イメージ 1
身体のメンテナンス。この動きを左右交互にすると腰、肩甲骨に良いそうですよグー

接骨院やマッサージに行きつけがあると、今はどこの調子が悪いと教えてもらえるからいいですね。ここは曙橋にフジテレビがあった頃から行っているのでかれこれ20年?

一時期、左膝が痛くて、電気治療を受けてたのですが、原因は腰からきてました。膝が痛くても膝が悪い訳ではなかったのです。

マッサージ、電気治療、ローラーなどします。

昨日も友人が椎間板ヘルニアで苦しんでいたので「三輪接骨院」に電話で相談をと言いました。電話相談してくれるのです。症状を聞いて、うちで緩和できるかもしれない、その症状はうちじゃないからこうしたらなどと院長が電話診断してくれるのです。

イメージ 2
三輪接骨院(三輪院長)

【住所】新宿区住吉町5-7 曙橋ハイム401
【電話】03-3358-0752
【営業時間】8:30~12:00 14:00~19:30
※水・土は午後3時まで
【定休日】日・祭日

電話相談は早朝か、13時頃、19時半頃にかけるといいかも。院長が施術中じゃない時間の方がいいですね。

前にも書きましたが・・・

@男性は1日にラジオ体操5回で1日分の運動量

@女性は1日にラジオ体操3回で1日分の運動量


あとは・・・

@腕を回す。

@背中の肩甲骨と肩甲骨がくっつくくらい反る。


毎日の生活は前かがみの姿勢になりがち。後ろに反らないとどんどん前かがみに。

@腹筋をつけるストレッチ。寝て、両膝を立て、上体を起こす。

・・・起きない・・・頑張る!膝や、全身の為に、腹筋をつけるのは誰しも大事ですねグー

@首を左右に倒す。前後に倒す。

@両手を持って背伸びする。

@玄関や階段でかかと上げ50回。

@シャドウボクシング50回。

@腕振り50回づつ(足は前後に広げて後ろ折る)

@30分~1時間は歩く。

駅をひとつかふたつ前で降りて歩く。


上に書いた事、毎日やっていますグー


イメージ 5
ふくらはぎは第二の心臓。毎日ふくらはぎを揉むと、足に下りた血液が心臓に送るポンプの役割をするんです。寝る前に必ず15分、ふくらはぎを加圧しています。(オムロン)

面白い動画発見!以前、テレビで見てマネしたけど忘れてた~やってみたら椅子に座りながらできていいかも~キラキラ

★「あべこべ体操」首がほぐれてしなやかに。
https://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko


イメージ 3
三輪接骨院前にある『炙蔵』(あぶぞう)850円ランチキラキラ
おかずが2品ついて、ごはん、お新香、お味噌汁、サラダ、おばんざい2品が食べ放題!!

これはすご~い サラリーマン、宅配便のお兄さんもいっぱい!

イメージ 4
バスや電車を待ってる時、電車で長い時間立ってる時、体幹を鍛える為に腰を動かしてるんですよ。足はそのままで腰だけウィーンって右にグルグル、左にグルグル。移動しながら一挙両得でしょう。

でも・・・前に座ってる男性の目がグルグル回る私の腰に釘づけに!スマホに夢中だったギャルも目がテン!見ないで~ミチャウカァ~満員電車の方がバレなくてグルグルできるんですけどねべーっだ!体幹を鍛えようグー