イメージ 1
宝塚星組『こうもり』『THE ENTERTAINER!』東京千秋楽キラキラ

退団者4名。

最後の大階段に立つ、十輝いりす(ときいりす)がそれはそれはかっこ良かった!背筋がゾクゾクしました。すっごいオーラを放っていました!これまで見てきた中で、一番鳥肌が立ちました。

そんな、十輝いりすロスで、千秋楽の記事のアップが遅くなりました、、、

※ロス= loss ⇒そんしつ

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まずは、千秋楽のトピックスキラキラ文字が多いよ~~~

イメージ 5
宝塚星組『こうもり』『THE ENTERTAINER!』東京千秋楽キラキラ

@北翔海莉(ほくしょうかいり)
、兵庫と東京、108回も公演してきてのあの声量に鳥肌!素晴らしい歌声に酔いしれる。ドタバタコメディも、北翔海莉の声で鎮圧してくれる。神の歌声に、まばゆいばかりの笑顔、でも、ジョンソン先生ではハゲ頭で、杖を持った右手は常に震えていて、トークは最高に面白いし、生ピアノも弾いて、すごいエンターティナーです。

@次期トップスターの発表があった、紅ゆずる(くれないゆずる)二番手だったからこそ、アイゼンシュタイン侯爵も見られて、ネイサンも見られた。北翔海莉との最高のトップコメディエンヌ。

@紅ゆずるのシャンパンに、1列目通路側のお客様がグラスを差し出したけど、あれはお客様のお持ち込み?!

紅ゆずる「可愛い子ばかり」

北翔海莉「おじさんばかり」(笑)

北翔海莉「私は酔ってるか、はい、見てちょーだい!」

と、右手で左足の裏を持ち上げる(笑)

@北翔海莉「大理石像に縛り付けられた」と、ファルケ博士の助手たちに丸めた新聞を投げつけ、笑いが起きる。

@北翔海莉、紅ゆずる、歌のデュエットのあとのソファで。

「ハグさせてくれ、最後だから」(笑)

「そんなに号泣ありがとう。チューチューチューチュー」(笑)

@七海ひろきのクシャクシャでふわふわな髪型がとても似合っていた。

@七海ひろきに向かって、

紅「アホ弁護士」(笑)

紅「明日から牢獄の粗食に耐えられる様に」(笑)

紅「(牢獄に着て行く洋服が)破けていてみすぼらしいほどいい」

などの台詞の言い回し、緩急がめちゃめちゃ面白い。

紅「ランララランラン~」と牢獄に着て行く洋服を着替えに階段を登る。

紅「ここ期待されてるから困る」(笑)

紅「あんた、めちゃめちゃ腰反ったわよね。終わったらケアしなさいよ」

と、音波みのりに。

紅「谷 正純先生にチクるぞー!あとで怒られる」

@ロシアの皇太子・星条海斗のハジケっぷり!

北翔「私も好き」

星条「私も好き!何の話?最後くらいこちらに集中しなさい」と首をポキポキならす(笑)

オルロフスキー公爵家の侍従長・イワン(天寿光希)に、

「イワン、こいつ、はっきりイワン」(笑)

星条「いっこうに酔えん」と紅ゆずるの耳元で言う。

紅「一番ウザい」(笑)

星条「恋をするのも貪欲になってきた。私は笑いたい」(笑)

”私は笑いたい”の部分が無声音に近い声で笑えた(笑)

星条海斗がロシアの皇太子と知り、土下座する紅ゆずる。

星条「何座ってんの?(笑)あなた様は何様?」

紅「お子様」(笑)

星条「私はおひとり様」(笑)

@星条「シッ!見てて!赤こうもりと見せかけて、金こうもり!!」

と、下手袖にマントをひるがえしハケて行き、北翔海莉、笑う(笑)

@劇場2階でのシャンパン販売のお知らせに。

星条「なになに、ファルケ博士のおごりだそうです(笑)」

ファルケ博士(北翔海莉)違う違うのジェスチャー(笑)

@紅ゆずる、十輝いりす、フランス語対決。

オスカル
アンドレ
フェルゼン
マリーアントワネット
エイヘイタイ
コノエヘイタイ

十輝いりす「♪セ・シャルマン、ジュテーム~」と歌い、大拍手!!

@天寿光希ら、オルロフスキー公爵家の侍従3人の髪型に笑い。3人とも、すごいことになっていました!!!

