イメージ 1
手すり付、内風呂100%源泉かけ流し露天温泉 伊東温泉 青山(せいざん)やまとホテルに行って参りました。

Yahoo!ブロガーのカービワンさんに教えて頂いたホテルです。

”父の日に、足が悪いお父さんを温泉に入れてあげたいプロジェクト”

内風呂が温泉、手すり付、源泉かけ流し、3人同室ってなかなかないのです。

本当に、千葉県~富士山の間で3軒しかなく、しかも、源泉かけ流しとなると2軒になり、3人同室となるとここだけ。

他にも知りたい~~~では、教えて頂いた、

伊東温泉 青山(せいざん)やまとホテル 旅館 内風呂100%源泉かけ流し露天温泉 手すり付 3人同室

イメージ 2
伊東駅

※千葉~伊東までの珍道中はまた後日

イメージ 3
ホテルの送迎バスがありますが、伊東駅のロータリーには停められないとの事で、駅からすぐのビルの裏まで歩くとの事。お父さんは足が悪い為、ロータリーのベンチで待機。他にご高齢の方も待機していらっしゃいました。

平日、伊東駅前のお土産物屋さんは閉まっている所が多かったです。シャッター街になってたり、貸店舗の張り紙があったり・・・

地震のあと、平日は特に厳しいようです。

東京からだと、熱海で止まるお客さんも多いですね。

駅前のお迎えで「バスのステップが4段ありますが大丈夫ですか?」と聞かれ、え?4段?聞いてないよーって。もし難しかったらタクシーに乗ろうと言いましたが、お父さんは頑張りました。

イメージ 4
送迎バスのステップ4段。シルバースター登録ホテルなので、スロープがあるといいですね。

イメージ 5
伊東駅から坂をグググッと上がって。

イメージ 6
伊東温泉 青山(せいざん)やまとホテル

昭和41年、リゾート温泉という言葉がまだまだ珍しい時代に出来たそうです。

イメージ 7
感動したのは、頼んでいなかったのに、送迎バスが着いたら車椅子が用意されていた事。有難かったです

イメージ 8
車椅子を自然に押してくれるスタッフの方にウルウルしました

イメージ 9
館内の説明をして下さる鈴木さんの笑顔が素晴らしかったです。

女性はロビーで浴衣と帯を選びます。男性はお部屋に。お部屋にも女性の浴衣もあります。

イメージ 10
源泉掛け流し露天風呂付き バリアフリールーム 翡翠(洋室36平米)

「車イス利用の方など、身体の不自由なお客様にも快適にお過ごしいただけるよう配慮したお部屋。フルフラットフロアのお部屋には、青山やまと特別仕様に改良したオリジナルベッド。身体への負担が少ない固めのマットレスを使用」

イメージ 11
源泉掛け流し露天風呂のバルコニー

イメージ 12
源泉100%掛け流し露天風呂。毎日、栓を抜いてお湯を入れ替えるそうです。手すりが付いていますね。すべらないバスマット、バスタブチェアー、シャワーチェアーも事前予約で置いて下さいました。右の台に腰をかけ、そのまま体勢を替えて湯船に入れるとの事ですが、うちのお父さんは右足が悪いので、右側から足を入れるのは無理なので、湯船より高さのあるブルーのシャワーチェアーに腰かけ、体を回し、湯船に入れました。左側にも手すりがあると良いです。

お父さんが脳内出血で病気になってから8年目で、念願の温泉に入れましたキラキラ温泉は体の温まり度が違いますね!

何と、この部屋には室内にまだお風呂があります。

イメージ 13
「露天風呂だけではなく、室内のバスルームも快適さを目指しています。 エントランスは広々としたスライドドア。バスタブの周りにはしっかりとしたバーをぐるりと設置」

お父さんはこっちの内風呂の方が入りやすかったそう。温泉です。

イメージ 50
●車椅子対応のトイレにもつかまりやすいバー
●洗面台も車椅子対応の高さに設置
●低い位置にもカランを設置。座ったままで手が届く
●着替えに便利なキャスター付きの脱衣カゴ

●握力の弱い方にも使えるカトラリーやカップなども用意
●すべらないバスマットやバスタブチェアーも用意
●シャワーチェアーも希望に応じて用意
●青山やまとは全館補助犬の受け入れを実施
●点滴台、サイドテーブル、シャワーキャリーなど館内貸出備品(有料)も用意。

イメージ 14
お部屋はツインルーム。手前のベッドは電動式です。

では私はどこに寝るのでしょう。

イメージ 15
隣室・夢の逢(和室15畳)はコネクティングルーム 一枚ドアで繋がっています。

※コネクティングルーム:普段は別々の部屋で、繋ぐ必要がある時に2つの部屋を繋ぐことが出来るようになっている部屋

イメージ 16
和室15畳、広い~~~

イメージ 17
こちらにもお風呂が!全部でお風呂が3つも!トイレも大きな洗面所も玄関もあります。

イメージ 18
こちらは、大浴場

イメージ 19
源泉100%かけ流し露天風呂。山の中なので虫さんも遊びに来ます。

イメージ 20
源泉100%かけ流し大浴場

イメージ 21
源泉100%かけ流しの湯

イメージ 22
大浴場では履いてきた草履を間違わない様に、札を付けます。消毒液もありました。

イメージ 23
和室15畳でお食事ナイフとフォーク

イメージ 24
和室に用意された椅子は低すぎて、お父さんは腰を落とせないので、ツインルームの椅子を持ってきました。

イメージ 25
『初夏の膳』

イメージ 26
食前酒で乾杯

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32
先付、旬菜、御椀、造里、温物、和風キッシュ

メインは、お肉、鮑、魚、鮎の一本揚の4つから選びます。

イメージ 33

イメージ 34
牛肉ロースの陶板焼

イメージ 35
鮑の踊り焼 このあと、すっごい踊りました

イメージ 36
伊佐木のアクアパッツア(魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどとともに煮込んだ、イタリア・カンパニア州の料理)これがすごく美味しかったです。

