イメージ 1
『スタンド・バイ・ユー -家庭内再婚-』

@草食系VS肉食系 二組の夫婦の果てしなき喧嘩バトル!

@二組の夫婦がシャッフルして一夜を過ごす!

@あるある感満載の大人のコメディ!

役者さんて凄い!とてつもない分量の台詞を超早口でまくし立てる!

役者魂を見せてもらった舞台!

2時間10分ノンストップ!

役者さん全員が常に舞台上に!

ミムラさん、勝村政信さんの二人で実に40分、とてつもない分量の台詞を超早口でまくし立てるのだ!

夫婦で見ると、お互いの有難味がわかり、お互いが今を反省でき、いい舞台と思いましたキラキラ

【出演】
ミムラ、戸次重幸、真飛聖、モト冬樹、広岡由里子、馬場良馬、勝村政信

【解説】
「ちゅらさん」「最後から二番目の恋」等、数々のヒットドラマを手掛ける脚本家、岡田惠和が満を持して書き下ろす初戯曲の舞台化。

演出は「TRIC」「SPEC」等の映像作品のみならず、舞台でも「真田十勇士」「悼む人」等、話題作を連発する堤幸彦。

そして今回、舞台初挑戦のミムラの他、勝村政信、戸次重幸、真飛聖、モト冬樹、広岡由里子、馬場良馬ら、堤監督と初めてのタッグを組む実力派の俳優陣。

時に笑い、時に共感し、時に切なく・・・結婚生活の中で、相手の不満を数え上げたらキリがない二人が、それでもなぜ夫婦で居続けようとするのか――夫婦の永遠の謎に迫る!

【ストーリー】
二組の夫婦が連れ立って貸別荘に休暇に訪れていたが、藤沢ハルカ(ミムラ)と榊誠治(勝村政信)が車で買い出しに出かけたところ、帰り道が大雪で遮断され、ホテルに閉じ込められてしまう。草食系の二人はやがてそれぞれの伴侶への不満をぶちまけ、意気投合。そのまま、一夜をホテルで過ごすことに……。

一方、貸別荘に残された榊愛子(真飛聖)と藤沢英明(戸次重幸)は、元々恋人同士でもあり、やはりそれぞれの伴侶への悪口を並べ立て、こちらも意気投合。焼け木抗に火がついて、肉食系の濃密な一夜を過ごすことに……。

翌朝、ハルカと榊が貸別荘に戻ってくるが、そのうちに互いの昨晩の過ごし方がバレて、てんやわんやに。貸別荘の管理人(モト冬樹)とその妻(広岡由里子)、アルバイトの町田君(馬場良馬)まで巻き込んで、馬鹿馬鹿しい修羅場が始まる。

果たして、彼らはどういう結論を出し、どの家に帰るのだろうか――?

【感想】

真飛聖さん
元宝塚花組トップスターの真飛聖(まとぶせい)さんの抜群のコメディエンヌぶりを見に行きました。タカラジェンヌは下級生の頃から、宴会で上級生を笑わせる為に”笑い”が鍛えられ、清く正しく美しく、ユーモアセンスが抜群なタカラジェンヌが多いですが、そんな中でも、真飛聖さんのコメディセンスは卓越されています右上矢印

だっちゅーのとか(笑)ボクシングの様に蹴りを入れたりとか(笑)笑いの”間”が天才的キラキラ小さい頃、バレエ教室で授業が終わるまでずっとバレエのバーに豚の丸焼きの様にぶら下がっていたゆうクンニコニコ

宝塚を卒業して、ワタナベエンターテインメントに所属した当初はコメディ部分は封印的なところがあったようですが、この舞台では本領発揮!そして、足が綺麗~!スタイル抜群!ミスコンが好きで美魔女を目指す奥さんの役です歌はソプラノの声も出し、声量も大きくてさすがトップ!

