イメージ 1
宝塚雪組『ローマの休日』東京千秋楽 主演:早霧せいな(さぎりせいな)、咲妃みゆ(さきひみゆ)  

最高に楽しいラブコメディでした。

え?!ローマの休日ってコメディ?!

笑いどころ満載!!

これは田渕大輔先生が最初からコメディ仕立てにした?!

それとも演っていくうちに笑いが増えたのかな?!

宝塚版では主人公の新聞記者ジョーは映画よりも若い設定になり、より野心家という面が強く描かれているそうです。

ローマでの1日を2時間以上、舞台で何を見るんだろうと思いましたが、あっという間でした。

とにかくヒジョーに楽しいローマの旅でした!

ローマに行きたくなりましたキラキラ

名古屋、東京公演が終わり、次は大阪。長い公演だなーと思っていましたが、こーんなに笑えて楽しくてホロリくる恋愛物だったなんて。大阪も見たいくらいです。

身分の違う二人。結ばれないとわかっていながら、結ばれて欲しいと願いました。

隣のマダム、最後、号泣えーん

※最後に、宝塚OG公演『シカゴ』のお知らせがあります。油断していました。チケットがありません!急がないと見逃すかも。

<筆者、お客様の感想集>
「大いに笑わせて、最後は泣かせて・・・ちぎちゃん(早霧せいな)の成せる業」

早霧せいな、ドアを開けるだけで何であんなにかっこいいのか」

「小さく見せない素晴らしい存在感の早霧せいな

「フィナーレのショーで月城かなとクンのセクシーな表情に堕ちました」

彩凪 翔(あやなぎしょう)クンの歌がうまくなった」

鳳翔 大(ほうしょうだい)さんの歌が変わった^^」

咲妃みゆ、可愛い」

「今まで趣味がなかったので、やっと宝塚という趣味ができました」

「スカイステージを見て(家に設置して)早霧せいな北翔海莉の挨拶を聞き、主人がファンになり、宝塚を見てみたいと理解してくれ、主人もたまに見ています」

<舞台の流れより>
@オープニングの出演者(早霧せいな、咲妃みゆ、彩凪 翔、月城かなと)のスクリーン紹介が素敵。

彩凪 翔のおヒゲ姿がかっこいい。

透真かずき(とうまかずき)の金髪で立ってる髪型が似合っててかっこいい。

@支局長の鳳翔 大(ほうしょうだい)、ソロもあって大活躍!かっこいい。踊る時は2階席目線だけど、ソロを歌う時、1階の5列目とか7列目とか、視点を定めて、狭めて歌っていました。あれが一本釣りなのかな爆  笑

「真夜中のナイトフィーバ~!」(笑)

タメながらシャウトしていました爆  笑

@おかしな美容師マリオの月城かなと、めちゃおもろい~!突き抜けてる~!『るろうに剣心』四乃森蒼紫とは180度、真逆!幕が開いて、そこにいるだけで客席笑い。”あの”月城かなとが、おかしなおかしな美容師を演じる事に客席がとてもウケています。

マリオの動きに合わせてBGMが変わります!!!

マリオは美味しい役。

それでいて、フィナーレの男役のダンスがめちゃめちゃかっこ良くてそのギャップが凄い。

トップスター・早霧せいなの真隣に彩凪 翔と、月城かなと。3人がかっこ良すぎて、どこを見たらいいかわからないくらいです。

@5000ドルの分け前を計算するアーヴィング(彩凪 翔)へのジョーのリアクションが面白い

@プロヴノ将軍、真那春人(まなはると)、ソロもあり、ダンスもキレッキレで、ロマンスグレーのかっこいい将軍。

@ジョーの大家さん、ルイザ・千風カレン(ちかぜかれん)、おばちゃんうまい~!演技うまい~!90期生。面白い~!ミーアンドマイガールのサリーのおうちのおばちゃんも絶対にうまいに違いない。

