イメージ 1
『セレブレーション100!宝塚~この愛よ永遠に~』
 
宝塚歌劇100周年記念公演、ついに開幕!あの卒業生たちが、豪華絢爛なトップスターたちが集うキラキラ
 
青春時代にタイムスリップしました!眞帆志ぶきさんの歌とフリには客席、舞台が涙しました・・・進化し続ける湖月わたるが凄すぎる!蒼乃夕妃が女豹になって(?)帰ってきました!
 
いつ見るか迷ってしまってという方も多いと思います。私もそうでした。レギュラーメンバーに加えてA(B、C)日程ゲスト+スペシャルゲストとなっています。
 
~キャスト~
 
<全日程出演>
杜けあき 麻路さき 高嶺ふぶき 稔 幸 姿月あさと 湖月わたる 貴城けい 風花 舞 星奈優里 大鳥れい 彩乃かなみ 蒼乃夕妃/
 
舞城のどか 桐生園加 羽咲まな 扇けい 祐澄しゅん 彩星りおん 美影 凜 麗百愛 百千糸 紗羽優那 天翔りいら 蘭舞ゆう
 
A日程:眞帆志ぶき 初風諄 榛名由梨 
B日程:瀬戸内美八、峰さを理 南風舞 一路真輝 
C日程:高汐巴 平みち こだま愛
 
<スペシャルゲスト>
加茂さくら、汀夏子、順みつき、日向薫、紫苑ゆう、安寿ミラ、涼風真世、紫とも、真琴つばさ、香寿たつき、えまおゆう、和央ようか、渚あき、瀬奈じゅん、水夏希、白羽ゆり
 
初日は、レギュラーメンバーに加えてA日程ゲスト(眞帆志ぶき 初風諄 榛名由梨)+スペシャルゲスト(加茂さくら)
 
~主な流れ~
 
【1幕】60分
 
・幕が上がると元トップ男役7人。杜けあき 麻路さき 高嶺ふぶき 稔 幸 姿月あさと 湖月わたる 貴城けい。
♪レインボー宝塚~と歌う。
 
・トップ娘役がソロで歌い継ぐ。
蒼乃夕妃→彩乃かなみ→大鳥れい→星奈優里→風花 舞
 
・トップ娘役5人が並ぶ。
 
貴城けい:I Love Chopin『ザ・クラシック』-I Love Chopin-より。髪はポニーテールで見た目すっかり女性だが、フリと歌はバッチリ男でかっこいい。
 
湖月わたる:世界に求む‐王家に捧ぐ歌-『王家に捧ぐ歌』-オペラ「アイーダ」より。歌もより進化し、ひざまづき、2段飛ばしで階段をまたぎ、夢の祭典で真矢みきさんに「来年また宝塚に入れる」と言われただけある。かっこいい~!
 
姿月あさと:未来へ『エクスカリバー』~美しき騎士たち~より♪飛ぼう~時を~越えて~未来へ~夢の祭典で真矢みきさんに「ほんとに飛べそう」と言われていたように本当に飛んでいきそう!リサイタルを見ているようだった。このあとに出るのは大変だな~と思った。
 
稔 幸:忍ぶの乱れ『花の業平』-忍ぶの乱れ-より。切ないイントロが流れ、照明が変わり、業平の世界へ。前の場面を塗り替えた。スターブーツがとてもお似合いで素敵だった。
 
高嶺ふぶき:あなたがいるから『仮面のロマネスク』より。♪あなたがいるから苦しくて あなたがいるから悲しくて あなたがいるから恋しくて あなたがいるから生きていられた~彩星りおんとのデュエット。何て切ない歌だ。真っ黒でストレートな長い髪。
 
麻路さき:風になりたい『国境のない地図』より。素敵な燕尾服で包容力のあるマリコ様。
 
杜けあき:「忠臣蔵」花に散り雪に散り 。夢の祭典でマイクに入らなかった「もはやこれで、思い残すことはござらん!」が聞けた!うまい!聞き惚れた!
 
・全員集合!音楽学校の様に、軍隊の様に、名前を言って一歩前に出る。姿月あさとだけ声が低く小さい。
 
杜けあき「ずんこ、テンション低くない?」(笑)
姿月あさと「これでもはっきり言ったつもりなんです」(笑)
 
