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『結婚披露宴エピソード』に続き、リクエストにお応えして『飲食店取材エピソード』ですキラキラ

私はかつて、西武セゾングループの西洋フードシステムズで人材教育のマネージャーを4年していた経験があり、また、一世を風靡した「ディスコ マハラジャ」のNOVA21グループのミステリーショッパー(覆面調査員)として全国の店舗を巡っていました。

祖父は木工所を、祖母は有田焼を、母は飲食店を何軒も経営していましたので、根底には商売人のDNAがあり、お店のホスピタリティ=おもてなしに敏感で、一番、目がいく所です。

現在、Yahoo!ブログで飲食店の記事、食べログは300軒以上を書いています。

いくら人気店でも、美味しくても、ホスピタリティが良くなければ評価も下がりますし、また行きたいとは思えません。

そこで、これまで行った飲食店で味わった「お問い合わせフォームにお問い合わせしてみた結果」



人気の回転寿司に行った。ネタのバリエーション、美味しさ、板さんの威勢、サービスタイムの対応、すべてにおいて二重丸。さすが人気店だと思った。

が、ひとつだけ、お店の入口入ってすぐのカウンターの一部がガムテープ、領収書など事務用品で溢れていて、回転寿司のカウンターの一部が事務所化していた。グチャグチャだ。ナゼだ。こんな回転寿司のカウンターは見た事ないほどだった。他は完璧なのにナゼ。

カウンターにもアンケート用紙があり、書いたが、レジでもその事を告げた。レジではもひとつ反応がなかった。ので、家に帰り、お問い合わせフォームに書いた。

その返信が来て驚いた!

この度はせっかくご来店いただいたにも関わらず、ご不快な思いをおかけし心よりお詫び申し上げます。早速、店長とミーティングを実施致しました。

1.先ずはお客様がいらして下さる入口のカウンターの整理整頓を実行いたしました。

2.何時、お客様がいらしても綺麗にしておける様に朝一番に確認チェックを店長とマネージャーとで実施いたします。

以上を徹底し、改善して参ります。私の指導が足らず反省しております。 今後もお客様に「あの店に行きたい」と思っていただける店づくりのため、お客様からのご意見を真摯に受け止め勉強して参ります。




というシビレた内容、素晴らしい!これは、今まで経験したお問い合わせフォームの返信でダントツにシビレる内容でした。このお店、会社は素晴らしい!こんなお店は行き続けます。

次の日に来店してみると、カウンターが見違える様に綺麗にキラキラ

凄いぞ!すし銚子丸 千葉駅前店キラキラ

ここは平日のランチタイム、午前11時~午後4時まで、あら汁サービス&おかわり自由。魚、野菜がゴロゴロ入っています。5杯飲んだ人もいるそう。私は2杯。

その、あら汁パフォーマンスの模様ひらめき電球

午後3時55分
「あと5分であら汁タイムサービス終了です!」

午後4時
「4時になりましたので、あら汁サービス終了します!」

午後4時5分
「もう大丈夫ですか?あら汁おかわりありませんか?」

午後4時10分
「あら汁おかわりの方、今なら間に合いますよ」

`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

(;^□^)あはは ~~午後4時までなのに4時過ぎてもやってる

雰囲気いいでしょう右上矢印こんなお店と出会うとすっごく嬉しい。今後もこんなお店と沢山出会います様に

飲食店取材エピソード、またお送りしますグー


食べログは「福山麗子」です。ニックネームの変更ができないのでこのままです。
http://tabelog.com/rvwr/000355206/