@クラブの歌手、久城あす(くじょうあす)歌がヒジョーにうまくてかっこ良かった。

<アン王女とジョーのおもしろやりとり>
@黒っぽいオシャレなお揃いのパジャマを着て眠る二人は恋人同士にしか見えない。

@この行、ネタバレ!バレたくない場合は薄眼でスルーして下さい(めちゃ笑ったのでどうしても書きたくて)

ジョーの部屋に来たアン王女のひとこと

「ここはエレベーター?」

`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 人の部屋がエレベーターの中に見えるってどんなん

@酔っ払いがアン王女だとわかった瞬間、「よっしゃぁ~!」って両手グーで喜ぶジョー。カワイイ

@「無理矢理、私を部屋に連れてきたの?!」とアン王女に言われたジョーのリアクションが大笑い

@アン王女と別れる際、ジョー、ゴルフの素振り。

ジョー「ナイスショット!大阪で会いましょう~!(笑)」

@アン王女とカフェに入ったジョー。シャンパンをオーダーしたアン王女へのリアクションが面白い爆  笑

@真実の口に手を入れてアン王女を驚かせたジョー。畳み掛ける様にドッキリを加えた

@アン王女とジョーの合言葉「うりふたつ」(笑)

@アン王女の言葉

「ヨーロッパ諸国、諸国間の政治、友情が永遠に変わらないと信じています」

まさか、2016年、EU離脱になるとは・・・

【梨花ますみ組長挨拶一部】
大阪では役替わりになる事。ドン・ジュアンが2日後に千秋楽。それが終わるとバウ。雪組全員揃う日程と公演。必要事項をすべて頭に入れ説明。恐れ入りました。

【トップスター・早霧せいな挨拶一部】
「6月25日から2週間、ローマの旅、一緒に来てくれて嬉しかった。あたし、ローマに行ってないしとか思わないで(笑)一緒に行ったつもりです(笑)ここに集まってくれる皆さんの新鮮な反応、沢山の拍手で、これくらいのローマの休日が(小さな物を持っている感じで両手で表現)皆さんの新鮮な反応で育ちました。皆さんから頂く反応を一瞬一瞬をエネルギーに替えて新しい気持ちで頑張りました。

アクトだけじゃ足りな~~~~い(女の子の様に身体全体でイヤイヤをする様な仕草の早霧せいな)って思ってらっしゃる方!(笑)大阪に、自転車で、歩いてでも(出演者から”ベスパ”と言われ)ベスパでも!うまい!メモメモ(とメモを取るフリをする早霧せいな)」(笑)

~カーテンコール~
早霧せいな「ありがとうございま~~~~す(笑)実はこの床、ほんとの床じゃないってご存知でしたか?スタッフさんが仮設の盆を作って下さったんです!スタ、スタ、スタ・・・」

(スタッフと言えず、噛み噛みの自分を戒める為に自身の頬を叩くと、顔に付いているマイクをボン!!って叩いてしまう早霧せいな)

早霧せいな「w(゜o゜)w オオー!仮説盆、ありがとうございました!お客様、ありがとうございました!!」(笑)

~カーテンコール~
早霧せいな「ありがとうございま~~~~す(笑)最後に、心ひとつにしてお帰り頂きたいと思います。皆さん、絆はご存知と思いますが、今回はローマバージョンで、ベスパベスパで(笑)では、皆さん、横を向いて・・・」

客席「え~~~~~っ」

早霧せいな「え~~~じゃない!(笑)では、心ひとつに(ハンドルを持つポーズで全員横向きで)」

ベスパ、ベスパ!!

ニコニコニコニコニコニコ

早霧せいなの挨拶は心地いいなー。お人柄がいい。リアクション大魔王^^

 「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックが ローマ中を走り抜けたベスパはあまりにも有名。

舞台用に改造したヴェスパはこれ一台だそうで、宝塚OGの朝海ひかるさんが2010年に主演をつとめた『ローマの休日』で使われたものなのだそうです。

朝海ひかるさんの『ローマの休日』も見ました~!

