもっと頂戴、もっと頂戴という客席でした。

北翔海莉、1幕では凄い殺陣に、凄い声量。2幕でも歌と踊りで、1日2回公演もあり、トップスターの体力、気力は素晴らしいです。

宝塚星組東京『桜華に舞え』『ロマンス』北翔海莉、妃海 風退団公演
東京宝塚劇場
2016年10月21日(金)~ 11月20日(日)

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/ouka/index.html

ムービー
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/ouka/movie.html

イメージ 2
キャトルレーブ 北翔海莉グッズ

イメージ 3
傘に写真が!!!

イメージ 4
耳あてもあります。初めて見たかも~

イメージ 5
宝塚歌劇星組ステージ衣装コレクションin日比谷シャンテ 風ちゃんの表情可愛い~♪

イメージ 6
2017年度の宝塚レビュースケジュール帳を初めて買いました。1500円。表紙がピンクもあります。

イメージ 7
宝塚の初日とか書いてあるので見逃さないでいいですね^^

イメージ 8
ステージ写真も載ってました♪

グランステージ『桜華に舞え』-SAMURAI The FINAL-
作・演出/齋藤 吉正

幕末の動乱期に雄大な桜島がそびえる薩摩藩の貧しい城下士の家に生まれ、人並みはずれた度胸と剣の腕で、明治維新の立役者の一人ともなった桐野利秋。明治新政府では陸軍少将に任じられながらも、敬愛する西郷隆盛と共に下野し、“避けられぬ宿命”西南戦争へと身を投じて行く。彼が命を賭けて守り抜こうとしたものは果たして何だったのか……。会津藩との戦いの最中に出会った娘との恋や、苦楽を共にしてきた薩摩兵児達との友情、そして対立を交え、“真心”を持ち、己の“義”に真っ直ぐに生きた最後の侍の生き様を描き出します。

ロマンチック・レビュー『ロマンス!!(Romance)』作・演出/岡田 敬二
宝塚レビューの伝統である、華やかで美しく香り高い世界を描いた、
ロマンチック・レビュー・シリーズ第19作品目。星組トップスター・北翔海莉の定評ある歌唱力を存分に活かし、宝塚歌劇の永遠のテーマでもあるロマンチックな“愛の世界”をバラエティー豊かにお届け。

<主な配役>       
桐野利秋【通称:中村半次郎。薩摩藩の貧しい城下士。類稀な剣の才能を持つ】
北翔海莉        

大谷吹優【薙刀を手に勇敢に官軍と渡り合う。会津藩の武家娘】    
妃海 風        

衣波隼太郎【中村半次郎の親友。薩摩藩の貧しい郷士】    
紅 ゆずる    
   
大久保利通【通称:一蔵。薩摩藩士。内務卿】    
夏美よう        

西郷隆盛【通称:吉之介。薩摩藩士。近衛都督。陸軍大将】    
美城れん        

大給夫人【大給恒の妻】    
万里柚美        

大谷隆俊【大谷吹優の父】/岩倉具視【右大臣】    
美稀千種        

山縣有朋【陸軍卿】    
壱城あずさ        

川路利良【薩摩藩の郷士。大警視】    
七海ひろき        

高木兼寛【薩摩藩士。海軍軍医】    
如月 蓮        

別府ユキ【別府晋介と別府九郎の母】    
白妙なつ        

篠原国幹【薩摩藩士。陸軍少将】    
天寿光希        

衣波タカ【衣波隼太郎の姉】    
音波みのり        

大給恒【元幕臣。政府高官】    
大輝真琴        

三村加代【博愛社看護隊部隊長】    
愛水せれ奈        

ウィリアム・ウィリス【イギリス人医師】    
輝咲玲央        

泰三【タカの夫】    
瀬稀ゆりと        

竹下チカ【竹下ヒサの母】    
紫月音寧        

中村スガ【桐野利秋の母】    
夢妃杏瑠        

村田新八【薩摩藩士。政府高官】    
夏樹れい        

大山巌【通称:弥助。薩摩藩士で西郷の従兄弟。陸軍将校】    
十碧れいや        

桐【東京の街娼】    
空乃みゆ        

犬養毅【通称:仙次郎。郵便報知新聞記者】    
麻央侑希        

池上四郎【薩摩藩士】    
漣 レイラ    
   
八木永輝【会津藩士】    
礼 真琴        

野村忍介【薩摩藩士】    
ひろ香 祐        

小紫【東京の街娼】    
紫 りら        

別府晋介【薩摩藩士。陸軍少佐】    
瀬央ゆりあ        

中原尚雄【薩摩藩士。警視隊の密偵】    
音咲いつき        

竹下ヒサ【薩摩藩の郷の娘】    
綺咲愛里        

辺見十郎太【薩摩藩士。陸軍大尉】    
紫藤りゅう        

夕夏【東京の街娼】    
白鳥ゆりや        

アオサギ【鹿児島の鳥】    
白鳥ゆりや        

中村半左衛門【桐野利秋の弟】    
拓斗れい        

田中文五郎【山縣有朋の副官】    
朝水りょう        

桂久武【薩摩藩士】    
桃堂 純        

中村貞【桐野利秋の妹】    
華鳥礼良        

別府九郎【薩摩藩士。別府晋介の兄】    
彩葉玲央        

三上卓【「昭和維新」を謳う海軍士官】/須田良治【衣波隼太郎の部下】    
綾 凰華        

沙保里【東京の街娼】    
澪乃桜季        

愛奈姫【会津藩の姫】    
真彩希帆        

松平容保【会津藩主】    
天華えま        

三郎【鹿児島の少年】    
美都くらら        

西郷小兵衛【西郷隆盛の末弟】    
天路そら        

太郎【孤児】    
小桜ほのか        

幸太郎【泰三とタカの息子】    
天彩峰里        

北翔海莉の挨拶をニコニコ見ている七海ひろきが印象的でした。宙組から一緒だもんね

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略