@牢獄にて。

フラフラしている酔っ払いの刑務所の看守・フロッシュ(美稀千種)と同じフラフラな動きの刑務所長・十輝いりす。

十輝いりす「早く止めてくれよ」(笑)

美稀千種と十輝いりす、ETの様にひとさし指とひとさし指をくっつけあって、

美稀千種「いりす、大好き」(笑)

美稀千種「ドア、どっち?」

紅ゆずる「先生に怒られるよ」(笑)

美稀千種の帽子を十輝いりすにかぶす。

十輝いりす「大きすぎちゃうでしょ」(笑)

紅ゆずる「谷先生に怒られますよー」(笑)

※先生に怒られるよ連呼。きっと、今まで先生に怒られたんだね爆  笑

@アイゼンシュタイン侯爵夫人の美声、わざと抑えてるのか、調子が悪いのか・・・

@娘役トップスター・妃海 風(ひなみふう)のコミカル度が増して可愛かった♪

@次期娘役トップスター・綺咲愛里(きさきあいり)の表情が可愛すぎる。

@新人公演でヒロインを演じた、真彩希帆(まあやきほ)の歌が素晴らしすぎました。

【2幕】

プロローグから退団者の胸にお花が付いており泣ける・・・

@のっけから大階段が登場し、めくるめくスター紹介。

@礼真琴をピラミッドの頂点とした男役の三角形が素敵。礼真琴の歌、うまいー!もう出来上がっている!

@トップコンビが手をつないで大階段を降りてくるのが可愛い。

@星条海斗&十輝いりすの女装に大拍手!!

星条海斗の美脚はため息モノ!!

十輝いりす、ドレスで半分隠れた足もめちゃめちゃ美しい。

@七海ひろき「知ってた?私がカウントを言わないとこの先に進まないのよ(笑)進んで欲しい?」(笑)

北翔「うん!!」

@紅カメレオン登場!!

@赤ちゃんで登場する北翔海莉。

北翔「オッギャア~!可愛いベイビー、はいはい!」と歌う。

紅「ねえあんた、研19にもなってなんなのよ!(笑)文句あるなら野口先生に言いなさい」(笑)

バタッと倒れる赤ちゃんに爆笑!!

@ハゲ頭のジョンソン先生登場!!

ジョンソン「私の名前はジョンソン、106歳」(笑)

紅「あのね、私、大人の男性って言ったけど、こんなジジイが出てくるなんて聞いてないわよ」

ジョンソン「はい」と帰ろうとする。(笑)

紅「ちょっとちょっとちょっとちょっと待ってあんた!帰ってきなさい!あんた何やってんの」(笑)

ジョンソン「台本通りなんですけど何か?」(笑)

紅「今までどんだけ喋ってきてんのよ?!今、帰ったらお客さんに絶対に怒られるわよ」(笑)

ジョンソン「だってさ、歌って踊ってそれだけでじゅうぶんだと思うよ(笑)きょうは父の日だよ、わかってんの?おじさんも奥さんと子供がいるんだけどさあ、楽しみにしてたのにさあ、きょう、宝塚に行っちゃって(笑)十輝いりすの大ファンだって、ハンカチ持ってったよ(笑)父の日、昔はさあ、高めの香水くれたけど、今じゃどうよ、ファブリーズだよ(笑)そんなに臭いのかね(笑)加齢臭ってどんだけ臭いんだろうって思うよ(笑)奥さんだって、昔はさあ、三歩下がってついてきたけど、今じゃ買い物行けばさあ、妻の後ろ三歩下がってカート押してるんだからね(笑)時代が変われば常識も非常識ってね(笑)」

紅「あんた、うまいわね」(笑)

ジョンソン「あんた、大阪から108回、よく喋ってきたわねー(笑)」

紅「一緒にしないで(笑)あんたが喋ってるんだからさ」(笑)

ジョンソン「DVD特別編にしたら4時間になる(笑)」

紅「よく喋ってきたわね。何か言い残したことないの?」

ジョンソン「減っていく ボーナス 年金 髪 愛情」

爆笑ニコニコニコニコニコニコ

動くジョンソン先生。

紅「あんた、ゼロ番誰が立つのよ(笑)髪は大丈夫」

ジョンソン「加美乃素、よろしくお願い致します!」(笑)

紅「最後の早替わり、スタート!」

ジョンソン「はい」

上級生に、アドリブとはいえ「あんた」って呼べる間柄がスバラシイ

@ジョンソン先生、かっこいいマタドールで登場!同一人物と思えない

@ジョンソン先生・・・間違い、北翔海莉のピアノの弾き語りに涙

♪時は過ぎる
今は永遠じゃない
命の限り光り輝こう

@トップコンビデュエットダンス。妃海 風が北翔海莉を見つめる目に涙が。それを見て涙

@星組イケメンイレブン。あんなにかっこいい男役が礼真琴以下11人も!!皆イケメン!!

