イメージ 1
銀座のど真ん中で秋田料理がめっちゃ美味しい~カウンターの一番端でなまはげが一杯やってます。いっぱいどうぞ~お酒

イメージ 2
本場秋田のきりたんぽ鍋を食ってけんしぇ~今まで食べた中で一番美味しいきりたんぽ鍋。では、銀座にいながらにして秋田の味が楽しめる!お料理のご紹介ですキラキラ

イメージ 3
銀座、新橋駅寄り。銀座ナインの手前のビル。カラオケビックエコー、俺の焼肉、俺の焼鳥の6階ひらめき電球

イメージ 5
ここ一軒で秋田県。秋田川反漁屋酒場銀座店

イメージ 4
エレベーターを降りると青いなまはげがお出迎えひらめき電球

イメージ 6
男鹿半島の魚介類。比内地鶏とハタハタ。稲庭吉衛門の稲庭饂飩。
炭火焼きりたんぽ。秋田の地酒と秋田おばこ。

イメージ 7
太鼓で迎えられ、小さい扉をくぐってゆきます。

イメージ 8
柴田店長。佐賀出身。秋田の方はお客さんで来るけど、秋田出身のスタッフは少ないそうです。

おしぼりを出す時「あっちーの、ひゃっけーの、どちらが良いですか」と聞かれます。私は「ひゃっけーの」と答えました

イメージ 9
店内は広いんです~いろんな部屋があります。

イメージ 10
一番人気のこたつ。予約でいっぱい。風情があっていいですよね

イメージ 11
季節の御品書 食材はすべて本場秋田より直送。

イメージ 12
お酒の御品書 秋田の酒蔵全41種や季節の地酒も充実お酒

イメージ 13
雪の茅舎 (ゆきのぼうしゃ)

イメージ 14
徳利に注ぐ時、秋田竿灯祭りの掛け声があり感動です

イメージ 15
相棒の右京さんもビックリ

イメージ 16
お通し

イメージ 17
お通し 豆腐と茄子のうま煮

イメージ 18
なた漬け 麹漬けをなたで切るのだそうです。美味しい~

イメージ 19
新米あきたこまち100%で作ったきりたんぽ鍋

イメージ 20
きりたんぽ。つぶした米のご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼き、棒から外して食べやすく切ったもの

イメージ 32
鍋の中身

イメージ 21
きりたんぽ鍋、めっちゃ美味しい~

イメージ 22
鶏(比内地鶏)のガラでとっただし汁をベースにこいくち醤油、酒と砂糖(または味醂)で醤油ベースのスープ秋田県比内町から取り寄せる本場の比内地鶏。放し飼いの為、サイコーの脂が乗ってるとの事です。だしが凄く美味しいのです!比内地鶏は硬すぎて食べるのはムリでした~

そして、鍋をもうひとつひらめき電球

イメージ 23
しょっつる鍋

イメージ 24
”しょっつる”とは秋田名物の調味料で、ハタハタなどの小魚に塩や麹を加えて発酵させて作る魚醤。そのしょっつるを使った秋田のご当地鍋料理が”しょっつる鍋”

イメージ 25
ハタハタの魚卵ブリコ。ネバネバした卵ですブリコは柔らかくてネバネバしています。それは、ブリコの卵同士を結んでいるネバネバが熱に強いからだそうです。ハタハタを凍らせてしまうと、体にあるブリコは粘らなくなるんだそう。

イメージ 26
稲庭吉衛門の稲庭饂飩(いなにわうどん)

イメージ 27
めっちゃ美味しい~稲庭うどんって馴染が深いですが、秋田のだって知ってました??秋田県南部の手延べ製法の干しうどんで、日本三大うどんのひとつに数えられるそうです

イメージ 28
あずきのアイスも普通の味と違ってて美味しかったです

イメージ 29
お会計をするとお味噌汁が出てきます。あおさのお味噌汁でした

<秋田あるある>

イメージ 30
写真の女性が持っているのは『アキタブキ(秋田蕗)』葉柄が1メートルから2メートル、葉の直径は1.5メートルとなり食用で栽培されていますが、傘の代わりにもなる大きさだそうです。

@秋田は料理に砂糖をよく入れる(場合が多い)

@雪が降ると温度が0度より下がらず暖かいと感じる(人もいる)

@こたつでアイスを食べる(人も多い)

@つららをロックでウィスキーを飲む(人もいる)

イメージ 31
初めての秋田県のお店、大変美味しゅうございました!会社の忘年会も多いようでした。人を連れて来ると喜ばれるお店です。きりたんぽ鍋、今まで食べた中で一番美味しかったです

秋田川反漁屋酒場(あきたかわばたいさりやさかば)銀座店
東京都港区新橋1-5-6 銀座第三誠和ビル 6F
Japanese food,Tavern,akita,mashed rice on a chopstick,chewy rice cake(Ginza,Shinbashi,Tokyo Japan)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/rvwdtl/7049764/

きょうの記事ですが・・・時間指定投稿で午後4:49に設定したつもりでしたが、午前4:49になってしまいましたぁ~

きりたんぽ鍋、また食べたい右上矢印

フィギュアスケート、町田樹選手のスケートが大好きなんですよね。セクシーでラブラブ!

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be