イメージ 1
宝塚雪組東京特別公演
ミュージカル『心中・恋の大和路』
  ~近松門左衛門「冥途の飛脚」』(めいどのひきゃく)より~
 
宝塚雪組【心中・恋の大和路】が4月21日、千秋楽を迎えましたキラキラ
 
見終わってしばらく(何時間か)放心状態。
頭の中を「生きる喜び~泣けよ泣け~歩きつづけて~あなた~おまえ~」の歌がグルグルグルグル。
いい歌だな~まっつ、いい声だな~16年ぶりの再演、素晴らしかったな~壮さんとあゆっち、あの世で幸せになって欲しい・・・そう思って見ました。
 
雪組トップスター・壮一帆(そうかずほ)、娘役トップ・愛加あゆ(まなかあゆ)次の公演で宝塚を同時退団します・・・
 
【アドリブ】
 
<おまん1>
女中・おまん、天舞音さら(あまねさら)と丁稚・三太、真地佑果(まちゆうか)、丁稚・庄介、永久輝せあ(とわきせあ)の三人のやりとり。厚揚げの炊いたんを、おまん「1枚あげよか~」「大好き!」のやり取りで袖にハケる。
 
おまんの台詞回し。気にいらん子には怖くて、気に入った子には猫なで声を一瞬で切り替えオモローニコニコじょうずやな~
 
<おまん2>
女中・おまんと、廓から朝帰りした忠兵衛(壮一帆)のやりとり。おまんの顔がすすで黒くなっているのを袖に引っ込みながら「顔が真っ黒やから~」と忠兵衛。笑
 
おまんと忠兵衛とのやりとりが対等ですごーい!恐るべし!天舞音さら!
 
<おかね>
おかね・愛すみれが忠兵衛に「綺麗なお連れさんやね~うちとええ勝負」(笑)
 
おまん、おかねというおもしろキャラに救われた感。
いい仕事してるな~おまんとおかね。今後もいっぱい使われて欲しいな~
 
【発見!】
女将・お清の舞園るり(まいそのるり)がイイ!すごくイイ!
新人公演では、愛加あゆ、舞咲りん、花帆杏奈の役を演ってたのね~
『JIN-仁-』からは組長(梨花ますみ)の役・・・なるほど・・・うまいんです!女将、これからもいっぱい活躍して欲しい。
 
【美しい】
花魁、かもん太夫・大湖せしる(だいごせしる)が美しすぎる!
本物の花魁に見えた。美しくもはかない、そして優しい太夫。
花魁の格好での舞も素晴らしかったキラキラ
 
【驚き!】
与平、月城かなと(つきしろかなと)の「生きる喜び~泣けよ泣け~」のソロ、すんごい拍手だった~!そりゃあ、先輩のまっつのキャリアにはまだかなわないけど、負けないほどの大拍手をもらっていた~
 
まっつ(未涼亜希)は「黄金の道に続く~」の歌、思いのほか大拍手!!
 
【うまい!】
飴屋の久城あす(くじょうあす)の歌がめちゃめちゃ良かった~
とても楽しそうだし、自分の世界を作っていてすごいなと思った!雪組の男役は壮が熱いね!あ!違った!層が厚いね!
 
【忠兵衛の父・汝鳥 伶(なとりれい)の心情が変わってゆく泣ける台詞】
「おまえさんはキセルより重い物を持った事がないだろう」
「男を迷わせて狂わせた手」
「憎い憎い。息子を罪人にまで落とした女が憎い」
「うらめしい」
「元のせがれに戻してくれ」
「こんなにやつれて・・・つらかろう」
「先祖の田畑を売ってでも助けたかった」
「生きていて欲しい」
「生き延びて欲しい」
「他人に用はない」
 
【八右衛門(未涼亜希)の胸を震わす台詞】
「二人を雪山が裁いてくれる」
「長い恨みを残すより、ひとときのぬくもりを与えてやってくれないか」
 
【心に響く台詞】
「無理に無理を重ねると、無理がたたって新しい不幸となる」
「おまえはたったひとりの女房や。死ぬ時も一緒や」
「目先のことより、遠い幸せを見つめる」
「生きるために歩いている」
 
忠兵衛に身請けしてもらえると喜ぶ梅川(愛加あゆ)に「わたしのためにしくじってしまった。ここで苦労してきたのに追われる身になるなんて」と忠兵衛。
 
梅川「贅沢な引き祝いして下さいね。皆に羨ましがられてここを出るのが夢。目の覚めるような打掛、着させて下さいね。紅白の餅をたーんと蒔いて下さいね。」
 
梅川がいじらしい。そして切ない・・・廓で散々、苦労して我慢してきた梅川が、夢にまで描いた外の世界は、もっと過酷だった・・・忠兵衛が人様のお金に手をつけ自分の身請け金にした事に気付く梅川……
 
千日前、道頓堀、平野川、藤井寺、葛城、新口村と二人は逃げる。ポスターの黒のお揃いの着物、紫の頭巾、白の頭巾、街着、白装束・・・飛脚のカゴに乗った二人のうしろ姿が美しすぎるキラキラ
 
まっつの「この世にただひとつ」の熱唱で、より二人が美しく、切ない・・・本当に美しい二人。忠兵衛のことを時に突き放した八右衛門だが、心底、二人の為を思う姿に涙いい声だ。芝居も歌もいい!
 
6人の追手の前に立ちはだかり、忠兵衛と梅川を山に逃がす八右衛門。そして、目を閉じ、両手を合掌し、低く静かに歌い出す・・・
 
この世にただひとつ それはおまえ
おまえのぬくもりだけが 生きるあかし
暗い海にふたつの命
優しいこの胸が 眠りの港
命を見つめて 歩みつづけて
歩みつづけて あなた おまえ
歩みつづけて 歩みつづけて 歩みつづけて~
 
すごいな~まっつの歌はすごいな~うまいけど、それをひけらかして歌い上げるという歌でなくて。ちゃんと主役二人へのメッセージが込められた魂の歌。ずっと聞いていたかった・・・
 
カーテンコールは計4回。2回は全員集合!挨拶はなかったですが。最後は、劇場アナウンスも入って、客電も付いて、BGMも流れてるのに、スタンディングオベーションをした客席の拍手が鳴り止まず、本当にいい舞台だった!という思いを伝えたいという拍手だったと思います。
 
本当にこの舞台、見られて良かった。出演者全員が良かった!見られなかった方は、是非、DVDでグー
 
2幕、千日前~道頓堀でソロを歌う娘役は誰~?めちゃウマ~
 
新★藤川奈々公式ホームページ
 
※敬称略

【御礼】
日本青年館の2階のトイレに、スワロフスキーのお気に入りの指輪を忘れてしまいました!2幕で拍手した時、指に引っ掛かりがないのに気付き、ただちにトイレへ!なかったので受付に聞いたら「こちらですか?」と私の指輪が!宝塚のお客様は優しい~届けて下さったお客様、貴重な休憩時間に2階から1階の受付までわざわざ行って下さりありがとうございました!本当に助かりました
 
ビックリした事。
電車で向かい合わせの席の刈り上げのマダム。
「スマホしながら自転車に乗る若いの、常識がなさすぎる~~~!!」って、車両全部に響き渡るくらいのでっかい声で世の中の常識はずれな人々を羅列していた!
寝てる人もいるんですけど~ず~っと大声でぺちゃくちゃ!自分はどないやの~~って本人に言いたくて仕方なかったけど言えなかった