イメージ 1
宝塚歌劇雪組『ルパン三世』宝塚大劇場公演
 
お正月公演が始まりました~キラキラ
 
@ルパンのテーマ曲がかかると鳥肌!
 
@雪組新トップスター・早霧せいなはルパンそのもの!
 
@雪組新娘役トップ・咲妃みゆは可愛くてめちゃうまい!
 
@ルパンは超コメディで楽しめるニコニコ
 
@ショーの大階段男役群舞は泣ける
 
@夢乃聖夏がキラキラ輝いていて退団は信じられない
 
@初日に「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチ氏が観劇されたとの事です。
 
☆NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター ミュージカル『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』
 
☆NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター ショー『ファンシー・ガイ!』
 
・・・の2本立てひらめき電球
 

☆NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター
ミュージカル『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』
 
原作/モンキー・パンチ
脚本・演出/小柳奈穂子
 
■主演・・・早霧せいな(さぎりせいな)、咲妃みゆ(さきひみゆ)
 
[解説]
世代を超えて、今や世界中で圧倒的な人気を誇る大傑作。モンキー・パンチ氏原作による「ルパン三世」が宝塚歌劇の舞台に初めて登場!
 
時は、現代のフランス。ベルサイユ宮殿で行われている。“マリー・アントワネットの首飾り”の展覧会にルパン一行が出没。首飾りを盗もうとした瞬間、革命前夜のフランスへとタイムスリップ!そこで出会ったのはマリー・アントワネット。ルパンは現代へ戻れるのか…。お宝はどうなってしまうのか…。
 
新トップスター・早霧せいな、新トップ娘役・咲妃みゆの魅力あふれる宝塚大劇場お披露目公演、2015年の幕開け公演。5年前から企画があり、早霧せいなのトップ就任に合わせての上演キラキラ
 
<感想>
幕が開くと、グラサンの機動隊員がズラ~ッと居並びかっこいい。
 
では、登場順に・・・
 
銭形警部:夢乃聖夏(ゆめのせいか)
いきなり登場し笑える~銭形警部のハンドスピーカーには○○県警の文字が渋くくるのかなと思ったら意外な役づくり(と私は思った)目の下につけまつげが!銀橋ソロに大拍手!後半のシュトワイヤン銭形が面白すぎる~シュトワイヤン銭形の台詞のひとつひとつが面白すぎる
 
ルパン三世 :早霧せいな
赤いジャケット、黒のスリムパンツがよく似合い、変装したルパンが正体を現す場面、テーマ曲がかかりめちゃかっこいい!軽い身のこなしはルパンそのもの。「ふ~じこちゃ~ん」「あららららら~」など、ルパンを真似た口調が多々あり。もっと真似して~との意見とその逆の意見もあり。
 
峰不二子:大湖せしる(だいごせしる)
赤いドレスがよく似合い、ボインちゃんラブラブ!表情も仕草も色っぽく、男役で鍛えたダンスのキレが良く、目を奪われる不二子ちゃんだ!!!
 
石川五エ門:彩凪 翔(あやなぎしょう)
和服と長い黒髪の鬘がよく似合い、かっこいい。これでまたお客さんが増えること間違いないグー
 
ルイ16世:鳳翔 大(ほうしょうだい)
背が高く、マントがめちゃ豪華!錠前づくりが趣味というルイ16世ですが、めっちゃかっこいいんですけど
 
マリー・アントワネット:咲妃みゆ
ドレスも鬘もとっても豪華!ドレスは見入ってしまうほど素敵!気の強いマリーがほんとにおじょうずで、大劇場ヒロインデビューとは思えない、堂々とした立ち居振る舞い。シリアスもコメディも果敢にこなす、これからますます楽しみなトップ娘役キラキラ
 
カリオストロ伯爵:望海風斗(のぞみふうと)
怪しい場面で怪しく登場!錬金術師(魔術師)。芝居もショーも歌いまくり。歌唱担当といったところ。編み込みの鬘が素敵。ルキーニとはまったく別人みたい。存在感ですがまだ遠慮しているのかな~と思いました。(私は)
 
次元大介:彩風咲奈(あやかぜさきな)
常にタバコをくわえ、あごひげに帽子で、一切笑わない。従来のイメージとは間逆な役柄でびっくり!渋い!
 
レト―:月城かなと(つきしろかなと)
ジャンヌ(透水さらさ・とうみさらさ)の愛人。金髪がよく似合い、歯が綺麗で笑顔が綺麗で爽やかでかっこ良かった。この公演でまたお客さんうんと増えそう~右上矢印
 
マリー・ルゲイ(一座の主演女優)舞咲りん(まいさきりん)
一座で歌う場面、圧巻!すごい迫力!帝劇みたい。マイクの音量は皆と同じ?声が張ってて歌詞が聞き取りづらい箇所があったので、ちょっともったいないかも。
 
ロベスピエール(フランス革命の指導者)香綾しずる(かりょうしずる)
渋くて芝居がうまい!
 
マリー・アントワネット、ロベスピエールが登場するし、舞踏会もあるし、バスティーユの場面もあるし、マリーの牢獄もあるし、断頭台もあるし、この舞台はベルサイユのばら?と思うほど。
 
ルパンが宝塚に遊びに来たというコンセプトだそうです。とにかく、超コメディです。
 
最後、「皆、タイムスリップしてたんだ」と私。タイムスリップする場面、見落としたんか~い
 
かかる音楽がゆったりと心地良い感じなので途中ちょびっとZzzと誘われたりしました~
 
見終わって、お正月らしい、後味の良い痛快コメディ。また見たいと思う舞台ですグー
 

NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター
ファンタスティック・ショー『ファンシー・ガイ!』
作・演出/三木章雄
 
[解説]
宝塚歌劇101年目の第一歩を飾るのは、早霧せいな率いる新生雪組が挑むいい男たちのレビュー。パリ、ローマ、ウィーン、マドリード…を舞台に、ダンディの極み、ザ・ガイが登場。時には甘く、時には切なく、時にはエキサイティングに、自由で遊びのあるダンスを繰り広げる。
 
~ピックアップシーン~
 
@ステージの幕には早霧せいなのこれまでの役柄の写真がいくつかレイアウトされている。
 
@キンキラのステージに颯爽と早霧せいな登場!
 
