イメージ 1
写真は2013年8月、宝塚バウホール、宝塚宙組公演 蓮水ゆうや&七海ひろきダブル主演『the WILD Meets the WILD』
 
ポスター右側の『蓮水ゆうや』(はすみゆうや)クンが7月27日、ベルサイユのばら千秋楽にて退団します。
 
2000年、宝塚音楽学校に入学してから14年。最後の”お茶会”に潜入してきました
 
私が蓮水ゆうやクンを認識したのは、宙組公演『シャングリラ 』何ていい役者さんだろうと思いました。
 
次に意識したのは、大空祐飛さんの宝塚最後のディナーショー。
 
そのディナーショーでは大空祐飛さんが出演者ひとりひとりとトークコーナーがあり、上級生で、組のトップスターを相手に鋭いツッコミを入れ、会場の爆笑を買っていたのが蓮水ゆうやクン。
 
ディナーショーの稽古で「ガイズアンドドールズ」の曲をフリ付で歌う場面で、歌詞を忘れた祐飛さんに、後ろで踊りながら「女神!女神!」と教えていたという蓮水ゆうやクン。
 
その再現シーンがめっちゃ面白くて、すごいなー!と感心したものでした
 
そのすぐあとです。
 
大林素子さんからお誘いがあり、そこに蓮水ゆうやクンが!そんなご縁で出会ったのです。
 
蓮水ゆうやクンのお茶会トークは面白いと定評があったので。。。
 
イメージ 2
宝塚最後のお茶会との事で潜入
 
イメージ 3
現在、東京宝塚劇場で絶賛上演中の『ベルサイユのばら』ではベルナールを好演中!素敵ですね~キラキラ
 
♪愛する者のために 愛する者のために 愛する者のために戦うのだ~!と、フランスの市民たちの為に立ち上がるのですグー
 
では、ちょこっとのメモと記憶で再現してみますひらめき電球
 
【蓮水ゆうや宝塚最後のお茶会トーク】
 
ベルサイユのばらの曲に乗って登場音譜
 
お洒落なグレーのジャケットに白のサブリナパンツ。胸にタスキキラキラ
 
蓮水「なんちゃってショーブランです」(笑)
 
蓮水「最後のみーちゃんのパクリです」(笑)
 
蓮水「タンスにしまってあったのを使えて良かったです」(笑)
 
蓮水「きょうは自由、友愛、平等を掲げて、しんみりせず、最後は私らしく大爆笑で終えたいと思います」(笑)
 
<髪の毛を巻く時間>
蓮水「最初は何も食べる時間がなく、休憩時間がなくなるくらいかかっていましたが、今は慣れました。私はお化粧も早いので。開演前は人それぞれ過ごし方が違うのですが、私は1時間くらいストレッチをしていて、楽屋に戻ったら皆ほぼお化粧が終わってる状態で追いつきます」
 
<ロザリー>
蓮水「ロザリーが私の手をギュッと握る場面があるのですが、きょうはロザリーの握り方が違って、私の親指だけが立ってたんです。自ウケしてしまって、舞台の袖に入って爆笑していたら、ロザリー「何かあったんですか~?」って(笑)みりおんは本当に面白いです(笑)芝居が自然で可憐で、さすがトップ娘役だと感動します。」
 
蓮水「ロザリーと夫婦に見えているのではないでしょうか。学年も違うので。新人公演を見て思いました。ロザリーが年上だったので」(笑)
 
<まぁクンの袖遊び>
蓮水「宝塚大劇場では、私が袖に入るとまぁクン(朝夏まなと)がゴールのテープを引いてくれててテープを切ったり、闘牛のマントで待っててくれたり(笑)」
 
蓮水「東京宝塚劇場は楽屋と舞台の階が違うので、初日からまだ会ってない人も。」
 
<ベルサイユのばらバスティーユに白旗が~クイズ>
 
Qルルーとばあやならどっちが演りたい?
Aばあや。行ったり来たりしたい(笑)
 
Qオスカルならジェローデルとアンドレどっちを選ぶ?
Aアンドレ。戦場でマドモアゼルとかロンゲとかムリ(笑)
 
