イメージ 1
『雨に唄えば』に並ぶハリウッド黄金期の大ヒットミュージカル映画の舞台版『TOP HAT(トップハット)』9月、来日公演開幕に先がけて、制作発表(公開記者会見)が行われましたキラキラ

追記ひらめき電球
ミュージカル『トップハット(TOP HAT)』来日公演 公開舞台稽古&初日レポート
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/56987672.html

製作発表に登場した、アラン・バーキット、シャーロット・グーチ、宝塚歌劇団宙組トップスター・朝夏まなと(あさかまなと)、トップ娘役・実咲凜音(みさきりおん)

宝塚宙組トップコンビは7/31(金)にミュージカル『王家に捧ぐ歌』東京公演が開幕したばかり。

今年の3月~4月、宝塚宙組で『TOP HAT』を上演。上演前、1泊3日でロンドンの『TOP HAT(トップハット)』を鑑賞。その際に主役のアランとシャーロットと面会。

アランとシャーロットも今回の来日で、開幕したばかりの『王家に捧ぐ歌』を鑑賞。

のちほど、4人の対談の模様もレポートしますが、アランとシャーロット、とても素敵なお二人でしたキラキラ

お二人は1年くらい『TOP HAT(トップハット)』で組んでいますが、相手を嫌だと思った事はない。お互いに大好き。信頼し合っているという事で、そんな信頼し合っているお二人のダンス、ステージは見ているこちらもワクワクドキドキ、幸せな気持ちにしてくれる、ハッピーオーラがいっぱいです!そしてダンスが素晴らしい!歌唱パフォーマンスの一部を再現しますキラキラ

イメージ 2
<主催者挨拶>株式会社 梅田芸術劇場 代表取締役社長 大塚順一氏

司会は元宝塚男役スターで舞台女優・樹里咲穂(じゅりさきほ)

樹里さんは最初はきちっと固めに進行していましたが、どんどん”じゅりぴょん節”が爆  笑

<『TOP HAT(トップハット)』歌唱パフォーマンス1>
♪「Isn't This A Lovely Day?」

イメージ 3

左・アランさんはタップダンスのチャンピオンシップで優勝した方キラキラ
イメージ 4

シャーロットは美しいキラキラ
イメージ 5

<『TOP HAT(トップハット)』歌唱パフォーマンス2>
♪「Cheek to Cheek」

イメージ 6
美男美女でステキでしょうキラキラ

すごいイナバーウアキラキラ
イメージ 7

リフトがすごいキラキラ
イメージ 8

イナバーウアすごいキラキラ
イメージ 9

こちらでもすごいキラキラ
イメージ 10

司会の樹里「見ました?今の。すごいことになってましたよね!普段はイギリス行かなあかんのに日本で見られんねん。あ!大阪弁になった(笑)どこまで足上がんねんて感じ」爆  笑

~宝塚宙組『TOP HAT(トップハット)』の映像が少し流れる~

樹里「チラ見せです。一瞬でした(笑)」

<『TOP HAT(トップハット)』対談コーナー>

イメージ 11

アランとシャーロット登場キラキラ

樹里「ウエルカムトゥージャパン!」

朝夏まなと、実咲凜音登場キラキラ

樹里「エジプトからウエルカムトゥージャパン(笑)」ウマイ

朝夏まなとの挨拶に、

樹里「休演日やのにええ声やな」(笑)

アランとシャーロット。
「優雅な雰囲気、素晴らしい音楽、衣装、セット、あの世界がそこにある。苦しい事を忘れて、TOP HATの世界に浸って下さい」

朝夏「タップ頑張りました!自然にできるか心配でしたが、ハッピーオーラになれるんです。皆の一体感、笑顔に溢れていました。本物の男性と女性のアクロバットが素晴らしい」

樹里「日本は初めてですか?」

アラン「はい。友人に写真を送っています。皆にうらやましがられています」

シャーロット「日本に行ったらお寿司を食べなさいと言われました。もし私が舞台に遅れてきたら美味しいレストランにいると思って下さい(笑)」

樹里「大阪公演でお二人がたこ焼き食べてるの見てみたい」(笑)

