イメージ 1
森光子さんの代表作の一つでもあった舞台『おもろい女』が、藤山直美さん&渡辺いっけいさんらの出演で9年ぶりに上演キラキラ

「おもろい女」は、舞台化される前の昭和40年にはNHKのテレビドラマで放送されていて、森光子さんと藤山直美さんの父、寛美さんが出演し、当時6歳の直美さんも孤児の役で出演していました。

イメージ 2
藤山直美「50年前の事は覚えていません。6歳で出てたんですか・・・年がわかるから(笑)このお話を頂いた時はうなだれました・・・私にできるのかと。でも、東宝さんをはじめ、関係者の皆さんのお気持ちを考えて出演を決めました。森光子さんのお役をさせて頂くなんて、ど厚かましい事はできません。お客様に喜んで頂けたらと思います。父への思いですか?安らかに・・・」

渡辺いっけい「このお話を頂いた時は尻込みしました。自分に漫才ができるのかと。が、最終的に楽しくなるだろうと思いました。藤山直美さんとは初めて共演させて頂きます。こんなん言うたら何ですけど、藤山直美さんは思った通りの方でした」

藤山直美「どんなんや(笑)渡辺いっけいさん、こんな真面目な人いてるんかいなって思いました。前向きやし。相談にもいつも耳傾けてくれるし」

藤山直美「森光子さんのレベルまでできるとは思ってないですし、できない。森光子さんにしかできないと思います。ミス・ワカナを自分が演るとは思ってなかったです。森さんの声が好きです」

渡辺いっけい「バックステージものは芸事をやっていると心にくるものがあります」

イメージ 3
1965年、NHKドラマ「おもろい女」に森光子さん、藤山寛美さんが出演。

イメージ 4
藤山直美さんが6歳の時、父・藤山寛美さん、森光子さんと共演していた。

それから半世紀、森光子さんが演じたミス・ワカナを、父・藤山寛美さんの相方役を演じるという奇跡の運命キラキラ

昭和初期に活躍した、実在の天才漫才師ミス・ワカナの波乱に満ちた、笑いと涙の一生の物語。

ワカナが15歳で相方・玉松一郎と出会い、結婚、別離を経ながら、漫才で人気の頂点を極め、若くして命を落とすまでの生涯。藤山直美さんの素晴らしい衣装の数々も目を見張ります
キラキラ

イメージ 5
迫力満点!九州小倉の興行界のボス・山路たま役の山本陽子さん。
帝大出で漫才台本を書いている秋田 實役には田山涼成さん。

イメージ 6
戦時中、ワカナ・一郎は”わらわし隊”として中国戦線へ慰問。50年前、藤山直美さんも孤児役で出演した場面。

イメージ 11
大切なものを失ってまでも何故、戦争をするのか・・・

イメージ 7
大阪漫才界を牛耳る女興行師、菱本せつ役は正司花江さん。素晴らしい貫禄!

イメージ 8
天才漫才師ミス・ワカナの波乱に満ちた日々。ミス・ワカナを救えるのは、、、

当代きっての喜劇役者・藤山直美さん主演で復活した『おもろい女』

<スタッフ>
作:小野田勇
潤色・演出:田村孝裕

<キャスト>
藤山直美/渡辺いっけい/山本陽子/田山涼成/黒川芽以/篠田光亮/正司花江/山口馬木也/井之上隆志/小宮孝泰/石山雄大/臼間香世/武岡淳一/河野洋一郎

イメージ 9
北千住駅前マルイの10階に『シアター1010』(シアターセンジュ)があります。北千住っていうと遠いイメージでしたが、錦糸町から急行で3つ目。駅前がすごーい都会的!「住みたい街ランキング」の順位も急上昇中!選ばれる理由の1つが、交通の利便性。JR、私鉄、地下鉄など5つの路線。20分ほどで都心に出られる!

『シアター1010』もとーってもオシャレな劇場ですキラキラ

イメージ 10
当代きっての喜劇役者・藤山直美さんの台本にはなさそうな(?)ノリツッコミ、アドリブ、メリハリ、ユーモアセンスはピカイチ!うまいな~!シビレルわ~感心するわ~爆  笑

「止めろよおまえ」

「わかれよ途中で」

みたいな爆  笑

当代きっての喜劇役者が天才漫才師の役ってすごくないですかキラキラ

ミス・ワカナの後ろを2歩も3歩も下がって「自分に才能がないんだ」という一郎を演じる渡辺いっけいさんの弱さが、最後に生きてくる・・・

特筆すべきはひらめき電球正司花江さん御年79歳。山本陽子さん御年73歳。

お若くて、お元気で、お綺麗で、毎日、舞台に立ってらっしゃって素晴らしいです!お二方とも、迫力、貫禄があり、舞台をギュッと引き締めていらっしゃいました!女性の先輩としてとても尊敬します。70代でバリバリ現役でいられる様に、私たちもまだまだ頑張らなグー

天才と呼ばれたワカナの波乱に満ちた一生。舞台『おもろい女』

是非、ご夫婦にも見て欲しいです。夫婦の幸せだった日々・・・相方としてお互い悩み苦しむ日々・・・一郎さん、ワカナを助けてあげてって・・・ワカナ・一郎の切ない夫婦漫才が心に染み入ります。笑いの中にも悲しいワカナの一生を思い出しただけでも涙がこぼれてきますまた見たいです。

2015年5月29日(金)~6月2日(火)@シアター1010 北千住

2015年6月5日(金)~30日(火)@シアタークリエ 日比谷

『おもろい女』公式サイト

http://www.tohostage.com/omoroi/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be

6月1日(月)藤山直美さん『徹子の部屋』に出演キラキラ(テレビ朝日系 昼12時~)


※敬称略