イメージ 1
「神様のよう」と慕われた宝塚花組トップスター・蘭寿とむ退団キラキラ
 
イメージ 2
5月11日、宝塚花組東京公演 トップスター・蘭寿とむ退団公演千秋楽。朝9時過ぎから東京宝塚劇場前は人、人、人!!
 
イメージ 3
★ミュージカル『ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』

★メガステージ『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』

・・・の2本立て。
 
ミュージカル『ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』
 
♪人生をかけた夢 叶うと信じていた
人生をかけた夢 君たちと作りたいんだ
僕のすべてを君に捧げよう
 
♪サンキュー ここで生きたことのすべて
サンキュー 君たちの愛は忘れない
 
映画づくりに命をかけたモンロー・スター(蘭寿とむ らんじゅとむ)が映画スタッフに歌う歌が退団とかぶって泣ける・・・事故で死んでしまうなんて・・・
 
ピート・ザブラス(悠真 倫 ゆうまりん)の台詞「情熱を捨てていいのか!」が胸にジーン
 
モンロー・スターがキャサリン(蘭乃はな)に言う「一緒に歩いて欲しい」にジーン
 
モンロー・スターがキャサリンに「行ってくるよ」と最後になる言葉で見せる笑顔にジーン
 
パット・ブレーディ(明日海りお あすみりお)「それでも俺は作り続ける。おまえのいないこの世界で」辛い台詞を抑えた感じで言うのがジーン
 
<アドリブ>
ワイリー・ホワイト(芹香斗亜 せりかとあ)「主役の名前、何にしよう・・・トムにしよう!」(笑)
 
見れば見るほどいいお芝居!♪誰もが二つの顔を持つこの町~と出演者のもうひとつの顔を紹介する場面は見応えあるし。まさか、エドナ(仙名彩世 せんなあやせ)がお金をもらって紳士と・・・仙名彩世に大注目でした!

メガステージ『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』
 
めくるめく楽しいショー!すべてが素晴らしい!スパイダースパイダーって明日海りお、歌がグーンとうまくなってますね~
 
バケーションでは、皆が蘭寿とむの舞台写真を手のひらくらいの大きさのアルミのバッジにして、衣装やバッグにいっぱいつけて登場!望海風斗(のぞみふうと)は胸に3つもつけてた!

婦人役の男役たち(悠真 倫、天真みちる、羽立光来)が「ハート泥棒」「宇宙一カワイイ」「世界一大好き!」などと書いたタスキに!悠真 倫はアフロヘア!頭に「千秋楽」と書いたリボンも!
 
バケーションで釣りを始めると、お魚ちゃんたちに混じってアフロヘアに赤いラメの衣装の人が登場!ヒトデ?何と!蘭寿とむだ!客席ざわざわからキャーッ!大拍手!お魚ちゃんたちのフリに混じるが邪険にされるニコニコすごーい!トップスターがサプライズでこんな登場するなんて!なんて楽しいサヨナラなのだ!
 
マーメイドの蘭乃はなの鬘はひっつめにしたロング。ひっつめないふわふわの鬘の方が可愛いな。
 
ディアマンテ、サイコー!退団者は胸に赤い薔薇を付けて登場。
 
♪あの日の君の瞳燃えた
悩ましくて それがディアマンテ
無限にディアマンテ
おまえはディアマンテ ディアマンテ ディアマンテ
 
ディアマンテ男5人衆が下手花道でポーズ、蘭寿とむ「花組!」
 
狼の場面はかっこいいですね~!マドンナの専属ダンサー【KENTO MORI(ケント・モリ)】の振付が素晴らしい!
 
明日海りお「迷い人」の場面の地毛に変身し怖くなる娘役たちに釘づけ!ジョーカー・和海しょうの歌がうまい~~~グー
 
蘭乃はなを中心に大勢の娘役たちが白いドレスで舞っていると、大階段の上から男役たちが三角形で降りてくる場面がめちゃめちゃかっこいい!
 
