イメージ 1
2月15日、朝、東京宝塚劇場前には、真紅の薔薇が中に入った鳳凰の氷の彫刻ブーケ1

イメージ 2
氷像を作成する職人の皆さんブーケ1

宝塚宙組トップスター・凰稀かなめ(おうきかなめ)退団公演千秋楽キラキラ
 
イメージ 11★ミュージカル『白夜の誓い ―グスタフIII世、誇り高き王の戦い―』

★グランド・ショー『PHOENIX 宝塚!!蘇る愛』


では、東京宝塚劇場、まだ寒い朝10時、退団者4名の楽屋入りをご紹介しますキラキラ

イメージ 3
留美 絢(るみじゅん)
福岡県福岡市出身。2009年に95期生として入団。トップ娘役の同期生:実咲凜音、妃海風、愛希れいか。

イメージ 4
風羽玲亜(かざはねれいあ)
千葉県松戸市出身。2004年に90期生として入団。元トップ娘役の愛原実花、蒼乃夕妃と同期。

イメージ 5
緒月遠麻(おづきとおま)
愛知県出身。2000年、第86期生として入団。宙組トップスター・凰稀かなめと同期。

そして、宙組トップスター・凰稀かなめが颯爽と登場キラキラ

イメージ 6
凰稀かなめ、フェラーリを自ら運転しての登場!!!ナンバーは(宙組)6代目の6!!!

イメージ 7
退団者は真っ白で楽屋入りキラキラ

イメージ 8
背中に『凰』

イメージ 9
同時退団の同期生、緒月遠麻からひとこと

イメージ 10
凰稀かなめの挨拶

2月15日、午後1時半、宙組千秋楽が開演しました。

イメージ 12
★ミュージカル『白夜の誓い ―グスタフIII世、誇り高き王の戦い―』

★グランド・ショー『PHOENIX 宝塚!! ―蘇る愛―』

 
<ショーのトピックス>

@刑事キタロールとカナメールが胸から出したのは、お揃いの黄色い長いネクタイ(笑)キタロールがネクタイとネクタイをひとつにくっつけると、それを切り離すカナメール(笑)「何てことするの!」とキタロール(笑)

銀橋で。

キタロール「つかまえた!」
カナメール「触れちゃダメダメ!」
キタロール「グスタフ!」(笑)

@オラオラの場面
朝夏:おうき!
緒月:かなめ!
凰稀:センキュー!

@退団者の留美 絢、風羽玲亜が胸にお花をつけて踊る。緒月遠麻はつけず。

@ロケットセンターの実羚淳(みれいじゅん)の足が綺麗~足が上がる~!

@トップ娘役・実咲凜音(みさきりおん)の出したお腹が美しい~!

@朝夏まなと。宙に持ち上げられての90度の足上げ、股関節柔らかい~と感心。そして、安定感のある歌キラキラ

<七海ひろき挨拶一部>

寿つかさ組長から紹介され、星組に組替えとなる七海ひろきが挨拶しました。

七海ひろき(ななみひろき)「大切な人たち、宙組の皆さん、同期、両親、お客様、大切な人の為に何ができるか。恥かしくない様に頑張りたいと思います。宙組を、宝塚を愛しています!」

挨拶が終わると元気いっぱいに舞台上手(右側)袖に入ってゆきました

<退団・凰稀かなめの紹介>

寿つかさ組長から凰稀かなめの主な経歴が紹介されました。

@雪組『霧のミラノ』新人公演初主演。「真ん中の大変さを知りました」

@雪組『ベルサイユのばら』新人公演:アンドレ「各組のトップさんとお話させて頂き貴重な経験ができました」

@雪組『星影の人』出番は5分でしたが、この時から早替わりが得意に(笑)