でも、コメディ度合いは今回が凄いです。

早霧せいな「皆さんの新鮮な反応」と何度も言っていたので、思わぬところで客席に笑いが起こっていたのでしょうか。

早霧せいなの挨拶に、後ろの雪組生、ウケまくり!!

雪組生全員がそれはそれは心底笑っていました。

早霧せいなが何か言うと、咲妃みゆ、月城かなとは身を寄せ合って一緒に笑い合っていました。

「絆」の時は、さあ、絆の用意をしようと、足を広げ準備をする千風カレン。「ベスパ」をやると聞かされて、鳩が豆鉄砲を食った顔に爆  笑

奏乃はるとはヒゲが落ちない様に押さえながら笑っていました。

皆をハッピーにする魔術師、早霧せいな。

ローマの休日のジョーに、ルパンや剣心がダブって見えました。

ルパン三世、るろうに剣心と、大役を見事に乗り越えてきた早霧せいな。

本当に素晴らしいスターになりましたキラキラ

追伸。
先日、カフェブレイクに出た月城かなとの素の顔が美しすぎてビックリ!月城かなと、マリオで、フィナーレのダンスで何人がヤラレタのでしょうか。今後、益々、目が離せません。

イメージ 2
宝塚雪組『ローマの休日』大阪梅田芸術劇場メインホール
2016年7月30日(土)~ 8月15日(月)


宝塚雪組『ローマの休日』サイト
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/romano/index.html

ムービー
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/romano/movie.html

タカラヅカ・シネマティック『ローマの休日』
ROMAN HOLIDAY R & c Paramount Pictures Corp. All rights reserved.
脚本・演出/田渕大輔

イタリアのローマを舞台に、新聞記者ジョーとヨーロッパ各国を歴訪中のアン王女との束の間の恋を描いた映画「ローマの休日」。

1953年製作のアメリカ映画。名優グレゴリー・ペックと、この映画で一躍スターダムに駆け上ったオードリー・ヘプバーン主演による本作品は、アカデミー賞三部門を受賞し、公開から半世紀を経た今もなお、世界中の人々から愛され続けています。

この不朽の名作を、早霧せいなと咲妃みゆを中心とした雪組がミュージカル化。ロマンチックで切ない史上最高のラブストーリー。

<概要>
ウィリアム・ワイラーが製作・監督。ローマを表敬訪問した某国の王女が滞在先から飛び出し、一人でローマ市内に出て知り合った新聞記者との切ない24時間の恋を描いている。

トレビの泉や真実の口など、永遠の都ローマの名だたる観光スポットを登場させていることでも有名である。

王女をオードリー・ヘプバーン、新聞記者をグレゴリー・ペックが演じている。この時に新人だったオードリー・ヘプバーンは1953年度のアカデミー賞において、アカデミー最優秀主演女優賞を受賞している。

この他に衣裳のイーディス・ヘッドが最優秀衣裳デザイン賞を。また脚本のイアン・マクレラン・ハンターが最優秀原案賞をそれぞれ受賞した。

ただしイアン・マクレラン・ハンターの受賞については、この作品はもともとダルトン・トランボが執筆して当時の赤狩りでハリウッドを追われたため、名義を借用したものであった。

アカデミー賞選考委員会は1993年にダルトン・トランボへ改めて1953年度最優秀原案賞を贈呈している。

<ストーリー>
ヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王女アンは、ヨーロッパ各国を表敬訪問中であった。

最後の滞在国であるイタリアのローマで、過密なスケジュール、疲労感と自由のない生活への不満により、ついにアンはヒステリーを起こしてしまう。

その夜、密かに城を抜けだした王女は、直前に打たれていた鎮静剤のせいで無防備にも路傍のベンチでうとうとしはじめる。そこに通りかかったのが、アメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーだった。見かねて介抱するうち、いつの間にか王女はジョーのアパートまでついて来てしまう。眠くて仕方のない王女は詩を朗読して寝てしまう。