蘭寿とむ、月央和沙とツーショットのダンスは割れんばかりの大拍手が!
 
蘭寿とむ、トップスターとして2時間半、出ずっぱりの舞台の最後にリフト!蘭乃はなを抱きかかえて高い位置でクルクル回す!フィギュアスケートでいうところの、体力が失われた後半に加点を伸ばすトリプルアクセルを飛ぶような感じ。
 
蘭寿とむ、最後のパレードでは、階段を降りきるまで左右の花組の組子をずっと見ていました・・・
 
私が宝塚を知るきっかけとなった、元花組トップスター・大浦みずきさんが現役の時は、ダンスの花組、黒燕尾が似合う花組と言われていましたが、大階段の男役群舞を見て、伝統は確かに守られていると確信しました!嬉しかった・・・大浦みずきさんの追想展に行き、報告したいと思いました・・・・・
 
【組替え挨拶】
 
華形ひかる(はながたひかる)
「7月6日、まりんさんより遅めに(笑)専科へ参ります。今はまだ花組の華形ひかるでございます!花組ひとすじ16年。宝塚とは何なのか、男役とは何なのか、追及して参りました。この先は、100年、宝塚を守り続けて下さった諸先輩方の教えを受け継ぎ、大好きなピンク色からレインボーカラーにして(笑)いっぱい成長したいと思います。花組の伝統を5組にも。諸先輩方が守り続けてきた伝統を長く太く繋げてゆきたいです」
 
悠真 倫(ゆうまりん)
「みつるより、ひと足先に(笑)専科に参ります。宝塚は100周年を迎え、花組も生まれ変わろうとしている今、私も一歩踏み出す事にしました。花組で20年。これからは、ひげが似合う様に、ご要望があればおばさんにも(笑)ご要望があれば子どもまで(笑)今後は花組のノクターン、エリザベートに出演させて頂きますのでまだまだ花組を離れません(笑)愛してやまない花組をこれからもよろしくお願い致します」
 
高翔みず希(たかしょうみずき)組長
「みつるは真っ直ぐで純粋で、まりんは温かくて、生粋の花組生で花組を愛している二人の組替えは淋しいです。今後の公演、まりんは花組会長として?(笑)出演致します」
 
【蘭寿とむさよならショー】
 
イメージ 4
客席すべてにこのペンライトが配られ、最後の「今、光に向かって 」で振る指示が書いてありました。
 
1.Where In The World 『Phantom』 2011年
 
ラメの付いたワインレッドの衣装に、右肩にマントの蘭寿とむ。歌いながら銀橋へ。
 
♪どうしてこの世に生まれてきたのだろう~
 
2.永遠の詩 『愛と革命の詩―アンドレア・シェニエ―』 2013年
 
♪歌よ光となれ 生きよう永久に
 
3.愛した日々に偽りはない 『オーシャンズ11』 2013年
 
♪初恋の思い出よりも 君を愛した日々に偽りはひとつもない
 
4.リベルタンゴ 『Streak of Light―一筋の光・・・―』 2012年
 
男女5組のタンゴがかっこいい!男役・冴月瑠那(さえづきるな)のタンゴの女がチョー美しい!いや、美しい!冴月瑠那と月央和沙のタンゴもイイ!安寿ミラ先生の振りがかっこいいのです!
伝説の蘭寿とむのセクシーダンスが見られます!蘭乃はなを右足だけでホールドして、自分の帽子を直し、フッと笑うのです!客席卒倒とも言われた蘭寿とむならではの究極の男役が見られます!DVDへ急げ~キラキラ
 
5.イントロダクション(摩天楼) 『Mr.Swing!』 2013年
 
ソフト帽にスーツの男役群舞がかっこいい~!蘭寿とむは赤い衣装。明日海りおは黒にシャツが赤の衣装で二人で踊る。帽子で顔を隠し、明日海りおに耳打ちして、明日海りお満面の笑み
 