新人公演で活躍した子たちを探しました。

綾 凰華(あやおうか)、汗だくで頑張っていました。

天路そら(あまじそら)、遥斗勇帆(はるとゆうほ)が探せずw

2幕のショー・スペクタキュラー『THE ENTERTAINER!』は野口幸作先生の宝塚大劇場デビュー作。素晴らしい作品でしたね。ワクワクドキドキ感あり、これまでの名場面を取り入れ、笑って和ませる場面あり、涙あり・・・とっても素敵なショーでしたキラキラ

【万里柚美組長挨拶一部】
「梅雨の暑さにも負けず。今の星組にぴったりの2作、楽しくてあっという間に千秋楽になってしまいました。今後の星組は4つに分かれます」

と、4つの公演を紹介。日程、出演者、会場、4つ共、暗記していた!!素晴らしい暗記力!!

そして、退団者からのメッセージ紹介。

退団者の名前、愛称、初舞台年月日、初舞台作品はメモを見ず、真っ直ぐ前を見てご紹介。退団者への愛、組長としての責任感が感じられました。

【退団者4名】

凰羽みらい(おうはみらい)
東京都羽村市出身。2011年、97期生で入団。同期に海乃美月、永久輝せあら。

<組長からメッセージ紹介一部>
小さい頃から色々な事に興味があり、見学に連れてってくれた母。全力で応援して、サポートしてくれた家族に感謝。小学校高学年ではバレリーナを目指し、毎日お稽古。158㎝の身長が10㎝伸びて、進路に悩みました。母に勧められ、宝塚を2列目で観劇し、圧倒され、興奮して眠れない毎日で、頭の中は宝塚でいっぱいに。初めての受験で自分の番号がなく、現実の厳しさを知りました。悲しさよりも、来年は必要とされる人になろうとレッスンに励み、2回目で合格し、本当に嬉しくて、好きな事に没頭できた事は幸せ。同期との初舞台の感動は今でも忘れられません。踊る事が更に好きになった「ロミオとジュリエット」は思い出深い作品。自分も知らない未知の自分に出会えて、6年間本当に楽しくて幸せでした。

<凰羽みらい退団挨拶一部>
「共に笑って泣いてくれる素敵な仲間に出会えた事、どんな時も温かく見守って下さった皆様に出会えた事、そして、宝塚と出会えた事、ここで、すべての思い出が、人生の財産です。今、皆様から沢山の愛を頂き、感謝の気持ちを胸に新たな世界に羽ばたいてゆこうと思います。6年間、本当にありがとうございました。」

真衣ひなの(まいひなの)
滋賀県草津市出身。2009年、95期生で入団。同期に礼真琴、妃海風(星組トップ娘役)、愛希れいか(月組トップ娘役)、実咲凜音(宙組トップ娘役)ら。

<組長からメッセージ紹介一部>
小学校3年生で出会った『皇帝』は、充分過ぎる衝撃を与えました。前髪を立て、男役声を真似する日々は、本気で宝塚の男役を志す日々に変化。受験資格がもらえるまではとにかく何でもやりました。あの頃の私は驚くほどに、宝塚に入ると言い切っていました。想定外だったのは身長が伸びなかった事。172㎝の男役で合格する夢は叶わなかったですが、あなたは丸顔やから、娘役で良かったやないのと言われ、確かにそうやなと一瞬で切り替えらたほど、宝塚に入れた喜びは大きかった。娘役として宝塚と生きる人生が始まりましたが、こんなに自分はどんくさかったかと思い知らされる事も多々。向き合う辛さ、魂のプロセスを学びました。退団を考えていた昨年1月、父が亡くなり、見えていた道が見えなくなりましたが、同期、星組の皆さん、お客様、周りの方から愛に恵まれ、幸せを見出す事が出来ました。再び立ち上がり、前を向いて歩いて行きます。皆さんと出会えた事が私の人生の最大の誇りです。