@全員のキンキラ衣装のどこかにヒョウ柄が入っているがかっこいい。
 
@咲妃みゆの衣装にもけっこうなヒョウ柄が入っているがとても可愛い。ヒョウ柄で可愛いなんて何て可愛いんでしょう
 
@夢乃聖夏のはじける笑顔に逆に涙
 
@ファンシースパゲティの場面では男役たちがリーゼントでエルビスでかっこ良く登場!
 
@望海風斗、美輪明宏さんの様な毛をまとい、ピンクのライトでアヤシイラブラブ!
 
@早霧せいなと夢乃聖夏が男同士アヤシク踊るハート
 
@彩風咲奈の女役が美しい!足、背中も美しく、ダンスも素敵で目を見張る目
 
@早霧せいな、夢乃聖夏、望海風斗で踊るタンゴがかっこいい!
 
@フランク・シナトラの鳳翔 大が金ラメでかっこいい!
 
@月城かなとが綺麗キラキラ
 
@夢乃聖夏がセンターで踊る群舞の場面があって感慨深い・・・センターが似合う。もしトップでセンターだったらこんな感じという場面
 
@オペラ座 歌劇「トスカ」より”星は光りぬ”宝塚の舞台に男性の歌声が!歌に合わせてトップコンビが踊る。
 
@男役たちのボレロがかっこいい。
 
@夢乃聖夏、望海風斗が真っ白のキラキラ衣装で上下からそれぞれセリ上がり。銀橋を歌いながら渡る”スーパーデュオ”
 
@ロケットに透水さらさが!
 
@何の装飾もない大階段に早霧せいなひとり。これがかっこいい。
 
そして、上からひとり降りてくる。
 
まさか、夢乃聖夏だったら泣ける。
 
夢乃聖夏だ!!
 
夢乃聖夏が早霧せいなの肩に手を置き、そして二人で踊る。
 
何という演出なのだ!ここでグッと胸にこみ上げるものが!
 
客席が泣いている。
 
最後の最後にすごい場面が作られていた!
 
振り付けの安寿ミラ様、泣ける演出です
 
そして、望海風斗が降りてきて3人で踊る。
 
そして、男役黒燕尾の群舞が始まる。
 
とても切ない曲で泣ける・・・
 
ううっ
 
退団する男役、夢乃聖夏、帆風成海(ほかぜなるみ)が早霧せいなと絡む。
 
歌う望海風斗。めちゃ高音のソプラノが美しい。高い音(女性キー)も素晴らしい。
 
@大階段男役黒燕尾群舞が終盤になると、咲妃みゆが降りてきて大階段の中央にそんな感じで座るの~という座り方。
 
@咲妃みゆ、夢乃聖夏がリフトをして、いろんな男役と絡む。
 
@トップコンビのデュエットダンス。早霧せいなが咲妃みゆを愛おしく見つめる目。やきもきさせる二人……
 
@エトワールは夢乃聖夏。
 
@咲妃みゆの純白のドレスに、頭の上にも大きな羽根。ドレスの両膝の部分にお花が付いており、歩くとお花が揺れて可愛い桜
 
@早霧せいなのトップの大きな羽根に感動。
 
@夢乃聖夏と望海風斗は肩に白と黒の羽根。よく見ると、夢乃聖夏の羽根には数本の孔雀の羽根が立っていた!それを見つけた瞬間、涙
 
総踊りのセンターポジション、大階段での早霧せいなとのデュエットダンス、エトワール、羽根、などなど・・・夢乃聖夏が先生方、スタッフの愛に包まれて宝塚を卒業するのだと感無量でした。
 
終演後、席を立たずに泣いている方を沢山見ました。
 
本人はまぶしいほどのキラキラ輝いた笑顔でした。
 
 
イメージ 2
宝塚歌劇101年。宝塚歌劇、新世紀始まる。(スクリーンの前に立つスペースなくなっていました)
 
イメージ 3
宝塚5組のトップコンビキラキラ
 
イメージ 4
宝塚大劇場でも階段ポーズ
 
イメージ 5
梅田駅には電光で『ルパン三世』キラキラ
 
早霧せいなのルパンはいいし、咲妃みゆはチョ~~~かわゆいし、夢乃聖夏の”シュトワイヤン銭形”は見ないとソンだし、最後の大階段はグッとくるし、何で退団なの~!退めるのやめて~~~と思った公演でした
 
ルパンのテーマ曲がかかると、ずっとアニメを見ていなかった私もワクワクドキドキしましたー
 
小池修一郎先生が梅田を歩いている所に遭遇しましたが、タカラヅカスペシャルで天寿光希(てんじゅみつき)が真似していた感じとまったく一緒で、大きなリュックをしょって下を向いて歩かれており、声をかけても考え事をしているのか気づかない感じでした~ニコニコ
 
<宝塚雪組>
ミュージカル『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』
ファンタスティック・ショー『ファンシー・ガイ!』
 
宝塚大劇場~2月2日(月)まで
東京宝塚劇場 2月20日(金)~3月22日(日)
 
ルパン三世公式サイト
http://kageki.hankyu.co.jp/lupin/
 
 
藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com/index.html
 
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
 
※敬称略
 
お正月いかがお過ごしでしょうか。。。