【AKB48 41stシングル選抜総選挙(2015年第7回AKB48選抜総選挙)】が6月6日、開催されましたねキラキラ

私は毎年、少女たちのスピーチに感心します。10代、20代の少女たちが、何万人の前で、テレビの生放送の中、堂々とスピーチするその姿が刺激的だし、感心するし、とても勉強になります。

2015年、特に感心したスピーチキラキラ

「アイドルで一番大事なことは自分がまず楽しむことって分かっていたのにそれが出来なかったことが今回の順位につながってしまった」

昨年の10位からダウンして泣いていたが自己反省していた。

「感謝しています」

選抜の16位まであと一歩のところで名前を呼ばれても、明るく、ひとこと目に「感謝」の言葉が出てすごいな~と感心しました。

「光をつかむ事ができると身をもって証明できた。総選挙はお祭りじゃない。名前を覚えてもらうチャンスの場。諦めないで。48グループを応援して欲しい。16人の選抜に入れて初めてAKBの顔になる。手が震えてすごく怖いです」

”光をつかむ事ができると身をもって証明できた””名前を覚えてもらうチャンスの場”自分が二十歳の時にこんな考えがあっただろうか。素晴らしい!

「皆さんとの絆を感じる事ができました。可愛い後輩を見つけてもらえる様に。先輩メンバーの脅威になり、後輩メンバーの壁になる様に。カメラ目線はほどほどに(笑)今年は目を細めて、未来は目を見開いてゆきたい。のびしろがあると受け止めています!」

22歳で後輩を見つけてもらえる様にって、えらいな~”今年は目を細めて、未来は目を見開いてゆきたい”うまいこと言うな~

”のびしろがあると受け止めています!”うまい!とっさによく浮かぶな~

「後輩を育てなくちゃいけない。後輩の背中を押してゆきたい!」

自分が23歳の時、まだまだ自分の事でいっぱいいっぱいだった。後輩を育てるって23歳でえらいな~

「全力でいると風向きが変わる」

素晴らしいお言葉キラキラ

「NMB48を背負って本気で勝負したい!他に負けない位、すごいぞを見てもらいたい!」

21歳で素晴らしい!渡辺美優紀ちゃんは「ライバルと言われ続けてきたさやかちゃんがどんどんどんどん先に進んでいるのを見て私はどうすればいいのかなと思うこともあったりもしたのですが」って本音を言えるってすごいなって感心しました。

しかし、じゃんけん大会で勝ち抜いて優勝するって運を持っているんですよねグー

「力強く背中を押して下さったからこそ、重みを感じる事ができました」

重みを感じる事ができましたって自分が23歳の時、言えてなかった・・・

「人生は矛盾と戦うもの」

「未来は今」

「今、頑張らないと始まらない」

「今、頑張らないと未来はない」

「努力は必ず報われる」


総監督、素晴らしいキラキラ

「大分にいる時はまあまあ可愛いと勘違いしていました。私はブスで貧乳でいいところが全然ないです。私はAKBでは特殊な存在です。今は開き直って指原莉乃をやり通すと決めました。全国の自分に自信のない皆さん、私はもう1度1位になることができました。奇跡の1位ではなく、自分のやってきたことを評価されての1位だと思っています。私は落ちこぼれで、選ばれた人間だとは思っていません。全国の引きこもりの皆さん、全国の日の当たってない皆さん、私の1位を自信に変えて下さい。私も力になれたら嬉しいです」(一部抜粋)

さすがの1位のスピーチ。これが多くの人に好かれるゆえんなのでしょうね。感心しましたキラキラ

1位と2位の差が26.866票差!

私は、柏木由紀ちゃん、山本彩ちゃん、北原里英ちゃんが気になっていました。

スピーチを聞き、兒玉遥ちゃん、武藤十夢ちゃん、柴田阿弥ちゃん、高柳明音ちゃん、渡辺美優紀ちゃん、指原莉乃ちゃんも気になりました。

第46位神志那結衣ちゃん(HKT48)17歳のスピーチが素晴らしかったようで。せっかくフジテレビで生放送しているのに、スピーチがいっぱい聞けなくて残念でした。

AKB48総選挙で聞く少女たちのスピーチには本当に感心させられます。すごいな~!もし自分が今、マイクの前に立って、あそこまでのスピーチができるかなと。毎年、スピーチ聞くのが楽しみですグー

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be