イメージ 1
東日本大震災応援チャリティコンサート
『ものまねキャラバン Vol.4』~いま、ものまね芸人にできること~
 
コロッケさん主宰のものまねキャラバン、今年で4回目!7月5日(土)渋谷公会堂にて昼、夜2回公演が行われましたキラキラ
 
チケット代1枚5500円はすべて東日本大震災の被災地復興支援に役立てられ、出演者もノーギャラだそう。
 
私も今年で4回目!
 
笑いは大事、口角上げに行きたいと思いましたが、もちろん笑いもありましたが、うますぎて唸るグー
 
「すっげ~!」とつぶやいたりしていました!
 
ものまねって見ると楽しいんだ~
 
ものまねキャラバンってそんなに楽しいんだ~
 
来年、5回目のものまねキャラバンに行ってみたい!
 
行って思いっきり笑いたい!
 
ものまねの極意を見てみたい!
 
と思ってもらえる様にレポートを書きたいと思いますグー
 
その前に・・・
 
<主宰・コロッケさんのメッセージ>
3月11日の震災後、同じ日本人として何か出来ないかと考えました。震災10日後では、笑いを届けるのにはまだ早いとの声もありました。
 
しかし、とにかく動き出そう!やれることをやってみよう!そんな衝動に駆られ被災地に足を運びました。
 
訪問をしている中で、一組のご夫婦とお話をさせて頂く機会がありました。
 
そのご夫婦は、目の前で娘さんが津波に流されてしまい、行方不明になってしまった娘さんを探している最中でした。
 
ご夫婦は「この悲惨な現実は、しっかりと伝えられてるのでしょうか?コロッケさん何とかして、日本中の人に、この現実をちゃんと伝えて貰えませんか?」と涙ながらにおっしゃいました。
 
「ものまねキャラバン」は震災の現実を伝えるため、また人々の記憶から震災の記憶を風化させないために立ち上げました。
 
私達には、ほんの小さな事しかできませんが、今だけの支援ではなく今後も被災された皆様と共に歩んでいきたいと思っています。
 
<コロッケコンサートでの募金報告2014>
・6月8日福井県 フェニックス・プラザ 8,446円
・6月7日滋賀県 芸術劇場『びわ湖ホール』 12,671円
・5月4日~5月28日 福岡県 博多座 41,117円
・4月18日神奈川県 川崎市教育文化会館 21,566円
・3月30日奈良県 橿原文化会館 16,490円
・3月21日北海道 北見市民会館 13,981円
・3月20日北海道 釧路市民文化会館 23,197円
・3月4日大阪府 梅田芸術劇場 1,610円
・3月2日千葉県 市川市文化会館 29,798円
・2月16日岡山県 岡山市民会館 9,206円
・2月8日東京都 府中の森芸術劇場 8,194円
・1月4日~1月29日 名古屋 中日劇場 71,883円
 
頂いた義援金は、東日本大震災の被災地復興支援に役立てるとの事。コロッケさんはこうして、全国各地のご自分のコンサートでずっとずっと募金を続けていらっしゃったんですね。これを見た時、胸がジーンとしました。ずっとずっと続けてこられたなんて・・・
 
では、
 
東日本大震災 応援チャリティコンサート
『ものまねキャラバン Vol.4』~いま、ものまね芸人にできること~
 
[出演者]
コロッケ/布施辰徳/山寺宏一(①のみ)/トニーヒロタ/神奈月(②のみ)ノブ&フッキー/コージー冨田/ツートン青木/松村邦洋(②のみ)原口あきまさ/ホリ/はなわ/ミラクルひかる/ビューティーこくぶ民秋貴也/よっぴ/花香よしあき/やしろ優(②のみ)/キンタロー。みかん(②のみ)/工藤愛果/小石田純一/きくりん/JP
SATSUKI/アナログタロウ
 
レポートですひらめき電球実況、長いです。でも楽しいです
 
【布施辰徳】
中村雅俊、浜田省吾、福山雅治。
「福山雅治、声が似ると顔も似てくるんですね」(爆)似てないし~
 
【アナログタロウ】
司会で出演者のどうでもいい情報をちょいちょい入れる
 
【やしろ優】
・倖田來未「キューティーハニー」で登場!
 
