イメージ 1
昨夜の鍋、ちゃんこ醤油味です。いつも私の鍋は具がギュウギュウで中がよくわからない感じですが

大根、白菜、キャベツ、もやし、鶏肉、ネギ、しいたけ、豆腐、餅入りかまぼこ、ブロッコリーなどが入っています。かまぼこの中にお餅が入った練り物も美味しい~ブロッコリーはチンしてから鍋に投入。鍋にブロッコリー合いますよ。

フィギュアスケート、羽生選手、町田選手にコーフンしました。17歳、宇野昌磨クン、凄いですねーキラキラ

母は「回転不足だ」とか、空中で跳んでる時に言うからビックリ!判定はその通りに。素人目で何で回転不足とかわかるんだろう霧

町田選手の戦う目、セクシーな演技、博士(?)の様な語り口がスバラシイです

イメージ 3
うちの最強様(母)が腎盂腎炎(じんうじんえん)を再発しました。

再発しやすいそうです。膀胱炎になった事のある方は要注意ひらめき電球

腎盂腎炎(じんうじんえん)を再発した方のお言葉。

「ウエストの裏側あたりをトントンと叩いて痛かったら腎盂腎炎です。何度も腎盂腎炎を繰り返していますが、いつも39℃を超える熱、白濁尿、腰の痛みですぐ医者に駆け込んでいます。入院した事はなく、抗生物質の点滴を受けて帰宅しています。慢性化すると厄介ですので、すぐ泌尿器科に行く事をお薦めします。かかりつけの泌尿器科をつくっておいて、予備の抗生物質をもらっておくと次の再発時に助かります。私はいつもそうしています。 」

母も通院で点滴を2本打っています。

昨日の朝、私が干した洗濯物が母の手によって干し直されてたので、徐々に快復しているものと思いました。母の元気のバロメーターは、洗濯物の干し直しで判断できるのです

イメージ 2
父をデイサービスのバスまで送った時の一枚。

父に言語教室をかねて質問しました。

私「デイサービスでの楽しみは?」
父「とくにない」
私「じゃあ何で嫌がらずに行くの?」
父「おかあさんがらくになるから」

・・・・・・

介護から手が離れて、お母さんがラクになるからだと言うのです

母にもこの感動を教えてあげようと、母の前で再度聞きました。

私「何でデイサービスに行くの?」
父「じぶんのため」

(☉∀☉)

脳出血で脳の病気なのに、ちゃんとお父さんは考えて喋るんやねグー

母は40度の高熱を出し、リビングの床に横たわりながら、

「お父さんの身体拭いてあげるからね、待っててね・・・」

と、高熱でうなされている中でも、父の事を思いやる姿に涙が出ました・・・

父が要介護で、母が病気で。いろんな事が自分にのしかかってきて、逃げ出したくなる時もあります。

でも、鍋をつつきながら親と触れ合ってる時に、スーッとモヤモヤが消えてゆく感じがしました。

年末年始、あらためて親と向き合いたいですね。

吉本所属『天からの使者 ミナミの父・服部宝観』さんの言葉より。

「親はしれてる命や。そんな長くは生きられへん。だから親に腹が立つ方がおかしい」

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com/index.html

藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be