@雪組『凍てついた明日-ボニー&クライドとの邂逅-』クライド・バロウ「お芝居の楽しさを知りました」

@星組組替え「自分を変えたいと思っていた時の組替えでしたが、人見知りの怖さとドキドキを感じました」

@星組『太王四神記 Ver.II』ヨン・ホゲ「急な二番手。骨折してしまい、多くの方にご迷惑をかけてしまいました」

@宙組『風と共に去りぬ』レット・バトラー「これほど難しい役はありませんでした。人生すべてを賭けた、サイコーに好きな役です」

@宙組『ベルサイユのばら-オスカル編-』宝塚に入る前からの憧れのオスカルができ幸せでした。先生方とぶつかり合いながら作りました」

「広い世界の中で出会いがあれば別れもある。皆様の声、笑顔、拍手、出会えた事が奇跡です。ありがとうございました。本当にありがとうございました」

<凰稀かなめサヨナラショー>

1.『銀河の覇者』銀河英雄伝説

凰稀かなめ、大階段の真ん中に白い軍服。皆、銀河英雄伝説の衣装で登場。「キルヒアイス」と朝夏まなとを呼ぶ。

2.『本当の俺じゃない』ロミオとジュリエット・ティボルトの曲。

♪子どもの頃には戻れない・・・ジュリエット

3.『手を伸ばせば』モンテクリスト伯

実咲凜音に歌う。

4.『子守唄』Amour de 99!!

5.『SUNSET VALLEY』銀河英雄伝説

緒月遠麻セリ上がり。純矢ちとせとデュエット。

6.『メタモルフォーゼ』

緒月遠麻、風羽玲亜、留美 絢で銀橋を渡る。

7.『明日へのエナジー』シトラスの風Ⅱ

黒い長ランの中はレッド、オレンジなどの鮮やかなインナー。途中、開け、また閉じる。

8.『魂の記録』ロバート・キャパ

大階段に凰稀かなめのサインの電飾。凰稀かなめはパープルにフェニックスの刺繍が入った長い衣装。客席はパープルのペンライト。凰稀かなめ、最後はお茶目なポーズで階段を登ってゆく・・・

<退団者紹介>

寿つかさ組長より退団者紹介。本人のメモを読み上げる。

寿「凰稀かなめは宙組に沢山の愛を注いでくれました。妥協せず、役に取り組みました。凰稀かなめの残した道は未来へと繋ぐでしょう。大きな愛をありがとう!」

留美 絢(るみじゅん)

@2009年、宙組公演「薔薇に降る雨/Amour それは・・・」で初舞台。大階段で踊った時、薔薇を持ち、震える足と手。でも大好きな舞台でした。

@『カサブランカ』のバザールの場面では中東へ行った気持ちに。上級生とお芝居ができ、お喋りができ楽しかった。

@沢山の事を教えてくれた宝塚は宝物です。6年間、ありがとうございました!

寿「誰も思いつかない事を思いついてくれました」

留美 絢の挨拶一部
「90周年のお正月、宝塚と出会い大きく変わりました。誇りの95期生となり、皆様に支えられ、かけがえのない宝物です。フェニックスの様に飛び立ちます。支えて下さり、6年間、本当にありがとうございました!」

風羽玲亜(かざはねれいあ)

@2006年、憧れのエンカレッジコンサートでは最下で参加させて頂き、プロローグの歌で緊張と感動でした。

@2010年『TRAFALGAR』では、お芝居の楽しさを知りました。

@2013年、悠未ひろさんのディナーショーでは、ディナーショーに出る事が夢だったのでとても嬉しかったです。

「老若男女、すべてが糧となり、濃密で充実した11年でした」

寿「優しくて頼もしいお兄ちゃん的存在でした」

風羽玲亜の挨拶一部
「今、私の宝塚の男役としての幕が降りようとしています。支えて下さり、愛を下さり、ついてきて下さった方々。すべての皆様にご恩返しをしたいと思っていましたが逆に、宙組の仲間、お客様から愛を頂き、幸せでした。すべての皆様にありったけの気持ちを込めて、11年間ありがとうございました!」

緒月遠麻(おづきとおま)

@雪組『ロジェ』では、トップスターの水夏希さんのさよなら公演での敵役で、技量のなさを痛感しましたが大好きな役でした。

@雪組『ニジンスキー』宝塚的にもギリギリの役で(笑)好きな役でした。

@宙組『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』ヤンは一番近い役で幸せでした。翼ある、温かい気持ちが引き出しになりました。

@宙組『ベルサイユのばら-オスカル編-』下級生の頃、凰稀かなめとオスカル、アンドレごっこをして写真を撮っていましたが、余興の様でした(笑)現実に凰稀と心が震える芝居が出来て幸せでした。

「宝塚が大好きだから頑張ってこれました。言葉にならない15年、ありがとうございました!」

寿「普段はお茶目で照れ屋で人気者の緒月。これからも面白く楽しく」

緒月遠麻挨拶一部(同期からのお花は真波そら)「幼い頃、恥ずかしがり屋で人前に出る事が苦手でしたが、宝塚と出会い、支えられた事、一生、忘れません。宝塚の生徒であった事に誇りを持ち、宝塚を愛し続けます。感謝でいっぱいです」