・「マッチ売りの少女」をいろんな人で。マッチ売りの少女の名前は「芦田愛菜だよ」(爆)他に、香里奈、浜崎あゆみ、ビッグダディ、美奈子、きゃりーぱみゅぱみゅ、剛力彩芽、真矢みき
 
*やしろ優のどうでもいい情報*
1週間で歯ブラシが広がる(爆)
 
【トニーヒロタ】
紙芝居で「ワンピース」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「ルパン三世」の登場人物全員をひとりで!すごい!!
まる子、めっちゃ似てた~キラキラおじさんなのに~
 
*トニーヒロタのどうでもいい情報*
1時間、昨日の新聞を読んでる事に気付いた(爆)
 
【ビューティーこくぶ】
・スピッツ「ロビンソン」
めっちゃうまい~~~!すごいうまい~右上矢印
 
・ジャパネットたかた社長
すごい~~~!めちゃめちゃうまい~~右上矢印
 
・安倍晋三
(ちょっとだけ。長くやらない)
 
・メドレー
河村隆一、平井堅、小林幸子
 
平井堅、小林幸子がすごかった~キラキラ
 
【キンタロー。】
・AKB48「フライングゲット」で登場!会場大盛り上がり!最後、開脚したら大拍手!!
 
・剛力彩芽、ももクロ、安室奈美恵、KARA
 
【ホリ】
・木村拓哉で登場!
「カツラとると美空ひばりさんの息子」(爆)
「目を細めると城島」(爆)
 
・ドラゴンボールZ、ボヤッキー、阿藤海、中尾彬、武田鉄矢。武田鉄矢は「101回目のプロポーズ」で僕は死にましぇん!の歩き方がテラノサウルスに似てるって事でやってみたら似てたニコニコ
 
・太鼓の達人
ゲームセンターの「太鼓の達人」の太鼓のところをものまねする人が出てきてどんどんスピードアップでものまねする人の名前が出てきて、どんどんものまねするの!
 
これはスゴイ!これはスゴイ技術!これは必見!太鼓の達人、素晴らしいキラキラ
 
*ホリのどうでもいい情報*
バスで2分で着く所へ行くのにバス停で40分待った
 
【コロッケ】
きょう初めてものまねして良かったらテレビで。ダメならきょうで終わりシリーズ
 
・松山千春で西野カナの歌
・平井堅で浜崎あゆみの歌
・長渕剛で崖の上のポニョ
・吉幾三で弘田三重子の人形の家
・細川たかしで人形の家
 
「多大な迷惑をかけている岩崎宏美さんのシンデレラハネムーンを3倍速で(爆)ボーっとしやすい人が半分以上いると思うのでよおく見て下さい(爆)」
 
【英明(えいめい)】
徳永英明「壊れかけのラジオ」で登場!
うまい~~~!本人そのもの~!
えいめいって徳永英明の英明だ!
 
徳永英明を歌って20年。テレビに出る様になって1年。
 
「顔はよゐこの濱口さんに似てると言われます」(爆)
 
・2曲目「夢を信じて」
 
【工藤愛果】
綺香「三日月」
 
【ノブ&フッキ―】
・ラッツ&スター「ロンリーチャップリン」
鈴木さんと桑野さんで登場!
 
・ぴんから兄弟「おんなの道」
ぴんから兄弟、サイコ~~~~~~~~右上矢印右上矢印右上矢印
(´^ё^`) オモロ~おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげたい~!老人ホームのアトラクションはぴんから兄弟が一番!毎年大好きキラキラ
 
【マイコーりょう】
マイケルジャクソン「ビリージーン」で登場!
顔もダンスも見た目もそっくり~~~!
ムーンウォークも!!!
 
