イメージ 1
宝塚宙組『エリザベート』東京千秋楽

東京千秋楽も、トート(朝夏まなと)の歌声が劇場いっぱいに響き渡っていました。何て、聞き心地の良い美声なのでしょうキラキラ

トート、椅子に座ってのセリ上がりがかっこいい。

上がったタイミングでの顔の揺らぎ、指の動きがかっこいい。

棺の上に座るポーズ、銀橋で客室に背中を向けて座るポーズ。

すべての所作がかっこいい。

♪愛と死のロンド~と、歌った後の「フーッ」のため息がかっこいい。

♪お前は俺と踊る運命(さだめ)フーッ!がかっこいい。

♪お前と俺のデュエットを~~~の「を~~~」がかっこいい。

「ハプスブルク家だ!!!」がかっこいい。

♪追い詰めよう~~~~綺麗な曲調と綺麗な歌声、よく聞くと、怖いこと言っているんですねw

♪ゆけ~!ウィーンへ!かっこいい。

演出家・小池修一郎先生に「想像以上」と言わせたトート。

本当に素晴らしいトートでした。

@フランツ:真風涼帆(まかぜすずほ)
かっこいい。低音から始まる歌をよくぞ歌える事。

あんな素敵なフランツに「ドアを開けてくれ」と歌われたら開けるに違いない爆  笑

登場する度にかっこ良く、軍服もどれも似合い、ともすれば辛抱役になるフランツを、見事にかっこ良く引き立てていました。

夜のボートは泣かせた・・・

お客様「水夏希さんにますます似てきた」

@エリザベート:実咲凜音(みさきりおん)
「私だけに」のソロ、私に~~~~と、観客が気持ちの良い発声♪

幼い頃は可愛らしく、どんどん凛とした佇まいに。

鏡の間の登場は、それはそれは美しかった。

本当にお芝居がとてもじょうず。

最後、スモークの中、昇天してゆく場面では、思い切り泣いていた・・・

イナバーウア、素晴らしい!どんな腰になっているのだろう。しなやか、柔らかい!

退団者が大階段を降りてきた時、神妙な面持ちに見えました。次回の事がよぎったのでしょうか・・・

@ルキーニ:愛月ひかる(あいづきひかる)
2幕。カメラを抱えて銀橋を渡り、センターを通り過ぎ「誰か止めてよ」(笑)

「最後だから色々やりたい」(笑)

「皆、どうしたい?写りたいんでしょ?」(笑)

「映画館、台湾、香港の皆さん、ニーハオ」(笑)

「じゃあ、全員写るよ!スクリーンの皆、写るわけなんてないと思ってるでしょ。小さいこと気にすんな」(笑)

などなど・・・アドリブに強いな~連日、撮影の場面では取り取りのアドリブだったそうで、台詞、歌が多いのに、よく、噛まずにアドリブできるものだと感心。

<凰稀かなめさんがいらした時>
「絶世の美女、宙組元トップスター凰稀かなめさんじゃないですか!虞美人かと思ったぜ~このあと世界中の美女が登場するんだけど出ませんか?いや無理か」

「出たい!」

「でっ出たい?!」

などのアドリブがあったそうです。

★宝塚宙組『エリザベート』ルキーニアドリブまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2147333554235001701

声に特徴があるので、物語を回してゆくルキーニはどうなのだろうとドキドキしていましたが、東京初日を見て安心。

が、千秋楽で初めて見た方は、ルキーニの台詞が聞き取れなかったとの事でした。ルキーニの歌は手拍子が入る事が多いので、余計に聞き取れなかったそうです。

手拍子は応援の気持ちもあり、私も大きく手拍子したし、エリザベートの流れはわかっているので、気にしていなかったですが、初めて見た方にはそうだったのだと・・・

@リヒテンシュタイン:彩花まり(あやかまり)
じょうずで素敵だった。華がある。リヒテンシュタインが舞台にいる間はリヒテンシュタインを見ていました。愛希れいか、実咲凜音、妃海風、柚香光、水美舞斗、朝美絢、月城かなと、礼真琴、桜木みなと、伶美うららと同期、95期生スゴイ!!

『Shakespeare~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~』の新人公演、エリザベス1世(本役:美穂圭子)がとても素晴らしかったのです。この時も、エリザベス1世が舞台にいる間はエリザベス1世ばかり見ていました。惹き付けるパワー、存在感が素晴らしい。私はこの方の芝居が好きなんですね。

博多座で『王家に捧ぐ歌』のアムネリスを演ったのですね。見たかった~~~

『バレンシアの熱い花/HOT EYES!!』(全国ツアー)楽しみになってきました。

@ルドルフ
(澄輝さやと、蒼羽りく、桜木みなと)
千秋楽は
桜木みなと。歌がうまく『闇が広がる』は圧巻の見せ場でした。
 
@ルドヴィカ:美風舞良(みかぜまいら)
シシィのお母さん、迫力満点でついつい目がいきます。ミルクの場面でも見入ってしまいました。

女官:瀬戸花まり(せとはなまり)

新人公演でゾフィーを好演。キリッとかっこいい女官だった。ゾフィーの面影が。瀬戸花まり演じるゾフィーを見て、中国ドラマ『傾城の皇妃(けいせいのこうひ)』を見ているのではと思いました。