Qペガサスと馬車(今回は出てない)どっちに乗りたい?
A馬車。高所恐怖症だから。リカさん(凰稀かなめ )はペガサス楽しいと言っています。
 
Q宝塚で働くとしたら衣裳部、小道具どっちがいい?
A断然、小道具。今も手伝っています(笑)ペガサスが登場する時に降ってくるキンキラの雪を使えるものと折れたものに小道具さんが仕分けしているんです。私は2幕はヒマなので、その仕分けを手伝っています(驚)
 
小道具といえば・・・クラシコイタリアーノのピザ、維新回天・竜馬伝!の宴でのお膳など本当に美味しそうで!CS(宝塚専門チャンネル・スカイステージ)の番組で食品サンプル工場に行って作ったパフェは今もうちに飾っています(笑)CSの楽屋にVО5のスプレーがあるんですが、キタローさん(緒月遠麻)とスプレーの蓋にパフェを作って置いたんです(笑)このあいだ、さよならの収録で行ったらまだあったので(笑)私が唯一、宝塚に残した物です(笑)ずっとあるといいな(笑)CSのプロデューサーさんから頂いたお手紙に「司会者として待ってます」って書いてあって(拍手)」
 
Qマリー・アントワネット、青天、どっちの鬘がいい?
A青天はけっこうかぶったのでアントワネットで(笑)
 
<前世はモグラ?>
蓮水「お日様を見るとくしゃみが出るし、集合写真でも、舞台のチョンパでも光でまぶしくて顔がクシャってなるので絶対に前世はモグラだと思っていました(笑)でも人間は生まれ変わっても人間にしかならないと聞いて違うのかなと」(笑)
 
<生まれ変わるなら?>
蓮水「美人に!大和悠河さんも本当に美しかったですし、伶美うららちゃん!こないだ、道を歩いてる伶美うららちゃんを見て本当に美しいなと。」
 
蓮水「私は街に溶け込むんです。こないだ、キャトルレーブの紫の袋を持ってる方々とすれ違ったけどまったく私って気付かれなくて(笑)オーイ!って(笑)意識した私が(笑)駅で北翔さんと大ちゃんと待ち合わせした時も北翔さん、私の前を通り過ぎて(笑)みちこさ~ん!って(笑)」
 
<おじいちゃん>
蓮水「ある日、プロローグの銀橋の私に必死にアピールするおじいちゃんがいて、知り合いかな~と思ってたら、フィナーレの銀橋でもやっぱりアピールしてて、よおく見たら胸に”WBW”のカンバッジ付けてた」(笑)
 
※WBW=主演舞台『the WILD Meets the WILD』
 
<宝塚グラフのメモリアルショット>
蓮水「思い出に残る役の再現がいいかなと、ファンの方からの人気が一番高いロイエンタールで青いカラコンを入れてみました~って青いカラコンがいっぱい余ってたんですけどね(笑)」
 
蓮水「私は宝塚を見ないで入っているので、お客様の様に宝塚の舞台が浮かばず、私は宝塚といえば客席なので。客席ばかりを見ているんですよね。だから最後のグラフは客席にしました。座席番号がわざと見える様にカメラマンさんが撮ってくれました。お客さんが、ここで撮影したんだねって話題になったらって」(笑)
 
(なるほど~お客さん側は劇場といえば舞台が思い浮かびますが、出演者は客席が浮かぶんですね)
 
<お茶会参加者からちーちゃんへのおみやげ>
蓮水「千秋楽の楽屋入りで着させて頂きますのでお楽しみになさってて下さい。」(拍手)
 
<歌のコーナー>
♪さだまさし「奇跡~大きな愛のように~」
 
どんなにせつなくても 必ず明日は来る
ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない

瀬奈じゅんさんがよく歌われている曲ですね蓮水ゆうやクンの歌を聞き涙する方々
 
<お手紙のコーナー>
@3期下の澄輝さやと(すみきさやと)クンからの手紙。
・ちーさん(蓮水クンの愛称)の退団を信じたくない
・大劇場千秋楽の袴姿を見て実感してしまった
・東京ではラクまでエンジンかけて絡んでいきます(笑)
 
