イメージ 1
私は生CMがずっとやりたかったシリーズ。1週間に1回書こうと思いましたが、ほとぼりが冷めないうちに第2弾キラキラ

「フジテレビのオーディションを受けるの巻」

ニコニコしてパチッと写真を撮る”ニコパチモデル”から、手に持っている商品のどこが良いかを喋って説明する生CMをしたいとずっと思っていました。

でも、生CMをしているのはTBSとフジテレビくらいでそんなに多い訳ではありません。しかも、一度就いたら5年は担当するので、生CMの人が1年目だと4年はチャンスがありません。

そんな時、知り合いから「フジテレビのオーディションを受けてみないか」と言われ、しかもそれが”生CM”のオーディションでしたw

憧れの生CM。私が受けたのは桃屋、大正製薬、ジャノメミシン、ライオンの生CMがある『タイム3』(前身は3時のあなた)

ここでは最後の二人まで残って落選ダウン

理由は「イメージが若すぎる」

あと少しだったのに悔しかった・・・・憧れの生CMのオーディションに落ちたショボーン

それから半年後、そんな悔しさを忘れていた頃、またフジテレビのオーディションに呼んでもらった。今度は『おはよう!ナイスデイ』という番組。

何と、『タイム3』と『おはよう!ナイスデイ』は同じ、フジテレビ営業局CM部が担当しており、半年前にオーディションに落ちた私の事を覚えていてくれて、再度呼んで下さったのです。

『タイム3』より『おはよう!ナイスデイ』の方が若い主婦層がターゲットだから合うのではないかと。

『タイム3』のオーディションでは「桃屋五目寿司のタネ」の60秒の原稿を覚えて挑みましたが、『おはよう!ナイスデイ』では「キッコーマン丸大豆しょうゆ」

絶対に受かりたい私は完璧に暗記して挑みました。フジテレビ近くの”念仏坂”をぶつぶつぶつぶつ念仏を唱えながら上がったのを覚えています。

『おはよう!ナイスデイ』の生CMオーディション会場に着くと、受ける女性が全員、原稿片手にぶつぶつ練習していました。

私はそれを見て不思議な気持ちに。だって、絶対に受かりたいオーディションで、何故今、原稿を見ているんだろう・・・

のちに、オーディションに受かってから、廊下でバッタリ会った他社のマネージャーさんから言われました。「君が受かると思ったよ。原稿を見てなかったのは君だけだもんね」

長年、生CMをやりたいとの思いがハンパなかったのでしょうね。

一度はフジテレビの別の番組のオーディションを受けて落ち、再びチャンスを頂いた。

この、同じ経験を他でもしているのです。しかも同じフジテレビで!

かつて、ミス・インターナショナル、ミス・ワールド日本代表関東地区大会の予選がフジテレビであり、私が受けに行くと5分前に予選が終了。

悔しい~神奈川の平塚の七夕まつりで浴衣のモデルのアルバイトをした際、ミス・インターナショナル、ミス・ワールド日本代表の方々と一緒になり、とても素敵で、その時の皆さんに勧められて私も受けてみたい!と行ったのに、遅刻で間に合わなかった・・・

それから1年後、そんな遅刻した私の事を覚えていてくれた事務局の方が声をかけてくれたのです。そしてフジテレビへ行き、関東地区の代表になり、日本代表選出大会へ。

ミス・インターナショナル、ミス・ワールド日本代表選出大会も、生CMもフジテレビ。

当時のフジテレビは「楽しくなければテレビじゃない」と押しも押されぬ大人気で、フジテレビに出られるという事が最大のステータスでした。

何なら、吉本入りのきっかけになったのもフジテレビ『俺たちひょうきん族』

私の人生にフジテレビはとてもご縁があったのですね。

しかも、一度ダメと思った事も、人から再度チャンスを頂けた。

ピンチをチャンスに替えていたではありませんか。

頑張ってたら必ず誰かが見てるんや~~~


生CMエピソード、またお送りしますねウインク

★テレビ生CMエピソード1『新・週刊フジテレビ批評』

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/56846968.html

フジテレビ生CMエピソード「衣裳提供に隠された秘話」
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/56886768.html

生CMエピソード4『衣装提供殺到で怒られるの巻』
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/56906495.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be