イメージ 1
宝塚星組大劇場、トップコンビ・柚希礼音(ゆずきれおん)、夢咲ねね(ゆめさきねね)の退団公演が始まってしまいました!そう。始まってしまったのです

★ミュージカル・プレイ『黒豹(くろひょう)の如(ごと)く』
★ダイナミック・ドリーム『Dear DIAMOND!!』-101カラットの永遠の輝き-

・・・の2本立てです。

★ミュージカル・プレイ『黒豹(くろひょう)の如(ごと)く』

作/柴田 侑宏
演出・振付/謝 珠栄

[解説]
柚希礼音のために書き下ろされたオリジナル・ミュージカル。第一次大戦後のスペインを舞台に、かつての恋人が再会したことから、ある事件に巻き込まれ、思わぬ運命の渦に巻き込まれていく。

[ストーリー]
プログラムを参考に。主なストーリーは知ってた方が良いかと思うので書きます。

前世は海賊。はるか昔の大航海時代に国策に沿ってスペインの海を悪から守った伝説の海賊ソルの血を引く男ーアントニオ・デ・オダリス大佐(柚希礼音)。スペイン海軍で参謀長を務める彼は、深く、しなやかで、しかも俊敏な”黒豹”として、その名を広く知られていた。硬派で俊敏なこの男を、ある者は己の立身出世に利用しようと画策していた。

1920年11月11日、バルセロナの海軍省では終戦二周年を祝う華やかな宴が催されていた。武官、文官、主たる財界人が集うこのパーティーで、アントニオ(柚希礼音)はかつて恋仲にあったカテリーナ(夢咲ねね)と三年振りに再会する。

カテリーナは戦争のあおりを受けて財を失った父を救うため、富豪のラミレス侯爵との望まぬ結婚を余儀なくされたものの、間もなく侯爵が亡くなり、若くして未亡人となった。ラミレス侯爵は毒殺された。それが、カテリーナの仕業ではないかとの噂が流れた。

三年前に別れたきり、止まっていた時間が動き出した事を感じるアントニオとカテリーナ。二人は再会に心震わせるが、そこにスペイン随一の大実業家ビクトル・デ・アラルコン(紅ゆずる)が現れ、アントニオに声をかける。だが、ひんやりとした網が傍をかすめたような奇妙な感覚にとらわれたアントニオは”黒豹”の直感を信じ、適当な理由をつけてその場を離れるのだった。

アラルコン(紅ゆずる)の接触と近頃多発している優秀な海軍士官の失踪には何か関わりがあるのではないか・・・疑念を抱いたアントニオは腹心の部下であるラファエル(真風涼帆)に情報部へ向かうよう指示する。ラファエルには可愛い恋人モニカ(綺咲愛里)がいた。

アントニオの予想はやはり的中していた。ラファエルによると、今のところわかっているのは、失踪した士官は今の政権に批判的な者ばかりである事と、出どころのわからない巨額の金が海外に流出している事だけであるという。闇に消え行く軍人と金、その裏に見えるフィクサーの影・・・アントニオ(柚希礼音)は、アラルコン(紅ゆずる)に対する警戒心を強めてゆく。

後日、あらためてアントニオと対面したアラルコンは、イタリアやドイツを中心に広まりつつある新勢力の軍隊の司令官トップにアントニオを引き抜こうとする動きがあり、その橋渡しをしたいのだと、接触の目的をはっきりと口にする。だが、アラルコンがどんなに言葉を尽くしても、スペイン海軍に魂を捧げるアントニオの信念は決して揺らがなかった。今以上の地位と巨額の報酬をほのめかしても一向にうなづく気配を見せないアントニオに業を煮やしたアラルコンは次の一手を打つ。

また、アラルコン(紅ゆずる)はカテリーナ(夢咲ねね)を我が物にしようと狙っていた。それにはアントニオ(柚希礼音)が邪魔だった。アラルコンを愛するナイトクラブの踊り子アルヴィラ(妃海 風)はカテリーナをうとましく思った。アラルコンを自分だけの物にするにはカテリーナが邪魔だった。カテリーナを消す為に画策する。

ある日の夕暮れ時、アントニオはかつて艦長を務めていたセルバンテス号の甲板でカテリーナ(夢咲ねね)と二人だけの時を持つ。遠き日と同じ夕陽が二人を包む中、アントニオとカテリーナは以前よりも強くお互いを求め合う。だが、ようやく形になろうとしていた
アントニオとカテリーナの関係は、不穏な影を落とすアラルコンの存在によって脅かされてゆく・・・

