イメージ 1
今や毎日日課の様に食べている梅干し。梅干しは医者いらずといわれるほどカラダに良い食べ物。

和歌山特集、最終章は和歌山県を代表する梅干しの登場です♪

イメージ 2
和歌山『梅光園』創業30年。

イメージ 3
紀州和歌山「梅光園」名物女将・国本光枝社長が梅光園の中を案内して下さいました。

イメージ 4
梅が育てられています。毎日、梅のガス抜きが大事。梅は生きているのでガス抜きしないとビンが割れるのだそうです。

イメージ 5
国本光枝社長の似顔絵。

イメージ 6
3年前に和歌山城で甲冑で記念撮影をしてから、和歌山物産展でもこの格好で梅をご紹介しています

イメージ 7
国本光枝社長のネイルも梅流れ星

イメージ 8
【紀州南高梅】梅生産量日本一を誇る和歌山県を代表する品種であり、日本国内で生産される国産梅の6割は和歌山県産。

南高梅(なんこうばい、なんこううめ)とは、梅の品種のひとつ。主たる生産地が和歌山県の白梅で、その果実は最高級品とされる。読みは正式に「なんこううめ」生産地以外の人間やマスメディアでは「なんこうばい」と呼ばれる事も。


果実は非常に大きく、種は果実のわりに小さめであり、果肉が厚くて柔らかいのが特徴。南高梅を使用した梅干しは最高級品とされる。


イメージ 13
【紀州南高梅 太古のええ塩梅 】和歌山紀州南部の冷たい温泉に漬け込み、ミネラル・カルシウムを豊富に吸収させた、こだわりの逸品キラキラ

イメージ 9
「梅光園」名物女将・国本光枝社長おススメは”しそ漬梅”

イメージ 10
私のお気に入りは”ゆず風味梅”

イメージ 11
梅ドレッシング、黒ごまドレッシング梅ぽんず、梅黒酢も。

イメージ 12
梅ほし昆布、種なしほし梅、梅あめ、梅ゼリーなど。

※梅ロールケーキは注文を受けて製作。

※梅岩のり(発売予定)

※梅のサプリメント「シルクシードプラム」
平成16年。研究16年前。食べるエステ。シルクシード特許。シルク、アミノ酸、シード=種。驚くべき抗酸化力。誰もが欲しい若さ、健康がいっぱいいっぱい詰まっている。

イメージ 14
【特産品 漬物】紀州名産 生べったら、ぶんだら漬

イメージ 15
生べったら、めちゃめちゃ美味しい~!実家におみやげで送って、食べに行ったら、もう既になかった~チーン・・・また通販で買えばいいか~グー

イメージ 16
【特産品 金山寺みそ】梅金山寺味噌140g

イメージ 17
もろきゅうにとても合いました♪大きな梅が入った味噌音符

イメージ 18
「梅光園」名物女将・国本光枝社長
「梅に母という文字がありますね。点点の意味は、乳首。そこから母乳が出ますね。母乳は最高のバランス栄養が高い食品。梅はバランスがとても良くて新陳代謝が良くなります。昔から日本人にはなくてはならない食べ物だったのです。」

「太陽いっぱい浴びた梅の実はビタミン豊富。」

「梅干しは香りだけでも呼吸器系統が良いのです。」

「梅の木は30年では終わらない。手入れすればどんどん丈夫に咲き誇る。」

「梅は生き物。調味液が命。」

「梅は人間と同じ。人格がある。同じ条件で作っても兄弟の様に、出来はそれぞれ違う。」

「1日1個の梅が身体にとってどれだけいいか。家庭では食べやすい様にしてあげないと子どもは食べない。」

「食育が大事。」

「酸っぱさがビタミン」

「塩梅。ぜんざいにも塩を入れて甘みが引き立つ。」

「米、味噌、梅は長生きの3大要素」

「昔は嫁入り道具に梅壺があったほど。」

「梅は赤いダイヤ。」

「実りある成果はみずから」

【Dr.コパのラッキーフード風水】11月15日はコレを食べて開運! という事で、“15日は梅を食べて決心する日”とありました。私は毎日1個食べています。

イメージ 19
【たった一粒で健康効果絶大!梅干しの持つ驚くべき力】

@クエン酸を含む有機酸とよばれる成分が豊富に含まれ、梅干しの酸っぱさの原因はこの有機酸によるもので、エネルギーを補給、便秘解消にも効果的。

@梅干しを食べることでインスリン(膵臓から出る体内ホルモンの一つで血糖値を下げる働き)の働きを高め、血糖値を下げるため、糖尿病や高脂血症の予防に。

@梅干しの中に含まれているカテキン酸は抗菌、殺菌作用が。腐敗防止や食中毒の予防に役立つとともに、腸内環境を整える整腸作用も。

梅干し通販 紀州和歌山「梅光園」

http://www.worldshoukai.com/

和歌山梅光園の梅干製造現場の取材

https://www.youtube.com/watch?v=Lc6mL0WatHA

和歌山梅光園の梅干製造責任者を取材
https://www.youtube.com/watch?v=d9za1lAHyZc

イメージ 21
国本光枝社長の激動の1日を密着記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57048913.html

~国本光枝社長が経営するホテル~

和歌山 梅干し 梅光園(ネット通販も)

http://www.worldshoukai.com/

シークイーン海南
http://www.sea-queen.jp/
Yahoo!ブログに書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57051687.html

スイータブルホテルTO
http://to-hotel.jp/
Yahoo!ブログに書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57051649.html

BK ウィークリーマンション&ホテル
http://www.w-chintai.com/
Yahoo!ブログに書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57050305.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be

イメージ 20
「梅光園」名物女将・国本光枝社長と出会って、梅をよおく知る事ができました。梅干しは医者いらずといわれるほどカラダに良い食べ物ですが、塩分があるので1日1粒を目安にグー身体にいい物を身体に入れてあげるってとっても大事だし、お腹が喜んでいる感じですよ。

梅光園に併設されている『BK ウィークリーマンション&ホテル』に宿泊しましたが、館内に梅の香りが広がっていて、梅の香りってこんなに心地良いのだと初めて知りました。梅の香りに包まれて、梅テラピーでしたキラキラ

東京歌舞伎座にもおみやげとして「梅光園」の梅干しがあるそうですよ。漬物の生べったら、ほんとに美味しいです。お歳暮にイイグー

以上、和歌山特集でした♪国本光枝社長様、お世話になりましたピンクハート