朝夏「イギリスに1泊3日の弾丸旅行に行きました。舞台を見て、ほんとにこれが自分にできるのか怖いと思いました。でも、途中から、これができるなんて嬉しいと。タップダンスは不安でした。楽屋でアランがタップを踏んで下さって。楽しそうで。音を鳴らす事を意識していましたが、身体が動くから勝手に音が鳴るのだとアランが教えてくれました」

樹里「いいこと言いはるね~(笑)宝塚音楽学校の先生になってもらいたい」(笑)

樹里「”王家に捧ぐ歌”をご覧になっていかがでしたか?」

アラン「男役の声の使い方がすごい。イギリスにはない舞台。最後のショーもステキ。なぜ、階段で踊ってられるんだろうと思った」

樹里「アランさん似合いそう」

アラン「高さ苦手」(笑)

イメージ 17
シャーロット「王家に捧ぐ歌、歌、芝居、踊り、素晴らしい!言葉がわからないけど、朝夏さんや役者さんの表現力でわかりました。エジプトのお姫様が登場する度、衣装見て見て!とアランに言っていました。見られて光栄です」

樹里「明日からも頑張りや~」

朝夏「頑張ります!!」

樹里「フレッド・アステアのダンスはいかがですか?」

アラン「アステアは象徴的。僕はアステアにはなれないので。エレガンス、上品さ、凛としたアステアは、毎回初めて踊っている感じで、心から踊ることで身体からにじみ出ている」

樹里「TOP HAT(トップハット)で気を付けたことは?」

朝夏「宝塚の男役はヒールがあるので、ヒールアップして、膝を曲げて水面を歩く様にしました」

樹里「足パンパンでしょ」

朝夏「パンパンです」(笑)

シャーロット「二人の繋がりが大事。リフトがうまくいかない時も二人の信頼関係があれば心で踊れる。ケミストリー、化学反応できる。ステップが大事。二人の絆、信頼関係があれば大丈夫」

アラン「心がしっかりしていれば大丈夫」

樹里「ケミストリー(化学反応)は?」

朝夏「踊る時は必ず音楽が流れているので、音楽を一緒に聞いています」

イメージ 18
実咲「舞台はアクシデントがつきもので、どう対処するかが大事です。私のリフトのタイミングが合わない時があったのですが、朝夏さんがグッと引き寄せてくれるんです」

朝夏「絶対に落とさない」(笑)

イメージ 19
アラン「シャーロットは自分が好き」

シャーロット「?????」

アラン「それはジョーク(笑)何でも話し合う。助け合いたいという気持ち。シャーロットが疲れてそうな時は助けてあげる。1年一緒にいると、きついと思ったりする事もあると思いますが、シャーロットとは一度もない。二人とも好き」

シャーロット「私たちは親友と言えるくらい仲が良い。役の理解がある。それは深い理解。舞台に恐怖心がない。これまで、他にも組んだパートナーがいましたが、こんなに合う人はいない。お互い大好き」

(・・・写真を撮りながら取ったメモを頼りに対談の一部の再現でした!)

イメージ 12
素晴らしい!1年一緒に組んでこんなに信頼し合っているなんて素晴らしいですねキラキラ

こーんなポーズもキラキラ
イメージ 13

お互いに信頼し合っている二組のコンビ。素晴らしいキラキラ
イメージ 14

ミュージカル『TOP HAT(トップハット)』 <来日公演>

燕尾服にシルク・ハット(トップ・ハット)


2013年、米国トニー賞と並んで、英国の演劇界で最も権威のある「ローレンス・オリヴィエ賞」7部門ノミネート、最優秀新作ミュージカル作品賞、振付賞、衣装デザイン賞の3部門を受賞し、正統派ミュージカルとして、ロンドンで舞台化された『TOP HAT(トップハット)』

今なお世界中にファンを持つ、ダンスの神様フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースが主演した、同名の映画(1936年日本公開)が原作の舞台が今秋、いよいよ来日を果たします!

