イメージ 1
母の日イブをしました。5月10日(日)は母の日

母は風邪で熱を出していました。「何で言わないの?」と言うと「迷惑かけたくないから」って。

普段まったく母からお願いとかしないのだから、よっぽどの時は「お願いがある」ってメールしてねと言いました。

子どもも親に「迷惑かけたくない」と思いますが、親に「迷惑かけたくない」と言われるとグッときますね。

母は風邪の熱が下がったと思ったら血圧が高くなるし・・・昔から「男は出したお金は引っ込めない!」などと、男発言、強気発言で、人から”最強様”と呼ばれた母でしたが、この1年の間に、連続的にどんどんどんどん病気になり・・・

母「70年も人間やってたら色々ある」

母は自分でカーネーションを買っていました!写真のは私が買いましたが、自分でカーネーションを買うなんて、、、

母の日のCMとか、母の日特集のテレビ番組など、母と一緒の時に流れると気まずいですよねアセアセ

母はドラマが大好きで、毎日、ドラマを見ています。中でも高橋克典さんが大好き。が、高橋克典さんが主役で出ているのを見ると安心して寝てしまうので、犯人が誰だったか、私がネットで調べて教えるんですチュー

母「やっぱり!怪しいと思った!」爆  笑

昨日は「ものまね」を一緒に見て、ジャングルポケットの斉藤君のこと「面白いね~!」とお気に入り。「ものまね」を見ながらまたまた寝るオカン・・・

でも、高橋りなチャンというオスカーのシンガーソングライターの女の子の歌で「この子はうまいね~!」と起床する母。高橋りなチャン、じょうずだった~アップ

歌は美空ひばりさんで、顔は美空ひばりさんの息子さんの加藤和也さんにそっくりな、本名が田村正和さんは凄いインパクトキラキラ

母が「おまえも何かものまねできるのか?」と言うので、

アグネス・チャンの「おっかのうえ~ひなげしの花で~」とやると、

母「それは誰でもできる!(爆)他には?」と言うので、

天地真理さんの「あなたを待つの~テニスコート~」と歌うと、

母「それは似てる!」爆  笑

ゆっくりしたいと実家に帰ると、母が矢継ぎ早、機関銃の様に喋ったりすると、(; ̄д ̄)ハァ↓↓ って思ったりして・・・母は喋りたいんだから話を聞いてあげなきゃって思ったり・・・

母にツラく当たったりした時、「明日は気を付けよう」と反省したり・・・

母に会っても、うしろ姿とか、寝てる背中しか見てなかったりして・・・「明日は目を見て話そう。顔をちゃんと見よう」と思ったり・・・

「先日、母と2年ぶりに会いました。痛いほどに、老いを感じました。少し腰が曲がりはじめていて…母のいないところで、号泣しました・・・これからは、ふれあえる時間を大切に大切に。だって、わたしをこの世に送り出してくれた女性ですもの・・・」

とのお話を書いて頂き、私もこの母の日から、またあらためて母と接したいと思いました

イメージ 2
父が脳内出血で倒れてから7年。父が元気な時よりも、父に愛情をかけている母。えらいなぁと思います。

再度、リクエストがありましたのでこの言葉を。。。

<親で悩んだ時>吉本ナニワの父・服部宝観先生
「親に反発したらロクなことない」
「親とケンカしたら運が下がる」
「親が勝手に産んだかもしれんが、育ててくれたのは事実。感謝せなバチがあたる」
「×親を養う ○親にお礼をする」
「あと何年生きれんねん。しれてる命や、大事にせな」

イメージ 3
母の日の贈り物はマッサージグーお母さんにたまにきつくあたったりして・・・その度に反省してるからねタラー(うちの父母も親戚もブログ見てるので~)またバスツアーに行こうね♪お母さん、いつもありがとう 

「案山子(かかし)」さだまさし

https://www.youtube.com/watch?v=5uzy-sFlhKQ

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be


5月10日、宝塚星組トップスター・柚希礼音退団!涙雨・・・