イメージ 1
感動した~!笑った~!泣いた~!心が震えた~!次も絶対に見るグー

~お客さんの感想集~

「すべてが愛おしい」

「何度見ても楽しくて幸せ」

「あんな夫婦になるのが夢」

「温泉みたいなポカポカ気分が続く」

「全力のレビューに涙」

「大切な友が病んでいたら見においでと言ってあげたい」

「終わる終わる詐欺許す」

「迷っているなら、お金のやりくりできるなら、是非、ラカージュ見られたし」

「高齢のご夫婦がそっと涙をぬぐっているのを見て涙腺決壊」

日生劇場『ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち』

「ラ・カージュ・オ・フォール」は、1973年のジャン・ポワレ作の舞台劇「ラ・カージュ・オ・フォール」を基にしたミュージカルで、1983年にはミュージカル化されてブロードウェイに進出し、1984年にトニー賞6部受賞した大ヒットミュージカル。2005年、2010年にもトニー賞を受賞。

日本では1985年に帝国劇場で、岡田真澄&近藤正臣で初演。

1993年から市村正親がアルバンを。2008年から鹿賀丈史がジョルジュに迎え、史上サイコーのゴールデンコンビに!

日本初演30周年ゴールデンコンビが帰って来たキラキラ

森公美子、真島茂樹は30年のすべての公演に出演!

<ストーリー>
舞台は南仏サントロぺのゲイクラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」。オーナーのジョルジュ(鹿賀丈史)と、看板スターの“ザザ”ことアルバン(市村正親)は20年間同棲し、事実上の夫婦として生活してきた。

アルバンはこのところふさぎこんでいて、ショーの出番に遅れることもしばしば。愚痴をこぼすアルバンとそのご機嫌をとるジョルジュ――いわばふたりは倦怠期なのだ。

ジョルジュには、24年前の過ち(?)から生まれた最愛の息子ジャン・ミッシェル(相葉裕樹)がいる。アルバンが母親がわりとなり、手塩にかけて育てて来た。

そんなジャンが、突然結婚を宣言したことからひと騒動がまきおこる。相手は、保守的で知られる政治家ダンドン議員夫妻(今井清隆・森公美子)の娘アンヌ(愛原実花)。

ジャンはジョルジュに、一晩だけマトモな家族に見えるよう取り繕ってくれるよう懇願し、そのうえ、ずっと会っていない実の母親を呼んでほしいと頼みこむ。

ずっとジャンを育ててきたアルバンは深く傷つくが、ジョルジュの説得によりジャンの頼みを受け入れる。

ところが、ジャンの母親が急に来られなくなり、さあ大変!アルバンは、ついに女装して母親になることを決意、馴染みのジャクリーヌ(香寿たつき)の店での食事会はひとまず大成功に思えたのだが…。

<笑える場面一部>

@アルバン(市村正親)が1曲歌いながら、舞台メイクを舞台上でする場面が凄い。頬紅も、つけまつげも、口紅も。そして、鬘をかぶり・・・

次の場面では、鬘の上にお雛様が乗っていた~

ステージに乗ったお雛様で、周りには桜の木、のぼりには「千秋楽」!!アルバン役の鬘の上にですよ!爆

ジョルジュ(鹿賀丈史)「まあまあだな」笑

@最愛の息子ジャン・ミッシェル(相葉裕樹)が20歳と思ってたら24歳だった事に、

ジョルジュ(鹿賀丈史)「うっそーーーーーん!」笑

@ミッシェル(相葉裕樹)がアンヌ(愛原実花)と結婚したいと言う。

アルバン(市村正親)「あたしたちの坊やが女と結婚?!」笑

「どこでどう育て方を間違えたのかしら」笑

@アルバン(市村正親)が客席に降りてくる。

「舞台は見る天国、やる地獄(笑)あたしのドレスのスパンコール20キロあるのよ。しかもヒール履いて(笑)あんなにピョンピョンピョンピョン見た事ないでしょ。ピョンピョンしてカンカン凄いでしょ。何がおかしいの?(笑)やーねー(笑)怖いけど下界に降りてみようかしら(笑)くれぐれも商品には手を触れない様に(笑)女子ばっかり。素通りよ(笑)ラカージュ30年目、足腰立たなくてもやり続けるわ」大拍手キラキラ

@ミッシェル(相葉裕樹)の結婚相手アンヌ(愛原実花)一家が我が家にやってくる。別れた実の母親を呼び寄せる事をアルバンに告げるジョルジュ。

アルバン(市村正親)「わかったわ。3人で」笑

@ミッシェルのアンヌ一家が我が家にやってくるにあたって、アルバンにおじさんになってもらうべく”男の練習”をする。

ジョルジュ「アルおじさん、だらしなくして、ダラーッって」(ダラーッとしたおじさんの見本を見せる)

アルバン「見えなかったわ」笑もう一度見せてとの事(笑)

@ダンドン夫人(森公美子)がソファーに座ると、その振動で両脇の今井清隆、愛原実花が上に飛び跳ねる(笑)

@イケメン、ミッシェル(相葉裕樹)がダンドン夫人(森公美子)の胸を揉んでいる

その胸をあらわに確認するダンドン夫人(笑)

@ダンドン夫人が驚くと、スカートがまくれ上がってマルミエ!ダンドンを隠す時、ダンドン夫人のスカートの中に隠した。見事に隠れた(笑)

@アルバン(市村正親)「ディンドン!」

ダンドン(今井清隆)「ダンドンだ!」

アルバン「そんなに怒らないの」とダンドンの顔をバチン!とはたく!!(笑)

ニコニコニコニコニコニコ

@元劇団四季のスターで同級生の市村正親&鹿賀丈史、夢のゴールデンコンビキラキラこのお二人が同じ舞台に立ち、夫婦役を演じるという何とも贅沢な舞台。

@鹿賀丈史さんのコミカルな芝居が意外で楽しい~

@楽曲がイイ

♪ありのままに見えてほんとはイリュージョン。夜はブラジャー、昼はサスペンダー

♪ありのままの私を見て。この世界にひとりだけ

♪見てごらん。傷つき何も言えない。誰よりも愛してくれる人がいる

@ゲイクラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」でゲイたち12~14人が踊る場面、カンカンなど、楽しくて興奮するレビューの場面が泣ける。ゲイの役の皆さんの一生懸命さがビシビシ伝わって感動

@12~14人のゲイたち。足が美しすぎて、笑顔が可愛すぎるので、2~3人は女性が混じってると思ってたら全員男性だった~!