6.FATE CITY 『オーシャンズ11』 2012年
 
蘭寿とむ、華形ひかるが歌い踊る。
 
♪人生は誰でも夢を見る いちるの希望に賭ける
 
7.くらわんか (『くらわんか』 2005年)
 
スーツ姿のかっこいい蘭寿とむの周りに時代劇の格好をした幽霊たちが「八五郎」と書いたはっぴを着せ、
「八五郎は~ん!退めるんですか~」
八五郎「もうちょっと延ばされへんかな~」

と、ここから八五郎にシフトする蘭寿とむ!
 
「お酒、人肌です」「ほな飲もか~高砂や~今や~(と一気に飲む八五郎)ほな行こか~」
 
ここからが真骨頂!ワンワンと鳴き声が聞こえ・・・
 
八五郎「犬や。クロ、クロ~あのね、あなたは犬ですけどね、私は人間ですけどね、犬として徳を積んだら人間になれるかもしれない~なんてことはないことはない~話し合いたいと思いますけろねさっぱわやや~
 
これ、関西弁です。話し合いたいと思いますけどではありません。話し合いたいと思いますけろです。酔っ払いなのでロレツがまわっていません!めちゃオモロ~あんなにかっこいい男役が一瞬で!笑ろた笑ろた~~~ニコニコ
 
8.夢のカノン 『カノン』 2012年
 
退団者、月央和沙、彩城レア、遼かぐら、花蝶しほ、凪咲星南が銀橋で歌う。娘役はピンクのたこ足ダルマ。男役はピンクのベストと蝶ネクタイに黒燕尾。『カノン』のプロローグの歌を。
 
♪カノン カノン カノン カノン
 
9.エシタルセ・ノチェ(興奮の夜) 『CONGA!!』 2012年
 
蘭寿とむが大好きなコンガ!
 
♪コンガのリズムは身体を震わす
 
銀橋センターに明日海りお、華形ひかる。全員で熱く歌い踊る。
 
10.ベルタデロ・アモルー真実の愛― 『CONGA!!』 2012年
 
イメージ 5
超話題になったこの場面の再現です!すごーい!蘭寿とむの足は中でどうなっているのでしょう
 
黒い衣装の男・月央和沙&女・冴月瑠那がイイ!望海風斗(のぞみふうと)のソロがイイ!月央和沙が蘭乃はなを二段階リフト凄い!そしてまたしても蘭寿とむが蘭乃はなをリフト!凄い!最後は寝ている蘭乃はなが大きく左足を回しながら大きく広げ、その上に蘭寿とむが、あぁ~(。-_-。)ポッハート
 
コンガってすごいなぁ~
 
11.戦国BASARA 『戦国BASARA―真田幸村編―』 2013年
 
明日海りおがパープルの衣装で銀橋を渡りながら歌う。
 
♪バサラ~バサラ~ああああ~~~
 
このあと、真田幸村が出てくるかと思いきや出てこなかった凹○コテッ
 
12.アシナヨ (憶えていますか) 『ル・ポァゾン 愛の媚薬』 2011年
 
蘭寿とむ、白い衣装でセリ上がり。スモークの中、蘭乃はなと踊る。全国ツアーでの二人のお披露目のショー。
 
♪どれほど愛しているか 君と出会った時から
 
13.今、光に向かって 『Streak of Light』 2012年
 
明日海りおが赤い薔薇の花束を蘭寿とむに。蘭寿とむは明日海りおを抱き締め、背中をポンポンと叩く。泣きそうな明日海りおその後、蘭寿とむが銀橋から薔薇を客席へブーケ1
 
♪仲間がいれば 愛があれば この世は美しい
 
本舞台センターに戻り、緞帳が降り、客席がウルウルしていると、いきなり、グンバンチェロ~~~と蘭寿とむが歌い出したキラキラ

しんみり終わると思いきや、ラテンの世界へ!
「まゆさん!」「ヒューヒュー!」など組子からかけ声がかかり、もっと言って、もっと来てとポーズする蘭寿とむ!恐るべし蘭寿とむ!優等生タイプなのにラテンがとてもよく似合うグー
 
