イメージ 1
母と日帰りバスツアーに行ってきましたキラキラ

父が元気な時は毎週土日は父が運転する車で道の駅スタンプラリーなど、あちこちに出掛けていた母。父が倒れて7年。あちこちに行く事がなくなり、バスに乗ってどこかへ気分転換に行きたいとの思いが出てきて、先月に続き出かけましたが!珍道中爆  笑

父や親戚の為に詳しく書きますが、旅した気分でお楽しみ下さい音符

『甘い香りがつつむラベンダーとローズ 初夏の甲州花紀行』

イメージ 2
『わさび漬けセンター』25分。
ここに来て良かったです!私はわさび漬けが苦手で、人生でほぼ食べていなかったのですが、試食して美味しいわさび漬けがありました爆  笑

本わさび漬、野沢菜わさび、梅わさび、山海わさび、信玄もろみわさび、海苔わさび、きのこわさび、美味しかったです音符

もろみわさびは、生野菜、焼鳥、豆腐などに乗せてひらめき電球

のりわさびは、わさび納豆、玉子焼きに入れて、オクラと和えて、小松菜とえのきの海苔わさび和え、アボガド海苔トーストなどひらめき電球

梅わさびは、梅ときゅうりのパスタ、梅わさび茶漬、梅わさびお浸し、山芋のわさび和え、鶏肉梅わさび乗せ、大根きゅうりの梅わさサラダなどひらめき電球

わさび漬け、克服できました~グーここに来なければ一生食べませんでした!

【わさび漬けの効能】
老化防止効果、脳細胞の再生、抗ガン作用、強力殺菌作用、骨増強作用、下痢止め作用、抗虫作用、食欲増進作用、血栓予防作用は、わさび漬けの場合、酒粕の酵素とあいまってその効果はさらにアップするそうですアップ

イメージ 3
『信玄館』(しんげんやかた)60分
武田信玄は、戦国時代の武将、甲斐の守護大名・戦国大名。NHKでの中井貴一さんの衣裳も展示されていました。

イメージ 4
お昼は『信玄館』で”ほうとう” ほうとうは、山梨県(甲斐国)を中心とした地域で作られる郷土料理。”ほうとう”って味、薄いのね?!

+1500円で鮑ステーキ、ビーフステーキ、コンニャクの刺身、茶碗蒸し、天ぷらが。

+2500円で、更に、甲斐サーモンと三大ステーキの食べ比べがありましたが、バスでトイレが心配になるので基本の料理で音符

イメージ 5
炊込みごはん、煮物、お新香なども付いていました音符野菜の中でかぼちゃが一番、身体を温めるそうです♪

<身体を温める食べ物>
しょうが、にんにく、レンコン、第1位・かぼちゃキラキラ

万病のもとは冷えから。体温36.5度がОKだそうグッ

イメージ 6
『宝石庭園 信玄の里』90分

このツアーのメインスポンサー。このような格安日帰りバスツアーはスポンサーさんがあって成り立つもの。参加した人は皆、心得ているようです。

イメージ 7
日本最大級の宝石庭園キラキラ

イメージ 8
ヒスイ・メノウ・紅水晶など色とりどりの宝石が一面に敷き詰められた和と洋が織りなす優美な園が広がり、宝石のパワーを頂きますキラキラ

イメージ 9
ご神体。。。

イメージ 10
庭園内は滝が流れ、池の鯉が優雅に泳いでいます。お金かかってるな~という宝石庭園。

このあと、宝石についての説明があります。

@宝石で一番硬いのはダイヤ。でもハンマーで割れる。

@扱いに一番気を付けるのは真珠。酸に弱い。一晩お酢に漬け、なくなったら本物の真珠(試す人はいないけど)

@エメラルドは割れやすい。

@ルビー、サファイヤは同じ石。

@宝石で身体にいいのはトルマリン。石から電気が出る。肩凝りに良い。

というわけで、説明が終わると別室に移り、トルマリンのネックレスのセールスが始まります!20万円の値札のついたトルマリンのネックレスが半値以下に下がってきますハッ

トルマリン入り敷布1万円。枕カバー付。そこそこ売れていました。

こちらの部長さんという、とーっても素朴(に見える)で、親しみのあるおじちゃんがガイド役で、感じが良く、トークがじょうずなので、お客さんの心をつかんでゆきます(勉強になります)

何十万もするネックレスは売り込まれても買わないゾ!と思い参加したのですが、ここでご購入のモノがひらめき電球


イメージ 11
”じんわりほかほか六晶石・ほっとパット”
電子レンジで90秒加熱し、首・肩に乗せて30分温まるパット音符

まったくセールスしてこない、阿部さんという男性がレンジでチンしており、それは何ですか?とこちらから食い付きました

今迄も、東急ハンズ、ロフトなど、あちこちで見た事あったのですが、今回ご購入(これを書いている今も肩に乗せてます。パソコンする間にグーグーでも30分もたないかも)