(真飛聖あるある)
宝塚を知らない方にもわかりやすい様に・・・『相棒』で成宮寛貴さんの彼女役が真飛聖さん。真飛聖さんは宝塚トップ時代に『相棒』で杉下右京を演じています。宝塚の男役時代はバリッバリのかっこいい男役だったのです。

ミムラさん
舞台初出演との事。オープニングの歌を聞いた時、え!大丈夫??って思いましたが(失礼)そのあとの芝居、台詞、演技で歌はすべてカバー!良かった!なんせ、勝村政信さんと二人で繰り広げる40分間は圧巻!おどおどした主婦が変わっていくさまにスッキリ!初舞台、大成功だったことでしょうキラキラ

戸次重幸(とつぎしげゆき)さん
じょうずでした~矢沢永吉さんのマネも素晴らしい役者さんでした!うさんくさい男から情けない夫への変わりようがサイコー!腰の動きがサイコー^^斎藤工君主演のNHK『ダークスーツ』でニュースキャスターの吉田幸四郎役を演った方です。クールなニュースキャスターとは真逆の役舞台、テレビドラマに沢山出演されているんですね。今後も楽しみな役者さんです。

モト冬樹さん
二組の夫婦のツッコミ役としてちょいちょい登場する度、笑いを提供するほのぼのポジション頭の事もけっこうツッコまれていました~

広岡由里子さん
貸別荘、モト冬樹さんの奥さん。声が、演技が面白い~おばちゃんキャラがとても似合う元劇団東京乾電池出身で現在はテレビドラマに沢山出ていらっしゃいます。声がとても綺麗キラキラ

馬場良馬(ばばりょうま)さん
ミュージカル・テニスの王子様、特命戦隊ゴーバスターズに出演。舞台上でバク転も披露。広岡由里子さんと怪しい。二人の恋の行方は???

勝村政信さん
うまい~!じょうず~!素晴らしい~!テレビからの役者さんと思う人も多いかもしれませんが、元々は蜷川幸雄さんの下で2年修行していらっしゃるんですよね。ドクターXもレギュラーで素敵でした!でも、舞台はすごいな~ハンパない台詞量を汗だくになりながら客席を引き込むグー

真飛聖さん&戸次重幸さんが二人で30分繰り広げる場面では、客席から見える舞台の端で座って待機。一緒に待機するミムラさんは舞台の演技を涼しい目で見守っている感じでしたが、勝村さんは今後の自分の台詞の確認をずっとされていた感じでした。

勝村さんの舞台は素晴らしいですキラキラ

が、奥さん役の真飛聖さんの役名は”愛子”、ミムラさんは”ハルカ”。勝村さんは真飛聖さんに向かって「ハルコ!」と呼んでしまい、真飛さんにツッコまれていました~ニコニコこれはマジで間違えたようで、本気で焦りまくる勝村さん(笑)勝村さんは「昨日休みだったからムリをしずぎた」と言い訳してました^^

ミムラさん、勝村政信さんの二人きりで実に40分、とてつもない分量の台詞を超早口でまくし立て、その後は、貸別荘に残された真飛聖さんと戸次重幸さんの二人きりで30分!圧巻です!

前半はドタバタコメディ。中盤は舞台の役者さんて凄いなって思わせてくれ、後半は泣けました

夫婦っていいですね。是非、ご夫婦で見て頂きたいと思いました。私も旦那さんがいたら絶対に一緒に見たいと思いましたっていないけど~

『スタンド・バイ・ユー -家庭内再婚-』

日比谷シアタークリエで1月27日(火)迄ひらめき電球当日券有(1月25日現在)

このあと・・・

大阪・1月30日(金)~2月1日(日)サンケイホールブリーゼ
金沢・2月4日(水)北國新聞赤羽ホール
静岡・2月7日(土)静岡市清水文化会館マリナート
名古屋・2月9日(月)愛知県芸術劇場 大ホール
福岡・2月11日(水・祝)大野城まどかぴあ 大ホール

【大阪 草食ナイト×肉食ナイト 開催】
各日夜公演の終演後、出演者が登壇してテーマトーク!エピソード、舞台裏の秘話&お楽しみ抽選会も。
 
「草食ナイト」
1月30日(金)19:00公演
登壇者:ミムラ、勝村政信

「肉食ナイト」
1月31日(土)17:00公演
登壇者:戸次重幸、真飛聖

舞台映像
http://www.tohostage.com/stand_by_you/movie.html

『スタンド・バイ・ユー -家庭内再婚-』公式サイト
http://www.tohostage.com/stand_by_you/

イメージ 2
元宝塚・真飛聖さんの超コメディエンヌ、役者さんたちの圧巻の”仕事”を存分に楽しめる舞台、まだ間に合う~

因みに『スタンド・バイ・ミー』は、仲間との友情、複雑な家庭環境の中、あの頃のような友達は二度とできることはなかったと思い返す。『スタンド・バイ・ユー』は、この様な伴侶は二度とできることはなかったと思い返すのかな・・・

昨夜は早い時間に爆睡・・・ニュースに驚きを隠せません・・・

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be

※敬称略