イメージ 1
政治家のスピーチが勉強になるとの事でお呼び頂きました。

イメージ 2
赤坂ホテルニューオータニ

赤坂ホテルニューオータニは広~くて、横に長~くて、大きくて、歩いていて心地いい!大きいホテルにたまに行くと気分がいいですね~歩けど歩けどホテルでしたキラキラ

イメージ 3
政治家のパーティー。私は政治経済に明るくなく、興味があまりない・・・

イメージ 4
参議院議員 大家敏志 政経フォーラム2014

イメージ 5
衆議院議員で副総理兼財務大臣、金融担当大臣の麻生太郎さんもご挨拶。

政治家の方の挨拶が延々~続く中、気になるのはこちら

イメージ 6
ホテルニューオータニのお料理キラキラ

イメージ 7
パーティーの主役がいる所はこうしてバルーンで目印

イメージ 8
この日の主役 参議院議員 大家敏志(おおいえさとし)さん。

<大家敏志>
昭和42年、北九州市生まれ。北九州大学卒業。議員秘書→福岡県議会議員→平成22年、参議院初当選。財務大臣政務官。

とても実直で素敵な方でした!奥様もとても素敵な方でした!(女性秘書の方がめちゃ派手でした)

政治家の皆さん、スピーチはやはりお手の物。大変勉強になりましたキラキラ

「小さな家に住んでますが大家です」(笑)

「20年議員やってますがこんなパーティー見た事ない(笑)当選1期でこんなパーティーするなんて。チョーのつく悪い人(笑)末恐ろしい(笑)でもこんなに義理堅い人はいない」

「財務大臣政務官になって知恵熱出してた」(笑)

「将来の為にバーテンダーの勉強をしています(笑)政治家の仕事なくなったら小さなバーをやりたい(笑)だから、大家君にシェーカー振ってもてなしている(笑)」by長沢ひろあき氏

政治家のパーティー、その前に”セミナー”があったのですDASH!

( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! パーティーだけじゃないの??セミナーってお話聞かなきゃいけないの??1時間も??

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェ

って思ったんです。はじめは。

ところが、政治家のセミナーはとても勉強になりました右上矢印右上矢印右上矢印

何しろ、台本や紙を何も見ないで、思いを人に伝える事の素晴らしさ!とても勉強になりましたキラキラ

まず、内閣官房副長官、世耕弘成 (せこうひろしげ) さんの挨拶が素晴らしかったのです!いい声、聞きやすい軽快な喋り方、説得力のある喋り。引き込まれました!早稲田大学政治経済学部政治学科卒業(比較政治制度論専攻)し、日本電信電話株式会社入社。米国ボストン大学コミュニケーション学部大学院修了という経歴。

そして、何より素晴らしかったのは、

菅 義偉(すがよしひで )内閣官房長ですキラキラ

テレビの露出が一番多いので、一番顔がわかりやすいですが、テレビのニュースで見る限り、特に・・・という印象でした。或いは逆の印象でした。ところが、

生で喋る菅内閣官房長はそのお人柄の良さ、実直さが表れた説得力のあるスピーチでした!

40分、台本も紙も見ないで、ご自分の伝えたい事を項目ごとにわかりやすくお話になるのです。

声や喋り方は内閣官房副長官、世耕さんの方がプロっぽかったですが、菅内閣官房長は心が伝わるご挨拶でしたキラキラ

最初はボーッと聞いていた私でしたが、菅官房長官のお話を聞きながら自然にメモをとっている自分がいました〆(._.)

<菅内閣官房長>
1948年、秋田県出身。集団就職で上京。段ボール工場から法政大学卒業。当選6期。

<菅内閣官房長の挨拶の一部>

@観光

・今や外国から日本への観光客が1000万人越え

・8割がアジア増

・規制緩和により目に見える効果

・ビザを緩和すると警備が大変などの意見もあったが、政治主導で大幅に緩和したら外国からの観光客増へ

・免税品も電化製品など一部だったものを様々な物を免税の対象にしたら買い物が2兆円に!

・目に見える形になった

・麻生大臣が発想したNISAが大成功。750万口座、1兆50億円の投入

※NISA
2014年の1月から「毎年100万円まで」の非課税投資枠が設定され、投資金額100万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金(分配金)が非課税に。

・日本経済を刺激している

・観光客増で飛行場も満杯に!

・福岡空港満杯に!

・飛行経路の見直しで1日100便以上増える!

・成田管制機能強化で4万回増える!

・お金かけないでやろうと思えばできる

・ひとつひとつ実行に!

・安倍総理は今年だけで49ヵ国首脳外交している。大きな財産。

・鉄道や水道など日本の物を売る

・日本の鉄道のシステムは圧倒的に素晴らしい!

・新幹線50年。一度も事故がない。1分の狂いはない。管制機能が優秀

・システムを海外に展開するのはものすごく大事

・観光の売り上げ

3兆円→安倍総理になり9兆円→2020年までに30兆円へ

@経済

・財政を投入して行う

・財政を投入せずに規制緩和で行う

@安全保障条約

・40年前に決めた事は大きく国際化している

・今は日本が直接攻撃されなければ他国を護衛できない

日本人を守る為の最低の自衛権についてのお話があり、とても納得できました。

・・・菅官房長官はこのようなお話を40分、何も見ずに、わかりやすくお話して下さいました。

最初は1時間起きていられるかなと思った私でしたが、どんどんお話に引き込まれました。

直接お話を聞けて、菅官房長官のイメージが100倍良くなりました!

政治の事はよくわからないし、興味を持ちませんでしたが、見えない所でいろんな事が進められているんですね。

最近、花の銀座は観光バスが停まり、銀ブラをしているのはアジアの観光客の方が多数。そういう事だったのですね。

最後に、この日の主役の参議院議員で財務大臣政務官・大家敏志さんの言葉。

「50兆円の収入で70兆円の仕事をしている。来年には半減させ、2020年までに黒字にする使命。皆様に増税のお願いをしてゆきたい」

大家敏志さんと記念撮影の際、

「増税のお願いはわかりましたが、政治家の給与の見直し、年間1200万円を支給される国会議員の文書通信費、文通費の見直しもお願い致します」と言いました。

大家敏志さんは大きな目をより見開き「厳しいご意見を・・・」とおっしゃりました。

「でも今後そうなりますように」「伺いました」との会話。

大家敏志さんも奥様も素晴らしかったし(女性秘書の方は派手だったけど)、

長沢ひろあきさんのスピーチは楽しかったし

内閣官房副長官、世耕弘成 (せこうひろしげ) さんの挨拶も素晴らしかったし

菅官房長官のお話はとてもわかりやすく、真面目なお人柄がとても表れていて、とても勉強になった場でした
グー

私に早稲田大学に入れるくらいの学力があり、叩いてもほこりが出ない人なら100%政治家になりたいです

PS.デング熱、エボラ出血熱の話題で笑いを取りに行っていた政治家の方がいてとても残念でした。絶対に笑えないし。