まだまだありますひらめき電球

イメージ 37
いわしの塩仕立て鍋

イメージ 38
父の日という事で、お赤飯にして下さいました。

イメージ 39
デザート

全員満腹満腹グー

イメージ 40
仲居歴18年のベテラン・えいこさん。もうそれはそれは素晴らしい接客でした。父の日のお祝いとの事で、シャンパンボトルをサービスして下さり、お赤飯にもして下さいました。えいこさんに会いたいという顧客の方がいっぱいいるそうです。わかる気がする。

イメージ 41
和室15畳にひとりで寝るのは淋しいので、布団を二つ敷いてもらい、母と寝ようと言いましたが、マッサージが終わったら「おやすみ~」とベッドに行く母(笑)お父さんがひとりで淋しいからって。私もひとりで淋しいわ爆  笑

マッサージは男性のキクチさんが母の太鼓判でじょうずでしたグー

因みに、母のマッサージはプロ級の腕前。その母がベタボメグー

イメージ 42
という事で、ひとりで淋しいので父母が寝静まった中、源泉100%かけ流し露天風呂に。きもちよかったぁ~~~ラブ伊東に住もうと父母に提案しましたが、山から降りられないのでお父さんはひとりぽっちになるから嫌って。なるほど。

イメージ 43
洋朝食

イメージ 44
和朝食

朝食も豪華絢爛で美味しかったです♪スムージーも美味キラキラ

イメージ 45
チェックインの際に頂いた『柚子みつ』が美味しかったのでおみやげに。

イメージ 46
可愛い下駄もおみやげに。履きやすくて可愛くて買って正解ラブラブ

イメージ 47
東京で見かけても買った事ないけど、旅先で欲しくなった練り香水キラキラ

イメージ 48
行きのバスで母が仲良しになったマダム。行きのバスで「夕食でお会いしましょうね」と、母とマダムが約束していましたが、全員、部屋食で会えず。私たちのお見送りに来て下さいました。マダムは月に2回、いろんな温泉に泊まっていらっしゃるそうです。

~おまけ~

イメージ 49
夕食後、母と館内のカラオケへ。本当は言語のリハビリにお父さんを連れてくるはずのカラオケ。夕食でシャンパンボトルサービスがあり、食前酒があり、生ビールを飲み、長旅で疲れて眠くなったお父さん。カラオケもマッサージもキャンセルして爆睡。

館内2階のカラオケは母と二人で貸切でした。他のお客さんも入れていいですよと言ったのですが、貸切ですって。マッサージまでの1時間、母と二人で交互に歌いまくり。

JOYSOUNDのスピーカーも内蔵の機械。購入1年でけっこうなお値段がする様で、音とマイクが割れていたのですが、部屋が広いからかな。

チェックインではそれはそれは丁重なお出迎えをして頂き、気分も高まりましたが、チェックアウトは、、、

若い男女のスタッフで、お父さんが乗った車椅子が目の前を通っても気にせず、、、

送迎バスのお見送りに、笑顔のありがとうございましたがあるとまた来たいなと思ったと思いました。

でも、足が悪いお父さんが温泉に入れました!カーヴィワンさん、情報ありがとうございましたピンクハート

青山(せいざん)やまと【公式】 伊豆/伊東温泉旅館
静岡県伊東市岡203
http://www.seizanyamato.jp/index.html

<全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会のシルバースター獲得>
~シルバースター登録制度~

高齢化社会を迎えるにあたり、高齢者が利用しやすい宿泊施設の整備をはかる必要から、厚生労働省並びに関係機関の協力を得て、設備・サービス・料理面で一定の基準を充足する旅館・ホテルを対象に、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)が認定登録する制度。

@内風呂が温泉
@露天風呂
@手すり付
@源泉かけ流し
@3人同室


ってなかなかないのです。

本当に、千葉県~富士山の間で3軒しかなく、しかも、源泉かけ流しとなると2軒になり、3人同室で露天温泉となるとここだけ。

箱根湯本富士屋ホテルは、内風呂が温泉、源泉かけ流し、手すり付、3人目は別の階の窓のないシングルルーム。

富士レークホテルは、内風呂が河口湖温泉引き湯(循環式)、3人目は小上がりの畳に布団、もしくは収納ベッド。【特典】富士山見放題富士山

消防法によりエキストラベッドを入れられないそうです。

内風呂が温泉、源泉100%かけ流し、手すり付、3人同室。

他にもありましたら是非、教えて下さいませキラキラ


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/