【JP】
擬音の花火で登場!擬音の天才!!
 
・映画「ターミネーター2」の映像を流し、ヘリコプターが飛ぶ音、窓ガラスが割れる音、台詞すべてをこなす!
 
・映画「もののけ姫」の映像を流し、米良さんの歌から始まり、弓矢が放たれる音、風の音、馬の音、妖怪、草を歩く音、鳥、台詞、素晴らしい~!もののけ姫は鳥肌ものですキラキラ
 
「すげ~~~~~」って私はつぶやいていました!
 
【はなわ】
具志堅用高で登場!
かつら、メガネ、ヒゲつけてそっくり~~~!
めちゃ似てる~~~~~~~~~~~~~~!
 
「(1曲目なのに)早速お別れの歌です」(爆)
 
♪具志堅用高伝説
「シンデレラの靴はどんな靴?」
「ナイキ?」(爆)
 
「好きな数字は?」
「ラッキーセブンの3」(爆)
 
「あれは北斗七星ですね?」
「この辺の者じゃないんでわかりません」(爆)
 
はなわさんは毎年工夫しててすごいんです!(去年は美空ひばり)
 
【民秋貴也&よっぴ】
EXILEで登場!
 
【小石田純一/きくりん】
石田純一と中井貴一で登場!
 
【SATSUKI】
EXILEの前身・ZOOのボーカル。
2014年6月24日、宮城県東松島市復興大使に。震災以来、ずっと支援に。
 
SATSUKI「コロッケさんと衣装がかぶった」(爆)
コロッケ「キラキラ好きか大嫌いかの年代」(爆)
 
「Choo Choo TRAIN」をフリ付で踊り歌う。SATSUKIさん、すごいパワフルな歌声キラキラ
 
【ミラクルひかる】
客席より笠置シヅ子「東京ブギウギ」で登場!似てる~!
 
「宇多田やめました。赤ちゃんやめました」(爆)
 
ダイハツの赤ちゃんやめましたのCMだ!あれ、面白いよね~ニコニコ
 
「宇多田まだまだやめません!」(爆)
 
・宇多田ヒカル「ファーストラブ」
 
開き直ってる?堂々としてるところが素晴らしいキラキラ
 
【コージ―冨田】
タモリ、石橋貴明、関根勤、ルー大柴、板東英二、三村、コロッケ、鶴瓶
 
タモリ、石橋貴明、板東英二、鶴瓶さんがすごいキラキラ
 
【花香よしあき&村瀬雄一】
オードリー若林&本田選手の漫才が面白い~~~~ニコニコ
 
笑ろた笑ろた~若林も本田選手も声が似てる~右上矢印
 
若林が「ツッコめよ!」って言ったら、本田選手はフリーキック。「無回転でツッコんでんじゃないよ!」(爆)
 
これは是非皆さんに見せたい!オードリー若林&本田選手の漫才サイコー右上矢印右上矢印右上矢印
 
・哀川翔 &TOKIO松岡
・蛭子能収&木村拓哉
 
も面白かったけど、オードリー若林&本田選手の漫才サイコーキラキラ
 
「花香よしあき&村瀬雄一 コラボものまね」でYouTubeで探せます
 
【ツートン青木】
古畑任三郎で登場!
 
古畑「私は刑事ですがデカとは呼ばれない。なぜか?」
客席「チビ!!」
古畑「そう!デカではなくチビ!」(爆)
 
「(1曲目なのに)最後の曲になりました」(爆)
 
「きょうは、息子の青木隆治は来てません(爆)親父で我慢して下さい(爆)」
 
「アナと雪の女王」を布施明のまねで。
 
すごい~~~!布施明さんが「ありのままの~寒くないわ~~」って歌ってる~キラキラ
 
【松村邦洋】
竹中直人、片岡鶴太郎、藤村志保、堺雅人。
 
意外に堺雅人がうまかった~!笑った顔で喋り方もそっくり~右上矢印
 
半沢直樹が浅野支店長を追い詰める場面を、出川哲郎がナンチャンを追い詰めて、大和田常務の代わりにビートたけしさんが登場するストーリー。
 
出川哲郎とナンチャンの立場と台詞がごっちゃになって・・・
 
毎年、松村邦洋さんはすっごい大ネタを引っ提げてくるのです。今年は本人曰く「ボロボロ」(爆)
 
【原口あきまさ】
稲川淳二のテレビショッピングで登場!
 