杜けあき「この様な豪華な有り得ないメンバー!」
高嶺ふぶき「楽しみましょう!カリンチョさん、かっこ良かった~」
 
トップスターたちが客席に降ります。左右、交代します。大鳥れいの美しかったこと!彩乃かなみの100万ドルの笑顔が可愛かった。
 
<A日程ゲスト>
眞帆志ぶき「ここに出られて嬉しいわ。清く正しく美しく元気に頑張ります!」♪初めての口づけ 「ラブ・ラバー」より
 
宝塚のレジェンド、神、眞帆志ぶき様。客席大拍手!見ているだけで涙がこぼれた
 
初風諄「下級生と楽しみたいです」♪白い花がほほえむ
 
夢の祭典に引き続き「白い花がほほえむ」また聞けたー!奇跡の歌声、素晴らしい!夢の祭典とは違う歌が聞きたいと思いましたが、この歌がまた聞けて幸せでした。
 
榛名由梨「呼んで頂けて嬉しい。いつもは一番上級生ですが、上級生がいっぱいいて嬉しい」瞳の中の宝石 「バレンシアの熱い花」より♪愛している~愛している~愛している~愛している~と歌う。
 
蒼乃夕妃「ひとかけらの勇気」あなたのために~と女版で歌う。
 
彩乃かなみ「ミーアンドマイガール」
 
大鳥れい「エリザベート」パパみたいになりたい
 
風花 舞「トゥナイト」ウエストサイド物語
 
姿月あさと&湖月わたる「激情」黒のジャケット、皮のパンツで登場。姿月あさとの歌で湖月わたるが踊る。めちゃかっこいい。そこに、風花 舞、星奈優里、蒼乃夕妃が赤いカルメンで登場!この場面、かっこいいです!
 
麻路さき、稔幸、星奈優里の3人で「ダルレークの恋」星組だ!あの時代に完全にタイムスリップ!凄かった~
 
高嶺ふぶき「ゴールデンデイズ」迫力満点で楽しそう!
 
貴城けい「コパカバーナ」♪ダンシングクールと歌う。髪はロングソバージュだが、バリッバリの男役でかっこいい。男役4人従え、桐生園加がかっこ良かった~
 
杜けあき:朝日の昇るまえに『華麗なるギャツビーより』
 
榛名由梨「さよならは夕映えの中で」客席から
 
初風諄「愛それは喜び 愛それはときめき 愛それは安らぎ 愛それは炎 愛それは命」と歌う。
 
眞帆志ぶき「愛それは愛すること。愛されるより愛すること。皆、愛にすがって生きている」との歌を聞いていると、本当に愛されるより愛することなんだとしみじみ思いました
 
客席大拍手!「スータンさん!」との掛け声が飛び、涙がこぼれました。眞帆志ぶきさんのトップスター現役時代を見ていないのに、このオーラは何だろう。まさに、宝塚レジェンドだと思いましたキラキラ
 
【2幕】90分
 
風花 舞、星奈優里、蒼乃夕妃のダンス。大鳥れい、彩乃かなみ、スキャット。
 
・全員集合!「すみれの花咲くころ」湖月わたるのソロダンス有。
 
<スペシャルゲスト>
加茂さくら
「私は桃の花が好き」♪私は桜の花が嫌い。別れの時がくるから~とカゲソロで歌う男役がうまかった!
ドレスの裾から覗くおみ足がとても細くて綺麗でした。この方も奇跡の歌声キラキラ
 
~ベルサイユのばらの世界~
・初風諄「青きドナウの岸辺」
・貴城けい「心の白薔薇」
・稔幸「我が名はオスカル」 
・麻路さき「白ばらのひと」
・杜けあき「心のひとオスカル」
・榛名由梨「愛の巡礼」
湖月わたる&星奈優里 ボレロ
 
このボレロが凄かったぁ~~~~~この日、一番の大拍手キラキラ
 
榛名由梨&初風諄 ♪愛それは甘く~愛それは強く~愛それは尊く~愛それは気高く~
 
出ました
 
蒼乃夕妃のソロダンス。同期の彩星りおんが歌。ポールのないポールダンスのような、セクシーで、女豹のようで、お尻フリフリ!私は踊れる娘役が好きで、蒼乃夕妃ちゃんのダンスが大好きでした!ずっと裾の長いドレスを着てたので、どうしてかな~って思ってましたが待ってました!という感じ。どうよ?という上からの(?)目線がたまりません!!!
 
彩乃かなみ「一度ハートを失ったら」
 
湖月わたる&風花舞のタンゴが凄いことになっています!二人から目が離せません!リフトも凄い!
 
大鳥れい「ヤッホー」みたいな牧場の歌。ナゼ・・・
 
姿月あさと「明日へのエナジー」蒼乃夕妃&桐生園加のダンスも必見!
 
高嶺ふぶき「生きているということ、ディスモーメン」ディス・モーメント(グッバイ・メリーゴーランド)
 
眞帆志ぶき「アマールアマール」ライライライライ~とかつての身体が覚えているフリ付で歌い踊るのです!もう、ただ感動!帽子をオーケストラに飛ばすのですが、ちゃんと狙った方に綺麗に飛び、受け取るべき方の手にちゃんと収まったのです!
 
