イメージ 1
写真はお蔵入りした横浜中華街の海老チリ。
 
大皿料理が出てきて円卓の11人で分ける。
 
海老チリはひとり小海老を3個づつ。
 
写真はレンズを突っ込んでるので大きく見えますが小海老1個の大きさは1円玉くらい。
 
しかも11人でこの一皿のみ。
 
円卓の11人全員に海老チリがまわらなかった。
 
せっかく横浜中華街来たのにみじめ~~~
 
酢豚にいたっては「大1個小1個」と言われました
 
接客も
 
最近、私がグルメレポートをやめた理由。
 
海老チリが食べられなかったからではないんですよー
 
1~2年ぶりに訪れたお店の接客がひどくてショックを受けたのです。
 
そのお店で検索するとトップページの3番目と4番目の記事が私が書いた記事。
 
そのお店もここ1~2年ですっごい流行ってるんです。
 
お店の人は特に知り合いじゃないし、私が記事を書いたのは皆、知らない。
 
少しでもお店のお役にたてたのかなと思っていたので、
 
良くない接客にがぴーん(゜д゜)  
 
その日また撮った料理の写真も、書いた記事もお蔵入りしました
 
元々、ワンコインランチとか食べ放題ランチ、ビュッフェ、バイキングって聞くと心がはやり、
 
行ってみたいとドキドキする私は、食べ放題の料理を美味しく写真に撮れると嬉しくてブログに載せていました。
 
趣味です
 
宝塚もイチ趣味から始まり、記事を書く様になりました。
 
グルメ記事を書く為にあちこち行く事が趣味だったのです。
 
まだ流行ってないお店、静かなお店を紹介する事が醍醐味でした。
 
中には行列ができたり、テレビで紹介されたり。
 
私が書いた子どもたち(記事)はどんどん成長していきました。
 
『人にいい情報を与えると自分にも幸せが訪れる』
 
私が書いた子どもたち(記事)が北海道、九州などあちこちで見られる事は嬉しいと思っていました。
 
食べログで書いた記事の件数が増えてゆくのも嬉しかったし。
 
ところが最近はですねー
 
美味しいお料理なのに、カウンターの中がぐちゃぐちゃとか。
 
お料理美味しいのに、トイレが汚いとか。
 
お会計したその手で麺をつかんで茹でるとか。
 
有り得ない光景、信じられない光景を目の当りにするのです。
 
お会計した手で麺をつかんで茹でるラーメンは紹介できない。
 
がむしゃらに”ワンコインランチ”を記事に載せてた時から私もこだわりができたのでしょうね。
 
なので、今後はよっぽどのお店じゃないと紹介しない事にしました。
 
先日も20年流行っているお店の方が「こんな住宅街で宣伝もしてないのに20年持ったのは、お客さんが写真撮ってブログやいろんな所で紹介してくれるからなんですよ。宣伝費かけないでお客さんが来てくれて有難いです。インターネットの力は凄いなと思っています」と。
 
ですよね~お料理の写真撮って、お店に頼まれてもいないのにブログやフェイスブック、食べログ、ツイッターで紹介するんですものね。
 
ネットってすごいね~
 
お店に質問があると、その会社のお問い合わせフォームに質問する事もあります。
 
その対応は様々。
 
心に響く返信をもらえたり、今だに返信ない大会社も。
 
一応、お蔵入りした理由や、お問い合わせフォームの結果を手帳に書いています。
 
いつかいい形で発表できたらいいな~いい形で。教訓として。
 
私は昔、西武セゾングループで教育マネージャーをやっていた事があるので、ホスピタリティ(おもてなし)、接客が超気になるんです。
 
ミステリーショッパーもやっていました。
 
またいきなり知らないお店に現るかもよ
 
知り合いのお店でトイレについて意見を言ったら「工事しました」って新品のトイレの写真が届きましたスゴイ!
 
今後はゆっくりグルメレポートしますナイフとフォークナイフとフォーク