イメージ 1
国会見学レポートです音符

イメージ 2
参議院 参観受付・入口。

イメージ 3
参議院出入記章を頂きます。

イメージ 4
参議院参観ロビー内と参観の最後の議事堂の正面は撮影OKです。

イメージ 5
皆さん、こんにちは 参議院花子ですニコニコ

イメージ 6
トントン!静粛に!これは”ギャベル”といって、議長の机の右手に置いてある木槌です。本会議を始める時など、議長がトントンとたたくあれの模型です。

ここからは撮影NGです・・・

イメージ 7
このあと、参議院本会議場を見学しました。

【参議院本会議場あるある】

@国会議事堂の2階にあり、3階までが吹き抜け、天井はステンドグラスの天窓。天井、デコルテ、壁などを見るだけでも目の保養になります。

@10歳以上なら、傍聴できる。

@速記席の中には階段があって、速記者は下に降りて出入りする。

@5分毎にチンと鳴り、速記者2人交代。

@レコーダーもあるが、速記の技術を大事にしている。

@参議院と衆議院では議長席への階段が違う。参議院はだ円。衆議院は真っ直ぐ。

@議長席に一番近い席は当選回数が少ない人。後ろに行くほどベテランに。

このあと、天皇陛下の御休所、中央広間へ。

中央広間というのは、国会議事堂の真ん中です。ここには、板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像があり、4つ目の台座は”空き”になっています。これは、4人目を誰にするか決められなかった為、将来に持ち越されたと言われています。

参議院議員食堂へ。布張りの椅子、シャンデリアで素晴らしい空間でした。安倍総理も選挙の前に召し上がったという、有名な・・・

イメージ 8
カツカレー。国会議事堂で食べるカツカレーはまた格別な美味しさでしたキラキラカレーは20種類以上の香辛料が入っていて身体にいいですね

イメージ 9
タリーズコーヒーもありましたコーヒー

イメージ 10
おみやげは参議院内のコンビニで。歴代総理大臣の似顔絵が表紙のメモ帳。

イメージ 11
『有吉弘行の毒まんじゅう激辛』議員さん以外では初のおみやげ品出店だそうです!「闘魂」と書かれたアントニオ猪木さんの赤いマフラーは3千円でした。

イメージ 12
12個の黒糖まんじゅうのうち、1個は激辛の唐辛子あんが入っているそうで!父母におみやげにしたのですが、何かあってはいけないと、食べる時は割って中を確かめてから食べてねと言ったら、母がお父さんの言語の先生(女性)に出したおまんじゅうが”当たり”だったそうで。言語の先生、すみません

イメージ 13
【国会議事堂参議院見学あるある】

@国会議事堂は誰でも見学(参観)することができます。

@個人の方は当日、直接窓口へ。団体の方は予約を。

@所要時間は約1時間。

@ツアーガイドの職員さんがいらっしゃいます。

小学校の見学が多かったですが、国会議事堂、本会議場を見て、将来、ここに来たい、座りたいと夢を持ってもらう意味もあるそうです。

私たちおとな10人ぐらいだったのですが、小学生が90度のおじぎをしてくれて、政治家と間違えてくれたみたいでした爆  笑

私も本会議場を見たら、席に座ってみたいと思いましたし、政治家になりたいと思いました
グー

参議院見学(参観)のご案内:参議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/movie/index.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be