イメージ 1
岡山県立岡山東商業高等学校生徒がプロデュース「ももたろうとまとぽんず」
 
イメージ 2
昨年9月『伊藤忠食品株式会社主催の商業高校フードグランプリ2013』「とまかん」で大賞を受賞キラキラ
 
イメージ 3
”とまかん”若い人に羊羹は食べにくいものから、トマトを摂りれ、身体にもいいモノに
 
イメージ 4
『伊藤忠食品株式会社主催の商業高校フードグランプリ2013』
 
イメージ 5
岡山県立岡山東商業高等学校の生徒さんたちと出会った時の私
 
イメージ 6
そのフードグランプリ会場で出会った大阪のソース屋さん大黒屋とコラボし、岡山県立岡山東商業高等学校の生徒がプロデュースした自慢の「ももたろうとまとぽんず」
 
岡山県産桃太郎とまとを25%配合し、その甘み、旨みを活かして、大変まろやかな仕上がり。本来のぽん酢に配合する柑橘果汁のようにはトマトの風味を出すことが難しく、試行錯誤しながら何度も試作を行い、桃太郎トマトの良い風味が最大限出るように作り上げたそう。
 
イメージ 7
酸味を抑え、子供から大人まで食べやすく、トマトが苦手な方でも抵抗無く食べることができ、いろいろなメニューに使える万能調味料
 
鍋物、冷しゃぶ、たまご焼き、冷奴、サラダ、うどん、唐揚げ、焼き魚、てんぷら、えびフライ、かきフライ、冷奴、とんかつ、焼いた餅につけて五平餅風などなど・・・
 
岡山県立岡山東商業高等学校生徒さんたちと出会ったのがきっかけで、ポン酢を送って下さいました
 
イメージ 8
三つ葉のおひたしに
 
イメージ 9
鉄板焼のお肉に
 
イメージ 10
鉄板焼の野菜に
 
イメージ 11
最強様(母)が通販で8千円で買ったグリルパン(IH対応でなければ7千円)
 
イメージ 12
圧力グリルパンでハンバーグ
 
イメージ 13
ハンバーグにも野菜炒めにも美味しい~(野菜炒めは味付けなし)ハンバーグに味がついていましたが、ケチャップの代わりに「ももたろうとまとぽんず」を使ったらあ~ら、美味しい~
 
普通のポン酢と違って、トマトが入っているので、とっても美味しい~うちのお父さんはハマっています。何でも合いますグー
 
日夜、研究している高校生に頑張ってもらいたくてご紹介させて頂きました!全国の高校生、ガンバレ~~~!
 
イメージ 14
岡山県立岡山東商業高等学校生徒プロデュース「ももたろうとまとぽんず」518円
 
現在は、岡山県のイトーヨーカドー、天満屋、東急ハンズ「心斎橋店」「梅田店」「江坂店」「姫路店」の4店舗で販売。
 
 
岡山から全国へ発信キラキラ
 
<きょうの最強様>
テレビで「佐賀と青森は便秘が少ない」とやっていた。
 
母「佐賀は芋だろ?」
母「青森も芋だよね?」
 
チガイマスニコニコ
厚生労働省が便秘だと訴えている人の数を調査したところ、日本でもっとも便秘が少ない県は「青森県」2位は佐賀県、3位は沖縄県。青森は「発酵漬け物」腸内に善玉菌が増加。これが腸内環境を良くするそう。佐賀は何かな