イメージ 1
以前、お邪魔した銀座の日本酒の名店『みを木』の板さんが替わってお料理が面白くなったとの事で再訪キラキラこれはくじらの表面を炙っているところ。くじらの炙り、サイコーに美味しかったです

イメージ 2
銀座プランタン近く。1階はヤマト運輸。

イメージ 3
佳肴 みを木(かこうみをき)

ガラス越しにはヤマト運輸の受付。その地下。

イメージ 8
では『みを木』の美味しいお料理と厳選された日本酒ですが、食べた事のないお料理、初めて見る日本酒もいっぱいです。お楽しみ下さいキラキラ

イメージ 4
ひとくち生ビールビール

イメージ 5
スープ2品

イメージ 6
ごぼうのスープ。初めて食べるごぼうのスープがめちゃめちゃ美味しい

イメージ 7
鴨の茶碗蒸しスープ。こちらも初めて食べる味でサイコーに美味しい

イメージ 9
日本酒 会津娘(福島)女将の渡邉 愛さん

1972年、神奈川県生まれ。東京芸術大学卒。広告制作会社でのCM制作などを経た後、日本酒に関わりたいと飲食業に転身。池袋「楽旬堂・坐唯杏」「神田新八」本店を経て「神田新八」新丸ビル店の女将として勤務。2010年12月銀座に「佳肴 みを木」をオープン。

イメージ 10
カワハギと肝をもみじおろしとポン酢で。肝が沢山詰まったカワハギが手に入ったそう。めちゃめちゃ美味しかったです

イメージ 11
仙萬 愛山 無濾過生原酒(栃木)

イメージ 12
マハタ(くえ)軽く塩を振って、かぼすと赤柚胡椒で。醤油はつけない方が美味しい

イメージ 13
かつおの表面を炙っています。

イメージ 14
かつお、かつおのとろ(ハラミ)を酒盗味噌で。

イメージ 15
かつおのとろって食べた事あります?初めて食べてめちゃめちゃ美味しい

イメージ 16
日置桜 先祖帰り強力純米(Ver.内田米)鳥取

イメージ 17
くじらの炙り。くじらの表面を炙り、中は生。こんなに柔らかいくじらは食べた事がない!サイコーに美味しかった

イメージ 18
日本酒 るみ子の酒(三重)

イメージ 19
きのこのバターソテー(平茸、生キクラゲ、ジャンボマッシュルーム、黒アワビ茸)

イメージ 20
阿波山田錦 丹沢山純米「麗峰」(神奈川)

イメージ 21
柿と山羊のチーズの白和え。これも初めて食べる味ですがこんなに美味しいとは

イメージ 22
日本酒 花垣(福井)

イメージ 23
にしん味噌 5~6時間煮てあるそうです。これも美味しい

イメージ 24
日本酒 長珍(愛知)

イメージ 25
甘鯛のまつかさ焼。表面をパリッと焼き、甘鯛のだしをとったスープで

イメージ 26
昇龍蓬莱 特別純米 雄町60(岡山)

イメージ 27
ホロホロ鳥のロースト

イメージ 28
奥に大きな厨房がありますが、元々フレンチの鈴木シェフはこのカウンターのまな板と七輪で作ってくれます。

イメージ 29
東京芸大から広告業界を経て、大好きな日本酒の道に進まれた素敵な女将が選ぶ日本酒と、鈴木シェフのお料理、すごいでしょうキラキラ

イメージ 30
”みを木”という店名は、水路に船が行くときの目印である木の標識の「澪標(みおつくし)」から。「澪標」は有名すぎるので同じ意味の言葉の「澪木(みおぎ)」から名づけたのだそう。女将の名前が澪(みお)ちゃんになるはずが、その頃はまだ「澪」という漢字が名前に使えなかったので、愛ちゃんに。縁のある名前だったそうです。「佳肴」というのは、うまい酒の肴という意味。

佳肴 みを木(かこうみをき)
東京都中央区銀座2-2-4 ヒューリック西銀座第2ビル B1F
Japanese food,Tavern(Ginza,Tokyo Japan)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/rvwdtl/5934781/


イメージ 31
日本酒が好きな方はたまらないお店ですね。大満足致しました以前、教わった様に、日本酒、お水、日本酒、お水の繰り返しで飲んだら二日酔いしませんでした~日本酒を飲む時はお水を忘れずに!日本酒サイコーですねグー

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be