凰稀かなめ(おうきかなめ)

大劇場の白い軍服とは違い、黒い燕尾服。左胸に白い薔薇。同期からのお花は陽月華。白薔薇の花束を渡すが、左右逆だったようで(笑)渡し直す。

凰稀かなめ挨拶一部
「ついに夢の世界から覚める事になりました。15年、沢山の人物と出会いました。その人物はこれからも生き続けてくれると思います。私を怒らせ、笑わせでくれた役たち。私を見守って、愛して、心から共に戦った仲間。宙組6代目、凰稀かなめ、本日をもって卒業致します。ありがとうございました!」

フォーエバータカラヅカ

~カーテンコール1~
凰稀かなめ「ありがとうございました!楽しんで頂けましたでしょうか?(客席:はーい!)これからの宙組をよろしくお願い致します。ありがとうございました!」

~カーテンコール2~退団者4名。

留美 絢「宝塚が大好きです!宙組が大好きです!これからはそちらに座って見に来ます(笑)」

風羽玲亜「宝塚に入って、宙組の仲間を誇りに思います。」

凰稀かなめ「では、づっくん」
(笑)
 
緒月遠麻「今後はマニアックなFANになります(笑)では、ぐっちゃん」
(笑)

凰稀かなめ「宝塚が大好きです!宙組が大好きです!ずっと応援します!ありがとうございました!」

~カーテンコール3~
凰稀かなめの後ろに隠れる様に緒月遠麻(笑)

凰稀かなめ「言葉にできない」

客席「かなめさーん!サイコー!」

凰稀かなめ「はい」(笑)

客席「キタローさーん!」

と呼ばれて、隠れていた(?)緒月遠麻、出てくる(笑)

凰稀かなめ「皆さーーーん!(出演者出てくる)これからも頼もしい宙組をよろしくお願い致します!」

~カーテンコール4~
客席「かなめさん、大好き!」

凰稀かなめ「では、宙組12年のカイちゃん!」

七海ひろき「大劇場に続き、熱烈に叫びます!宙組愛してる!リカさん愛してる!」

凰稀かなめ「星組でも輝いてね!」

七海ひろき「あ、が、頑張ります!」(笑)

凰稀かなめ「宙組、星組の七海ひろきもよろしくお願い致します!」

~カーテンコール5~
全員で緞帳上げるポーズ。

凰稀かなめ「ありがとうございます。」

朝夏まなと「リカさーん!大好き!」

凰稀かなめ「ありがとうございます。皆、大好き!皆、ありがとう!これからも皆さんに楽しんでもらえるように頑張ってね!皆様、本当に本当にありがとうございました!」

~カーテンコール6~緞帳前に凰稀かなめ。

客席「かなめさん、サイコー!」

凰稀かなめ「大劇場に続き、銀橋を通っていいと言われたので」(大拍手)

客席「かなめさん、大好き!」

凰稀かなめ「宝塚101周年からもどうぞどうぞ、特に宙組をよろしくお願い致します!」

イメージ 13
凰稀かなめ楽屋出写真(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150215-OHT1T50170.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be

2日間お休みして、この日の超大作に備えましたフィギュアスケートも10代で世界の舞台に出て、プレッシャーや緊張もあるでしょうに、一回こっきりのステージで素晴らしい演技を見せてくれました!

11月7日に宝塚大劇場で初日を開けた宙組の舞台。3ヵ月強、東京だけでも64回、計100回以上、1時間半の壮大な芝居と、1時間歌って踊ってのショーを、常に笑顔で美しく舞台に立ち続けたタカラジェンヌは素晴らしいです!その体力、気力、努力に本当に頭が下がりますねキラキラ

出ずっぱりの主演、凰稀かなめ。超大作のグスタフIII世、ショーも最後の最後まで美しく、フェニックスの如く演じ抜き、本当に脱帽です!美しい容姿、これからの活躍も楽しみですねグー

東京宝塚劇場前のシアタークリエでは『ユイット』も千秋楽。ユイットも素晴らしい舞台でした!千秋楽、坂元健児さんはデュエットの彩吹真央さんの唇にキスしたのだそうです!ユイット、是非、再演して欲しいです!!!

※敬称略