イメージ 12
気になるお値段は!値札には8千円になっていましたが、”きょうは特別価格”との事で5千円!(特別価格多いね)

でも、宝石庭園の阿部さん、最後までまったくセールスしてこなくて、逆に良かった。何かあったらご連絡下さいと名刺まで下さった。信用おけるグー

イメージ 13
『モンデ酒造』25分 いろんなワインが試飲できます

イメージ 14
いろーんな種類のワインや梅酒の試飲ができます

添乗員さん「ベロベロで戻らないで下さいね」爆  笑

イメージ 15
抹茶のワインも。牛乳で割って美味しかった音符オカン楽しそう^^

イメージ 16
『ハーブ庭園』50分
一万坪の広大な敷地に約200種類ものハーブたちが咲き誇る美しい大庭園ひまわり

イメージ 17
赤い薔薇は”プリンセスミチコ”さま、ピンクは”プリンセスアイコ”さま、その隣は”マサコ”さまブーケ1

一番楽しみにしていた、ハーブ庭園の天然温泉の足湯、時間切れでカットになり残念・・・ショップでの実演販売の時間はたっぷりとってあった

ツアーに来て良かったなと思う1枚です

イメージ 18
カルガモの親子に遭遇しました!地元の方もこんな光景はあまり見れないと写真を撮っていました!カワイイ爆  笑

お土産キラキラ

イメージ 19
”乾ぶどう”この日に限り特別に7袋で1000円!(この日に限りの特別価格多いね)販売の女性が怖かった。怖い人もたまにいるんだなチュー

イメージ 20
”しじみ”ひと袋1000円。販売の女性がすこぶる感じが良かったので購入キラキラお土産物屋さんもホスピタリティがないとですねグー

イメージ 21
”世界文化遺産 富士山のお菓子”

イメージ 22
父にサラダのドレッシング、ワインたち、ブルーベリージュース音符

イメージ 23
”ぶどうパン”バス車内販売で800円!いいお値段ねチュー

今回はけっこう買い物しました!以前は、その商法には乗るもんかなどと思ってかたくなになっていましたが、

「お金は還元しなければ」
「お金は出さなきゃ入ってこない」


お金は天下の回りものと言われますが、世の中に回さなきゃ!出て行くからこそ巡り巡ってまた入ってくるノダグー

スーパーなどの抽選で当たる日帰りバスツアーは”当選商法”と言われたりもしますが、考え方だと思いました。

<気になった点>
@山梨に行ったけど、富士山はまったく見えず

@高速道路が行きも帰りも工事中で3時間の遅れ

@一番の楽しみの足湯がカットに!セールス時間はたっぷり

@高齢の女性が多いのに、トイレ休憩が3時間もなく皆焦る

バスの中でずーっと大声で話をしたり、音を出して音楽聞いたり、落語を聞いたり・・・マナーとかエチケットは?と思ったりする人は高額なバスツアーに行った方が良いとの事です。

今度は母と高額なバスツアーに行きたいですが、沢山ある中から選ぶのが面倒で、毎月届く、このツアーに目がいってしまいがちにアセアセ

<掘り出しネタ>
隣を走っていたバス『湯けむり号』って何だろうと思ったら、草津温泉などに往復1500円でひとりでも乗せてくれるバスだった!東京や千葉、横浜、埼玉からも往復運賃1500円!

え?!(@。@)/まじで!?

これは気になる気になる!駅の乗り換えしなくていいし、最寄の駅から乗ったら1500円で草津温泉に!他にも、鬼怒川温泉、塩原温泉、熱川温泉など。バスで4時間くらいかかるけど。。。

湯けむり号 - おおるりグループ
https://www.ohruri.com/bus/

実は、バスツアーの2日前、母から信じられないようなひどい事を言われて、え?今、何て言ったの?!と私。放心状態で、1日落ち込みました。人生で今まで言われた事のない言葉でした。

母は一番の親友で、一番応援してくれている、一番の味方と思っていたのでビックリ!

きっとバスツアーは中止だろうと思っていたら、母から普通に当日の出発時間がメールで届き、絵文字まで入っていて。あんなひどい言葉を言われてそんな気にはなれない私は断ろうと思いました。

でも、ここでバスツアーを断ったら、母に会いづらくなると思い、自分も変わる為の試練、変わらなきゃと、重い腰を上げました。

結局、色々ありましたが、旅は楽しかった。行って良かった。

母の暴言。母はそこまで追い込まれていたのかもしれない。7年間、父の介護に誠心誠意を尽くしたきた母はギリギリだったのかもしれない。

イメージ 24
私にとって今迄、母は一番の理解者でしたが、今後は母の理解者になってあげなければいけないのだと思いました。

いつまでも親は強いものと思っていましたが、そろそろ子どもに帰っていくのかな。そんな事を見つめる事のできた有意義な旅でした。

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be