<主な配役>
アントニオ:柚希礼音
カテリーナ:夢咲ねね
アラルコン:紅ゆずる
アロンソ・デ・バンデラス侯爵:英真なおき(アントニオの叔父)
イレーネ:万里柚美(洋装店のオーナー)
サンチェス:美稀千種(銀行頭取)
パルメロ夫人:毬乃ゆい
セバスチャン:十輝いりす(スペイン海軍大佐)
ソニア:音花ゆり
ベルドラン/セブンシーズ:鶴美舞夕
マリオ:壱城あずさ(スペイン海軍調査部中尉)
クーロ:海 隼人
マルコス:天寿光希(スペイン海軍調査部少尉)
ロリンダ:音波みのり
ラファエル:真風涼帆
ゴンザ―ロ:十碧れいや(アラルコンの手の者)
フリオ:麻央侑希(アラルコンの護衛)
マルセリーノ:礼 真琴(スペイン海軍調査部少尉)
アルヴィラ:妃海 風
カマラ:逢月あかり
モニカ:綺咲愛里
セブンシーズ:天華えま

@”セブンシーズ”七つの海を舞台に、男たちが夢を追った大航海時代を表わすダンサーたち。鶴美舞夕の素晴らしいダンス、アクロバットがふんだんに。

柚希礼音。長い黒髪のソバージュヘア。すごく工夫された鬘がよく似合っている。プロローグから船上でのダンス&豊かな歌声。音花ゆりの歌で踊る。

壱城あずさ、天寿光希、礼 真琴の3人が歌い踊ると場面がグッと明るく楽しい

柚希礼音&英真なおきのカフェでの会話はほっこり&クスッと笑える

真風涼帆。チョー真面目な役柄が微笑ましい。柚希礼音との登場が多く、銀橋も一緒に渡る。

妃海 風。ナイトクラブの踊り子、シースルーのお腹が美しく、セクシーなダンス。とても強い女がよく似合っている。

有村淳氏の衣装。柚希礼音の軍服、コート、夢咲ねねのドレスなど、どれも素敵。

十輝いりす。軍服がとても似合う。柚希礼音から「同期」の紹介が現実とかぶり客席の笑いを誘った。

紅ゆずる。とても悪役。狂気、恐怖さえ感じる・・・

夢咲ねね、美しい~~~キラキラ

@芝居の最後は退団を感じさせ客席涙、、、

★ダイナミック・ドリーム『Dear DIAMOND!!』-101カラットの永遠の輝き-

作・演出/藤井 大介

[解説]
宝石の中で一番の輝きを放つ、宝石の王ダイヤモンド。柚希礼音も宝石に例えるなら一番のダイヤモンド。しかも”Dear・親愛なるダイヤモンド”

@板付きの柚希礼音にピンスポットが当たると唸る様な歓声!

柚希礼音、念願なかってのリベルタンゴ。かつて、稔幸&星奈優里のショー「グレートセンチュリー」のリベルタンゴの場面が忘れられず、男役対女役で踊る、どうしてもやりたかった夢が叶った。安寿ミラ振付でかっこいいショーの幕開け。

@キンキラの舞台に『REON』の文字。

毬乃ゆいのソロ。聞き心地が良い。

真風涼帆が舞台袖から綺咲愛里をリフトして出てきた!

柚希礼音、ノバ・ボサ・ノバ新人公演のドアボーイで登場に客席大歓声!

@ドアの中では、真風涼帆が「愛のデザイア~~~」とキザに歌う。

@ド派手な夢咲ねねにシャンパンをこぼしてしまうドアボーイの柚希礼音。仕返しに夢咲ねねに口の中にシャンパングラスを入れられる(爆笑)

@ド派手な夢咲ねねに求愛する”妙な”男性が次々と登場し、ねねのツッコミに客席爆笑!(一番笑える場面^^)

十輝いりすの着ぐるみ爆笑ニコニコ

@ドアボーイの柚希礼音が大変身して登場し大拍手!!

紅ゆずる。ドラキュラで登場!見たことない感じの長い黒髪の鬘で美女を探す。

@美しいデビルに綺咲愛里。美しい。

@宝石レビュー。スター紹介。

・イエローダイヤモンド礼 真琴&妃海 風

・ダイヤモンド柚希礼音&鶴美舞夕 鶴美舞夕の女役、美脚!かっこいい二人のダンスキラキラ男役たちが女装!!美しい者、いろんな女装!!

・ルビー夢咲ねね。空中ブランコで登場。

・エメラルド真風涼帆

・ピンクサファイア十碧れいや&綺咲愛里

・アメジスト十輝いりす&音波みのり

柚希礼音、2階客席へ。2階大騒ぎ!!!

