イメージ 1
いい写真ですよね。感動を呼ぶ写真です日刊スポーツ新聞の1面。この写真を撮った井上学さんの一瞬、素晴らしいです。
3歳の真央ちゃん。バレエ教室に通い始めた頃の写真と同じポーズの23歳の真央ちゃん。
 
今朝はフィギュアスケートエキシビションがキラキラ
 
【フィギュアスケートのエキシビション】
大規模な競技会ですべての競技種目が終了した後に行われる、上位入賞者達(冬季オリンピックや世界選手権では原則的に5位以内の選手、及び開催国の選手)による、採点や順位付けを伴わない演技のこと。エキシビションに出場することは、選手にとって名誉なことである。金メダルの選手にはアンコールがある場合が多い。
採点は行わないもののジャッジ席には競技同様に審判団が座っているので、選手にとってはジャッジに自らの持ち味をアピールする機会でもある。
 
金メダル:羽生結弦選手、5位:町田樹選手、6位:高橋大輔選手・・・日本男子シングル3名がエキシビションに参加できるのは初めて!
フィギュアスケートエキシビション出場男子シングル6名中3名が日本人スケーター!スゴイキラキラ
 
原則的には5位以内の選手がエキシビションに出られるんですね。6位の高橋大輔選手、浅田真央選手出場はスゴイ!
 
<高橋大輔選手のエキシビション>
タンゴで世界一のステップがかっこ良かったです~大歓声!解説の八木沼純子さんに「まだまだ見ていたい~」と言わせました!
 
高橋「ほんとは出れないのですが招待で出して頂いて嬉しい」
 
<町田 樹選手>
クィーンの曲に乗ってロックスターになりたい平凡な青年の夢を描く!両膝をついてエアギター!町田選手の面白い一面が見られました~表現力が素晴らしいです。今後も見たい人になりました!
 
<浅田真央選手>
スマイルの曲に乗せてニコニコスマイル。
真央「くじけそうな時もスマイルって素晴らしいんだよという事を伝えたい」
 
<男子4位:フェルナンデス(スペイン)>
面白い~~~!スーパーマンの格好して氷の上で腕立て伏せやったり、エアロビやったり、最後は頭から水かけられてました~面白い人~~~
 
<パトリック・チャン(カナダ)>
選手を代表して最後に挨拶。チャンの声が聞けた!笑顔がイイ~エキシビションでも素晴らしいジャンプを見せてくれました!
 
<キム・ヨナ>
イマジンの曲に乗せて、しとやかに。とても雰囲気があります。
 
<グレイシー・ゴールド(アメリカ)>
美しすぎる~~~ソフト帽をかぶってシカゴを!もっと顔のアップにして欲しかった~私の中で一番美しい人キラキラ
 
<ラジオノワ(ロシア)>
2013年世界ジュニアフィギュアスケート選手権優勝。年齢制限でオリンピックに出場できなかった選手。1999年1月6日生まれの15歳。リプニツカヤ選手は1998年6月5日の15歳。
 
ロシア女子フィギュアスケート、ラジオノワ、リプニツカヤ、ソトニコワとすご~~~い!
 
<ソトニコワ選手>
蛍光の黄色い旗を両手に登場!衣装も黄色。競技とは違い、しっとりとした舞いでした。ソトニコワ選手は難病と闘う妹さんにささげる金メダルでもあったのだそうです・・・
 
<羽生結弦選手>
白鳥の湖に乗せて、羽のついた衣装で美しく舞いました!
 
【エキシビションエンディング】
同じ順位の男女がペアを組み舞う。
金メダルの羽生選手とソトニコワ選手。
高橋大輔選手と浅田真央選手。
そしてペアを替え、浅田真央選手とチャン選手。
男子フィギュアたちが全員でジャンプを。
女子フィギュアたちが全員でスピンを。リプニツカヤ選手のキャンドルスピンが見られました!
アイスダンス、ペアたちが全員で見せる素晴らしいリフト。
最後は全員でハートのマークを作って、次の開催地へのエールを送る。スポットの中にキム・ヨナ選手が!
 
エキシビション、こんなにじっくり見たのは初めてというくらい見ました!選手たちの中に、グレイシー・ゴールド選手を常に探してましたが
てゆーか、冬季オリンピックをこんなじっくり見たのは初めてかも!2月23日のきょう、閉会ですね・・・沢山の感動を頂きましたね・・・
 
浅田真央選手のフリーの演技の直前に誰よりも一番大きな声で「真央ちゃん頑張れ~!」とかけ声をかけたのは羽生結弦選手の声じゃないの??を検証した映像です!
 
新★藤川奈々公式ホームページ
 
きょうは東京マラソンですね\(^o^)/