イメージ 1
<伝説のダンサー・大浦みずき展>
宝塚大劇場2階「宝塚歌劇の殿堂」にて
8月22日(金)~12月15日(日)まで開催。
 
イメージ 2
宝塚大劇場2階「宝塚歌劇の殿堂」
 
宝塚歌劇の殿堂の中、3階は撮影できるコーナーがあります。
 
イメージ 3
左から、壮一帆、柚希礼音、鳳稀かなめの衣装。
 
イメージ 4
現役生徒のサインコーナー
 
イメージ 5
宝塚100周年で宝塚の大階段に500名近い現役生徒が居並んだ写真。一番上の段に下級生から並んでいく訳で、全員が並ぶまでの時間をずっと待っている訳で、ひとりでも具合が悪くなったら撮影できない訳なので凄いな~と感じた写真でした。
 
イメージ 6
元宝塚花組トップスターで伝説のダンサーと呼ばれた大浦みずきさん。
 
映像コーナーでは「ステージ編」「インタビュー編」の上映があります。
 
<伝説のダンサー・大浦みずきステージ編>
 
「魅惑」「アンダーライン」「ジュテーム」「テンダーグリーン」「 キス・ミー・ケイト」・・・公演のピックアップ映像が。
 
「ザ・レビュースコープ」では休演になる前の袴姿で歌う場面。ぺーさんと黒燕尾に薔薇で踊る場面が。
 
「フォーエバー・タカラヅカ」白燕尾でロケット隊と。
 
「ジタン・デ・ジタン」夢狩人。ひびき美都さんと裸足で踊る場面。
 
「ベルサイユのばら・フェルゼン編」♪振り向けば心の高野に優しく微笑む愛の面影・・・と歌う。
 
「秋・冬へのプレリュード」悲しみのパ・ドゥ・ドゥのバレエのソロ。
 
「ヴェネチアの紋章」「ジャンクション24」ゴールドスパンの衣装、白いコートをひるがえす。フィナーレの♪あなたに巡り会えて良かった、踊り続けようオールデイロング・・・さよならショーで「心中・恋の大和路」♪生きる喜び泣けよ泣け・・・と歌う。
 
などなど、映像を見ているだけで胸が熱くなりました。
 
<インタビュー編>
・トップ就任について
・怪我で休演
・ダンス
・先生たち
・海外公演
・下級生へ
・父上、小説家、阪田寛夫さんのインタビュー
 
<展示物>
・写真
・ポスター
・幼い頃のバレエのチュチュ
・愛用の帽子とバレエシューズ
・各公演の役のお人形
・袴
・花水木の着物
・退団時の楽屋を再現
などなど・・・
 
<伝説のダンサー・大浦みずき展>
宝塚大劇場2階「宝塚歌劇の殿堂」にて
8月22日(金)~12月15日(日)まで開催。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/5170a18659d546480ec5a926a21d4df8.html
 
入館料500円。友の会会員半額。
 
<宝塚花のみち 3館回遊キャンペーン>
宝塚歌劇100周年、宝塚市制60周年、手塚治虫記念館20周年のトリプル周年記念。「宝塚歌劇の殿堂」、「手塚治虫記念館」「すみれ♪ミュージアム」の3館のうち、2館目以降の入館料が一般料金の半額に。
 
 
大浦みずきさんと出会って、宝塚を知った私。
 
映像は時間の許す限り2回見ました。
 
映像を見ていると自然に涙がこぼれてきました。
 
映像を見て泣くのは恥かしいと思いましたが、見ている方で涙をぬぐっている方もいらっしゃいました。
 
しなやかなダンス。
 
しなやかな指先。
 
足が頭まで上がり。
 
あの、しなやかな身体がもうこの世に存在しないという事が信じられませんでした。
 
もうこの世に大浦みずきさんがいないという事が信じられません。
 
大浦みずきさんは2009年11月14日、肺がんの為、53歳で他界されました。
 
苦しかったでしょう・・・・・・
 
8月29日は大浦みずきさんのお誕生日です。
 
いつまでも伝説のダンサー、大浦みずきさんを忘れません。