翌朝になって彼女の素性に気づいたジョーは、王女の秘密のローマ体験という大スクープをモノにしようと、職業を偽り、友人のカメラマンであるアーヴィングの助けを得て、どうにか王女を連れ歩くことに成功する。

アンはまず美容院で髪の毛を短くし、スペイン広場でジェラートを食べる。その後ジョーとベスパに二人乗りしてローマ市内を廻り、真実の口を訪れ、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加する。その様子をアーヴィングが次々にスクープ写真を撮っていくうち、永遠の都・ローマで 自由と休日を活き活きと満喫するアン王女とジョーの距離は次第に近づいていくのであった・・・

<オードリー・ヘプバーンの起用>
最初にヒロイン候補に挙がっていたのはエリザベス・テイラー。しかし、監督のフランク・キャプラが高額の製作費を要求したため、スタジオはキャプラを降板させ、代わりにウィリアム・ワイラーに白羽の矢が立った。

ワイラーは「主役はスターである必要はない。アメリカ訛りのない、王女の風格のある女性が欲しい」として主役を自由にキャスティングできることを条件に、監督を引き受けた。

ヒロイン探しに頭を悩ませて、ロンドンに行き、何人かの志願者に会う。この時、オードリー・ヘプバーンはまだロンドンにいてワイラーに会っていた。この後にワイラーはパラマウント社ロンドン支社のミーランドにオードリーの写真と報告書をニューヨークに送らせている。1951年7月の頃だった。

当時、オードリーは映画界では無名に近い存在で、体型も女優としては痩せすぎであったが、その彼女をロンドンのパインウッド撮影所に呼んでスクリーンテストを受けさせ、そのフィルムを見たワイラーがヒロインに抜擢することを決めた。

この時、緊張気味にフィルムに収まっていた彼女がテスト終了を告げられて、破顔した時の笑顔がとびきり良くて魅了されたと後に語っている。

グレゴリー・ペックも彼女の才能を認め、新人であるにもかかわらず
自分と同等のクレジットを与えることに同意。

しかし、彼女にはそれ以前に声がかかってブロードウェイで上演される『ジジ』の主役に抜擢されており、この直後に船でニューヨークに向かった。そしてブロードウェイでおよそ6か月の公演が続き、「ローマの休日」の撮影に入ったのは主演に決まってから8か月後の1952年6月だったそう。

<宝塚雪組・主な配役>
ジョー・ブラッドレー 早霧せいな
アン王女 咲妃みゆ
ヴィアバーグ伯爵夫人 梨花ますみ
大使 奏乃はると
フランク・シモーニ/支局長 鳳翔 大
エヴァ・ガリアーノ 沙月愛奈
式部官/警察署長 朝風れい
ルイザ/野菜売り 千風カレン
ダリオ 透真かずき
アーヴィング・ラドビッチ 彩凪 翔、月城かなと
クレア 桃花ひな
プロヴノ将軍 真那春人
警官/クラブの歌手 久城あす
果物売り 杏野このみ
雑貨売り 愛 すみれ
フランチェスカ 星乃あんり
ジェラート売り 桜路 薫
マリオ・デ・ラーニ 月城かなと、彩凪 翔
肉屋 和城るな
ポール 真地佑果
アクセサリー売り 彩月つくし

宝塚雪組『ローマの休日』
梅田芸術劇場メインホール
2016年7月30日(土)~ 8月15日(月)


宝塚雪組『ローマの休日』サイト

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/romano/index.html

宝塚雪組『ローマの休日』ムービー
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/romano/movie.html


イメージ 3
元宝塚歌劇トップスターを中心に構成されるブロードウェイミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇OGバージョンが、今夏、横浜、ニューヨーク、東京、大阪で上演キラキラ

