イメージ 1
動く歩道に張り紙があります。

イメージ 2
「歩かない」とあります。動く歩道、「右側は急ぐ人の為に空けて下さい」と書いた張り紙も見た事があります。

ウーン (Θ_Θ;)

エスカレーターもほんとは歩いてはいけないのですが、東日本では左側に立って右側を空けて、西日本では右側に立って左側を空けますね。

大阪で生まれた女やのに、大阪から帰って、東京のエスカレーターに乗るとホッとします。キャリーバッグを持っていると、エスカレーターの左側に立つ方が立ちやすいんですよね。右手でキャリーバッグを引いているので、左手でエスカレーターの手すりを持つ方がいいんですよね。

という事で今回はお待ちかね(?)

【駅や電車でビックリ事件簿】

<大阪のエスカレーターで>
大阪に行った時、エスカレーターの右側に立っていると、左側を上がってきた60代くらいの男性の右手が私のお尻を確実にギュッと触った!ん?!意図的?!絶対に意図的!男性はスタスタとエスカレーターを上がってゆく。どうしたら!でも、宝塚行きの電車の時間に間に合わなくなるので・・・悔しい

これまでも駅で時間がないのでおとがめなしにした事件も過去に経験あり。悔しいですね~

<胸にひじが>
混雑した駅で、すれ違う男性のひじが私の胸に確実に当たった。でもこれは意図的ではない感じだった

<新神戸駅>
先日、神戸の三ノ宮に行った際、東京駅ー新神戸駅まで新幹線に乗った。その前も三ノ宮へ行くのに新幹線で新神戸駅まで乗った。新神戸よりも新大阪の方が近いし、乗り換えもいいらしい。神戸に行くから新神戸駅だって決めつけてはいけないんですね

<整列乗車ゴボウ抜き>
地下鉄丸ノ内線の銀座駅で整列乗車の為、電車のドアの両側に二列の長~い列ができていた。電車が到着しドアが開くと、列にいなかった女性がひょいと現れ、1席空いてた座席にスッと座った。並んでたご婦人と目が合い、笑うしかなかった~ひょいと現れた女性は日本人ではなかった。整列乗車の経験がなかったのかな~

<船橋のおじさん>
東京駅からずっと立ちながら眠っていたおじさん。酔っぱらっていたようで、目の前に座っている男性はいつ、目の前のおじさんが倒れてくるか気が気じゃない。立ちながら眠っていたおじさんは船橋でやっと座れた。が、船橋と知って慌てて降りていった~

<ルービックキューブ>
満員電車でルービックキューブをいじる男性。超短時間で全面を完成!またグチャグチャにして短時間で全面完成!ずっとそれを繰り返していた~乗客に見られて嬉しそうだったニコニコ

<優先席>
優先席になぜ、元気な若者が座るのかな。近くにおじいさん、おばあさんが立っているのに優先席に座りスマホをいじるギャル。お化粧するギャル。先日、山手線の優先席にイケメン営業マンが座り、営業の電話をしていた。目の前におじいさんが立っているのにー

<嫁姑>
姑さん同士の会話。
「茶碗の置き方から違うんだよね」
「でもやってくれるだけマシと思わなきゃね」

(☉∀☉)

<ハイヒール>
地下鉄丸ノ内線で前に座ったオフィスレディが、ヒールの高い靴をぬぎ、靴のふちの上に両足を乗せた~!銀座や大手町など人がいっぱい乗ってきても足はハイヒールの上に置いたまま。それを見た男性たちは目がテン目

<連結部分でお化粧>
車両と車両の間のとても揺れる連結部分に立ち、液状のアイラインを引いている女性。思わず「器用ですね」と話しかけた

<首のマッサージ>
電車に座っていると、急にアロマのいい匂いがしてきた。ふと見ると、隣のギャルがバッグからおもむろにクリームを取り出し、首のマッサージを始めた!!!

(☉∀☉)

エステでやってもらうあれだ!あごを上げて、首を伸ばして、指を上から下へ。上から下へ。家でやろうよ

次に見ると、ほほ紅を塗り出した。ほほ紅を塗る時、思いっきりの笑顔だった。そうか、ほほ紅を塗る時は満面の笑みがいいんだ~勉強になったー

<歯ブラシ>
千葉駅から外房線といって、海の方へ行く電車に、大~~~きなサーフボードに、大~~~きな荷物だな~と思って見ていると、その男性は何と!歯磨きしていた~

男性の席のそばにトイレがあったのでそこでゆすいだのか?!

世の中いろんな人がいますね~
観察している訳じゃないんですよ。目に飛び込んでくるのです。目に飛び込んできた事件はスマホのメモ画面にメモしているのです。

電車の座席をおじいさん、おばあさんに率先して譲る若者を見ると嬉しい気持ちになりますね。あ、私より先に譲られちゃったって。

しかし、歯磨きはビックリしました