イメージ 1
『エドウィン・ドルードの謎』トニー賞5部門受賞!観客参加型 異色のコメディ・ミュージカルキラキラ

面白かった~!
超爆笑コメディー!
探偵役、犯人、最後の愛のデュエットを客席が決めるのです!

この日は。。。

<探偵役>客席の拍手で決める
水田航生

<犯人>投票で決める
瀬戸カトリーヌ

<デュエット>拍手で決める
今 拓哉、保坂知寿

ストーリーの流れからして、どう見ても犯人はあの人!とわかるのですが、この人だったら面白いかもしれないという犯人を投票するのです。私もこの日は、瀬戸カトリーヌさんに投票しました。面白かったからです。笑いの間とか、迫力、コメディーセンスが素晴らしかった。客席も、この人が犯人だったら面白いかもしれないと思ったのでしょう。150票以上の初の3ケタをとっていました!

中には、誰が犯人か当てると思っている方も多かったようで。

誰が犯人なら面白いかを投票するのです。

デュエットの男女二人には台本が渡され、相手の直して欲しいところなどを曲に合わせて歌います。

今 拓哉さんが馬になり、保坂知寿が乗って調教。大爆笑でした。

※山口祐一郎さん、壮 一帆さんは投票には参加しない設定になっています。

@壮 一帆さん
宝塚退団初のミュージカル。とても似合っていました!「あの劇団のクセが抜けない」などと山口さんに言われ(笑)男役が見られます。ほぼ男役です。壮さんの声は普段と男役と変わらないので、宝塚を知らないお客様からしたら、男役トップスターが見られる。壮さんの男役がかっこいいので、嬉しかったです。コテコテの大阪弁も聞けます。インタビューで、この仕事を辞めようかと思った事もあったとありました。ずっと続けて欲しいです。

@山口祐一郎さん
幕開けからすぐに登場。ストーリーテラーの立場です。コメディー全開です

@平野 綾さん
アニメの声からパッと変わってミュージカルの歌を歌うなど、超可愛い声で、コメディー全開^^

@保坂知寿さん
さすがの元劇団四季の歌姫。歌も素晴らしいし、台詞の声が素敵。低音の魅力。もっと保坂さんの舞台が見たいと思いました。

アンサンブルの4人の女性もじょうずで面白かったです

この公演は毎回、結末が変わるので、毎回、見たい衝動にかられます。

こんな楽しい舞台ってあったんだー!

イメージ 2
『エドウィン・ドルードの謎』前代未聞!?結末は288通り!今回の犯人はお客様が決める!

ここ“ロワイヤル音楽堂”では座長(山口祐一郎)の挨拶の下、今宵も芝居が始まろうとしていた。タイトルは「エドウィン・ドルードの謎」。

<ストーリー>
―青年エドウィン・ドルード(壮一帆)は婚約者ローザ(平野綾)と結婚をしたら、エジプトに引っ越して起業しようと計画していた。しかし、エドウィンの叔父でローザを秘かに執着的に愛するジャスパー(今拓哉)、同じくローザに一目ぼれしたインド出身の青年ネヴィル(水田航生)、そしてローザといわくがありそうな阿片窟の女主人パファー(保坂知寿)など、様々な人物の思惑が入り乱れ、彼らの周りには不穏な空気が漂っている。

外は荒れ模様のクリスマスの夜、ジャスパー宅にエドウィンとローザ、ネヴィルと双子の姉妹のヘレナ(瀬戸カトリーヌ)、牧師のクリスパークル(コング桑田)が集まる。案の定、エドウィンとネヴィルは言い争いになり、嫌な雰囲気を残したままパーティはお開きに。

すると翌朝、エドウィンが行方不明になっているという報告が。エドウィンはネヴィルに殺されたのだと主張するジャスパーと市長のサプシー(山口祐一郎)。しかしネヴィルは犯行を真っ向から否定。ローザもエドウィンが死んだとは認めたくないと悲嘆にくれるが―。

と、ここまではチャールズ・ディケンズによる原作どおり。

しかしディケンズは、この続きを書くことなく亡くなってしまった。それでは続きは一体どうなるのか? エドウィンを殺した犯人は誰なのか? そもそもエドウィンは本当に死んだのか?

ここから先を決めるのは、観客であるアナタ! “ロワイヤル音楽堂”の俳優達が演じる登場人物から、皆様の投票制で犯人を選出。他にも犯人に迫る探偵役や物語らしくハッピーエンドで終わるためのカップル役を選んだり、その組み合わせはなんと288通り! あなたの1票が物語を決めるのだ!

よくよく考えると怪しい人物だらけのこの物語。鬼才・福田雄一ワールド全開による笑いの渦に巻き込まれながら、推理とひらめきで犯人を決めるのも良し、一押しキャストの出番を増やすために投票するも良し。今宵の結末は、果たしてどうなることやら…。

原作:チャールズ・ディケンズ(「エドウィン・ドルードの謎」)
脚本・歌詞・作曲:ルパート・ホームズ
演出:福田雄一
出演:山口祐一郎、壮 一帆、平野 綾、水田航生、瀬戸カトリーヌ、コング桑田、今 拓哉、保坂知寿 ほか

エドウィン・ドルードの謎
http://www.tohostage.com/edwin/

★4月25日まで。日比谷シアタークリエ

★4月28日(木)~5月1日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ

★5月4日(水・祝)~5月7日(土)名古屋・中日劇場

★5月14日(土)~15日(日)福岡・福岡市民会館


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

※敬称略

こーんな面白い舞台は沢山見たいです