ブロードウェイミュージカル「シカゴ」宝塚歌劇OGバージョン

7月9日(土)横浜で初日を開けましたキラキラ


【横浜公演】
7/9(土)~7/14(木)
KAAT 神奈川芸術劇場

【東京公演】
8/10(水)~8/21(日)
東京国際フォーラム ホール

【大阪公演】
8/25(木)~8/31(水)
梅田芸術劇場 メインホール


チケットは会員登録なしでオンライン予約できますが、ほぼありません。急いで急いで~~~
http://www.cnplayguide.com/asp/evt/evtlst.aspx?sid=A67344c7c7d54e4392a4e8a0c4164a2b987294ce64&kcd=73255&dmf=1
※予約の受付は朝6時から翌26時(午前2時)

横浜と東京の間でニューヨーク公演!!

◆ニューヨーク デビット・H・コーク・シアター
2016/7/20(水)~2016/7/24(日)

ニューヨークに見に行きたいくらいキラキラ

~イベント~

【横浜公演】
2016.7.9 (土) -7.14 (木)
KAAT 神奈川芸術劇場 ホール


★横浜公演限定!終演後にお見送りセレモニー開催!初の宝塚歌劇OGによるニューヨーク、リンカーン・センター・フェスティバルでの上演に先がけ行われる横浜公演。毎公演終演後にお見送りセレモニー開催。

①キャストからNY公演にむけてのメッセージ!
②NY公演のみで上演される「タカラヅカ・アンコール」から特別に「すみれの花咲く頃」を歌唱披露。

最後にはキャストが客席に登場し、ニューヨーク公演に向けて観客の皆様と一緒に盛り上がり、ニューヨークに日本の熱気を届けましょう。

【ニューヨーク公演】
2016.7.20 (水) -7.24 (日)
NY デビット・H・コーク・シアター


※本編終了後に特別なレビュー・ショー「タカラヅカ・アンコール」を上演予定

★タカラヅカ・アンコール(Takarazuka Encore)今回リンカーン・センター・フェスティバルのためだけに、宝塚歌劇団 演出家、三木章雄が構成する特別なレビュー・ショー。Chicago終演後に披露されるショー。

20分のショーの中には、宝塚の人気場面であるラインダンス、宝塚歌劇を卒業したからこそ魅せることができる、濃密でセクシーな男役と女役のダンスと歌、そしてフィナーレには花のある舞台にふさわしい羽根も登場。元トップスター全員があの大きな羽根を背負うとの事です。

【東京公演】
2016.8.10 (水) -8.21 (日)
東京国際フォーラム ホールC


★スペシャルカーテンコール…本編終了後、スペシャルカーテンコールをお送りします。

★CHICAGOニューヨークトークショー…ニューヨーク公演のエピソードを交えたトークショーをお送りします。

<各回出演者>
8月17日(水)13:00公演…麻路・水・大和・初風
8月17日(水)18:30公演…姿月・湖月・朝海・杜
8月18日(木)13:00公演…峰・和央・朝海・磯野


★CHICAGOスペシャルトークショー…プリンシパル8名(峰・麻路・姿月・和央・湖月・朝海・水・大和)によるトークショーをお送りします。

★NYスペシャル映像上映…一部の東京公演、大阪公演の終演後に、NY公演にて収録したスペシャルムービーを上映いたします。

初の宝塚歌劇OGによるNY、リンカーン・センター・フェスティバルでの上演にカメラが密着!緊張の舞台裏、楽屋でのオフショットやインタビュー、シカゴ本編はもちろんNY公演のみで上演される特別演目「タカラヅカ・アンコール」の一部に加え、劇場から一歩出たキャストのオフの姿など、特別な映像をお届けします。(約15分予定)

