イメージ 1
食べログでも高評価の和食店キラキラ
 
イメージ 2
恵比寿ガーデンプレイス坂の下、郵便局近く。左は恵比寿ガーデンプレイス。右は明治通り。
 
イメージ 3
恵比寿 くろいわ
 
イメージ 4
黒岩さんご夫婦キラキラ
 
店主の手の込んだ、また食べたくなる絶品の茶懐石を目でお楽しみ下さいひらめき電球
 
イメージ 5
生ビールは『白ほのか』四季によって生ビールが違うそうです。
 
イメージ 6
一品目「うに、燻製の帆立、野菜」※中身は1枚目の写真
 
イメージ 7
冬瓜にアワビが入ったお饅頭とキクラゲ
 
イメージ 8
アワビですキラキラ
 
イメージ 9
鮎の大葉巻きとトマトの揚物
 
イメージ 10
鱧(はも)とメジマグロ(マグロの赤ちゃん)鱧の上には京都大徳寺の納豆(味噌)
 
イメージ 11
お酒の御猪口(おちょこ)も素晴らしいですキラキラ
 
イメージ 12
新潟・かくれ
群馬・水芭蕉
栃木・鳳凰美田
十四代の龍泉
 
を頂きました。その都度、ガラスの御猪口などを選びます。日本酒は40種類とか。
 
イメージ 13
器が素敵ですねキラキラ
 
イメージ 14
アイナメの玉子焼き
 
イメージ 15
蓮芋(蓮根の茎)と揚げた茗荷をたっぷりの餡(あん)で
 
イメージ 16
梶の葉から夏らしくお料理が覗いています。短冊の代わりに梶の葉に書いたそうです。日本料理の世界では、梶の葉は文月(7月)の名残だそうです。
 
イメージ 17
・鱧の煮こごり
・自家製このわた豆腐
・雷干しのからすみ
・すっぽんの茶碗蒸し
 
イメージ 18
きたあかり(じゃがいも)と長野の和牛の炊き合わせ
 
きたあかりのくずを擦って、蒸して山椒の実を添えて。
じゃがいもと牛の相性がとても良いそうです。
 
イメージ 19
お漬物の盛り合わせ
 
イメージ 20
山形のお米と味噌汁。山椒の効いた自家製ちりめんじゃこがしっとりしていてとっても美味しい~キラキラ
 
イメージ 21
奥様手作りの和菓子。
 
氷室・吉野くずのくず餅と麦こがしソース
涼風・金柑、栗炊き上げ
夏空・朝顔のういろう
瞬・梅を蜜で炊いた寒天。琥珀色は超贅沢品。
 
イメージ 22
お抹茶。茶器の口が広いのは熱さを感じない様に夏使用。
 
イメージ 23
カウンターの端でお茶を立てていらっしゃるのです。 
 
イメージ 24
カウンターは樹齢150年の一枚板。50年寝かされていたので200年の物。
 
イメージ 25
最大6名の小部屋も。
 
イメージ 27
最後に奥様手作りのお菓子
 
イメージ 26
全員におみやげのちりめんじゃこのおにぎりを握ってるところ。店主の黒岩さんは京都「祇園 丸山」、「恵比寿 凹町(ほこちょう)」で修業。3年前、30歳で独立。
 
仕込みに相当な時間を要しているお料理。ひとつひとつ説明をしてくれ、真面目でいい仕事をしている黒岩さんのお料理に触れると皆さん虜になり、予約でいっぱい。
 
私もまた是非訪れたいと思いました。親と、大切な人と、記念日に。一見さんも予約可。
 
お料理、店内のお花や装飾も2週間ごとに変わるそうです。おまかせ茶懐石の料金は予約した際に伺って下さい。
 
恵比寿 くろいわ
東京都渋谷区恵比寿1-35-3
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13133685/
 
イメージ 28
私に是非会わせたい人がいると、黒岩さんをご紹介頂きました。黒岩さんは料理人の奥様と出会い、恵比寿の1階の物件と出会い、樹齢200年のカウンターと出会い、沢山の素敵なお客様との出会い。すべて”引き寄せの法則”ですね。
 
黒岩さんの料理を頂き、お話を聞くと、お腹も心も元気になると常連のお客様。お料理や器、あらゆることのうんちくが凄い方なのです。
 
33歳、頑張ってるな~黒岩さんは千利休の教えがとても好きだそうです。
 
「儲けたいとか、いい家に住みたいとかはありません。日々、お客様に喜んだ頂ける様に一生懸命に自分にできる事をしてゆくだけです。それを40代になり、50代になり見直していけばと思っています」
 
遠方の方は、東京渋谷恵比寿にこんな素敵な和食店が頑張っているという事実をお見知りおき頂ければと思います。。。
 
※この夏、まだエアコンつけてません・・・イツマデモツカあせる