「スータンさん!」「スータンさん!」「スータンさん!」のかけ声がいっぱい!
 
【トークコーナー】
元宙組娘役の久路あかりが司会者でトップスター7人。
 
杜けあき「出演者が変わる変わる出るのでもっと余裕があるかと思ったらあっという間でした。スータンさんに涙がこぼれました。歴史の深さに感動しています。スータンさんへのかけ声に舞台の袖でキャーッて言っていました。青春時代に戻りました。あらためて意味のある素敵な舞台だなと思います」
 
麻路さき「上級生も下級生も一緒に出られて、ここのメンバーで幸せです。夢の世界に来たようです。(杜けあき「主婦から?」(笑))客席にも知ってる方が沢山いらしてズンときて、温かさを感じました。初風諄さん、榛名由梨さんを聞いていなかったら宝塚には入っていないので実体験できて幸せです」
 
高嶺ふぶき「聞くプラセンタとしてメンタル面に良いと思います。(笑)(杜けあき「健康にも)リハビリにも(笑)客席降りで、皆さんが楽しんでいる姿を見て嬉しい。何度でも足を運んで下さい」
 
稔幸「ここにいると幸せです。宝塚って温かくて幸せです。この世界に戻ったので、家に帰れません(笑)」
 
姿月あさと「懐かしい方々が沢山で、あの頃を思い出します。こうして並んでいますが、近くでお話したことない大先輩もいっぱい。7人の場面が多いのでついてゆこうと思うきょうこの頃です」(笑)
 
湖月わたる「初日が開く前はもっと緊張すると思ってましたが、カリンチョさんの安心感で、ついていけば大丈夫と思いました。(杜けあき涙・・・お互いにおじぎし合う)(高嶺ふぶき「うちのボス、すごいでしょ!」)落ち着いてできた初日でした。リフトも失敗せずにできました。(杜けあき「わたるは男の中の男!)ボレロは榛名由梨さん直々に教えて頂き、喜多先生へのオマージュを込めました」
 
貴城けい「落ち着いた初日でした。この恋は雲の果てまでが初舞台だったので、カリンチョさんは安心感がありました。(杜けあき「カゴかついでた?」貴城「それは忠臣蔵です」笑)ひしひしと幸せを感じています。合わせる事を知らない7人で(笑)おのれでやってきた7人が(笑)稽古場ですごい合わせてて(笑)」
 
~フィナーレ~
 
・舞城のどか、桐生園加をはじめ12名がひとりひとりの紹介を兼ねたダンス。12名も歌でダンスで大活躍しています!
 
・トップスター7人「愛の宝石」
 
・スペシャルゲスト☆加茂さくら「宝塚我がふるさと」
 
♪パレード・タカラヅカ
 
♪さよなら宝塚

~カーテンコール1~
 
杜けあき「皆様の拍手で生きてゆけます。ありったけの愛をお届けしてまいります」
 
~カーテンコール2~
 
杜けあき「スータンさん、幸せですね~」
眞帆志ぶき「ハピネース!あなたは?」
杜けあき「ハピネース!」(笑)
 
イメージ 2
初日はオリジナルノベルティという事でペンを頂きました。
 
日によって、『エリザベート』トークショー、『風と共に去りぬ』トークショー、アフタートークショーなど色々ありますので、ホームページで確認してみて下さい。
 
杜けあきさんは人望が厚いのですね!朝海ひかるさんが出ていないのが気になりましたが、6月に新橋演舞場の舞台があるのですね。その後、ソロライブも。
 
蒼乃夕妃セクシーダンス、湖月わたる&星奈優里ボレロ、湖月わたる&風花舞のタンゴは特に凄かった!
 
南風舞さんの歌も聞きたいし、涼風真世、瀬奈じゅん、和央ようか、香寿たつき、水夏希、白羽ゆり・・・見たい日がいっぱい!
終演後、リピーターチケットの窓口には凄い行列ができていました。ほんとに夢の世界キラキラ

フィナーレでは稔幸さんが泣いていました稔幸さんはオスカルのカツラ、マントで我が名はオスカル歌っていました。涼風真世さんが出る日はどうなるのかな
 
私はD席だったのでオペラグラスを持たないで行ったら、A席の前にXAとか5列くらいあってー結局、9列目でした。オペラグラス借りましたー注意ひらめき電球
 
『セレブレーション100!宝塚~この愛よ永遠に~』
青山劇場: 2014/5/18(日) ~ 6/8(日)
梅田芸術劇場メインホール 2014/6/24(火) ~ 6/30(月)
<愛知公演> 愛知芸術劇場大ホール
2014年6月13日(金)  開演/18:30
<島根公演> 島根県民会館大ホール
2014年6月20日(金)
http://www.umegei.com/celebration100/
 
※敬称略