<真衣ひなの挨拶一部>
「10年後、どんな自分になっているんだろうと考えます。10年前、小さい頃からの夢だった宝塚に入学しました。2年間の学校生活は、どんな事にも負けない精神力を鍛えられました。舞台に立たせて頂いた8年間、いろんな事があり、立ち止まって、引き返そうとした事もありましたが、小さな変化も自分の事の様に喜んで、勇気を下さった方々のおかげで前に進む事ができました。あったかい皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。こんな10年に匹敵するほ濃厚な人生が待っているのか。ここでの記憶がきっとこれからの生きる宝になります。私らしく真っ直ぐ挑んでいきます。宝塚を愛する人たちが大好きです。永遠に。ありがとうございました。」

妃白ゆあ(ひしろゆあ)
滋賀県出身。2006年、92期生で入団。同期生に蘭乃はな(元花組トップ娘役)、真風涼帆、彩凪翔ら。

<組長からメッセージ紹介>
初めてタカラヅカを見たのは小学校3年生。終演後には、ただただ胸がいっぱいで感動して泣いていました。そこからどっぷりと宝塚の魅力にハマっていきました。中学生の時に初舞台公演を見て、初々しいキラキラとした笑顔に魅せられ、私もあの舞台に立ってみたいと受験しました。そして初舞台。明けても暮れてもロケットの練習練習。宝塚の舞台に立つ為には、こんなにも大変なお稽古を重ねないといけないんだと思いました。演出の小池先生が付けて下さった初舞台の掛け声「カマラーダ」スペイン語で、同士、戦友、仲間、今でも同期生の間では大切な合言葉です。星組に入ってからいろんな方と出会えました。真風涼帆の初主演、とても嬉しかった大好きな作品。出演者のエネルギー、スタッフの情熱、お客様の笑顔が溢れる劇場が大好きです。

<妃白ゆあ挨拶一部>
「宝塚を見た時、眩しい程キラキラしていて、どうしたらあんな笑顔ができるんだろうと思っていました。今、わかるのは、こんなにも宝塚を愛し、温かく、支え、見守ってくれるお客様がいて、同じ世界を愛する大好きな仲間たちと共に、舞台を作り上げる幸せが心からの笑顔にしてくれました。決してひとりでは歩いてくる事はできませんでした。携わって下さいましたすべての皆様に、心からありがとうございました。」

十輝いりす(ときいりす)
東京都新宿区出身。1999年、85期生で入団。同期に映美くらら(元月組トップ娘役)、柚希礼音(元星組トップスター)、華形ひかる、七帆ひかる、天霧真世ら。

<組長からメッセージ紹介>
宝塚音楽学校に入学してからあっという間の19年間。入学した時にはここまで続けられるとは思っていませんでしたが、初舞台を踏んだ時から舞台の虜に。宙組に配属されて初めての作品『砂漠の黒薔薇』と『グロリアス』男役としてお芝居をして、歌って踊るのが初めてで、毎日楽しくて楽しくて。初日の幕が開いた時の大きな拍手と感動は忘れられません。星組の『ガイズアンドドールズ』ビッグジュール。やりたかった役だったので演じられて幸せでした。幼い頃からテディベアが大好きだったので、いつも一緒で幸せでした。大きな転機は星組への組替え。上級生になってからの組替えだったので、不安はありましたが、組替えをして、舞台人としても、ひとりの人としても沢山の刺激、学びました。育ててくれた宙組にも星組にも感謝。宝塚を卒業するのは淋しいですが、悔いはありません。色々ありましたが、今は楽しい事しか浮かびません。こんなに夢中になれる宝塚と出会えて、私は幸せものです。

同期生からのお花は、柚希礼音。

柚希礼音インスタグラムにその時の写真が

https://www.instagram.com/p/BG3DKJZQAD7/?taken-by=reonyuzuki_official

85期の皆さん
https://www.instagram.com/p/BG0VkIJQAF8/?taken-by=reonyuzuki_official

宝塚85期生はすごい面々ですね。

映美くらら、柚希礼音、華形ひかる、桜一花、青樹泉、真野すがた、彩那音、美鳳あや、神月茜、山科愛、柊巴、舞咲りん、南海まり、銀河亜未、美羽あさひ、七帆ひかる、音乃いづみ、大海亜呼、天霧真世、奏乃はると、真白ふあり、花帆杏奈、嶺輝あやと、純あいら・・・