トップスターのさよならショーは大体しんみり、涙で終わる事が多いのに、犬に話しかけたり、緞帳降りてるのにグンバンチェロ言ってるし~すごい展開のさよならショー!こんなの見た事ない!さすが、宝塚100周年の歴史で最も倍率の高い年の首席!蘭寿とむキラキラ
 
【退団者】
 
組長の退団者紹介ではスクリーンでそれぞれの生徒の懐かしい映像が流れました。千秋楽の映像作りはそれはそれは時間がかかる作業だそうで、特に下級生だと、アップで出演している映像を探し出すのが至難の業なのだそうです。
 
イメージ 6
退団する生徒のfanクラブは名札を白く装飾するのです。
 
イメージ 7
 
イメージ 19
凪咲星南(なぎさせいな)
熊本県玉名市出身。2007年、宝塚歌劇団に第93期生として入団。同期には舞羽美海(元雪組トップ娘役)彩風咲奈、花陽みら、蒼羽りく等。
 
ミーアンドマイガールでは、甲冑(かっちゅう)の中に30分入り、足のしびれと戦った。夢だった瀬戸かずやさんとデュエットできて幸せです。
 
「皆様に見守られて大階段を降りる事ができました。思い残す事は何もありません。そう思えるのも、お客様、花組の皆様、楽しい時、しんどい時、いつもそばにいてくれた同期がいてくれたおかげです。感謝しかありません。淋しい気持ちがいっぱいですが、誇りを持って前を向いて歩いてゆきたいと思います」
 
とってもいい挨拶でした・・・
 
イメージ 8
 
イメージ 20
花蝶しほ(かちょうしほ)
愛知県名古屋市。2005年3月、宝塚歌劇団に91期生として入団。同期には野々すみ花(元宙組トップ娘役)愛加あゆ、音波みのり等。
憧れの花組に配属されて嬉しかった。桐生さんの公演に最下で出して頂けて嬉しかった。
 
「憧れの宝塚。花組生として10年。宝塚は想像していたよりはるかに幸せでした。私の宝物、財産です。うまくいかない事があった時は向き合う事を学び、成長しました。育ててくれた家族、花組の皆様、同期、お客様、大好きです。サイコーに幸せです。新しい人生に生かし、自信を持って進んでゆきたいと思います。心からの挨拶・・・あ!すみません!心からの愛を込めてありがとうございました!」
 
スラスラときた挨拶の最後、すみません!って可愛かった~
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 21
遼 かぐら(りょうかぐら)
北海道出身。2004年3月、宝塚歌劇団に90期生として入団。同期には愛原実花(元雪組トップ娘役)、蒼乃夕妃(元月組トップ娘役)など。
 
口上では逃げたいと思ったが、出ずっぱりのスサノオで舞台の喜びを知る。壮一帆さんのディナーショーに選んでもらって嬉しかった。
 
「舞台、客席を見て、感じて、心を満たし、夢中にさせてくれた宝塚。幼い頃、いちずに思い続けた宝塚は想像よりも素晴らしい夢でした。どんなにわがままを言っても受け入れてくれた家族、結束した花組、同期、輝いたこの日を迎えられる事ができました。花組が大好きです!舞台を作り上げるひとりになれた事を幸せに誇りに思います。夢は叶いました。夢から覚め、新たに芽吹く世界へ旅立ちます」
 
>夢は叶いました。夢から覚め、新たに芽吹く世界へ・・・って聞いてて素晴らしい挨拶だなと思いました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 22
彩城レア(あやしろれあ)
東京都江東区出身。2004年、第90期生として宝塚歌劇団に入団。落陽のパレルモでは蘭寿とむの弟・ペッペを。エンカレッジコンサートではソロでピアノも。大好きな相棒の主題歌で踊れてコーフンした。
 