@アンヌ(愛原実花)が可愛い~!登場するとパッと華やかになる。足が細くて長くて、ダンスが素敵で、笑顔が可愛くて、イナバーウアが凄くて!

@ジャン・ミッシェル(相葉裕樹)身長180センチのイケメンで歌も芝居もうまい!アンヌと生チュー2回も!

アルバンに「1日消えてくれ!」と言い、胸が痛い、、、

@政治家ダンドン議員夫妻(今井清隆・森公美子)は開演後、2時間半後に登場!見終ってみると、前半2時間半出ていないとはまったく思えないインパクトキラキラ

@指揮者がノリノリで楽しそうと思ったら、塩田明弘さんだった

@マツケンサンバの振付のマジ―こと、真島茂樹さん。ラカージュの初演から30年間、出続けて、今は振付指導も担当し、舞台ではムチを振り回すハンナで大活躍!腕も足も素晴らしい筋肉がついていて、上がる足、キレのいいダンス、笑顔、20代の若者にひけをとらない”女王”っぷりで、いかに、日頃、練習を重ね、トレーニングしているか。30年、素晴らしいと思いました。

@ジャクリーヌ(香寿たつき)。あの、市村正親さんの親友役で、「ラブ・ネバー・ダイ」では市村正親さん、鹿賀丈史さんと向き合う役を、「モーツァルト!」ではヴァルトシュテッテン男爵夫人。「シェルブールの雨傘」ではヒロインの母。「エリザベート」では初のゾフィー。宝塚時代はバリッバリの男役トップでしたが、今はノリに乗っている舞台女優に。輝きまくっていましたーキラキラ

~カーテンコールが6回、7回、8回??~

市村正親「また会いましょう!」

鹿賀丈史「ありがとうございました!たぶん演ると思います!」大拍手キラキラ

@ラカージュで踊るダンサーたちの踊りのシーン、カンカン、アルバンに男らしさを教えるダンスシーンなどでは、あまりの感動に泣けるのです。感動しました!ダンサーたちの熱い場面があってこその『ラ・カージュ・オ・フォール』

@カフェの夫人、
園山晴子さんの声が綺麗でした♪

<出演>
鹿賀丈史、市村正親、相葉裕樹、愛原実花、香寿たつき、真島茂樹、新納慎也、今井清隆、森公美子

花井貴佑介、林アキラ、日々野啓一、園山晴子、大塚雅夫、美濃 良、富山 忠、附田政信、佐々木誠、白石拓也、小野寺創、高木裕和、土器屋利行、山本真広、福山健介、村上聖、榎本成志、大木智章、加賀屋真聡、松谷嵐、丸山泰右、森山純、髙橋桂、多岐川装子、浅野実奈子、首藤萌美

【梅田芸術劇場メインホール】
3月6日(金)~8日(日)
http://www.umegei.com/schedule/378/

『ラ・カージュ・オ・フォール』2015 PV
https://www.youtube.com/watch?v=P-8z71HCuTk

『ラ・カージュ・オ・フォール』PV/ザザ【市村正親】編
https://www.youtube.com/watch?v=PAlF9aAXGqw

『ラ・カージュ・オ・フォール』PV/ジョルジュ【鹿賀丈史】編
https://www.youtube.com/watch?v=WgazuTYBthg

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be

イメージ 2
大いに笑って大いに泣いたあと、お化粧室の鏡を見たら、自分の顔がいい表情になっていたんです。笑って泣くのは「心の解毒」に良いと言われる事を実践しました。

@笑いは免疫力を高める
@笑う事でストレスホルモン減少
@思いっきり笑って顔の表現筋のストレッチ。表現筋の働きは、首から肩にかけての筋肉をリラックスさせる効果が

@泣く事もストレス解消
@泣いた時も笑った時と同様にストレスホルモンが減少
@感動が大きく、より沢山泣いた方がストレスの解消は大きい

~ここからはネタバレ~

何度見ても感動するこの舞台なので、感動のシーンを(結末を知りたくない方はスルー)

ジョルジュとアルバンの最愛の息子ミッシェル。恋人アンヌの両親が家に来る際、「アルバンに1日消えて欲しい」と言う。それを知ったアルバンは傷つく・・・アルバンは20年間、ジョルジュの為に、ミッシェルの為に人生を費やしてきたのだ。

が、最後にはアルバンの苦悩、気持ちを知ったミッシェルが「僕の大切なお母さん」と言い、父ダンドンから「親子の縁を切る」と言われても、アンヌ「私はミッシェルと、ミッシェルのお父さん、お母さんが好きです!親子の縁を切っても結婚します!」と。

ええ話や・・・何度見ても泣けます・・・

市村正親さん、鹿賀丈史さん、今井清隆さん、森公美子さんのコメディ、サイコーですキラキラ心が温かくなります。泣いて笑ってストレス解消に!再演したら100%見ますグーこれは私の3本の指に入る舞台。

※敬称略