<十輝いりす挨拶一部>
「入学してから沢山の出会いがありました。お客様、ファンの皆様、スタッフの皆さん、仲間たち、すべての出会いが私の一生の宝物です。(泣・・・詰まるいりす・・・大拍手)宝塚に出会えて、皆様に出会えて、幸せです。宝塚が好きだからここまで続ける事ができました。これからの人生でこれ以上好きな事に出会えるか不安ですが、皆様から頂いた愛を胸に歩んで参りたいと思います。今までありがとうございました。」

鳴り止まぬ拍手。

万里柚美組長「大切な仲間との別れは本当に辛いです・・・」泣

【トップスター・北翔海莉挨拶一部】
「大切な仲間が4名も卒業してしまいますが、淋しさよりも、このメンバーと一緒に力を合わせて、同じ空間を、貴重な時間を過ごせた事、出会えたご縁に喜びを感じて、心から感謝致しております。新たな人生の舞台に、天かける翼を広げて光り輝いていてくれる事を願っております。」

~カーテンコール1~
北翔海莉「ひとり欠けても成り立たない舞台。全員揃ってゴールできて本当に嬉しく思います。応援頂きまして本当にありがとうございました。」

~カーテンコール2~退団者4名と北翔海莉

北翔海莉「せっかくなので退団者から今の気持ちを」

凰羽みらい「本当に幸せな時間をありがとうございました。」

真衣ひなの「皆さんが優しすぎて、あったかくて、今はカラッとしてますが、明日から泣いちゃいそうです」

妃白ゆあ「宝塚に出会えて、皆さんに出会えて幸せです」

十輝いりす「最後の公演でこんなにアドリブが沢山できて幸せです(笑)」

北翔海莉「淋しいけど、楽しかったね」

~カーテンコール3~
北翔海莉
「卒業生の光り輝く姿を目に焼き付けて下さい」

~カーテンコール4~緞帳前に北翔海莉
北翔海莉「9年前、ピアノの弾き語りで止まってしまい、トラウマになっていました。恐怖心の毎日でした。一生懸命に練習すれば、それなりの結果が出ると証明できました」(笑)

千秋楽は父の日。北翔海莉ことジョンソン先生が父の日のおもしろエピソードを言っていましたが、みっちゃん(
北翔海莉)のお父様がちゃんと客席にいらしていて、その事にはまったく舞台では触れず、本当の父の日のお祝いは娘が舞台で頑張っている姿を見せる事、と伝わりました。北翔海莉、あったかいな。

北翔海莉の通常の挨拶はこれが最後。次は退団者としての挨拶になってしまう。うう・・・あれだけ歌えて、芝居もできて、足も上がって、ユーモアセンスばっちり。恐るべし、北翔海莉キラキラ

初めて見た方はアドリブがよくわからず、1幕後半「キスキスキス」辺りではスヤスヤスヤでした…

宝塚星組東京『こうもり』『THE ENTERTAINER!』初日を書いた記事

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57300894.html

宝塚星組東京新人公演『こうもり』
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57315938.html

<今後の宝塚公式サイト>
http://kageki.hankyu.co.jp/

いよいよ開幕キラキラ

イメージ 6
元宝塚トップスター・湖月わたる、水 夏希、男役スター・緒月遠麻、世界的ダンサー・大貫勇輔が出演する『フラメンコ・カフェ・デル・ガト FLAMENCO CAFE DEL GATO』

公開稽古場レポートの記事

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57345415.html

フラメンコ、かっこ良くて、見ててワクワク楽しいです♪

■公式HP:http://www.umegei.com/BGBB2016
 
<大阪公演>
■2016年6月25日(土)、26日(日)★イベント有
■会場:サンケイホールブリーゼ
 
<東京公演>
■2016年6月29日(水)~7月4日(月)★イベント有
■会場:東京芸術劇場プレイハウス


https://www.youtube.com/watch?v=7zai4-vwedE

https://www.youtube.com/watch?v=alg4M38wTiw

『フラメンコ・カフェ・デル・ガト FLAMENCO CAFE DEL GATO』
http://www.umegei.com/BGBB2016

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略