「夢の詰まった世界。尊い宝塚。受け入れ、応援して下さったお客様がいて下さったからこそ元気に努める事ができました。心から信頼している花組の皆様、いつもそばにいてくれる同期、嬉しくて、温かいお心が嬉しくて、愛に救われ、サイコーに楽しい宝塚人生でした。お客様、家族、最愛の母にありがとうございました!」
 
母の日に「最愛の母に」って・・・客席は感動していました。
 
イメージ 13
 
イメージ 18
 
イメージ 23
月央和沙(つきおかずさ)
埼玉県さいたま市出身。2002年、第88期生として宝塚歌劇団に入団。同期生には、桜乃彩音(元花組トップ娘役)、朝夏まなと、麻尋しゅん、紅ゆずる、花影アリス、春風弥里、蓮水ゆうやなど。


エリザベートでは号外と初台詞を。新人公演では黒天使を。オグリでは初のおじさんを。復活ではとむさんを支え、コンガは大好き。トムちゃんが大好きで自然に出たアドリブに自分でもビックリしたトムさんのコンサート。
 
「初めての宝塚はあまりの衝撃でワクワクして、帰りの電車のホームで歌って踊ってた事が忘れられません(笑)その気持ち、元気を与える夢を見させてくれた宝塚。想像以上に夢、愛がサイコーでした。言葉、理屈では言えません。こんなに純粋で綺麗な心に溢れた所は他にないと思います。今、少しだけ淋しいです。宝塚100周年の節目、人生の節目として有難く、清々しい気持ちです。誇りに思い、明日から胸を張ってゆきたいと思います。かけがえのない時を共に過ごした花組の皆様、支え合ってきた同期、全身全霊に支えてくれた皆様、13年間、本当にありがとうございました!」
 
涙がこぼれそうになりながらの力強い挨拶でした
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 24
蘭寿とむ(らんじゅとむ)
兵庫県西宮市出身。1994年、宝塚音楽学校に入学。82期生。82期生の入学試験は過去一番の倍率48.2倍であり、その中で入学から卒業まで一度も首席の座を渡さなかった。1996年3月、宝塚歌劇団に首席入団


ビューティトップヤマノ(山野愛子美容室)ビューティウェルネスプラナーのイメージリーダー。
2011年4月、花組トップスターに就任。
2013年8月、SMAP×SMAP(フジテレビ)番組のコーナーBISTRO SMAPにて女優北川景子と共にゲスト出演。
2014年1月には、同番組のコーナー「スマ進ハイスクール」に凰稀かなめ、柚希礼音と共に講師として出演。
 
・ハウトゥーサクシードでは暗転の中、椅子を運んだりして、明るい時に舞台に出たいと思ったのが懐かしい。

・個性を大切にと、真矢みきさんに言われ、個性について考えた。

・研11から宙組で新しい風を感じた。見つめ直すいい時間だった。花組に帰って「おかえり」と迎えてもらって気合いが入った。


・コンガは宝物箱に入れている。

・蘭乃はなと蘭蘭コンビならではを残せた。


・大浦みずきさん、安寿ミラさん、真矢みきさん、愛華みれさん、匠ひびきさん、春野寿美礼さん、真飛聖さんに受け継がれた花組を背負って立つ誇り。

 
同期からのお花は紺野まひるさん。ブルーのワンピース。足がめっちゃ細い。
 
「こんな幸せが待っていたのか。想像のつかない幸せでした。人生をかけた夢、宝塚。すべてかけて歩んできました。楽しい事がいっぱいでした。暗闇で前が見えない時でも、確実に前に進み、悩み、傷付いたもろさを強さに変えた愛しい時間でした。存分に生き、花組で大きな花を咲かせる事ができました。華やかな仲間のぬくもりを感じながら、今の花組は私の誇りです。最後にこんなに満ち足りた気持ちになるとは。包み、励まし、感じ、共に喜び、涙し、永遠の真実、宝物です。真実の愛を胸に、力強く誠意を持って、真っ直ぐに笑顔で明日からの新しい道を歩んでゆきます。宝塚も花組も大好きです。これからは明日海率いる花組をよろしくお願い致します。本日をもって、男役、蘭寿とむ、宝塚歌劇団を卒業します!」
 