<ストーリー>
ブロードウェイで活躍する大人気のミュージカル・スター、ジェリー・トラヴァースは、英国人プロデューサーのホレスに招かれて、ロンドンの舞台に立つことに。

ホテルに到着し、部屋でひとりタップダンスに興じていると、階下の部屋に泊まる美しいモデル、デイル・トレモントが苦情を言いに上がってくる。そんな彼女に一目惚れし、得意の歌とダンスで恋心を伝えるジェリー。

やがて心を通わせていくふたりだったが、ひょんな行き違いから、デイルはジェリーのことを友人マッジの夫(=ホレス)と勘違いしてしまう。

恋に落ちた相手が、実は友人の夫だったと思い込んだデイルは、ジェリーへのあてつけに、以前から熱烈なアプローチを受けていた衣裳デザイナーのアルベルトと結婚してしまう。

慌ててデイルの後を追い、美しい水の都、イタリアはヴェニスへと向かうジェリーだったが──?!

イメージ 15
『TOP HAT(トップハット)』イギリスの開演アナウンスでは「皆さん、本作の舞台は1930年代なので、まだ発明されていない携帯電話の電源はお切り下さい」というユーモラスなアナウンスが流れるそうです

『TOP HAT(トップハット)』終演後には、出口に向かうお客さんの♪ヘブン~アイム・イン・ヘブン~♪で始まる挿入歌「チーク・トゥ・チーク」の鼻歌があちこちから聞こえてくるのだそう音符

2012年、ウェウストエンドの公演の初日では、カーテンコールどころか冒頭のタップダンスで観客が総立ちになったのだとか!

聞いたことのある音楽がいっぱいで、圧巻のダンスシーン!宝塚宙組を見た時もハッピーな気持ちになりましたが、来日公演のアランとシャーロットもとても素敵なのでハッピーオーラが満載でしょうキラキラ

シャーロットはファッションモデルの役で、豪華な衣装もどれもよく似合って素晴らしいのだそうです。

東急シアターオーブ ミュージカル TOP HAT (トップハット)<来日公演> スポット動画
https://www.youtube.com/watch?v=mXIdWt8I-Do
https://www.youtube.com/watch?v=fPhHCwh9W64&feature=youtu.be


イメージ 16
『TOP HAT(トップハット)』司会のじゅりぴょんと久々の再会!大阪の舞台を終えての司会。スタイル抜群で笑顔も可愛かったです。最初はカチコチに難しい台本を紹介していましたが、途中からじゅりぴょん節炸裂でしたニコニコ司会進行うまいな~勉強になりますグー

ミュージカル『TOP HAT(トップハット)』来日公演

●9月30日~10月12日 東京・東急シアターオーブ

●10月16~25日 大阪・梅田芸術劇場(梅田芸術劇場10周年記念)


http://www.umegei.com/tophat_musical/

★『TOP HAT(トップハット)』来日公演 特別番組★

@8月29日(土)ひる1:00~BS-TBS

@9月12日(土)あさ5:10~5:40 関西テレビ

宝塚宙組『TOP HAT(トップハット)』の振付を手掛けた本間憲一氏が「フレッド・アステアが人生を変えた!」とおっしゃいましたが、私もです。

宝塚のフレッド・アステアと言われた元宝塚花組トップスターの大浦みずきさんのダンスを見て、ダンス、宝塚、ミュージカルを知ったのですから。いわば、私のルーツ、原点のフレッド・アステア。ダンスの神様フレッド・アステアが主演した映画が原作の舞台。素敵なコンビ、アランとシャーロットを是非ぜひ見ましょうキラキラ

美しき川に美しき水流れる。ハッピーオーラの空間にいると沢山のハッピーオーラが頂けること間違いないグー『TOP HAT(トップハット)』記者会見なのに二人の魅力に酔いしれました!!!

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be

※敬称略