きょうは「敬老の日」
多年にわたり社会につくしてきた老を敬愛し、長寿を祝う。

叔母は73歳。叔父ちゃんは78歳。

叔母が脳梗塞で倒れて救急車で運ばれたのが8月21日。それから1ヶ月。

叔父ちゃんは毎日、毎日、毎日、毎日、家から20分車を運転し、叔母のマッサージを1日5時間以上、しかも、立ったまま。

叔父ちゃんは、ボクシングをやっていたので、スポーツマッサージがじょうず。

神経のツボをマッサージするのですが、来る日も来る日も、座ると力が入らないしやりにくいからと、立ったまま1ヶ月1日5時間以上。

看護士さんたちも「頭が下がります」と。

78歳だし、叔父ちゃんが倒れたら大変だから、無理しないでと言いますが、

「毎日、朝、散歩して、運転して、マッサージするのが毎日の生活のリズムになっているし、張り合いになっている」と。

叔母ちゃんが目覚めた時に少しでも麻痺を避けられる様にと毎日マッサージをする叔父ちゃん。

大事な奥さんが倒れて、人から無理しないでと言われるけど、叔父ちゃんは自分が納得いくようにしたいですよね。

叔母ちゃんが目を開けると私は「おはようございます!良かったね!」などと言うのですが、叔父ちゃんは「ゆっくりしろよ」って

入院して1ヵ月経つ叔母ちゃんは、うちの母(叔母の姉)が行くと必ず目を開けます。

先日も、母が叔母ちゃんの腕にお数珠をつけ、母もお数珠を持ち、お経を唱えると、叔母ちゃんはパチ~ッ!と一番大きく目を見開きました!キョロキョロ何かを探している様な。母曰く、ご先祖さんを連れてきたとの事です。

すごいな~医師には「奇跡は起きません」と言われたのに。看護士さんも「良い兆しですね」と。

いとこ(叔母の娘)は川中美幸さんのファンクラブに「母が脳梗塞で闘病中、川中美幸さんの曲をかけています。元気になってコンサートに行けるようになったら握手してあげて下さい」と送ると、事務所に伝えますとの返信があったそうです。

ブログに書いて頂いたコメントです。とてもためになりました!いとこ(叔母の息子)にも送りました。



「目は見ようとしなければ見えませんが、耳は聞こうとしなくても聞こえますからね」

「栄養のある点滴だけでも生きていますが、やはり食べ物の効果は絶大でした。消化器官に異常がなかったら食べさせる方が自然です」

「よだれを拭いてあげたり、鼻腔を清拭してあげるとツバメの子供のように口を開けて何か食べたがりました」

「母には赤ちゃんの離乳食から始めました。自分で作るより雑菌が少ないからと思いました。食べさせるのは慎重に、医師の許可をとってからにしてください。何かあったら責任問題になります。ただ、母の場合は食べ物が身体に入ってからのほうが回復が早かったです」

「体の末端部分をきれいにしてあげてください。手のひらとか足の指の間とか。耳の裏とか。床擦れのあるかないかをこっそり調べてください。特に腰骨の近くを」

「奇跡は起きます。兄弟愛、家族愛が必ず奇跡を引き起こします」

「最後の最後まで諦めずに尽くしていきたいものです」

「病院だと暖房が入っていたりします。口呼吸になると乾燥して口腔内がカピカピになります。1日一回でもよいのでお口の中の清潔を保って下さいね。水分が多いと誤性肺炎になるので気をつけて、マスクをしても良いかと思います。今は携帯加湿器があるので病院に入れあげるのも良いかと思いますよ」

「くも膜下出血で、やっぱり意識がずっとなかったんです。だけど、病室で、当時のラジカセで好きな音楽を聴かせてあげてました。父は目を開け、喋れなかったけど涙をこぼしていました。一年と半年頑張りました。叔母さま、頑張って!」

「人間は弱くありません、生きようとする意志があれば、そして応援してくれる人があれば尚更です!」

「他人ごとではないです母は3回脳溢血。もうだめだと先生言われましたが今は元気です。介護楽しいですよ。私が誰だか今はわかってるかわかりませんが。介護度5です。でも3年間苦労して2度倒れましたね。いつも先生は駄目だ駄目だと言いながらも今は元気です。私は体体位変えたり、おむつ換えたり、タン取りしたりしてます。でも苦労とは思いません。きっと叔母様も良くなられますよ。期待しましょう」

「人間さまの不思議な力というか奇跡もありえる話です。わが義母も医師がなぜ回復したか不思議とも言われました」



「一年と半年頑張りました」

「最後の最後まで諦めずに尽くしていきたいものです」

「介護楽しいですよ。私が誰だか今はわかってるかわかりませんが。苦労とは思いません。」

素晴らしいですね。目からウロコです。。。

介護楽しいですよ・・・・・・・って。


吉本所属の大阪で行列ができる霊感占いの「服部宝観」先生の言葉に私も勉強させられたので再度ご紹介。

「親に軽口叩いたら運気が下がる」

「せっかく上がった運気も親への暴言で元に戻る」

「親を大事にしたらええことあんねん」

「親に反発したらロクなことない」

「親とケンカしたら運が下がる」

「親が勝手に産んだかもしれんが、育ててくれたのは事実。感謝せなバチがあたる」

「×親を養う ○親にお礼をする」

敬老の日、労を敬おうグー

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be