『傾城の皇妃』では、沢山の皇太后、皇后、妃、次妃が登場しますが、何か苦言を呈する時、一回、半笑いしてから物を申すんです。「フッ」と笑ったあとでの苦言。

瀬戸花まり演じるゾフィーは半笑いしてました。怖かった~~~

ビデオで見たい、瀬戸花まり演じるゾフィー。

元星組トップスター・
瀬戸内美八さんの姪っ子さんなんですね。

@黒天使
かっこ良くて見入ってしまった。新人公演でルキーニがめちゃめちゃ良かった和希そらを探すも1幕で見つけられず。

隣の方に「カフェでは見つけたんですけど」と言ったら「黒天使ですよ!」と教えて頂きました。

「黒天使はお化粧落とせないのでカフェには出れませんよ」って爆  笑

2幕は無事、見つけられました。サラサラロングヘアで、ピンクのエクステが入ってて、想像していた黒天使と違って驚きました。良い意味の驚き。

蘭寿とむさんに似ていた黒天使、めっちゃ綺麗だった。誰だろう。希峰かなた(きほうかなた)?!

@瑠風 輝(るかぜひかる)
新人公演で歌のうまいトートを演じた、エーアンの歌、どこにいても長身でかっこ良くて、目立っていました。

@マデレーネ:結乃かなり(ゆいのかなり)も可愛かった。

@ジュラ:春瀬央季(はるせおうき)
エルマー、シュテファンと共に登場するハンガリーの革命家。役替わりが話題でしたが、ジュラもとてもかっこ良かった。シュッとしたイケメン。益々出てきて欲しい。

@マダム・ヴォルフ:伶美うらら(れいみうらら)
その美しさにクラクラ。コレクションたちがフレッシュなお色気で可愛い~!

@ヴィンディッシュ嬢:星吹彩翔(ほしぶきあやと)も泣かせた。

@ロケット
100万ドルの笑顔に癒されたー。爽やかだー。夢に向かって足を上げている。若いって素晴らしい!えくぼのできる100万ドルの笑顔に心奪われました。誰だろう・・・

@デュエットダンスのあと、銀橋で最後に、トートがエリザベートに投げキッス!キャーッ

【退団者】
イメージ 2
天玲美音(てんれいみおん)
2003年 宝塚音楽学校入学。91期生。
2005年 宝塚歌劇団入団。花組公演『マラケシュ・紅の墓標』『エンター・ザ・レビュー』で初舞台。同期に、野々すみ花(元宙組トップ娘役)、愛加あゆ(元雪組トップ娘役)ら。

<寿つかさ組長の紹介文一部>
『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』ラインハルトの父、キャラクターものがたまらなく好き。

『逆転裁判3 検事マイルズ・エッジワーズ』法廷シーンは気持ちが高揚した。

『風と共に去りぬ』ワイティング夫人は一生の宝物。

『HOT EYES!!』は、通し役を頂き嬉しかった。

宝塚は夢と希望、勇気、笑顔を頂いた。感謝でいっぱいです。

<天玲美音(てんれいみおん)挨拶一部>
「わーーー!夢の国の魔法が解けました。今、こうして立っていられるのは皆様のおかげです。こんなに広い宇宙の中で、宙組で出会えた皆様。歌が大好きでした。踊る事が大好きでした。演じる事が大好きでした。人を喜ばせる事が大好きでした。溢れる感謝、人を喜ばせたい思いはずっと変わりません。最大級の感謝を込めて、ありがとうございました」

【トップスター・朝夏まなと挨拶一部】
「20年目の節目にエリザベートに出演できて幸せです。ひとりも欠ける事なく千秋楽を迎えられた事、皆様が見守って下さったおかげと感謝しております。ウン・グランデ・アモーレ!新たな発見、組の力がひとつになった事を実感しました。宙組エリザベート、きょう、完成しました。が、芸事の道に終わりはありません!」

※ウン・グランデ・アモーレ(偉大なる愛)

~カーテンコール1~
朝夏まなと「あ~~~、あふ~~~(笑)幕を降ろせた事にホッとして言葉がない(笑)感謝でいっぱいです」

~カーテンコール2~朝夏まなと&天玲美音の2人
朝夏まなと「ではひとこと」

天玲美音「ひとつどうしても言いたい事がありました。宝塚男役、天玲美音、これにて卒業致します!!」

朝夏まなと「あなたらしく輝いて下さいね」

~カーテンコール3~
朝夏まなと「ダンケシェン(笑)ややウケ(笑)エーヤン!エリザベート!エーヤン!宙組!をやりたいと思います(笑)説明しますね(笑)」

エーヤン!エリザベート!

エーヤン!宙組!


胸に当てた手を斜め上に出すポーズも客室全員でやりました。

朝夏まなと「ウン・グランデ・アモーレ!」

トート様、最後はとてもハジケていましたキラキラ

三井住友VISAカード ミュージカル『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』ムービー

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/elisabeth/movie.html

三井住友VISAカード ミュージカル『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/elisabeth/index.html

★宝塚宙組東京初日『エリザベート』を書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57443908.html

★宝塚宙組東京新人公演『エリザベート』を書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57469552.html

イメージ 3
まぁクン、エリザベート日本上演20年目に、凄いトートを魅せてくれました。存在感、素晴らしい歌声に震えました。お疲れ様でしたキラキラ

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
BISTRONOMIE CANVAS(ビストロノミー キャンバス) - 池尻大橋(フレンチ)ディナー更新ひらめき電球
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略