【大阪公演】
2016.8.25 (木) -8.31 (水)
梅田芸術劇場メインホール


★スペシャルカーテンコール…本編終了後、スペシャルカーテンコールをお送りします。

★CHICAGOニューヨークトークショー…ニューヨーク公演のエピソードを交えたトークショーをお送りします。

<各回出演者>
8月25日(木)18:30公演…峰・和央・朝海・杜
8月26日(金)13:00公演…麻路・湖月・星奈・蒼乃
8月30日(火)18:30公演…姿月・水・大和・初風


★NYスペシャル映像上映…一部の東京公演、大阪公演の終演後に、NY公演にて収録したスペシャルムービーを上映いたします。

初の宝塚歌劇OGによるNY、リンカーン・センター・フェスティバルでの上演にカメラが密着!緊張の舞台裏、楽屋でのオフショットやインタビュー、シカゴ本編はもちろんNY公演のみで上演される特別演目「タカラヅカ・アンコール」の一部に加え、劇場から一歩出たキャストのオフの姿など、特別な映像をお届けします。(約15分予定)

~公開稽古動画~

【宝塚OG シカゴ】公開稽古 姿月あさと 大和悠河
二人の腹話術の様なやり取りが評判に。姿月あさとの素晴らしい歌声、大和悠河の愛くるしさ。
https://www.youtube.com/watch?v=gbOAhDpZTqg

【宝塚OG シカゴ】公開稽古 朝海ひかる ロキシー Roxie
コムちゃんならではのダンスが素敵。
https://www.youtube.com/watch?v=woAcuD4Nd1M

【宝塚OG シカゴ】公開稽古「タカラヅカ・アンコール」一部
初代マリー・アントワネット様、初風諄(はつかぜじゅん)様の素晴らしい「すみれの花咲く頃」トリプルキャスト、ダブルキャストの方もニューヨーク公演ではカーテンコールの「タカラヅカ・アンコール」の為、楽屋で待機だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=E6cmBnhj9HU

~公開稽古写真~

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
元トップスターはもちろん、ダンサーも元トップ娘役、元スターたちで目のやり場に忙しいほどです。星奈優里、蒼乃夕妃、珠洲春希、月央和沙、華耀きらり、華月由舞、、、

トリプルキャスト、ダブルキャストの組み合わせで見たい日を選ぼうと思っていると、既に完売の日が多々ありびっくりです。お早目にキラキラ

「ブロードウェイミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇OGバージョン」
http://chicagothemusical.jp/


◆KAAT神奈川芸術劇場
2016/7/9(土)~2016/7/14(木)

◆ニューヨーク デビット・H・コーク・シアター
2016/7/20(水)~2016/7/24(日)

◆東京国際フォーラムホールC
2016/8/10(水)~2016/8/21(日)

◆梅田芸術劇場メインホール
2016/8/25(木)~2016/8/31(水)


公開稽古の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57363700.html

<出演者>    
ビリー・フリン…峰 さを理、麻路さき、姿月あさと(トリプルキャスト)

ヴェルマ・ケリー…和央ようか、湖月わたる、水 夏希(トリプルキャスト)

ロキシー・ハート…朝海ひかる、大和悠河(ダブルキャスト)

ママ・モートン…初風諄、杜けあき(ダブルキャスト)

エイモス・ハート…磯野千尋
メアリー・サンシャイン…T.OKAMOTO
トップレディース…星奈優里、蒼乃夕妃

ジェントルメン
珠洲春希、牧勢海、真波そら、祐澄しゅん、月央和沙、美翔かずき、香音有希、光海舞人、真輝いづみ、隼海惺

レディース
舞城のどか、音花ゆり、華耀きらり、華月由舞、稀鳥まりや、麗百愛

「ブロードウェイミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇OGバージョン」
http://chicagothemusical.jp/
 
チケットは会員登録なしでオンライン予約できます。(完売日有)
http://www.cnplayguide.com/asp/evt/evtlst.aspx?sid=A67344c7c7d54e4392a4e8a0c4164a2b987294ce64&kcd=73255&dmf=1
※予約の受付は朝6時から翌26時(午前2時)


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略