暗闇で前が見えない時があったのですね・・・・・・・・・
 
最後は「すみれの花咲くころ」を合唱してエンディングです。
 
<カーテンコール1>
蘭寿とむ「温かい仲間、温かい宝塚、これからの進化を見守って下さい!」
 
<カーテンコール2>
蘭寿とむ「ありがとうございます。ああー幸せ~!感謝しかないです。温かい空気の中、無事、千秋楽を迎えられました。これからは楽しみに客席で見ます」
 
<カーテンコール3>退団者6名
蘭寿とむ「それでは退団者にひとことづつ」
 
凪咲星南「この日の事は一生忘れません!ありがとうございました!」
 
花蝶しほ「出会えて本当に幸せです。ありがとうございました!」
 
遼 かぐら「幸せです!明日からは花組のお客様の仲間に入って客席から応援します」
 
彩城レア「神様の様な蘭寿とむさんについてきて良かったです!」
 
月央和沙「今のこの気持ちをぴったりな言葉で表現できる方、教えて下さい!(爆)幸せだけでは済まないんです。考えたけどわからなかったので・・・」
 
蘭寿とむ「極み」
 
月央和沙「ここに教えてくれる人がいました!」(爆)
 
蘭寿とむ「忘れられない光景は、口上、Phantomのお披露目のパレード、きょうのぬくもり、死ぬ時まで(笑)死んでも忘れません」
 
<カーテンコール4>蘭寿とむひとり。
蘭寿とむ「先程、挨拶でもしましたが、想像つかない幸せ、感無量、一生忘れません、温かい愛を!退団者の仲間を~皆さんの記憶に残るステージになっていればこんなに幸せな事はありません」
 
<カーテンコール5>蘭寿とむひとり。
蘭寿とむ「ありがとうございます。ああ~先日の100周年で瀬戸内寂聴さんの詩「栄光あれ 宝塚 永久(とわ)に」この気持ちでいっぱいです。宝塚が永遠に続きます様に私も祈っています。サイコーの幸せありがとうございました!」
 
イメージ 16
楽屋入りキラキラ
 
イメージ 25
楽屋待ちの人人人キラキラ
 
イメージ 17
これは宝塚大劇場の千秋楽の写真です。蘭寿とむさよならショー入りDVDが5月10日発売されましたキラキラ

宝塚花組男役トップスター・蘭寿とむさん、宝塚を退団してしまいました・・・めまぐるしく忙しい日々だったでしょうに、最後の最後まで美声は響き渡っていました!本当に歌がグングンうまくなりました!
 
蘭寿とむさんと関わった人は皆、口々にお人柄が良いと言います。私もお仕事させて頂いた事がありますが、お人柄がバツグンです。客席もすすり泣き・・・目に入った人では蘭乃はな、瀬戸かずや、望海風斗、下級生もけっこう泣いていました

これが男役18年、最後の燕尾服、これが男役、最後のリフトと思いながら見ました・・・大空祐飛さんが男役20年。これだけ深みを積んだ男役も見納めに。深みを積んだ男役はそうそういない。
次期トップスター・明日海りおさんも蘭寿とむさんから教わる事が沢山あった事でしょう。淋しいですね・・・でも、蘭寿とむさんは素も美しい人なので、今後も活動して欲しいですね。
 
新★藤川奈々公式ホームページ

※敬称略。挨拶などメモの記録と記憶を頼りなので完璧ではないです。