@1階客席通路も埋めるほどの客席降り。

@ドルチェビータ。イタリア語で「甘い生活」3組の濃い~デュエットダンスキラキラ

(男)柚希礼音、紅ゆずる、真風涼帆
(女)夢咲ねね、礼真琴、綺咲愛里

3組の男女がシャッフルして色々な組み合わせに。

十輝いりすソロ。

紅ゆずる&礼真琴デュエット

柚希礼音、4度目の作詞で歌う。これが泣ける・・・

私の夢はひとりでも多くの人に宝塚を知ってもらうこと

自分ひとりでは何もできなかったけど

手を差し伸べ、共に歩いてくれる仲間がいた・・・

@退団者たちがステージで踊る。

柚希礼音、1階客席通路、1階後ろの通路をしみじみ歩く。

柚希礼音、お神輿が出てきて〃ちえちゃん祭り〃

@黒燕尾で大階段にひとり登場。大拍手!

羽山紀代美先生振付の男役黒燕尾群舞。大階段に三角形になって降りてくる男役たち。開いた足並みの揃い方、後ろから振り向いてくる振りが見事にかっこいいキラキラ

@トップコンビ、ピアノの曲で神々しいデュエットダンス。高いリフトに大拍手!1時間半の濃い芝居のあと、1時間、踊りまくりのショーの最後の最後に高いリフト!体力と技術に脱帽ものです。

@エトワール・音花ゆり

妃海 風、礼真琴、綺咲愛里の3人で降りる。

真風涼帆の羽根が二番手の羽根と変わらない大きさ。

上に書いた以外にも場面が色々あります。男役の女装はキャアキャア大変なのだそう。女装する事に

次期娘役トップ・妃海 風(ひなみふう)に注目して見た。可愛いし、歌、芝居がうまいし、クラブの踊り子はセクシーで強い女がとても良かった。が、ショーでの表情が少年の様な驚いた表情で、より、娘役の、トップ娘役の表情にどんどんなってゆきます様にと思い見守りました

<万里柚美組長挨拶一部>
「柚希礼音は星組で育ち、トップになって6年、星組を引っ張ってくれました。柚希礼音を見守ってきた英真なおきさんにもご出演頂き、柚希礼音、夢咲ねねと連れ添った二人にふさわしい、二人が輝き続けた公演。淋しい気持ちは止められない。1日1日を大切に思いを込めて公演してゆきたい。俊敏でしなやかで輝き続けている柚希礼音がご挨拶致します」

<柚希礼音挨拶一部>
「柚希礼音でございます。とうとう、退団公演が始まってしまいました。あっという間に過ぎてしまいそうで怖いです。1秒1秒大切に、集大成として、肩の力を抜いて、2500カラットの笑顔、輝きを!」

~カーテンコール1~
「ありがとうございます。ありがとうございます(笑)2階に行けて、1階に行けて、第4弾作詞もできて(笑)1ヶ月、皆で頑張ります!」

~カーテンコール2~
「ありがとうございます。ありがとうございます(2階席から、ヒューッ!)あーありがとうございます!因みに”ここに立ち見えるもの”って、皆様のことですよ~!(大拍手)そのおつもりで次からお聞き下さい」

~カーテンコール3~
柚希「ありがとうございます」
客席「ちえちゃんサイコー!突っ走れ~!」
柚希「そうします」笑

<退団者>
柚希礼音  
音花ゆり
鶴美舞夕
夢咲ねね  
海 隼人
逢月あかり
・・・2015年5月10日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

イメージ 2
宝塚大劇場公演
2月6日(金)~3月9日(月)

東京宝塚劇場公演
2015年3月27日(金)~5月10日(日)
(一般前売=2月22日(日)開始)



イメージ 3
キャトルレーブで買うとこの袋がもらえました

イメージ 4
話題になっていた写真キラキラ

イメージ 5
キャトルレーブ前のウィンドウキラキラ

イメージ 6
キャトルレーブのウィンドウ。プログラムの一部キラキラ

イメージ 7
宝塚星組初日を終えて、さあ、感想レポートを書こうかと思ったら、タカラヅカスカイステージで『REON』大千秋楽をやっており、見入ってしまいました~紅子と夢咲にゃにゃのアドリブ場面がほとんどノーカットで放送されてて面白かった~このあと、午前2時から宙組『クラシコ・イタリアーノ、ナイスガイ』のナウオンステージがあるのでまだ眠れない、、、

柚希礼音&夢咲ねねのゴールデンコンビのさよなら公演が始まってしまいました。夢咲ねねの美しさ、柚希礼音の伸びやかな豊かな声量、しなやかなダンスが凝縮された2時間半となっています。

「初日から涙涙」「芝居もショーも泣けた」など、客席は涙でした・・・ショーの第4弾の作詞の歌で最大の涙が襲ってきます

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be

※敬称略