蓮水「可愛い下級生たちにもっと伸びて欲しいし、自分が何か残したいと思い、風と共に去りぬのセントルイスのフリでスパルタカスで叱りました(笑)あっきーは稽古場の隅っこで「ちーさんは越えられない」と泣いていました(笑)別に越えなくていいんだよって(笑)」
 
@1期下の七海ひろき(ななみひろき)クンからの手紙。
・いっぱい書くとお茶会終わっちゃうので(笑)
・おばあちゃんになっても仲良くして下さい(笑)
 
蓮水「名古屋中日劇場のラクの夜に、たらちゃん(愛花ちさき)とカイちゃんの部屋に退団する事を言いに行きました。たらちゃんとダブルパンチで(笑)言った瞬間、カイちゃんは手に持ってた荷物を落として、アハハハハ~と笑い始め、次に泣いて、怒って、床を転げまわって(笑)また笑って、泣いて、怒って、面白いから動画を撮りました(笑)最後は足つってました(笑)」
 
蓮水「同期のまぁクン(朝夏まなと)には、去年の11月、SMAP×SMAPの収録のあと、お台場の沖縄料理店に二人で行った時に退団するって言ったら、泣きながら「まあ、飲めや」って男っぽくついでくれました(笑)」
 
蓮水「歌劇の退団の袴姿の撮影の時、まぁクンがビデオを回してくれてて、最初は、いいね~!かっこいいよ~!って言ってたのに、静かになったと思ったら、嗚咽を漏らしながら、こんなに涙が出るものかというくらい泣きながらビデオを回してて、もう撮れない!ってあっきーに渡していました」(笑)
 
蓮水「これからは、みーちゃんと大ちゃんの舞台が見られる」
 
皆に愛された蓮水ゆうやクン。宝塚最後のお茶会には500人以上が!シアター形式で、全員と握手会も。
 
<CS情報>
★7月4日23:30~CSで『Memories of 蓮水ゆうや』第1回放送
 
★7月21日~タカラヅカニュースの中で”宙組トーク”十輝いりす、鳳翔大、蓮水ゆうや、七海ひろきが出演!
 
イメージ 4
蓮水ゆうやクンお茶会のおみやげのお菓子
 
イメージ 5
ポケットティッシュケースもキラキラちょうど欲しかったんですよねグー
 
イメージ 6
【蓮水ゆうやあるある】
 
@神奈川県横浜市出身
 
@7歳からクラシックバレエを習い、中学でバスケットボール部に入部したが、筋肉質な脚はバレエに向かないと判断し、やめた。
 
@小学低学年ごろの運動会で徒競走で先頭を走っていたが、なぜかゴール前でみなが追いつくのを待ち、一緒にテープを切った。
 
@怒りの沸点が高いのか、クソッと思うことがない。
 
@『嵐にしやがれ』で、嵐のメンバーにリフトの仕方を伝授
 
@「銀河英雄伝説」オスカー・フォン・ロイエンタール役で人気爆発!
 
@得意なモノマネはチャーリーブラウン、中島みゆき、トンガリ(キテレツ大百科)
 
@宙組内ランキング「お兄さんにするなら」でダントツ1位に選ばれたしっかり者
 
(ちなみに「お嫁さんにするなら」の3位にも選ばれてますニコニコ
 
イメージ 7
お茶会ってほぼ行かないので、蓮水ゆうやクンの宝塚最後のお茶会の模様をダイジェストにお届けって思ったのですが、書いているうちにどんどん話を思い出してしまってーあれは紹介してこれは紹介しないのはーと書いてたらこれくらいの分量になりましたあせる蓮水ゆうやメモリアルになればとキラキラ
 
言い回しなど少し違ったりするかもしれませんのであしからずです。

蓮水ゆうやクン、宝塚退団後、得意のトークを生かしたお仕事に就いてくれたらいいなキラキラ
 
きょう初めて知った皆さんも蓮水ゆうや(はすみゆうや)という名前を覚えていて下さいね。ゆうやって響きいいですよねグー