きょうは怖い話を封印して、明るくショッピングと言うものの、「こちらのテレビのご紹介です!テレビといえばですね・・・」と、怖い話になってゆく~~~
 
【みかん】
松嶋尚美、椿鬼奴でボンジョビ、鈴木奈々、北斗晶、森高千里、西川史子、仲間由紀恵、土屋アンナ、浜崎あゆみ、アニメ。
 
松嶋尚美、鈴木奈々、西川史子がめっちゃ面白かった
 
@みかん&ミラクルひかるでオセロ再現!
 
ものまねオセロの漫才、面白かった~~~~ニコニコ
 
【神奈月】
プロレスラー・武藤敬司で登場!
 
「何でこんな出番遅いんだよ!客席、女性が多いな!プロレスネタ3本考えてきたのに、天龍だけやっとくれ?見てえか?」(爆)
 
@メドレー
・井上陽水でサザエさん「裸足でかけてくホテルはリバーサイド~」(爆)
 
・大友康平でみなしごハッチ
 
・槇原敬之でアタックNO.1(スクリーンには神奈月扮するクリス松村がバレーしている映像)
 
・デーモン小暮閣下でデビルマン(スクリーンには神奈月扮するデヴィ夫人)
 
♪あれは誰だ誰だ誰だ あれはデヴィ夫人デヴィ夫人デヴィ夫人(爆)
 
・フレディ・マーキュリーでゲゲゲの鬼太郎
 
神奈月さん、めっちゃツボ!コンサートももうあとちょっとで終わりなのに、客席もお腹いっぱいものまね見たのに大爆笑とってすごい~~~右上矢印右上矢印右上矢印
 
11月は神奈月さんの単独ライブ、行かなくては!
 
本人は、ものまね好きのお客さんが多くてやりやすかったんですって。そっか~ものまね好きかどうかわからない人の前で営業ネタする事もあるんですねグー
 
【原口あきまさ/コージー冨田/ホリ】
「神奈月、むっちゃおもろい!ばかだよな~~!」(爆)
 
・原口あきまさ→勝俣州和
・コージー冨田→鶴瓶
・ホリ→号泣議員 爆笑でした
 
【コロッケ】トリキラキラ
 
・田原俊彦「♪悩みごとは何にもない」(爆)
・五木ロボットひろし←圧巻
 
~エンディング~
全員で♪負けないで合唱。スクリーンには被災地を訪問するコロッケさんたち。
 
会場出口にて出演者全員が募金箱を持ってお見送り。私は千円札を2枚持って、コロッケさんと神奈月さんの募金箱へ。本当はもっと募金箱に入れたかった。募金すると握手して、少しの会話ができるんです。
 
「めっちゃ面白かったです!」ってもっと多くの人に募金したかったな~
 
トニーヒロタさん、原口あきまささん、ホリさん、はなわさん、ミラクルひかるさん、ビューティーこくぶさん、JPさん・・・
 
イメージ 2
ものまね芸人さんのステージがこーんなに一堂に見られるなんてなかなかないです!このステージを見ると、ものまねってすごいな~って思います。
 
今回は笑ったというより、その職人芸に感心、脱帽した感じでした。来年は是非、見て下さいね。
 
笑って、感動して、義援金になるって素晴らしいことキラキラ被災地支援を思い起こさせてくれるコロッケさんのチャリティーイベントに是非ひとりでも多くの方に参加してもらえたらと思います。
 
ものまねキャラバン
http://monomane-caravan.com/
※敬称略